• ベストアンサー

体重が増えなくても妊娠中毒症にはなりますか

タイトルそのままなのですが、よく1ヶ月で4キロも増えたら 中毒症だと言われました・・などと聞くのですが それは食事の量をさほど摂っていないのになんらかの 体の異常で体重が増えやすくなったからなどの理由が あるのでしょうか?それとも単に食べすぎた為に体重が 増えてその結果中毒症になってしまったということ でしょうか?単に食べすぎを予防するのならそれを 注意すれば、毎日体重計にのるなどして予防策があるように 思うのですが、体重が平均的でも中毒症になったり することもあるのでしょうか? あと塩分の摂りすぎも注意しないと駄目なようですが これも体重が増加傾向になくても、尿検査か何かで ちゃんとわかるものなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

私の経験談です。 出産後私は、中毒症だったとDrが気付いたという経験談ですが。 私は多胎児だったため、2ヶ月間の入院後出産しました。 1ヶ月を過ぎて、一人が生まれそうになりましたが、その1週間ほど前にその生まれそうな一人の体重が2000gに達していないと判り(それまで多胎児にしては順調すぎるほど順調だと診断されていました)、どうしても今、出産は危険!とみなされ、歩く事を禁止されました。 食事後の配膳をもつことするら看護師から怒られる有様、トイレのみベッドから降りるようにと。 そのため、運動不足からくる「中毒症」が予想され、味気ない塩分控えめ、中毒症予防食となりました。 ベッドの上での簡単な予防運動もしました。 (手足の運動です) おかげさまで、手足のむくみはなく、体重も増えすぎず。お見舞い品も果物など中毒症にならないものばかり。とういより食べ物より、塩分を排出するように水分ばかりでした(笑) 無事に早産ではありましたが出産。 忘れもしません。 翌日から、病室に来る看護師さんが 「やっぱり二人出産すると顔がスッキリするわねぇー」 と言われつづけ、出産するとお腹だけじゃなく、顔もすっきりするのだと思っていました。するとおそらく主治医に看護師がそんな私の状態を話したのか、Drが飛んできて、 「ほんと、すっきり!!!!」 と一言。はぁ????帝王切開だったので、出産翌日は尿道カテーテルを入れての排出でした。よって、尿の量は看護師によって測られるのですが。その量が半端ではない事、また顔がスッキリした事から、再度Drが来て 「中毒症だったみたい」 と。一般に中毒症は、手足のむくみや体重の増加率で判断します。が、私は上記のように、体重も手足のむくみも正常でした。また中毒症予防食。よって中毒症だとは判断しれずにいました。が、結果は・・・です。 Drいわく、2週間ほどのベッド上生活。個室にわざわざ移され、トイレとの距離も最小限にされたほど運動をしなかったんです。そんな運動不足状態が、結果中毒症を招きました。むくんでいたのは「顔」。 後日出産直前の私の顔と出産翌日の私の顔を写真で見比べたら、一回り違いましたが、どうしてもDrや周囲も顔には注意しないものです(笑) とはいえ、子供は無事の為、Dr達と笑い話で終ったのですが。 よって、なかなか判断しずらいようです。ただ、中毒症&臨月の方が同室に入院されたとき、ご主人に 「塩分を排出するような飲み物買って来て」 とお願いするとご主人が 「もう中毒症になったんだから、今更そんなことしても高々知れているよ、飲みたいもの飲んじゃえ!」 って(笑)、ついご主人に拍手(気持ちだけ)。 中毒症にあまりにも敏感になるとかえってストレスです。 ただ、かかっているDrによっては非常にうるさい方もお見えで、妊婦さんが過剰反応してしまう、という傾向にあるようです。 気をつけることは、食事の内容。ご家族とは別にするなど塩分にきをつけることと、動く事とはいえ、動きするぎると流産、早産になる体質の方も見えるので、ほどほどに。座ってできる手足の運動などを取り入れるといいですよ。 何ヶ月目か記載がないですが。まぁー無事に生まれるまで後数ヶ月。 ストレス無い事が一番なので。力抜いての「頑張って」程度で。

chima-hapa
質問者

お礼

すごく詳しい体験談教えていただきありがとう ございます。実は私も多胎妊娠なんです。 なので中毒症には気をつけてとよくありますが 単に体重増加だけだったらみなさん気をつけられますよね。 今はまだつわり中であまり気にせず食べれる物を 食べていますが中期にはいったら食事気をつけて いこうと思います。ホントにちょっと勘違いしていて 教えていただいてよかったです。

