インフルエンザ治療における点滴の効果と副作用

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザA型に感染し、関節痛や頭痛が続いています。個人病院で点滴治療を受けましたが、効果や副作用に不安を感じています。
  • 点滴治療とタミフルの併用は可能なのか、また点滴治療の効果はタミフルと比べてどうなのか気になります。
  • また、インフルエンザの症状が治るまでにはどれくらいの時間がかかるのか、他の病院でもタミフルを処方してもらうことはできるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザ薬が点滴で?

主人から次男。次男から私と インフルエンザA型に感染しました。土曜日から 関節痛 頭痛 で 当日個人病院にいくと これまでは タミフルを数日間飲まなければ ならなかったのを 点滴一回で 治療ができるというのです。最初は 驚きましたが 取り敢えず 点滴をうけました。点滴を受けた当日は何故か眠れないし(副作用?)今日になっても 関節痛がとれないし、本当に有効なのか 不安です。他の病院にいき タミフルを処方してもらおうかと思っているのですが、点滴とタミフル重複しても 大丈夫なのかなと考えてしまいます。私と同じように 点滴でインフルエンザを治療された方 効能はタミフルと比べて どうだったでしょうか。腰がまだ痛いのですが A型インフルエンザは 症状がとれるまで どれくらいかかるのでしょうか。他の病院でタミフルをいただいてもよいのでしょうか。点滴では なんだか 不安です。アドバイスよろしくお願いいたします。ちなみに 点滴をうけた病院は 先生が薬好きで 新薬をすぐに 患者に試す病院です。薬もおかずのように 出ます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

薬効としてはタミフルと同じで、値段はタミフルの2倍近いので、普通は薬が飲めない重症患者にのみ使用されます。 一回で済むのには、吸入のイナビルがありますので、利便性という点からもラピアクタは利点がある薬ではありません。正直言って、開業医レベルで使用するのはお金儲けという点が強いと思います。

Angel0112
質問者

お礼

初めまして アドバイス有難うございます。実は 診療費明細書をみて 金額に驚いていた所です。いつも 他病院に比べて 診療費が高く 不思議に思っていたのですが きっとお金儲けなのでしょうね。近くて 便利なので 通っていましたが 他の病院を探してみます。アドバイスいただいて やはり!と思いました。

Angel0112
質問者

補足

すみません。プロフィールをみて お医者様だという事で教えて頂きたいのですが インフルエンザというのは 安静期間はどの位なのでしょうか。主婦なのですが 治りきらないうちに無理をすると 他の病気になったりするのでしょうか。インフルエンザの菌を排出しているうちは 料理を作ると 家族に感染したり するのでしょうか。初対面なのに 沢山の質問をしてしまい 申し訳ありません。アドバイスいただけたら 非常に助かります。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• morito_55
回答No.1

「ラピアクタ」という薬ですね。 1回の点滴で、タミフル5日分の効果があるみたいです。 日本では、あまり使う医療機関は少ないと思いますが、世界的には多いようです。 抗生物質も一種の毒なので、重複して使うと肝臓などに負担がかかりますので、再度タミフルを飲まない方が体のためには良いと思いますし、違う医療機関に言っても、ラピアクタを打ったと言えば、他の薬は出してもらえないと思います。 インフルエンザウィルスの増殖具合によっても、効いてくる日にちに違いがありますので、様子を見るか、もう一度ラピアクタを打った医療機関に行った方が良いと思います。

Angel0112
質問者

お礼

はじめまして。早速の回答 有難うございます。まだ 日本では使われている医療機関は 少ないのですね。やはり 薬好きの先生らしいです。新薬なので 不安だったのですが 回答者さまからの お返事で なんだか 気持ちが落ち着きました。明日にでも もう一度 病院へ行ってみます。薬の事が不安な時 質問したら 極端で人が変わったように怒りだすので 怖いですが…今回のインフルエンザが完治したら この病院は やめようと思います。