• 締切済み

彼との仲が不安です

彼は6歳上の社会人です 彼から告白されて付き合い始めました とても話しが合い、頼りになる人で 私もこういう面白い人好きだなぁと思っていました しかし、中々煮え切らない点があるのです 今現在は実家のある中部地方に住んでいるのですが、私は4月から専門学校に入るため上京します つまり、遠恋になるということです 更に私は東京で就職したいと考えているので、もう実家に帰ることはないかもしれません (長期休みには帰りますが) 遠距離恋愛に堪えられるかわかりませんし、就職も東京となると先行きは明るくないです... 故に、本気で好きになったら辛くなるだけだと思い、本気になれないのです 私は彼と付き合わない方が良かったのではないかとすら思ってしまいます 考えすぎて全ての事を悪い方向にしか考えられません 一番悩んでいるのは、本気になれないということです 彼に対しても失礼過ぎますよね... 何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、アドバイスを頂けたら嬉しいです 乱文失礼致しました

noname#123183
noname#123183

みんなの回答

回答No.5

私が考えるには、むしろ上京する4月までに完全燃焼してみてはと思います。 別れることの悲しみを恐れて、いま味わえる幸せを放棄していることになるのですよ。 彼を本気で愛し、また愛されて、上京の日に何を思うかが一番重要です。 見送りにきた彼と普通に言葉を交わし、涙の一つも見せない関係で故郷を後にすれば、あなたにはきっと後悔が残るでしょう。 でも別れのときに人目も憚らずにお互いに頬を濡らせば、遠距離の不安はありはするものの、それまで築いた思い出が二人を支えてくれると思います。 「後悔」と「不安」のどちらを選択するかということです。 街で手を繋いでいるカップルでも、その関係がどれほど続いていくかなんてわかりません。 ただあなたにとっては、それが終止符になるかもしれない期日が見えてるだけです。 喜びが大きければ悲しみもそれだけ大きくはなります。 でもその二つによって人は成長していくものですよ。

• rapisupyon
回答No.4

本気で相手のことを愛し、大切に思い、お互いの間にきちんとした絆と信頼関係を積み重ねていたら、二人にどんなことが起きようが乗り越えていけるものです。 遠距離恋愛・・・たしかに、辛い事や不安なこともたくさんあるでしょう。 でも、本当にお互いにとってお互いが必要な相手なら、衝突し合いながらも乗り越える努力ができるでしょうし、それがまた絆を強めることになるのでは?? 楽しいだけの恋愛なんてありません。 楽しいことだけを共有して、辛い事や苦しいことから逃げるのなら、いつまで経っても二人の仲は深まらず、信頼も愛情も強まりません。 中身のない恋愛です。 本当に中身のある恋愛をしたいなら、傷つくことからも逃げないことです。 罵り合い、傷つけあい、本音で正面から向き合い続け、自分を理解してもらおうと必死になり、相手を理解しようともがき、そして、お互いを理解し、歩み寄り、労り合っていくものです。 恋愛は、お互いの感情がむき出しになる以上、きれいごとではなく、汚く醜いものですよ。 それを共有できないのであれば、そんな相手とはうまくいきません。 まず、あなたの不安を彼にぶつけてみましたか?? 本気であなたが彼との関係を築いていきたいと思うなら、なんでもひとりよがりに抱え込み、考えないことです。 二人で共有し、二人で悩めば、相手の本性も見えてきます。 そして、あなた自身の気持ちも何か変わるかもしれません。 恋愛は二人でするものですよ。 私も、夫と遠距離になったことがあるのであなたの不安や気持ちはわかります。 でも、そんな不安や葛藤を受け止め、支えてくれる相手だったからこそ、遠距離も乗り越えられたと思います。

