• ベストアンサー

赤ちゃんが高熱を出しました

9ヶ月の赤ちゃんなのですが2日前から風邪をひき咳き鼻水がひどいです。一番気になるのが熱です。 連休中のため救急病院へ行き風邪薬と熱さましはもらいました。 薬を飲む(座薬の熱さまし)と熱は一時的に下がるのですが38~39度の熱がまた出ます。先生は薬を飲ませ様子を見てくださいと言っていましたが・・・。 高熱がこんなに続いても大丈夫なのものなのでしょうか。なにぶん初めての子供なので解らない事も多く不安です。先輩パパ、ママさんのアドバイス宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sora98
  • ベストアンサー率53% (62/115)
回答No.2

一度お医者様に診てもらって、とりあえず風邪であり大きな病気ではないという前提で 書き込みさせていただきますね。 熱は体の防御反応のひとつです。体内に侵入したウイルスや細菌の増殖を熱で抑え、 白血球(ウイルスや細菌と闘う細胞)の働きを強くなるなど、感染症と闘いやすくするための 体の反応です。 ですので熱が出たからといって薬で熱を下げることに執着してしまうと、簡単に言えば風邪が 治りにくくなってしまうのです。攻撃力が下がると言うか。病気に勢いのあるときは解熱剤を使っても すぐにまた熱は上がります。 でも小さな赤ちゃんの高熱が心配なのは私も母親なのでわかります。 熱が高くなると同時に体力を消耗して、全身の抵抗力が落ちてしまう場合もあるので、 つらそうだったりぐったりしているようであれば、解熱剤を使うのがよろしいかと思います。 熱自体で脳が溶けたりはしませんよ。 ただ熱が高いと体から水分が発散し、脱水症状ぎみになります。頻繁にちょびちょび水分を 補給してあげてください。(一度にガバっとあげない方がいいです) 看病しているママも疲れると思いますが、お子さんが眠ったらママも少し寝てママが倒れないように してくださいね。こんな時は家事を最低限にして、いつもよりママも休むくらいのつもりで 過ごしていた方が気が楽ですよ。

oknubo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めての風邪のため高熱が続き気が動転してしまいました・・・。 アドバイスのおかげで少し気持ちが楽になりました。わからない事も多く不安でしたが、落ち着いて様子を見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

休日なので心配ですね。 まず、落ち着いて赤ちゃんの様子を見ましょう。 顔が赤い、白い。 機嫌がいい、ぐったりしている。 ミルク・母乳を良く飲む、食欲が無い。 この三つの項目全て前者なら心配はありません。熱は体が病原体に抵抗している証拠なので、無理に下げなくてもいいんです。普段よりも薄着にして、絞ったタオルでわきの下やおでこを拭いてあげて、少しでも気持ちよく過ごせる様にしてあげましょう。高熱の出ている間は汗をかきません。汗がいっぱい出始めたらその後は熱も徐々に下がります。 ただし後者は悪化している兆候なので、ひとつでも当てはまり心配なら二度目でも救急病院へ再度行った方がいいです。

oknubo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸いアドバイス頂いた3項目とも前者なので一安心です。 今まで順調にきていただけに初めての風邪で高熱が続き焦ってしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフル 子ども高熱2日目

    子どもが昨日熱を出し、病院に行って風邪薬と座薬2つが処方されました。 座薬で一時は熱が下がったのですが、またすぐ熱があがり、2つ使用しても結局また40℃近くになったので、今日も病院に行ってきました。 今日はインフルエンザの検査をして、A型の反応が薄く出たらしく、タミフルや熱冷ましの座薬を処方されました。 座薬の効果はやはり多少で、また熱が上がり、呼吸もゼーゼーつらそうです。 病院で「2~3日経っても高熱が続いたら肺炎や髄膜炎になる可能性もあるから病院に行って」と言われました。(明日から連休に入るので、そこの病院はお休みの為、また来てではなく当番医に行ってとのこと) 高熱が続いているのがとても不安で、子どももつらそうなのがかわいそうで、もしこの状態が2~3日も続くなら、そんなに待っていられないと思ってしまっています。 薬の効果や、インフルをやっつけるまでに時間がかかるのかもしれませんが、40℃近い熱が2日くらい続いているなら、注射など他に熱を下げる方法はないのでしょうか? やっぱり2~3日は様子をみるしかないのでしょうか…

  • ダニが原因で高熱が出ますか?