その他の回答 (3)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

またまた登場のmotomotoです。 多胎児妊婦さんだったんですね。 おんなじ同じ!!! もうすぐでお腹が「多胎児」になります(笑)7ヶ月で一般の 臨月状態に近づきますからね。一般の方と体重の増え、ちょっと違うので 一概に育児書とか噂を鵜呑みにしないようにね。 つわりがひどい時は、食べられるものを食べてください。 ただ、水分をある程度摂取して、要らぬ塩分などの排出に心がければ いいらしいですよ。 ちなみに、お腹に2,3人いるから、食事もその分多目に!と考えないように 別に妊婦は二人分食べる必要があるわけじゃなくて、カロリーを多めに接種 するのは、「栄養」を多めに接種することを意味しています。 いっぱい食べれば、胎児の体重が増える!というものではないので。 私は妊娠後期に貧血気味に、そして今では、立ちくらみが激しく 何度も内科にすっ飛んでいきました。一気に複数の子供を出産すると大変です(笑)。 よって、今のうち、鉄分いっぱいとって、貧血にならないように。 私の主治医は、中毒症も最後はうるさかったですが、定期的に採血され 「貧血になりかけてる!」 「まだ大丈夫」 「んーーやばい」 ってうるさかったので(笑)そっちも気をつけてくださいね。 まぁーストレスなく、栄養摂取に気をつけて、普通に生活していれば 大丈夫です。あと半分かぁーこれから名前考えながらのんびり過ごしてください。

chima-hapa
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 貧血予防も確かに大事ですね、少々普段から貧血気味なのも あるので今からプルーンとかほうれん草とか取れるように しようと思います。ただまだ3ヶ月なもんで 正直一日ムカムカしているとそれだけでなんだか フラフラしているような貧血のような感じがありますね。 つわりが落ち着いてムカムカがなくなったら しっかり二人のために栄養のあるでもカロリー抑え目で 体調管理しようと思います、ありがとうございました!

  • nike_v
  • ベストアンサー率40% (37/91)
回答No.3

中毒症の場合は、食べすぎで体重が増えるのではなくて、浮腫みで体重が増えるんです。 一日500g増えた時期がありました。体重が増えるのが怖くて水も食べ物もとらずにいても体重が増えるんです。 その時はまだ中毒症とは言われず、体重の増えを指摘される程度で、塩分も控えるようにと指示もありました。体重のコントロールは絶食に近い状態でも増えるので、どうすることもできずにいたら、高血圧と重度の浮腫みで、管理入院することになりました。入院した時に始めて重度の中毒症だと言われました。 体重の方は管理入院してから3日ぐらいで3kgぐらい減ったと思いますが、減っても血圧の方は上昇する一方なので、私の場合は体重で妊娠中毒になったのではないようです。血圧が高くなった方が先でしたので。 塩分も摂りすぎなければ、普段と変わらずでいいと思いますよ。過剰に摂取してしまうと、血液の濃度を薄めるために血液の水分が多くなり、むくみの原因となりますから。 浮腫みがでたからと言って、塩分を極端に控えるのも問題ですので、もし浮腫みがでた場合は、どの程度の塩分を控えたらいいのかを医師と相談してください。私の場合は、減塩よりも、安静でむくみはとれました。 妊娠の本で中毒症の欄も読みましたが、私はなりやすい体質とはまったく異なるので無縁だと思っていました。低血圧の私がなぜ190まで血圧が上がったのかも不思議なくらいです。 中毒症はとても恐ろしい病気なので、後期になると健診の回数を増やし、早期発見に心がけているんです。予防対策は早期発見になると思うので、毎日の血圧・体重などの管理の中から変化を見つけることなのかもしれませんね。 体重が増えたときに、食べすぎで増えたのか、むくみで増えているのか、原因追求が難しいよりも、毎日普通にしていることでの変化が早期発見に役立てると思いますよ。

chima-hapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日の体の小さな変化を自分で見つけることで早期発見に なるんだと理解しました。 今はまだ初期で若干食べつわり傾向なので それでも体重があまりに増えないようにだけ 気をつけていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

妊娠高血圧症候群 っていう名前に変わったみたいです むくんで体重が増えるんです 食べすぎとかじゃなくて腎臓の機能が悪くなったりとかで 排出がうまくいかなくなって 水太りみたいなことです 腎臓の働きが悪いと塩分が制限されます 妊検で血圧と尿検をするのでそれでわかります

参考URL:
http://www.ikujizubari.com/trouble/ninsintyu-doku.html
chima-hapa
質問者

お礼

単に体重増加が原因ではないんですね。 食べていないのにむくんでくるのって なんか悲しいというか怖いというか。 味付けが濃いのが好みなので今から(まだ初期です) 少しづつ薄味にしていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重増加について(ちょっと長いです。)

