• ベストアンサー

インフルエンザ治療薬

tunertuneの回答

  • ベストアンサー
  • tunertune
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.1

ラピアクタ(ペラミビル)ですね。 タミフル(オセルタミビル)と効能が同じかと言われると、同じとは答えにくいのですが、 作用機序(ノイラミニダーゼを阻害)は同じなので、効果としては似ていると思われます。 タミフルが経口投与(錠剤)であるのに対し、ラピアクタは静脈注射(点滴)です。

bukebuke
質問者

お礼

静脈注射ですか 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • インフルエンザ薬が点滴で?

    主人から次男。次男から私と インフルエンザA型に感染しました。土曜日から 関節痛 頭痛 で 当日個人病院にいくと これまでは タミフルを数日間飲まなければ ならなかったのを 点滴一回で 治療ができるというのです。最初は 驚きましたが 取り敢えず 点滴をうけました。点滴を受けた当日は何故か眠れないし(副作用?)今日になっても 関節痛がとれないし、本当に有効なのか 不安です。他の病院にいき タミフルを処方してもらおうかと思っているのですが、点滴とタミフル重複しても 大丈夫なのかなと考えてしまいます。私と同じように 点滴でインフルエンザを治療された方 効能はタミフルと比べて どうだったでしょうか。腰がまだ痛いのですが A型インフルエンザは 症状がとれるまで どれくらいかかるのでしょうか。他の病院でタミフルをいただいてもよいのでしょうか。点滴では なんだか 不安です。アドバイスよろしくお願いいたします。ちなみに 点滴をうけた病院は 先生が薬好きで 新薬をすぐに 患者に試す病院です。薬もおかずのように 出ます。

  • インフルエンザ治療薬の新薬

    現在開発が進められている純日本製インフルエンザ治療薬 ペラミビル(塩野義製薬) CS-8958(第一三共) T-705(富山化学) で、今年中にも承認と言われている「ペラミビル」「CS-8958」は、 承認後すぐに製造→市場投入とならないのでしょうか? (来秋に市場投与となっていたので。) このインフル騒動の中、唯一の救世主なので早めの市場投与を願いたいものです。

  • PM2.5がインフルエンザを蔓延させてはいないか?

    インフルエンザにかかった者への治療薬として、タミフルがよく知られている。そしてそれを服用した子供が異常行動をとる、とも言われている。 うちの子たち全員がインフルエンザにかかった。私にもそれは感染した。私と比較的、年の大きい子にはインフルエンザ治療薬での治療は行わず、一番小さいのだけ、症状が酷かったので、本日、治療をしてもらった。 医者いわく 「タミフルよりも、もっと利くのがあるのですよ」 タミフルと聞いて私は、一気に熱が下がった。そして処方されたのが、 「リレンザ」 という薬で、薬の粉を肺に直接吸引させるという物である。 これを吸引して2~3時間後、居眠りから覚めた子供が、突然騒ぎ始めた。静めるのに5分近くかかったと思う。41度に届こうとする熱の子には、刺激が強すぎたのかも、と思う。 タミフルに限らず、注意しないといけない、という経験者からのアリガタイ話である。 一通りの予防接種をしているのに、常について来るインフルエンザウイルス、このウイルスに見舞われるのは、誰のせいなのか? 咳き込みながらキーボードを叩く私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=C3lWwBslWqg

  • インフルエンザの治療法

    3日前から風邪の症状があり、 熱がでてきたので病院にいくと、 インフルエンザでした。 タミフルをもらって飲んでいますが、 解熱剤を飲むか迷っています。 39℃少しあるのですが、症状はそれ程きつくないので、 飲まないほうが早く治るのであれば、 飲まないでおこうと思っています。

  • インフルエンザの治療方法

    僕は28歳の男性です。 今週の日曜日の夜間から発熱しだし月曜日の朝に、病院へ行くとA型インフルエンザに感染している事が分かりました。 点滴(生食)をしてもらい、薬を貰って帰りました。 その中には今話題になっている、タミフルも処方されておりましたが 万が一の事があったら困るから、飲まないで様子見てみようと思いました。ちなみに他に頂いた、咳止め、鼻水止め、熱さましは飲むようにしています。 ずっと、寝て体の様子をみてましたが、やはりタミフルをのまないなどというその考え方は、安易でした、、、、、 現在はちょうど木曜日になったばかり位の夜中なのですが、熱さましを飲めば36.8くらいまで熱は下がりますが薬が切れるとまた38℃ちかくまで上昇します。 症状としては、熱、頭痛、胃もたれ、食欲不振、下腹部痛、鼻水、咳、激しい喉炎症です。 もう耐えられないと思い、タミフルも飲もうと思ったら発病から48時間いないに飲まないと効果なしとの事、、、、絶望しました。。。。 こんな地獄と後どれくらい向き合えばいいのか、、、 どなたか、タミフルを使用しない治療法でアドバイス頂けると本当に助かります。 宜しくお願いします。

  • インフルエンザ

    インフルエンザB型に私と娘がかかって、熱が高くて体中が痛くて頭がフラフラしてたいへんつらい症状が出てました 高熱が出て3日目ですが、体の痛みもやわらいできたような感じです 私も娘もタミフルを出されたのですが、これはインフルエンザを殺すための薬ではなく増えるのを抑える薬だと聞きました 疑問に思うことなく飲んでいましたが、菌が殖えるのを抑えるだけなら飲まなくてもいいんじゃないかとふと思ったんですね だって、風邪ひいたときの熱って暖かくして寝てたら勝手に治りますよね? タミフルはインフルエンザを治すための薬じゃなくて、体が元気になる手助けをするための薬なんですね 長くなりましたが質問はコレです やっぱりタミフルを飲まないと治るのに時間がかかりますか?

  • インフルエンザに、罹ってしまいました。

    50代で、インフルエンザの予防接種を、受けずにいましたが、とうとう罹ってしまいました。ホンコンA型で、タミフルを処方してもらいました。熱は、39度まで上がり、節々は痛いし、頭はガンガンで、やっと飲み始めて2日目で、熱が下がりましたが、タミフル5日分もらいましたが、胃が痛くて、下痢になるし、この場合もう一度病院に、行った方が良いですか?以前貰った、ムコスタを一緒に飲んでます。

  • インフルエンザの予防

    インフルエンザに感染したかもしれません。 症状はでていませんが、タミフル・リレンザなどの治療薬の 服用で発祥を抑えるこたができますか? (仮に感染して潜伏期間としてです。)

  • タミフルでの治療後、免疫は?

    インフルエンザ感染症で初期(テレビなどでタミフルが有効だといっている時間内)にタミフルで治療し、重症化しなかったとき免疫はどうなのでしょうか?できる場合はその後の感染が避けられるほどなのでしょうか?

  • インフルエンザ

    インフルエンザで禿げたりってしますか? タミフルの副作用などで 教えて頂けると助かります。