• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDとブルーレイ

VHSから、どちらのレコーダーを購入しようか迷ってます。 レンタルで視聴するくらいで、ディスクにもそんなに録画しませんし、画質にもこだわらなければ、DVDレコーダーで充分でしょうか? 画質にこだわらないとはいえ、あまりにも差があるのならブルーレイにしたいと思いますが、画質ってどーなんでしょうか? ちなみにテレビは37型のレグザです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • adbarg

値段もあまりかわりませんし、今から、あえてDVDレコーダを選択する必要はないと思います。 最近は、Blu-Rayのタイトルもレンタルで増えてきていますし、値段も同じですので… 画質に関しては、大きなテレビであれば、素人目でも分かるほどのはっきりとした差があります。 ただし、HDMIケーブルとかで接続した場合ですが…

質問者からのお礼

価格差は2万程度ですね。それで迷うならブルーレイにしようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#122073

最近こういった質問が多いですが、確かにレンタルはまだDVDが多いと思いますが、 価格差が少ないですので、今更DVDとゆう感じがします。 ハイビジョンテレビには、ブルーレイだと思います。 ハイビジョン画質を見たら、標準画質には、後戻り出来ない人が多いです。 まさか、地デジを標準画質で見ていませんか、ケーブルテレビ契約者に多いです。 余談ですが、地デジを普及させるについて、総務省はハイビジョン画質で見るのと、 標準画質で見るのと、少し意味が違うことは、なにも言っていないような気がしますが。

質問者からのお礼

ブルーレイは今や次世代のものではないのですね。 ブルーレイにすることにしました。 ありがとうございました。

• 回答No.4
  • osamin

予算で決めることをお勧めします。 余裕があればブルーレイできまりです。 画質の件ですが、テレビは地デジですか? ブルーレイなら地デジ画質。DVDはアナログ地上波画質です。 かなり違いますよ。 それにブルーレイは長時間録画ができます。 アナログ地上波画質ならブルーレイ1枚で24時間録画可能。 DVD12枚が1枚ならスペース効率も高いです。 ブルーレイも2層、3層とますます進歩していますが 地デジ程度の画質なら当面間に合います。 つまり将来テレビをさらに大画面に変えても満足できます。

質問者からのお礼

今はもうブルーレイなんですね。 ありがとうございました

• 回答No.3

37型のレグザなら、絶対ブルーレイです。 私も、レグザ37Z1のユーザーですが、昨年暮れに購入したブルーレイを、テレビ番組録画用に主に使用し、5年前に購入したDVDレコーダーは、ラジオ番組の録音用に使用するために、HDDに録画したままの内容をDVDにダビング(まだダビング10対応でないため、ムーブ、HDDの内容は消えます)して再生しましたが、明らかにブルーレイより見劣りします。  画質というものは、最初はこだわらないと思っていても、だんだんこだわるように、なってくるものです。  もうDVDレコーダーは過去の物です。ブルーレイレコーダーで、内蔵HDD容量が1TB以上の機種を、お選びになられるのがベストです。

質問者からのお礼

DVDは今や過去のものなんですね。 ブルーレイにすることにします。 ありがとうございました

• 回答No.2

はじめまして♪ レンタルで内容が観られればそれでオッケーならDVDで十分でしょう。 しかし、価格的にあまり大きな差がないのでBDをお勧めします。 ハイビジョンの表示能力が有る画面で見てしまえば従来のDVD画質では満足出来ませんね。 まぁ、ひとそれぞれですけれど、職人が握る寿司店でカウンターで食べたら回転すしやスパーのすしセットて、価格なりですね。 DVDレコーダーとBDレコーダーはすしのような数倍から数十倍の価格差ではありませんが、それほどの差が有ります。将来もっと良い画面のテレビを購入されますでしょうから記録部分は出来たらより良い方向で残しておくのが得策かと思います。 ちなみに我が家は37のパナ、プラズマを選択しました。(地デジだけなので、フルが付かないハイビジョン。) DVDでもハイビジョン画質で記録出来る技術も有りますが、録画した本体のみ再生可能と考えてください。(買い替えたり、故障修理で観られなくなる可能性が有るのですよ~ん) ブルーレイレコーダーでも大半の製品は従来のDVDビデオは再生出来ます(上位互換性と言うより、実用上必要な機能を盛り込んでいます。) ご質問者様にとって最も優位な製品をご自身で判断して活用してくださいね~♪

質問者からのお礼

ブルーレイのほうがよさそうですね。ありがとうございました。