• ベストアンサー

インフルエンザの治療方法

僕は28歳の男性です。 今週の日曜日の夜間から発熱しだし月曜日の朝に、病院へ行くとA型インフルエンザに感染している事が分かりました。 点滴(生食)をしてもらい、薬を貰って帰りました。 その中には今話題になっている、タミフルも処方されておりましたが 万が一の事があったら困るから、飲まないで様子見てみようと思いました。ちなみに他に頂いた、咳止め、鼻水止め、熱さましは飲むようにしています。 ずっと、寝て体の様子をみてましたが、やはりタミフルをのまないなどというその考え方は、安易でした、、、、、 現在はちょうど木曜日になったばかり位の夜中なのですが、熱さましを飲めば36.8くらいまで熱は下がりますが薬が切れるとまた38℃ちかくまで上昇します。 症状としては、熱、頭痛、胃もたれ、食欲不振、下腹部痛、鼻水、咳、激しい喉炎症です。 もう耐えられないと思い、タミフルも飲もうと思ったら発病から48時間いないに飲まないと効果なしとの事、、、、絶望しました。。。。 こんな地獄と後どれくらい向き合えばいいのか、、、 どなたか、タミフルを使用しない治療法でアドバイス頂けると本当に助かります。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.6

 今もまだ辛い状態かと思われますが、お大事にしてください。  獣医師なのでヒトのインフルエンザの専門家というわけではありませんが、一般的な専門知識は持ち合わせている者です。  早期に病院に行くことは勧めたいです。  インフルエンザをこじらせてしまった今、厄介なのは二次感染や日和見感染によって細菌性の疾患を併発することです。細菌性疾患はこじらせるとインフルエンザよりよほど厄介なことになるリスクがあるので、早めに医者にかかった方が良いですよ。  タミフルは飲むべきだったという意見が多いようですが、私もそう思います。異常行動との関連を心配されたお気持ちは判りますが、そもそも因果関係はまだ判っていない、というより現在のところはまだ否定的な見解が出されているようですし、それにそのリスクとインフルエンザをこじらせるリスクを比較すれば、ためらいなく飲むのがまっとうなリスク判断というものでしょう。  それと解熱剤について最近は「無闇に飲まない方が良い」という考えの方が多く、それ自体は決して間違っていないのですが、微妙に誤解されている方が多いのが気になっています。  そもそも「発熱は細菌やウイルスを熱で殺すための身体が出す」ものではありません。少なくとも直接的には。発熱は身体の免疫細胞の活動を活発にするためのものなのです。  細菌には40℃くらいの方がよく増殖するものも多いですし、発熱によって身体も多大なダメージを受けますから、発熱は決して「勝利に向けて着実な闘いをしている」状態であるとは限らないです。  また、「発熱物質」は身体が出すものとは限らず、細菌には発熱物質を産生するものが多いです。そういう意味で、「病気が熱を出すのではない」という表現も、必ずしもそうとは言い切れない、ということです。  要するに、熱ひとつとってもとても複雑で、素人に簡単に判断できるものではない、ということなのです。判断できるのなら医者は必要ないですものね。タミフルも同じことなのです。  医者にかかったのなら、医者を信頼して指示に従う方が間違いは少ないと言うことです。もちろん全ての医者が信頼に足るわけではありませんが、素人の判断はもっとリスキーです。  疑問に思ったことは診察の時に遠慮なく聞けばいいですし、それにきちんと答えてくれない医者は信頼に値しないとは思いますが、処置そのものについて無闇に自己判断はしない方が安全ですよ。

pimt01
質問者

お礼

皆様、書込み、有難うございました。 素人ながらの考えで、大変な事になってしまいました。 みなさんの意見を参考にして、マスクをしてひたすら寝てみたら 熱が、下がりました^^v 喉の炎症はちょっと時間が掛かりそうですが、このまま何もなければ 来週には、元気になれそうです。 個々にお返事を返そうとも考えましたが皆様のご意見が重複している部分もありましたので、この場をおかりしまして御礼申し上げます。 書込みして、多くの方に気に留めていただき大変励みになりました。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.5

