• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD映画とブルーレイ映画の違いは何

市販されている映画でDVD映画とブルーレイ映画があるのですが、何が違うのでしょうか 「DVD映画」は「DVD画質」、「ブルーレイ映画」は「ハイビジョン画質」なのでしょうか? まだブルーレイが存在していなかった時代(昭和時代に作られた映画)もブルーレイになって いますが、ハイビジョン画質に直したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • parts

まず、先にブルーレイは全てBlu-ray Discの頭文字であるBDとします。 Q/市販されている映画でDVD映画とBD映画があるのですが、何が違うのでしょうか?「DVD映画」は「DVD画質」、「BD映画」は「ハイビジョン画質」なのでしょうか? A/収録しているコンテンツの容量や仕組みに違いがあります。 確かに画質(解像度も含む画質)も違いますよ。DVDは映像にMPEG2と呼ばれる映像圧縮技術を利用し圧縮しています。その際にDVDのルールとして決められた映像のデータレート(1秒間にどれだけの情報を消費するか)というものがあり、最大レートを9.8Mbpsに設定し、映像の最大サイズ(解像度)を720×480ドット(NTSCの場合)にするというルールが決まっているのです。 BDでは、映像には4つ(このうち1つは中国仕様であるため省きます)の映像圧縮技術を選択できるように設定されています。1つは、MPEG2でDVDと同じです。実際には少し格納の方式に差異がありますが、長くなるのでここでは書きません。 2つ目は、windowsから生まれた映像圧縮技術であるVC-1(Windows Media Videoがベースで、Windows Media Playerを筆頭とするMedia Technologyから誕生しました)、 3つ目は、MPEG4/AVC(H.264/AVC)です。 映像の最大サイズは、1920×1080ドットのフルハイビジョンとなり、最大レートは40Mbps(3D時60Mbps)となります。即ち、4倍以上の情報量となったのです。 また、これ以外にも音声がCD並からSACDなどの次世代オーディオ並になったり、インタラクティブコンテンツとしてBD-JAVAと呼ばれる技術が使われ、例えばゲームが出来る機能を搭載したり(これはプレミアム版の特典に付くことがあります)、本編を再生しながら、マルチ画面で別の特典映像を見たり(Bonus View)といった使い方も出来ます。 さらに、インターネットを経由して情報をダウンロード(BD-Live!)するといったことまで出来ます。 DVDは映像だけがコンテンツでしたが、BDは画質が5倍以上良くなり、音質はテレビのスピーカーでは、十分な音質を再現できないほど高音質になり、それ以上に多種多様な機能が追加されたのです。 これは、BD-ROMの容量が50GBあり、DVDの8,5GBを大幅に上回っているためでもあります。 よりリッチなコンテンツを1枚に収録できるのです。 Q/BDが存在していなかった時代(昭和時代に作られた映画)もBDになっていますが、ハイビジョン画質に直したのでしょうか? A/映画の場合は、もともとフィルムで保存されており、DVDなど目じゃないほど高画質に制作されています。ものによっては、4Kレベル(4000×4000ドット)で残せるものも・・・。ただ、フィルムは劣化しますから、徐々に色が褪せたり、傷がついてノイズが付くようになります。 そのため、デジタルリマスターと呼ばれるフィルムをコンピュータ経由でデジタルディスクに保存するデータ化の作業が行われます。(リマスタリングの大半は手作業で、カットフレームのほとんどをチェックすることが多い) その過程で、DVD画質のものとBD画質のものの2つが制作されることが多いのです。 それが、BDがなかった頃の映像がBDになる理由です。 映画ならこういった結果になります。 映画でなくドラマなどになるとBD化は単にディスク枚数の節約になるかもしれませんし、超解像など特殊なアップコンバートを使うことになるでしょう。

質問者からのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。