体重減少の理由と検査日までの食事についての質問

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が最近体重が減少しており、以前にも同様の質問をしている。現在の食事内容は高カロリーであり、いくら食べてもやせていく状況に不安を感じている。高校生時代に体重を落としすぎて生理が来なくなった経験があり、同じ状況になりたくないと思っている。検査日は27日であり、その前に食べない方がいいものがあるか質問している。
  • 以前の質問で甲状腺の病気や糖尿病の疑いが指摘されている。現在は病院に検査に行くことを決めているが、検査までの期間が不安でストレスを感じている。疲れやすく、帰宅後にすぐに眠ってしまうことが多く、27日が自分にとって最短の検査日だと感じている。
  • 27日の検査までの期間、食事や生活を少しでも改善したいと思っている。質問に対する回答を頂きたいとお願いしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重が減っていきます。26歳(検査日、食事)

■以前このような質問をこちらでさせていただきました■ ここ一ヶ月で体重減少がみられます。 ・昼食は特大コロッケパンと、きつねうどん(カップ麺)お赤飯おにぎり。 ・夕食は帰宅後(10時くらい)焼きそば、フライドチキン、リンゴ一個、チーズプリン です。毎日、こんな感じ。 とにかく(もちろん、通常は野菜も食べます。最近はとにかく高カロリー、FATな食事にしています。)何を食べてもやせていくのです。 ↑一ヶ月前からこのような症状があります。 高校生時代に一度、体重を落としすぎて(その時は思春期のダイエット)生理が来なくなったことがあり、今の状態のままだとまた生理が来なくなるのではという不安が嫌で、とにかく太らなければと毎日たくさん食べています。 今回の体重減少の理由は不明です。 もちろん、ダイエットを意識してる訳でもなく、会社に復帰し、以前と同じようにして働いているだけ。(復帰というのは、3ヶ月ほど前に急性の盲腸の手術を受けて、仕事を休んでいました。) 最近悩んでいましたが、病院に検査に行こうと思いました。 検査日は27日です。今日から10日ほど先ですが、このような症状の時食事で食べない方がいいものはありますか? 以前、この症状の件でこちらに質問を寄せたところ「甲状腺」の病気の疑いや「糖尿病」の疑いを指摘され、強く検査を薦められました。悩んでいても、気分が晴れないと思い、検査にいくことにしましたが、今回はその検査が割と先なのでそれまでに気をつけておくことをお伺いしたいです。 最近、気持ちが不安のままでストレスを感じているから…かもしれませんが、大変疲れやすく、帰宅後ぐったりと何もせず、(でもやせるのは嫌なので食事はちゃんととって。)眠ってしまうことが多いです。年末年始忙しい時期に仕事を休むこともできませんので、27日が自分にできる最短の検査日です。 とにかく不安なのです。検査をして何でもないかもしれません。 ですが、27日はずいぶん先に感じます。食事や生活を少しでも。。。と思うのですが、 どなたか、お答えを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • katri
  • お礼率34% (25/72)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yashiko
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.1

甲状腺であれば、とにかく食べる事でしょう。 私は内科で血液検査を受けた後、 「結果出るまでは、しっかり食べてね」と医者から言われました。 結果は一週間後でした。 ばっちり甲状腺の病気みたいです。 今日、専門病院に行きます。 症状は ・体重の減少 ・脈が早い(100くらい→およそ1秒に1.5回) ・一日に1~3回ウンコに行く→下痢ではない でした。

katri
質問者

補足

ご解答ありがとうございました。たくさん食べるようにしようと思います。 他、解答者さまのあげて下さった症状ですが、すべてあてはまります。 不安は不安で残りますが、自分と当て嵌め、核心に変わってゆきました。 とにかくたくさん食べようと思います。 ありがとうございました。 解答者さまもお大事にされてください。

その他の回答 (1)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

早めに病院行かれた方がいいですよ。 体調悪くなれば仕事も出来なくなります。 血液検査くらいなら開業医でも出来ます。 仕事終わってから行ける病院もあるのでは?

