• 締切済み

妊娠中毒症

はじめまして!! 現在、妊娠29週目です。 28週の検診の時に妊娠中毒症始まってると言われました。 血圧は88/56 脈拍は忘れました。 尿淡白が出てしまいました。 浮腫はありません。 採血の数値は問題ありませんでした。 体重はあと2キロまでなら増えてもいいが、それ以上はダイエットしろと言われ減塩生活してます。 間食は果物にして牛乳、豆乳、カリウム豊富な食品を選んで食べてますが 1週間経った今日(12月17日)、再度尿検査しましたが やはり数値は下がらず体重も変わらない。 数日前はいくらか体重減ったのですが元通りに…。 胎児は今のところ順調に育ってるみたいです。 ちなみに血圧は 100/66 脈拍99でした。 運動は近くのスーパーまで徒歩15分ほどなので歩いて行ってます。 特に何ともなかったのですが最近、お腹の張りが強く途中で休憩しないと歩けないようになりました。 極力安静と言われてますが どこまで動いていいのでしょうか。 それと、若干のつわりと塩分が気になって食欲が無くなってしまい食べれなくなりました。 これを食べれば大丈夫というような食材はありますか? まともに食べられるのが果物とコーンフレークだけなんです。 回答よろしくお願いします!!

noname#203029
noname#203029
  • 妊娠

みんなの回答

• tea-toki
回答No.2

極力安静と言われているとうことなら、 トイレとお風呂と食事以外は横になっていたり座っていたりする方がいいと思いますよ。 水分はたくさん取っていますか?尿はきちんとでていますか? 蛋白は、疲れや水分不足でもでやすいので、温かいお茶やお湯を多めに飲むようにしてはどうでしょうか? ゆっくりお風呂に入って、血行をよくするとむくみにいいですね。

回答No.1

まずは、産婦人科などへ電話をして、専門家の意見を仰ぐことだと思いますよ。お腹の張りが強いのも心配ですし、かといってダイエット指令も出ているんですよね。もう、素人がアドバイスできる領域を出ていると思います。  ちなみに、私は妊娠中毒症になったことはありませんが、3人目を産むときに後期づわりに襲われ、疲れやだるさも酷く、お出かけ大好きなのにすっかり引きこもりになりました。引きこもりになっていたにも関わらず、つわりのせいで体重は減る一方でした。妊娠9.10か月の2か月間で5キロ以上減りましたよ。吐くことはなかったんですが、食欲がなかったんですね。それでも医師や助産師は、私がもともと体格が良かったのもあるのでしょうが特別何も言いませんでした。それどころか助産師なんて「体重、減ってますね。良い傾向です!」なんて喜んでくれました(笑)まったく食べられていないわけでもないですし、深刻にならなくてもいいのかなとは思いますが、質問者さまが体が弱いとか貧血体質とかだったら、私と同じようにはいかないかもしれません。まして妊娠中毒症と言われたのなら、こまめに病院と連絡をとって、もっともっとお体を大事にされた方が良いと思います。ご無事のご出産をお祈りしています。