    1歳8か月の子供ですが、39度後半~40度台の高熱が続いて今日で4日目になります。 鼻水咳などないので風邪ではないと言われ耳でものどでもないし尿、血液検査しても異常はなく原因がわからないと言われました。 ただ何かのウィルスが原因だろうと言われウィルスは抗生物質を飲んでもきかないからと薬はもらえず座薬だけもらい入れたら熱は下がって少し元気になるんですがまたしばらくすると熱が出て・・の繰り返しでとても心配です。 高熱をはじめて出した前夜にダニに3、4か所くらい刺されたんですけど母はそれが原因じゃない??って言いますがダニが原因で高熱が出ることってあるんでしょうか? また座薬は6時間あけて使用と書いてあるんですが1日に何本も座薬を入れていいんでしょうか?

  • 1歳児の高熱について

    先輩ママさんや知識のある方教えてください。 初めての子でいまいちネットや本だけだと情報がわかりにくいです。 子供が月曜から熱を出し始めて、火曜にかかりつけの小児科に行って 薬と座薬をもらってきました。木曜日まで39度前後まで熱は、 あがるものの、元気にしており、食事もおかゆですが、 水分もとれていたので座薬は、使用しませんでした。 しかし、昨日から、高熱になると震えたり、息が荒いので座薬を つかいました。いったんは、熱が下がり子供も元気に遊びだすのですが、 熱があがるとぐったりしているのですが、高熱って風邪にもよるかもし れませんがどのくらい続く物なのでしょうか? また、座薬の使用はあまりよくないのでしょうか? かかりつけの小児科に再度連れて行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 8ヶ月の赤ちゃん 高熱が5日気管支炎?

    もうすぐ生後8ヶ月になる男の子です。 30日から高熱が出始めました。 熱が出た日の随分前から、咳をよくしていたのですが特に症状が悪く 感じなかったので普通に生活をしていました。 翌日の1日に一度熱が下がったのですが、夕方からまた発熱(39度) 相変わらず咳は出るし、下痢になってきた。 本人は笑う時もありこちらを安心させてくれるのだが、やはりいつものような元気は見られない。 2日、高熱は下がる気配がないのでこの日に病院へ連れて行く。 (大塚病院 小児科で診察) 気管支炎になりかけてると診断、薬を4種類出される。 下痢止め、解熱剤(座薬)、咳痰鼻水止めのシロップ、痰切りのシール 3日、症状変わらず 高熱のまま 咳 鼻水 下痢(1日10回位)が続く。 時より、笑顔をみせるが辛いのだと思う 昼間もいつもより寝る。 氷枕を当ててあげたら気持ちよさそうに寝ていた。 4日早朝、まだ熱が下がらない。 以上が、今までの症状を簡単に書いたものです。 単に気管支炎で、高熱が5日も続くのでしょうか? 何か他の病気も考えられるのでしょうか? どうしたら、本人の辛さを和らげてあげられるのでしょうか? 今日の様子を見て、救急に行く予定ですが同じ病院の方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高熱が続いてます。風邪とは言われましたが・・・

    5日前から熱が39度以上続き連休中だったため救急病院へ行き解熱剤と喉や鼻の薬をもらいました。でも連休明けても熱が下がらないので内科に行きましたがただの風邪と言われ抗生物質など風邪の薬をもらいました。その薬を飲んで横になって安静にしていてもまた熱が出る状態です。熱は下がってもまた出るといった状態が続き他の症状は少し咳が出る様ですが特にありません。同居している同性同年代の人も同じ様な症状です。仕事もあまり休めないしどうしたら良いでしょうか?風邪でしょうか?よろしくお願いします。