タミフルのまなかったんですか!!?もったいない・・・。 タミフルの異常行動は因果関係がはっきりしていないです。 とはいえ、もう遅いですから、ゆっくり休むしかないです。 インフルエンザは確かに恐ろしいウイルス感染症ですが、無理をしなければいずれ良くなります。解熱剤ですが、「辛いな」と思ったら積極的に飲んでください。良く、むやみに下げるのは良くない、と言われますが、辛いのを我慢してまでそれを守る必要はないのです。ただ、解熱剤は医師から処方されたものだけにしてください。というのは、アセトアミノフェン系解熱剤なら良いのですが、アスピリン系は大人であっても希ではありますが、脳症の危険があるからです。 下の方もおっしゃっているようにスポーツドリンクは良いですね。 それと、マスクしてますか?インフルエンザウイルスの性質上、乾燥させない事は大切ですし、このウイルスは飛沫感染ですから、周囲に広げないためにもマスクは大切です。 この程度で救急車は呼ぶ必要はないです。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

タミフルだけは飲むべきでした.その他の薬は飲む必要はありません. もう暖かくして寝ている以外にありません.自分の免疫力が治してくれます.普段からの栄養がだから必要なのです. 38.5度以上の熱がでたら解熱剤を服用します. 病気が熱を出すのではありません.体が防衛反応として出す免疫力が働く為に熱が必要なのです.

回答No.3

発熱というのは体内のウイルスや細菌を熱で殺す役割をしている訳で、 熱誠痙攣を起こす体質や39度を超えない場合以外、熱冷ましは飲まないほうが早く治りますよ。 それよりも、アイスノンで頭を冷やしたり、冷却シートや小さい保冷剤をハンカチで巻き、 首・わきの下・内股を冷やしたほうが効果的です。 また、水分を十分に取ってください。スポーツドリンクがお勧めです。 あとは十分静養することです。 それと、地獄と思われるほど症状が酷いのであれば、病院へ行くのも苦痛ですよね? 往診してもらえないかご近所の医師に相談してみては? 酷いインフルエンザの患者が来て他の患者に移すことを考えれば、 対応してもらえないことも無いと思いますが…。

参考URL:
http://www.hptemplate.com/info/article/health/051.htm
  • -izayoi-
  • ベストアンサー率45% (48/105)
回答No.2

まず、タミフルを飲まなければインフルエンザが治癒しない訳ではありません。タミフルが開発される遥か以前から、インフルエンザは存在しており、これまでに数え切れない程の人が、タミフル無しで完治しています。 だから まずは、そんなに悲観的にならないことです。 基本的には、風邪と同じように、対症療法で症状を緩和させながら、自然治癒するのを待つことになると思います。 たぶん、タミフルと一緒に、症状を緩和させる薬も処方されていると思いますが、それら(タミフル以外の薬)はキチンと指示通りに飲んで、安静になさっているでしょうか? また、ちゃんと栄養とっていますか? 最初に受診した際に、タミフルは使いたくない旨を医師に伝えるべき(というか、医師が確認するべき!?)だったとは思いますが・・ 耐えられないくらい症状がひどい場合や、処方された薬を飲み切ってもまだ回復しないような場合は、再度受診するべきですね。 その時に、タミフルを飲んでいない事や、経過をキチンと医師に伝えるようにしましょう。

回答No.1

        『「一刻も早く」』病院に行ってください。 残念ながら抗ウィルス薬でインフルエンザに効果があるのは、 ・タミフルカプセル75 ・タミフルドライシロップ3% ・リレンザ のみが国内で承認されている処方薬です。 (病院内で使用する注射薬なども全て含んでの事です) すべて、発症から48時間以内の服用にしか効果がありません。(効果があった実績が未確認です) この回答をお読みになられたら、返事は不要ですので、「「一刻も早く」」病院に行ってください。 場合によっては「「救急車」」でも構いません。

