• 締切済み

なぜブルーレイではなくDVDなんでしょうか

出版社などが例えば「週刊 ゴジラ」などと称して映画DVDを毎週出したりしていますが、なぜ、いまどきになってもなお、画像の鮮明なHD画質のブルーレイではなく、SD画質のDVDなのでしょうか。 ブルーレイが世に出た当初はレコーダーも高かったから、より多くの人に買ってもらうためにDVDを売っていたというのはわかるのですが、いまやブルーレイレコーダーは普通に各家庭に普及していると思います。 DVDしか売らない理由はなんでしょうか。

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.10

コストと再生機器の問題、権利関係問題など複合的な理由です。 ブルーレイレコーダーは徐々に普及してはいますが、現状では TVに繋いだHDDに録画する方法を選んでいる方が多いでしょうね。 そうなると、PCで再生を考える事も出て来る訳で。。。 PCの場合は、いまだドライブがDVDマルチの事が多いですから、 余計にブルーレイの再生環境は少なくなります。それにPCでは ブルーレイ対応ドライブが有っても、対応再生ソフトが必要です。 PC用ブルーレイ再生ソフトは一応有料なのですよ。 諸々な状況を考えると、DVDで配布した方が問題が少ないのです。

• SPROCKETER
回答No.9

DVDは記録密度が低いので、多少乱暴に扱っても傷が付いて再生出来なくなる事はありませんが、BDは記録密度が高いので、雑誌のおまけのように薄い付箋紙1枚に入れて、乱暴に扱われる雑誌に付けて販売すると傷が付く危険が大きいからでしょうね。雑誌のおまけでCDやDVDが入っている例は多いですが、BDが入っている例は聞かないですね。  ところでDVDですが、マスタリングされたDVD(金属薄膜に書き込まれたDVD)とDVD-Rのように染料に書き込まれた物がありますが、発行部数が少ない雑誌では、製造コストが安いDVD-Rに書き込んで雑誌のおまけにしている例もあるようです。  もう一つの理由ですが、市販されているパソコンが、廉価機種ではDVDドライブしか搭載していないので、BDをおまけにしても再生出来ない問題がある為かもしれません。  DVDが市場から消えない理由としては、BDの普及が予定通りに進まず、DVDの市場を駆逐出来ずに現在もDVD販売が続いている現実があります。DVDが市場から消えない限り、BDへの移行は進まないでしょうね。

• r3350
回答No.8

価格差の問題ではないですね。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14159584164 まだDVDしか再生出来ないプレーヤーやレコーダーが残っています。 取りあえずDVDにしておけば再生出来ない事は少なくなりますので、無難にDVDにしていると思いますす。 また、普及している32インチ程度の液晶TVでしたら、DVDでもBDでも画質に大きな差がないのも一因と思います。

回答No.7

はじめまして♪ 主な理由は2つ、ではないかと、思います。 1つはコスト、もう1つは普及率の違い。 DVDとBDの物理的な生産コストは一応差がありますが、さほど大きな問題ではアリマセン。大きく違うのは著作権利用料でしょう。 まぁ、簡単に言えば、今の時代でDVDなんだから安くしてよ、って言えば、かなり安価に成る。この著作権利用料っていうのが、製作コストの大半を占めますからねぇ。 AV環境に興味を持っている人なら、おっしゃる通り「いまやブルーレイレコーダーは普通に各家庭に普及している」と思われるでしょうが、まだBDが一般化していなかった時代に購入したDVDプレーヤーしか無い、という家庭もまだまだ在ります。さらに、その頃のテレビを使っている、という場合、その画質で大きな不満も無く楽しまれている人には、BDレコーダーをわざわざ買わなくて良い、と考えている人も居ると思いますしねぇ。 と言う事で、特に古い作品の場合、最新のより良い方式よりも、最も広く対応出来る普及率も高く、コンテンツ利用料金が大幅に安くすむ事もあるため、そのような方向で企画しているのだろう。と思います。 あとは、著作権を所有している側が、最も利益に成る高画質版は、他の出版社等に売ってくれない。。。なども在るでしょう。 (案外、この第3の事情が理由だったりして、、、汗)

• okok456
回答No.6

「週刊 ゴジラ」に関して言えば 東宝のブルーレイ・ビデオディスクが売れなくなると困るからでしょうか? http://godzilla.store/shop/c/c10/ 「週刊 ゴジラ」と東宝のブルーレイ・ビデオディスクと両方購入するマニアもいるかもしれませんね。 ビデオレンタル店に時々行きます新作はブルーレイとDVDと両方ありますがDVDの方が多いようです。 ブルーレイレコーダーは持っていないでDVDプレーヤーやパソコンで再生する家庭がまだ多いのかもしれません。 製作コストはブルーレイが高価なようです。 DVD、ブルーレイ プレス会社の製作価格表を参考に http://www.e-ongaku.tv/blu-ray/index.html

• OKWavex
回答No.5

原価コストを安く抑えて利益を出すためです

• takuranke
回答No.4

ブルーレイの製造コストがDVDより高いし、 当時の映像のままブルーレイに焼けば、 創刊号だけ見て次に繋がらない。 リマスターしたりすると金額高くするしかないので、 デアゴなどの販売戦略には合わないからです。 ブ

• nijjin
回答No.3

プレス費用がBDよりもDVDのほうが安いようです。 また、BDにする際にBDの画質に合わせて高画質化しようとするとHDリマスターなどお金と時間をかける必要もでます。 週刊 ゴジラがHDリマスターでBDになって1冊2万とか3万になってもいいのなら可能でしょうけど2千円以下でとなるとDVDになります。 仮にBDになっても2千円程度の値段でとなると画質はDVDと同じになりBDにする意味が無くなります。

回答No.2

あくまでも出版物ですので。 前の方も言われてるように、映画好きだとブルーレイを購入してるでしょうし、ブルーレイにするとコストが掛かるからでは?

回答No.1

本当に高画質で買いたい人はとっくに買ってて、まあ安けりゃいいかなという人ならdvdで十分だからでは。