関連するQ&A

  • 体重が減っていきます。26歳

    私は病気でしょうか。ここ一ヶ月で体重減少がみられます。 高校生時代に一度、体重を落としすぎて生理が来なくなったことがあり、今の状態のままだとまた生理が来なくなるのではという不安が嫌で、とにかく太らなければと毎日たくさん食べています。 今日の昼食は特大コロッケパンと、きつねうどん(カップ麺)お赤飯おにぎり。 夕食は帰宅後(10時くらい)焼きそば、フライドチキン、リンゴ一個、チーズプリン です。毎日、こんな感じ。 とにかく(もちろん、通常は野菜も食べます。最近はとにかく高カロリー、FATな食事にしています。)何を食べてもやせていくのです。 一ヶ月前からこうなので、最近悩んでいましたが明日、病院に検査に行こうと思いました。 そこで、もしこのようなことが不安で、検査をおねがいするのでしたら何科がいいのでしょうか。教えてください。 ■補足■ 3ヶ月前に急性の虫垂炎になり、緊急の手術を受けました。 退院して、今は会社に復帰し働いていますが、この症状でお世話になった消化器外科にいくのはちょっと違いますか? 何科が適切なのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 腹痛 体重減少

    現在、18歳です。 以前にもあったのですが、最近また腹痛があります。 ここ2日くらい腹痛に加えて便が出づらく、出ても小さい便がいくつか出るくらいです。普段は、毎日のように普通に出ていたんですが… あと、一ヶ月で7kg、体重が減少しました。 一人暮らしを始めて、確実に食事量は減ったので(一日一食とかもあります)そのせいかなとも思うんですが、さすがに7kgは心配です。 顔色悪いとか、痩せた?とかも言われるし、不安です。 ただ、一ヶ月前にも同じような症状があり、血液検査をしましたが、そのときは特に何も言われませんでした。 胃癌や大腸癌などの病気だったらと思うと不安です。 それか、ストレスから上記のような症状があることはありますか?(ストレスは確実に溜まっています。上手く発散出来ない体質なので…) よろしくお願いします。

  • 体重の減少で考えられる病気

    友人の体重が、食事の量は変わっていないのに、ここ2ヶ月ほどで62kg→55kg近くまで減少しています。ダイエット等もしていません。 先日、内科に行って血液検査・レントゲン・甲状腺の検査などを受けても特に異常は見られないと言われたそうなのですが、もともと痩せているうえに(身長180cmの男性です)これまでにない急な体重の減少に心配しています。 もっと大きな病院へ行き再検査してもらった方がいいのでしょうか?それとも私が心配しすぎなのかも、とも思うのですが・・・同じ様な体験をされた方や詳しい方がいらっしゃったら、アドバイス頂きたいです。

  • 食事前後でのウォーキングの効果

    ダイエットのためウォーキングを1ヶ月前から始めました。 実施後、身長172cm:体重76kgから73kgに減少しています。私は、帰宅が遅く、夜、食事を取るのが21:00~23:00の間です。 今日、会社の人から、食事前にウォーキングするとダイエットの効果がなく、ウォーキングを止めるとかえってリバウンドすると聞きました。 ダイエットのためのウォーキングは、食事の前の方が効果的なのでしょうか? 帰宅が遅く、少しでも早く寝る前に食事を取った方が良いと思うのですが、食事前後のどちらが効果的なのでしょうか? 参考になることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病で体重が減る時

    糖尿病で体重が減る場合かなり進行していますか? 食べても食べても痩せる感じなのでしょうか? 最近体重が減少します。 食欲がないわけではなく普通に食べれます。 最近心配事がありストレスかなとも思うのですが、 食欲があり体重が減少で調べると糖尿病が当てはまるので心配です。 病院に行くことも考えています。 思い付く症状が体重減少だけでも血液検査をお願いしたら検査してもらえるでしょうか?

  • 一ヶ月 体重減少

    現在、18歳です。 一ヶ月で7kg、体重が減少しました。(身長168cmで83kg→76kgになりました) 一人暮らしを始め、食事量は減ったとは思いますが、一ヶ月でこんなにも減るものなのでしょうか? 特に運動はしていません。 太っている人は痩せやすいと聞いたことがありますが、どうなんでしょうか? 最近、体調もあまり良くないし、何か癌などの病気で体重が減少しているのではないかと不安です。 よろしくお願いします。

  • 食事制限しているのに体重が増えた!何故!