関連するQ&A

  • インフルエンザ?熱が下がったり上がったり・・・

    7歳の娘が28日夕方38.8度の発熱ですぐに受診しましたが、検査ではまだ陰性でした。タミフル3日分とメプチン、ゼスランを頂き飲みましたが、3日までは最高で39.5、最低でも38.3度くらいの熱が続き、咳や鼻水もひどくなってきました。3日に再度受診しましたが再検査はせず、のどを診て「インフルエンザじゃないかなー」と。念のため2日分のタミフルと同じお薬をもらって帰宅しましたが咳はひどくなっています。熱も4日朝は平熱でしたが夕方前にはまた38度まで上がり始めました。 そこそこ食欲も元気もありますが、咳がかなりつらそうです。インフルエンザだったのでしょうか・・・?インフルエンザでこんなに咳がひどくなることはあるのでしょうか?また、ずっと一緒にいた私や4歳の弟はうつってません。様子をみていていいのか、すぐにでも再度受診すべきなのか、大雪なので本人の負担になるのでは、と悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 2歳児の熱

    少し前まで鼻水と咳があり、ようやく治ってきたのですがココ最近また寒くなってきたので鼻水が出るようになって咳も始まりました。 この分には薬をもらっているので、飲ませると落ち着きますが 夜になって熱(38.5)が出始めました。 熱さましの薬を飲ませたいのですが、鼻と咳の薬を飲ませているので飲ませる事ができません。(薬の成分的にダメみたいで) 今のところはまだ元気にしているので、今晩様子を見るのですが このまま熱が下がらなければ病院へ行くべきですよね? みなさんは、どの状態になったら病院へ連れて行きますか?

  • インフルエンザで

    昨夜から娘が、今日の昼前に主人が相次いで発熱し病院にて診察したところ、A型のインフルエンザとの診断を受けました。 娘は17歳なのでタミフルは控えた方良いとのことで、クラリシッド、 カコナール、ガスター10が処方されました。 主人も別の病院で診察受けて処方された薬は ツムラの漢方薬と 熱さまし用の座薬でした。 二人とも お昼と、夜の2回薬を飲んでいますが、まだ38度から熱が下がる様子もありません。 インフルエンザだとタミフルって思ってたので、このまま頂いたお薬を飲んで様子を見ててもかまわないでしょうか? それとも 明日も変わらなければ 違う病院を受診してタミフルを処方してもらうほうがいいでしょうか?

  • 赤ちゃんが高熱を出しました

    9ヶ月の赤ちゃんなのですが2日前から風邪をひき咳き鼻水がひどいです。一番気になるのが熱です。 連休中のため救急病院へ行き風邪薬と熱さましはもらいました。 薬を飲む(座薬の熱さまし)と熱は一時的に下がるのですが38~39度の熱がまた出ます。先生は薬を飲ませ様子を見てくださいと言っていましたが・・・。 高熱がこんなに続いても大丈夫なのものなのでしょうか。なにぶん初めての子供なので解らない事も多く不安です。先輩パパ、ママさんのアドバイス宜しくお願いします。

  • これはインフルエンザ?

    こんばんは^^ 5歳の子供なのですが、37度台(高くても38度)の熱が上がったり下がったり、下がった時は平熱でとくにぐったりしている事もなく、普通に過ごしてました。 一昨日病院へ行くと、症状を話してもインフルエンザの検査はせず「薬を出すから、これで下がらなかったらインフルエンザの検査をした方が良い」と言われ、その日の夜から薬を飲み、翌日には熱が下がりました。 とりあえず下がったので、引き続き薬を飲みながら様子をみようと思い、その日も特にぐったりする事もなく、鼻水と咳はあるもののその後は熱もありませんでした。 「あ~風邪だったのかな~」と思ったんですが、さっき(3時間前)にまた37.3度の熱がありました。 ご飯も、普段より量は少ないものの食べますし、バナナやらお豆(今日は節分なので)やらも食べました。熱に気づく前には歌ったり踊ったり、それはそれは賑やかでして・・・さきほど、汗をかいていたので着替えさせたのですが、これってインフルエンザの可能性はあるんでしょうか? それとも、風邪なのでしょうか? もし風邪ならば、この前もらったお薬を服用しながら様子をみようと思うのですが、どう思いますか?

  • インフルエンザ解熱後の咳。感染力はありますか??