  • 子どもの高熱が続いてる

    3歳半の息子の熱が下がりません。 高い時には41・ 3度あり、40度あたりの熱が丸二日下がりません。 座薬の解熱剤(アンヒバ)を六時間置きに入れても、一時的に下がってもまたすぐ40度の熱が出ます。かかりつけ医にはとにかく冷やすことを言われ、冷やしていますが、一向に下がりそうにありません。他に咳などはしないので、高熱だけてす。 夜、寝る前は38度台でも、寝入って診てみるとまた40度に上がってます。 冷やしても下がらない、座薬の解熱剤入れても下がらない、とにかく高熱で心配です。

  • 赤ちゃんの熱、助けてください

    9ヶ月の赤ちゃんです。先週金曜日(5日前)から微熱があり、病院で熱さましのシロップをいただいて飲ませていました。 昼間は平熱にさがり夜に熱が37度から38度でるという感じでした。 昨日昼38.6度あり再度受診したところフロモックスと座薬を追加でいただきました。 咳と鼻水が続き、昨晩座薬を入れましたが今朝は39.1度です。今朝も座薬をいれたところです。 医師は風邪か突発性発疹かな・・・と言っていたのですが、熱が続いていることがきになります。 インフルエンザの可能性はないでしょうか?心配なので今日は違う病院を受診しようかと思っているのですが、処方は同じでしょうか・・・。 息をするときごろごろいうので肺炎が心配です(でも聴診は問題なしでした)。水分は少量づつ飲めています。

  • 微熱からの高熱で困っています

    年末に体調を崩し、37~38度が2週間程続いていました その間に個人病院の内科に2度ほどかかりましたが 体調が一向に改善されませんでした (1度目はただの風邪、2度目は旦那も熱を出した為抗生物質変更) ところが年始になってから2日、3日と39度以上の高熱が出ています こちらも熱さましの薬を飲めば暫くすると下がるのですが 翌日には熱がピークに戻っている状態です (今回は前回の病院ではなく総合病院の救急外来にかかりました) 今日病院にかかったのですがインフルエンザの検査をしていただいたのですが 高熱を出した翌日ということもあってもう一度検査しないとわからないと いわれてしまいまして別の病名で咳止めと鼻止め、熱さましの薬がでました 以前からの微熱についてはただの風邪だろうとおっしゃってましたが この場合インフルエンザの可能性はあるのでしょうか? また長期間続いた微熱は何か他の病気の可能性があるのでしょうか? 明日受診と一緒に精密検査も受けるつもりでおりますが 職場も長くやすませて頂いてるので不安でたまりません 同じような症状の方が周囲にいらした方、ご本人様 よろしければアドバイス頂ければ幸いです

  • 11か月の娘の高熱

    11ヶ月の娘ですが昨日の夜から39度5分から40度を越える熱が出ています。 里帰り中なので実家近くの小児救急にかかったのですが、どうしてもきつそうな時に座薬、 後は普通の風邪薬を処方され帰されました。熱もかなり高熱なので心配なのですが‥検査などはしてくれないのでしょうか?ぐったりしておりかなり心配です

  • 5ヶ月の赤ちゃんも40度もの高熱を出しますか?

    5ヶ月になる男の子のママです。 5日前に38度6分の高熱を出しました。 「ちょっと早いけど突発かな?」と思い、翌日すぐに小児科に行きましたが、「突発にしては機嫌がわるいなぁ」と言われました。セキも鼻水もありません。 その夜には熱が40度にもなり、体が燃えるように熱かったです。幸いおっぱいだけはどうにか飲んでくれました。 3日目はまだ38度3分の熱で元気もなく笑いませんでした。心配なので血液検査をしたところ白血球も炎症反応も正常でした。おしっこもすべてマイナスの値です。 4日目になってようやく熱も下がり、少し笑ってくれて手足もバタバタさせるようになりました。でも肝心の発疹が出ませんでした。 お医者さんは「突発じゃなかったね」「やっぱり風邪だったみたいよ」ということでした。 このような経験をされたママさんはいらっしゃいますか? 5ヶ月の赤ちゃんでも40度の高熱を出すものでしょうか?風を引いたとしてもせいぜい37度台の熱しか出ないと育児書などに書いてあります。 お医者さんはあらゆる病気を想定して診察してくれたとは思います。 でもはっきりとした原因がわからないので納得できないでいます。何か大きな病気が隠れているのか・・・と思うと心配でたまりません。 小さなことでも結構ですのでアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう