体重減少が続く26歳女性、病気の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性がここ一ヶ月で体重減少が続いています。過去に体重を落としすぎて生理が来なくなった経験があり、再び同じ状況になるのではと不安を抱えています。
  • 食事量を増やしても体重が減ってしまうため、病院で検査を受けることを検討しています。
  • 3ヶ月前に急性の虫垂炎で手術を受けた経験があり、消化器外科ではなく他の科に相談した方が良いか悩んでいます。適切な診療科を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重が減っていきます。26歳

私は病気でしょうか。ここ一ヶ月で体重減少がみられます。 高校生時代に一度、体重を落としすぎて生理が来なくなったことがあり、今の状態のままだとまた生理が来なくなるのではという不安が嫌で、とにかく太らなければと毎日たくさん食べています。 今日の昼食は特大コロッケパンと、きつねうどん(カップ麺)お赤飯おにぎり。 夕食は帰宅後(10時くらい)焼きそば、フライドチキン、リンゴ一個、チーズプリン です。毎日、こんな感じ。 とにかく(もちろん、通常は野菜も食べます。最近はとにかく高カロリー、FATな食事にしています。)何を食べてもやせていくのです。 一ヶ月前からこうなので、最近悩んでいましたが明日、病院に検査に行こうと思いました。 そこで、もしこのようなことが不安で、検査をおねがいするのでしたら何科がいいのでしょうか。教えてください。 ■補足■ 3ヶ月前に急性の虫垂炎になり、緊急の手術を受けました。 退院して、今は会社に復帰し働いていますが、この症状でお世話になった消化器外科にいくのはちょっと違いますか? 何科が適切なのか教えてください。よろしくお願いします。

• katri
  • お礼率34% (25/72)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.1

うーん、痩せる病気って色々あるんですよね。 でも、消化器科でいいと思いますよ。 手術後ということでもしかしたら、腸が栄養を吸収しにくい状態になっているのかもしれないし、一番、時期的に疑わしいですよね。 血液検査は何科でも同じ内容が医師が指定すれば受けられますので問題ないと思いますし。 お大事に。 でも、あまり急に高カロリー食を食べると糖尿とかも怖いので注意してくださいね。

katri
質問者

補足

こんにちは。お答え頂きありがとうございました。 結局、その日は大学病院の担当医が不在ということで、検査には行きませんでした。 27日に検査の予約を入れることができましたが、それまで10日ほどありますし、食事や生活のリズムとして気をつけることはありますでしょうか。 重ね重ね、もうしわけありませんが、アドバイスをお願いいたします。