    よく、妊娠中の理想の体重は+7キロで、もともと太り気味の人は+5、6キロといいますけど、それって本当に理想的な増え方なのでしょうか? さすがに20キロも増えたら、妊娠中毒症とか難産になるとか弊害が出てくると思いますが、12キロぐらいまではむしろ増えた方がいいのでは?と個人的に思っています。(産後の育児、家事、その他もろもろへの体力をつけるためにもです。) +7キロとか、この質問欄でもたまに見かける+5キロで抑えられた人の赤ちゃんって、ちゃんと3000グラムあるのでしょうか?3000グラムぐらいで生まれてくるのが理想的な赤ちゃんの体重ですよね。 私は現在妊娠8ヵ月半(31週)で体重が+8キロなのですが、病院からちょっと増えすぎだと注意を受けました。でも胎児の推定体重は平均ぐらい(ちょうど31週に見合った体重といえばいいのでしょうか。)です。ちなみに尿検査等、妊娠中毒症に関しては何も問題ありません。 母親の体重増加が多かろうが少なかろうが、赤ちゃんの出生時の体重がちゃんと3000グラムあれば別に問題ないと思っているのですが、そういう考え方って甘いのでしょうか? 私の母など、13キロも太ったくせに、37週で生まれた私の体重はたった1900グラムでした。母体の体重より、肝心なのは胎児の体重の増え方だと思うのですが、どうなのでしょうか。 妊娠中の体重増加は少なければ少ないほどいい、というのが常識になっているような気がして、ほんとにそうなの?と思って質問させて頂きました。

  • 妊娠中毒症について

    先日7ヶ月検診へ行って来ました。 産婦人科医からは何も言われなかったのですが、 (いつも順調ですねしか言われない) その後に助産婦さんとの話し合いの時に、「妊娠中毒症」 になる可能性があるので気をつけて下さいと言われました。 「ムクミ、たんぱく尿、血圧」の症状が出ると妊娠中毒症 になると言われました。 過去の検診結果は 5ヶ月検診:ムクミあり。        寝るとき足をあげる、助産婦さんに水を飲みすぎないよう言われる。 6ヶ月検診:たんぱく尿あり、血圧高め。(普段110台なのに、137だった)        しかし何も言われず。 7ヶ月検診:尿に糖あり。血圧高め。体重1ヶ月で4キロ増加        妊娠中毒症に気をつけて下さい(体重管理、食事管理をしてください)と言われる。 毎回妊娠中毒症の1項目は当てはまるのですが、これは 妊娠中毒症と言うわけではないのでしょうか? 3つそろって妊娠中毒症と呼ぶのでしょうか? また、妊娠中毒症とは突然なるものなんでしょうか? 自覚症状として分かるとしても、体重増加、ムクミくらいですよね。 突然なったとしても自分では分からないと思うし、 次の検診までまだ1ヶ月もあるのにその間に妊娠中毒症 だったらどうしようと不安です。 妊娠中毒症と診断された方は、妊婦検診の際に言われた方が 多いのでしょうか? また、私は里帰りを予定していますが、妊娠中毒症になった場合 里帰りは可能でしょうか? 沢山質問だらけですみませんが、教えていただけると非常にありがたいです。 宜しくお願いします。                    

  • 妊娠中毒症についてです

    こんにちわ。妊娠7週の妊婦です。妊娠前から少し血圧は高かったですが、病的なほどではありませんでした。まだ産婦人科では体重はかったり、血圧はかったりはしていません。いつごろから、普通はするものなのでしょうか?それから妊娠中毒症を予防するには、塩分の多いものをあまり取らない、以外になにかありますでしょうか。妊娠中毒症以外で妊婦のかかる病気などあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠後期の浮腫みと体重増加

    32週の妊娠8ヶ月です。 ここ2・3日、足の浮腫みがひどいです。今までは、足の甲がたまに浮腫むくらいで、翌日もしくは翌々日には必ず浮腫みはなくなっていました。しかし、今は足首あたりまで浮腫んでしまっています。お風呂でのマッサージ、適度な運動をしても、なかなか治りません。 そのためなのか、体重も増加してしまっています。 食べる量・運動量(毎日1時間は歩いています)は以前と変わりません。にも関わらず、体重が増加しています。浮腫みがとれなくなってからです。検診から10日経っているだけなのに、体重は1.5キロも増加しています。 今までに血圧や尿検査、浮腫みで病院で注意を受けたことはありません。 この時期は浮腫みやすいみたいですが、浮腫みから体重がこんなに増加することはあるのでしょうか?防止する方法や改善する方法はどのようなものがありますか? 同じような体験をしたことがある方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • 妊娠中毒症

