体重減少が続く26歳女性、病気の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性がここ一ヶ月で体重減少が続いています。過去に体重を落としすぎて生理が来なくなった経験があり、再び同じ状況になるのではと不安を抱えています。
  • 食事量を増やしても体重が減ってしまうため、病院で検査を受けることを検討しています。
  • 3ヶ月前に急性の虫垂炎で手術を受けた経験があり、消化器外科ではなく他の科に相談した方が良いか悩んでいます。適切な診療科を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重が減っていきます。26歳

私は病気でしょうか。ここ一ヶ月で体重減少がみられます。 高校生時代に一度、体重を落としすぎて生理が来なくなったことがあり、今の状態のままだとまた生理が来なくなるのではという不安が嫌で、とにかく太らなければと毎日たくさん食べています。 今日の昼食は特大コロッケパンと、きつねうどん(カップ麺)お赤飯おにぎり。 夕食は帰宅後(10時くらい)焼きそば、フライドチキン、リンゴ一個、チーズプリン です。毎日、こんな感じ。 とにかく(もちろん、通常は野菜も食べます。最近はとにかく高カロリー、FATな食事にしています。)何を食べてもやせていくのです。 一ヶ月前からこうなので、最近悩んでいましたが明日、病院に検査に行こうと思いました。 そこで、もしこのようなことが不安で、検査をおねがいするのでしたら何科がいいのでしょうか。教えてください。 ■補足■ 3ヶ月前に急性の虫垂炎になり、緊急の手術を受けました。 退院して、今は会社に復帰し働いていますが、この症状でお世話になった消化器外科にいくのはちょっと違いますか? 何科が適切なのか教えてください。よろしくお願いします。

  • katri
  • お礼率34% (25/72)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

うーん、痩せる病気って色々あるんですよね。 でも、消化器科でいいと思いますよ。 手術後ということでもしかしたら、腸が栄養を吸収しにくい状態になっているのかもしれないし、一番、時期的に疑わしいですよね。 血液検査は何科でも同じ内容が医師が指定すれば受けられますので問題ないと思いますし。 お大事に。 でも、あまり急に高カロリー食を食べると糖尿とかも怖いので注意してくださいね。

katri
質問者

補足

こんにちは。お答え頂きありがとうございました。 結局、その日は大学病院の担当医が不在ということで、検査には行きませんでした。 27日に検査の予約を入れることができましたが、それまで10日ほどありますし、食事や生活のリズムとして気をつけることはありますでしょうか。 重ね重ね、もうしわけありませんが、アドバイスをお願いいたします。

関連するQ&A

  • 体重が減っていきます。26歳(検査日、食事)

    ■以前このような質問をこちらでさせていただきました■ ここ一ヶ月で体重減少がみられます。 ・昼食は特大コロッケパンと、きつねうどん(カップ麺)お赤飯おにぎり。 ・夕食は帰宅後(10時くらい)焼きそば、フライドチキン、リンゴ一個、チーズプリン です。毎日、こんな感じ。 とにかく(もちろん、通常は野菜も食べます。最近はとにかく高カロリー、FATな食事にしています。)何を食べてもやせていくのです。 ↑一ヶ月前からこのような症状があります。 高校生時代に一度、体重を落としすぎて(その時は思春期のダイエット)生理が来なくなったことがあり、今の状態のままだとまた生理が来なくなるのではという不安が嫌で、とにかく太らなければと毎日たくさん食べています。 今回の体重減少の理由は不明です。 もちろん、ダイエットを意識してる訳でもなく、会社に復帰し、以前と同じようにして働いているだけ。(復帰というのは、3ヶ月ほど前に急性の盲腸の手術を受けて、仕事を休んでいました。) 最近悩んでいましたが、病院に検査に行こうと思いました。 検査日は27日です。今日から10日ほど先ですが、このような症状の時食事で食べない方がいいものはありますか? 以前、この症状の件でこちらに質問を寄せたところ「甲状腺」の病気の疑いや「糖尿病」の疑いを指摘され、強く検査を薦められました。悩んでいても、気分が晴れないと思い、検査にいくことにしましたが、今回はその検査が割と先なのでそれまでに気をつけておくことをお伺いしたいです。 最近、気持ちが不安のままでストレスを感じているから…かもしれませんが、大変疲れやすく、帰宅後ぐったりと何もせず、(でもやせるのは嫌なので食事はちゃんととって。)眠ってしまうことが多いです。年末年始忙しい時期に仕事を休むこともできませんので、27日が自分にできる最短の検査日です。 とにかく不安なのです。検査をして何でもないかもしれません。 ですが、27日はずいぶん先に感じます。食事や生活を少しでも。。。と思うのですが、 どなたか、お答えを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 体重が減らない

