• ベストアンサー

これって違法になるの??

私はサービス業(理美容)で働く者(副店長)で年内に退職を考えております。会社からは必要以上に引き留め方が厳しく、一ヶ月以上前に辞める旨を伝えたのですが、上司からは「休職扱いにするからいつでも戻ってこい」との事。私は会社の為に自己犠牲をして朝から晩までお店の事、お客様の事、スタッフの事を考え年々忙しくなっていく立場にあり、給料も上がらず、奴隷のように働いている自分が嫌で正直やり甲斐を感じなくなったので退職を決めました。会社には必要とされている事はとても有り難い事ですが、私には続けていきたい意志がありません。 会社の就業規則で退職の際は一ヶ月に報告し業務を他の者に引き継ぐ事となっています。 私は休職扱いでも一生戻る気は無いので、そのまま放置して来年から新たな所に就職を考えています。 休職中に他に就職して働いたり、アルバイトをしてお金を稼ぐ事は違法になるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本では職業選択に自由は100%保証されています。 従ってどの会社でも退職を認めないことはできません。又本人の意思が明確であれば、退職は会社の承認事項ではありません。 従ってどうしても相手がそうとしか言わないのであれば、内容証明郵便で退職届けを送って、希望の日に出社をやめるだけで十分です。 それで損害賠償などありえません。 すぐ次の仕事に就けるのならば以上で終わりですが、間隔が開く場合は失業保険の問題もあり、離職票が必要です。出さないようであれば労働基準局で相談しましょう。この程度は適性に処理をするのではないかと思いますが。

no-yuk
質問者

お礼

有り難うございます。 背中を後押しさせて頂けた気がしました。 職業選択の自由がありますからね。 勇気を頂けました!

その他の回答 (3)

• missing24
回答No.4

>休職中に他に就職して働いたり、アルバイトをしてお金を稼ぐ事は違法になるのでしょうか? 違法です。 二重労働は禁止されてます。 きちんと退職の手続きを取られた方が良いと思います。 会社側の好意で休職扱いというのは有難いと思いますが、戻る気がないのなら、さっさと退職届けを提出しちゃいましょう。

no-yuk
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり、私も休職扱いという点で引っ掛かりがあったので、退職届けを出そうと思います!

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  文書で辞表を作成して責任者に渡しておきましょう。コピーもとっておくのです。一身上の都合で何年何月何日に退職します。渡した日付も記入しておきます。そして、自分の意思をしっかり伝え、退職であることをみとめさせましょう。どうしても認めないのであれば自分から労働基準監督署に相談する旨予め伝えてはどうでしょうか。  休職扱いとは、単なる言葉だけなのか本気なのかです。いつでも戻ってこい、という意味か、退職扱いしないような事務処理にするという意味なのか?本気で休業扱いにされると困るので、辞表を書いて自分の意思を伝えておくことが必要です。厚生年金とか、健康保険、雇用保険に加入しているのでしょうか。その手続きはきちんと退職扱いにしてもらう必要があります。

no-yuk
質問者

お礼

有り難うございます。 厚生年金、雇用保険に加入しているので、退職扱いにして頂けないと、後々働く会社で迷惑になってしまいますよね。 会社的には休職扱いにして他のお店で働かせないようにしている気がしてきました。辞表を出そうとおもいます。

回答No.1

今の会社の就業規則によりますが、 休職中に同業他社に就職したり、アルバイトでも入社すれば 相談者さんは懲戒解雇される恐れがあります。 下手すれば、賠償請求もされる可能性があります。 まずは退職願いではなく、退職届を出して キチンと退職させて貰うことをお勧めします。 そもそも休職中に他社に就職しようにも、 保険などで在職の事実がばれますので、 転職先が不審がって雇用後に問題になるでしょう。

no-yuk
質問者

お礼

賠償請求があっては困りますね。 私の場合は退職したい旨を伝えたので、退職届けでは無く、退職願いになってしまっていますね。 来年から良いスタートが切れるように退職届けをきちんと出し、受理して頂きます。 有り難うございました!