    はじめまして!! 現在、妊娠29週目です。 28週の検診の時に妊娠中毒症始まってると言われました。 血圧は88/56 脈拍は忘れました。 尿淡白が出てしまいました。 浮腫はありません。 採血の数値は問題ありませんでした。 体重はあと2キロまでなら増えてもいいが、それ以上はダイエットしろと言われ減塩生活してます。 間食は果物にして牛乳、豆乳、カリウム豊富な食品を選んで食べてますが 1週間経った今日(12月17日)、再度尿検査しましたが やはり数値は下がらず体重も変わらない。 数日前はいくらか体重減ったのですが元通りに…。 胎児は今のところ順調に育ってるみたいです。 ちなみに血圧は 100/66 脈拍99でした。 運動は近くのスーパーまで徒歩15分ほどなので歩いて行ってます。 特に何ともなかったのですが最近、お腹の張りが強く途中で休憩しないと歩けないようになりました。 極力安静と言われてますが どこまで動いていいのでしょうか。 それと、若干のつわりと塩分が気になって食欲が無くなってしまい食べれなくなりました。 これを食べれば大丈夫というような食材はありますか? まともに食べられるのが果物とコーンフレークだけなんです。 回答よろしくお願いします!!

  • 体重増加について

    この5カ月ほどで5キロ、一年間で8キロ増加しました。 食事量はさほど変化なく、少ないくらいだそうです。 働き始めたこともあり、運動量は以前より増えた気がします。 正直、何が原因なのかわかりません。 基礎代謝の問題なのでしょうか? このまま増えていくのかと思うと、とても怖いです。 ちなみに、6月に受けた血液・尿・甲状腺の検査の結果は異常ありませんでした。 お分かりの方、回答お願いします。

  • 妊娠中毒症になりかけてる

    37w2dの初産19歳です。 昨日の検診で妊娠中毒症になりかけてるかもねといわれました。胃が痛くなって治って痛くなって治ってをここ1週間弱24時間毎日のように繰り返しています。 たまに脂汗が出るぐらい痛い時もあったり・・・。 寝てるときや明け方は胃が痛くて起きてしまうほどです。 毎回、尿検査やむくみで引っかかったことはありません。 ただ気になるのは家で血圧を測ったら正常なのに病院で血圧を測ると異様に高いのです。上は150以上、下は90ぐらいなど。 毎日血圧を測っているのですが普段は120・70弱ぐらいです。 これって中毒症なのですかね? 赤ちゃんはNSTなどの検査でも元気で順調と言われています。でも、中毒症って赤ちゃんに栄養が行かなくなったりする病気ですよね? 塩分以外で気をつけたり、これは良かったよというものを教えてください。お願いします。

  • 妊娠中の体重の増加について

    こんにちは。現在15週目、初めての妊娠です。 この10日ほどで、急に少しずつ体重が増えて現在1キロ増です。 幸いつわりはなく食事の内容は気にするようになりましたが、食生活に大きな変化はありません。 毎日の晩酌を止めたくらいです。 遂に体重増加が始まったのかと、朝晩の食事の内容を逆にしてみたりしましたが、 現状維持できるどころか200gずつ程度増えていきました。 それなりの量を食べたり、高カロリー、高塩分?!のものを食べるから太るのだと思っていたので、 どうして食生活に変化がないのに太ってきたのか不思議でなりません。 ちなみに朝、晩は簡単な自炊で昼は弁当持参です。 妊娠前に通っていたスポーツジムをお休みしているので、その影響でしょうか。 それとも妊娠中の体重増加はそんなものなのでしょうか。 今からこの調子で増加していくのかと思うと恐ろしいです。妊娠後期は特に増加しやすいようなので・・・ ちなみに、下腹部にかなり脂肪がついてきて(とても1キロ増とは思えないくらい!) お腹が出てきているのがハッキリ分かります。 2週間前に履いていた股上の浅いズボンが今ははけなくなりました。

  • 妊娠中毒症なりかけ!

     今日検診で妊娠中毒症なりかけて言うといわれました。  塩分にはは気をつけていたんですがむくみと蛋白が今日  検査で言われました。 体重管理するため豆乳+バナナ をミキサーにかけ飲んでます!豆乳ダイエットはいいん でしょうか?

  • 妊娠中の体重増加

    現在妊娠8ヶ月の初マタです。 私はBMIの数値が妊娠前は25を超えていたので、理想は7〜10キロの体重増加が望ましいようなのですが…現在+14キロです( ; ; )食べづわりだったのもあり、妊娠初期から増え続けています。 先生からは大きくなりすぎですと言われ、体重と食事内容を書き込む用紙をもらました。浮腫が結構あるのでそれも重さの原因ではありますが、塩分を控えて下さい。と指導を受けました。 体重が減る可能性は十分あるので、食事管理頑張って下さいと、最後は励ましてくれましたが落ちる気がしません( ; ; ) 妊娠中に体重減ったと聞くのはつわりを経験されてる方ばかりなので、食事管理で減るのかなあと半信半疑です。 妊娠中につわり以外、食事内容の見直しで体重が減った方いますか?

専門家に質問してみよう