    タイトル通りなのですが、体重が2ヶ月近く減りません。 微量の変化はあるのですが、48キロ~49キロで止まったままです。 毎日必ず消費カロリー>摂取カロリーになるように計算しているので減らないはずがないのに減らないので困っています。 自分の1日の消費カロリーは、今までに減った分の体重に合わせて減らしているので消費=摂取になっているということもありません。 運動も毎日30分は歩くこととストレッチを欠かさずやっています。 そうなると自分では減らない理由がわかりません。 何か理由や対策があれば教えてください。 あと生理不順もこの減らない理由に絡んでいるのでしょうか? 前回の生理後、いつもなら痩せやすい時期が来て痩せるはずなのに痩せやすい時期が来ず、思いあたる理由のない突然の体重の増加や微量な減少が続いて今に至ります。 2週間ほど前に織物が止まり、そろそろ生理が来るかと思いきや再び織物が出るようになり、ちょうど織物が止まったくらいの時期から生理が来る前に起こる特有のお腹の痛みが毎日続いています。 なのに生理は1ヶ月以上来ていません。 今までにこんな事は起こった事がなくて精神的に参ってます。 何か思うことがあれば何でもいいので回答をください。 よろしくお願いします。

  • 生理中は体重増えるの??

    生理中というのは体重が増えるものなのですか?? 毎週、便秘で体重が2キロほど増えるとはいえ 最近さらに1キロ増えました。 つまみ食いが多くなったとは思いますが 体重が増えるほどではないと思うのですが…。 と、思えば体重が増えている割に 便秘でウェスト(下っ腹)がちょっと太くなった程度で 体系はほとんど変わらないのです…。 ここ2年くらい生理がきていなくて 2ヶ月ほど前から来るようになりました。 (低体重だったために生理が来なかったようなのですが。) その生理が来なかった期間も関係あったりするのでしょうか? 痩せすぎと言われていたので、 ちょっと体重増える分には問題ないのですが 同じように体重が突然増加して、 原因が病気だったという子が知人にいて 少し不安です。 どなたかお教え願えませんでしょうか?

  • 体重を減らしたい。

    私は5年位前にエステに行って1年で10キロほど落としました。その間生理がなくなり、8ヵ月後には急性胃炎で入院しました。それから精神科に通い、通っているうちに過食症になりました。今年の初めにやっと生理がきました。その間ホルモン注射でこれまた太りました。今ではエステに通う前よりも体脂肪は増加、体重も戻ってしまいました。食事制限をしようと思っても食べてしまいます。しかも一人暮らしなので監視している人もいなくてほんとうに意志が弱くて。。。 どうにかしてこの過食を止めたいのです。毎日頭の中は食べ物のことばかり。。。 どうにかして体重&体脂肪を落としたいのですが、 なにかよい方法がある方はぜひ教えてください。

  • 体重がやばいです。

    やばいです。身長が160cm(数ヶ月前)あって、もっと伸びてると思うんですが体重が35kgです。私と同じぐらいの身長で39kgの友達もいます。ご飯出されてないとか拒食症とかは何にもなくて、毎日3食どころか4食ぐらい食べてるんじゃないかと思うぐらいめっちゃ食べてて、姉は比較的健康な体なんですけど、私よりは食べていません。私は多分食い過ぎだと思います。でも体重が増えなくて(自慢じゃないです)中2なのに生理も一回も来たことなくて不健康です。病院行くレベルですか?体重は結構コロコロ変わります。(35kg~37kg)部活はバドミントン部ですが幽霊部員なんで最後に行ったの数ヶ月前です。運動は苦手で家では勉強するか、寝ながらYouTubeみるかぐらいです。でも母は身長169cmあるんですが体重は45kg~48kgぐらい。兄は身長174cm~176cmぐらいありますが体重は45kgです。ちゃんと男の子ですよ?高2の。やっぱり遺伝ですかねー。

  • 体重減少と生理の関係?