    1/4に1歳の子が発熱、1/5に病院受診、インフルエンザA型との診断。同日からタミフルを飲み始め、1/6から37度前半に熱が落ち着き、その後1/9にタミフルも飲み終わり、再び熱発する事もありませんでした。 3歳の子が1/6に発熱、その日のうちに病院に行き、弟がインフルエンザならまず間違いなくインフルエンザでしょうとの事でその日からタミフル服用。1/9に36度台~37度前半に解熱しました。 二人ともまだ少しの鼻水と痰絡みの咳が残ってます。咳も酷く出っぱなしではないのですが、何十分、1時間に何回か痰絡みの咳をする感じです。 1歳の子は起きてる時間より寝ていて朝方強く咳込んでます。 病院から貰った咳、鼻水、痰のきれを良くする薬は飲んでおり、換気して、部屋の加湿もしているのですが、なかなか治りきりません。 1/18に実家に帰る予定があり、実家には96歳の祖父がいるので、うつしてしまわないか不安です。 まだ咳が残っている場合、インフルエンザをうつしてしまいますか?? 咳が残っていてもタミフルを5日間飲み終わり、解熱後3日経過していたら感染の心配はないのでしょうか?? また、インフルエンザじゃないにしても、風邪としてうつるのでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • インフルエンザの再!発熱

    先週木曜にインフルエンザの診断を受け処方はタミフルを2日間服用し 他に抗生物質と鼻水と咳の薬です 熱は1日で下がり体調も回復したと思った3日目また39.4℃の高熱がでました。 抗生剤を飲んで大人しくしていればいいのでしょうか? またタミフルの服用を始めるよう医師に診察へ出向いた方がいいのでしょうか

  • 平熱のインフルエンザ

    80歳の母が3日ぐらい前から風邪気味で(のどの痛み、咳、鼻水)今日お医者さんに行って検査したところ、インフルエンザと言われ、タミフル、カロナール、など4種類の薬をもらってきました。 平熱なのですが、インフルエンザでも熱が出ないものもあるのでしょうか? ちなみに予防接種は受けてます。

  • インフルエンザ潜伏期間

    彼氏がインフルエンザAの陽性が出ました。 火曜日に彼氏と一緒に5時間程過ごしました。キス(深い)とそれ以上してしばらく仲良く眠ってました。その時も彼氏は咳が出ていました。 その日の夜に体中が痛くて動けないとメールがありましたが水曜日は会社に行ったみたいですが直ぐに帰って来て寝たようです。 木曜日に私が彼を病院に連れて行きました。熱は39度を超えていて咳も出ていました。 検査結果はインフルエンザAでした。 タミフルをもらって帰りました。 私は予防接種は受けていますが、深く接触した(口からの感染)ので感染しているのではないかと夜も眠れなくなりました。 喉は少し違和感があります。熱は無いです。 早めに病院に行って発病を抑えたいのですが陽性反応が出ないと薬は意味がないのでしょうか。 予防接種している場合は発病前に薬は飲んだらダメなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザなのか?

    子供がインフルエンザ方に掛かって七日咳がひどくてよくしてました  その後自分なんですが 今日は冷えたせいか夕方から寒気で五時ごろ37度のねつでした いま苦しくて寝れずの起きて熱は38度3でした  今 夜中でびょういんにかかれなくて 一刻でも早く直りたいために薬を飲みたいんですが 去年の二月に頂いたタミフル75mgが4つありました(これは13歳の子供が掛かった時もらった残りです 去年の薬って大丈夫なのか??? 冷蔵庫にずっといれといてありましたが 医者にかかってタミフルんできました何ていっておこられるんでしょうか?? ほかの症状では 咳はそうでない          胸がとても痛く喉が痛い(夜九時頃より         鼻水白いのが鼻にたまっていく感じ        全身はむしろぼーとして肩がすごく張るんです 勝手に飲んでしまう恐怖もあるんですが早く飲むとそれだけ軽いと聞いて... 子供は小学生4年が掛かってとても大変そうだったので自分がねこむとほかのものが困るんで どうしようか悩んでます    

専門家に質問してみよう