• 8D_hey
回答No.3

遠距離恋愛経験者です。 不安に思うことは当たり前ですが、遠距離恋愛を始める前から堪えられるかもわからない…彼と付き合わない方が良かったのでは…と思うようなら、うまく行く可能性は低いと思います。 厳しいことを言ってすみません。 でも遠距離恋愛は互いの信頼が1番大切だと思います。 お互いに、絶対大丈夫!!頑張ろう!!と自信を持っていないとなかなか上手くいきません。 上京して社会人になられるようですが、社会にでると環境もガラリと変わります。 仕事に慣れるまで大変でしょうし、新しい出会いもたくさんあります。 口にはださなくとも彼の方もその点で不安に思われていることでしょう。 仕事や人間関係で息詰まったとき、頼りになる彼の存在は大きいと思いますよ。 本気で彼を愛しているのであれば、遠距離恋愛を頑張っていただきたいですが…。 今の状態なら、辛い決断ですがお別れすることも考えられた方が良いのではないかと思います。 もし縁があればまた戻ることもできるでしょうし、じっくり考えて悔いのないように頑張って下さい。

• ma3zu
回答No.2

本気 というのがどの程度のことを示すのかわからないですが、、、 ネットや携帯の普及で日本全国、世界の裏側ですら リアルタイムでやり取りできる時代なんですけどね。。。 本気になったら辛いことすら乗り越えられると思いますよ 昔と比べてもどうにもならないのでアレですけどね 相手が本気かどうかが不安なんではないかな? と思ってみたりします。 実際上京することは変わらないのであれば 遠距離恋愛やってみてからでも遅くはないと思います。 何事も経験、、、なんていったら切ないですが 未来がどうなるかを恐れてあらかじめ縁を切ってしまうのは もったいないですね。。。

• blazin
回答No.1

気持ちは分かるけど。 やってみないとわからない事を。 今の始まる前から引っ張り出してきても。 それは貴方にとって何も得るものは無いんだよね。 本気になったら辛くなるだけだと。 じゃあ辛くなる前に別れてしまう、関係を解いてしまうと。 貴方にその選択が出来るのか?出来てしまうのか? 今の時点で出来てしまえるようなら。 それは本気になる云々以前に、二人の心の距離があるからなんだよね。 本気になるなら、その分結果も欲しいと。 貴方はそこをセットにして考えてる。 動く分だけ得るものが欲しいと。 本気になったら本気になった対価が欲しいと。 それって本気? 貴方が今あれこれ考えてしまうのは、しまえるのは。 まだまだ未知数要素が多い段階で考えているからなんだよ。 上京自体も大きな変化、そこでの順応もある。尚且つ専門学校できちんと収めていけるのか。 そしてそこに更に就職が首尾よく成立するのかしないのか。 恋愛以前に、貴方の足元が不安定なんだよ。 それは彼との問題、距離の問題とは別枠の、貴方自身の問題。 彼と気持ち良く付き合っていきたいなら。 彼と気持ち良く付き合っていける、ゆとりを持って彼と向き合っていける貴方自身の足元を 丁寧に積み上げていく必要があるんだよね。 その為にはどうやっても貴方自身がしっかり段階を踏んでいく必要があるんだよ。 むしろそういう不安定な貴方の軸になるのが離れても繋がっていける彼なのかもしれないのに。 貴方はそれを脇に置いて。 ただ離れてしまう彼との関係だけに不安を抱いている。 条件が整わないと本気になれないなら。 彼だって考えるんじゃない? 無理に付き合ってもらう方が苦しい筈。 本気になれるかどうか、そこまでたどり着いていくのかどうか。 それ自体が見えてくるのが、今の貴方と彼の大切な積み重ねの時期なんじゃない? こういう不安も含めて。 貴方は貴方でしょ? 彼と向き合わないと。なんとなく彼に背を向けて悶々とするのではなくて。 貴方の現実も丁寧に彼に受け止めてもらって。 その上で一緒に考える。 彼だってごり押しで貴方との付き合いを続行する選択ばかりを考える事は無い。 離れる前に既に本気になれないと躊躇している貴方なら。 当然離れたらバランスを崩してしまうのが見えてる。 まだ貴方も今の彼に良いなという印象は持ちつつも本音で向き合えてない、少し距離があるんだよね。 その状態が4月までの月日の中でどれだけ解消されていくのか。 コミュニケーションを通じて、二人でしっかり意思確認をして進んでいけるのかいけないのか。 今の時間も大切なんじゃない? 二人の関係なんだから。 二人で考える。二人で向き合う事なんだと思う。 それが出来てこそ本気の関係なんだからね☆