    40代後半男性です。身長179センチで、標準体重は71キロです。 数か月前には体重が96キロ以上となり、かなりの肥満でした が、一日の食事を1300kcal以下に抑えたところ、順調に体重 が減り、77キロ前後になりました。 減量のペースは大体1か月1キロといったところです。 ところが最近、食事制限をしているにも関わらず、体重が 戻り始め再び79.8キロと80キロ近くになったので、一時的 に食事を3食味噌汁中心の軽いものだけにしました。 9月10日437kcal  9月11日366kcal 9月12日335kcal  9月13日413kcal とかなりの食事制限 を課しました。 そして体重の推移は、 9月10日79.8キロ体脂肪率15.5% 9月11日79.2キロ体脂肪率15.0%、 9月12日78.4キロ体脂肪率16.5% 9月13日78.0キロ体脂肪率18.0% 9月14日78.8キロ体脂肪率17.0% となりました。 かなりの食事制限をしているにも関わらず、9月13日から 9月14日の間は0.8キロも増えています。 ダイエットの経験のある方に伺いたいのですが、これだけ 食事制限をして体重が戻ることってあるのでしょうか?

  • 体重が減る事への恐怖

    観覧してくださってありがとうございます。 19歳女性です。 私は身長155センチ、体重43キロのやせ形~普通体系です。 以前は身長は変わらずに51キロあった時期あり、その頃は少し太っている自覚があったのですが、その後ストレスによって10キロ以上体重が減少し、38キロまで落ちてしまった事があります。 その頃は具合も良くなく毎日体調が良くない事をひしひしと感じていました。 そう言った経験があるので体重が減る事に対して過敏になってしまい、45キロに回復した体重が再び減り始め、現在に至るまでとても不安に感じています。 食生活は良いとは言えず、少しでも補おうと毎日豆乳を飲んでいます。 その頃から着実に痩せ初めたのですが、豆乳を飲むとダイエットできると言う話をネットやテレビなので見ていたので然程気にしていませんでした。 しかし豆乳を飲み続けて2ヵ月程経ち、44キロで体重が安定していたはずが、最近になり着実に減っていきます。 この2週間で1キロ強減少していて、食事は以前にもましてとる様にしているのですが、それでも少しずつ少しずつ体重が減っていきます。 今では減るのが怖くて必要以上に食べてしまったりして、体によくない事を感じながらも辞められません。 体重が減ってしまう事に対して不安視してしまうのですが、これは考え過ぎだと思った方が良いのでしょうか。 体調面では特に不安は感じていませんが、食事後の体重が43キロなのでこのまま減り続けてしまった場合42キロや41キロになってしまうかもしれません。 気持ちを落ち着かせる方法など教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 体重が減っているんですが

    38歳女です。 昨年12月に38度ほどの発熱があり(普段めったに熱は出さない) それから2~3日食欲がなく、体重を計ってみると1~2キロほど減っていました。 どんなダイエットをしても減らなかった体重が減って なんとかそれを維持しようと、少し食事の量を減らしました。 するとあれよあれよという間に体重が減り、今年の7月で 体重は9キロ減となってしまいました。 それからは増減なしで3ヶ月ほどたっています。 元々が太めだったため、今で標準体重より少し少ないぐらい(BMI指数20)です。 どんなにダイエットしても痩せなかったのに 食事の量を少し減らした程度で こんなに急激に痩せてしまって病気ではないかと思ってしまいます。 BMI指数が標準、体重減少がおさまっていても やはりこういう急激な痩せ方は病気を疑うのでしょうか?

  • 体重減少について

    今日10日ぶりに体重を量ったら1kgもおちていました。(50→49kg) 急激な体重減少は重大な病気が隠れていると聞き不安になりました。 去年末に胃カメラ、今年3月に大腸内視鏡、腹部CT、1ヶ月前にはエコー、血液検査は毎月してますが、これといった異常はなにもありません。(慢性胃炎と慢性前立腺炎にかかっていますが) これらを受けた理由はただ健康に不安になっただけです。 10日ほど実家に帰っていつもよりも食事の量は多かったので太ったかなと思ったのですが、 逆に減っていてショックです。 今日は昼にそばを食べ軽い運動をしました。水分は500gほどとりました。 軽い腹痛はたまにありますが、持続した痛みではなく以前からある腹痛と同じです。 食欲はありますが、小食です。 以前に検査していて体重が減少する原因はなにがあると思いますか? 個人的にはスキルス癌が怖いです。   23歳♂

専門家に質問してみよう