    高校に入ってから45キロあった体重が今は41キロに減りました。(身長は159センチです)ダイエットはしていません。毎日三食、食べています。 体重が減ってきだした時から、生理が2,3カ月に1回になってしまいました。しかも2日程で終わります。かなり量も少ないです。 これは体重減少が関係しているのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 体重が落ちない

    158cm51kgあります。 前は57kgありました。 今まで生理が終わってから(一か月にマイナス1kgの)ダイエットをし、成功させてきました。 ダイエット内容は・・・ 昼は梨1つ。夜は炭水化物を控えめに摂取。毎日コーヒーを飲んでから10分間のウォーキング&10分間の半身浴です。 今月も同じ方法でダイエットしてるのですが、体重が落ちないんです。 なぜでしょうか。。

  • ダイエットを始めたのですが体重が減りません。

    初めまして。私は20代女社会人です。 体重が60kg代あります。 できれば今年中に55kgまで落としたいです。 1ヶ月前にジムに通い始めたのですが、 それまで私はまったく運動しておらずただのデブでした。 しかし1ヶ月トレーニングしても体重が1kgぐらいしか落ちません。 悪いところがあればご指摘いただきたいです…。 ◯朝ごはんはオートミール(お茶漬け)orおにぎり2個(昆布or梅干し)orバナナ1本 ◯昼ごはんは会社のバランスの整った日替わりメニュー。(少な目にして食べる) ◯夜ごはんは21時退社のため食べないもしくはプロテインバーのみ。 ジムに行かない日の夜はサラダもしくは冷奴、サラダチキンのみ。 ◯水は1日1リットルのみ。 ◯トレーニングメニュー (1)ストレッチ10分 (2)ウォーキング15分、ランニング10分() (3)レッグエクステンション40回くらい (4)アブドミナルクランチ10回程度 (5)トーソローテーション左右あわせて200回 (6)腹筋20回(今の限界です) (7)レッグプレス50回 (8)エアロバイク10km(設定4) (9)ウォーキング15分、ランニング5~10分 自覚してる悪いこと ◯ちょっとのお肉でも「太る…!食べない!」と、何を食べても"太る"と意識してしまいます。 これがストレスとなっていないか不安です。 私の好きな食べ物はフライドポテトとカレーとラーメンだったのでそれも我慢してることがストレスにはいるとしたら怖いです…… あとランニングが少ないのが悪いでしょうか…? すぐヘトヘトになってしまうので今は難しいです。 少しでもアドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 腹痛 体重減少

    現在、18歳です。 以前にもあったのですが、最近また腹痛があります。 ここ2日くらい腹痛に加えて便が出づらく、出ても小さい便がいくつか出るくらいです。普段は、毎日のように普通に出ていたんですが… あと、一ヶ月で7kg、体重が減少しました。 一人暮らしを始めて、確実に食事量は減ったので(一日一食とかもあります)そのせいかなとも思うんですが、さすがに7kgは心配です。 顔色悪いとか、痩せた?とかも言われるし、不安です。 ただ、一ヶ月前にも同じような症状があり、血液検査をしましたが、そのときは特に何も言われませんでした。 胃癌や大腸癌などの病気だったらと思うと不安です。 それか、ストレスから上記のような症状があることはありますか?(ストレスは確実に溜まっています。上手く発散出来ない体質なので…) よろしくお願いします。

  • 体重が増えなくても妊娠中毒症にはなりますか

    タイトルそのままなのですが、よく1ヶ月で4キロも増えたら 中毒症だと言われました・・などと聞くのですが それは食事の量をさほど摂っていないのになんらかの 体の異常で体重が増えやすくなったからなどの理由が あるのでしょうか?それとも単に食べすぎた為に体重が 増えてその結果中毒症になってしまったということ でしょうか?単に食べすぎを予防するのならそれを 注意すれば、毎日体重計にのるなどして予防策があるように 思うのですが、体重が平均的でも中毒症になったり することもあるのでしょうか? あと塩分の摂りすぎも注意しないと駄目なようですが これも体重が増加傾向になくても、尿検査か何かで ちゃんとわかるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう