• 締切済み

彼との仲が不安です

彼は6歳上の社会人です 彼から告白されて付き合い始めました とても話しが合い、頼りになる人で 私もこういう面白い人好きだなぁと思っていました しかし、中々煮え切らない点があるのです 今現在は実家のある中部地方に住んでいるのですが、私は4月から専門学校に入るため上京します つまり、遠恋になるということです 更に私は東京で就職したいと考えているので、もう実家に帰ることはないかもしれません (長期休みには帰りますが) 遠距離恋愛に堪えられるかわかりませんし、就職も東京となると先行きは明るくないです... 故に、本気で好きになったら辛くなるだけだと思い、本気になれないのです 私は彼と付き合わない方が良かったのではないかとすら思ってしまいます 考えすぎて全ての事を悪い方向にしか考えられません 一番悩んでいるのは、本気になれないということです 彼に対しても失礼過ぎますよね... 何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、アドバイスを頂けたら嬉しいです 乱文失礼致しました

noname#123183
noname#123183

みんなの回答

回答No.5

私が考えるには、むしろ上京する4月までに完全燃焼してみてはと思います。 別れることの悲しみを恐れて、いま味わえる幸せを放棄していることになるのですよ。 彼を本気で愛し、また愛されて、上京の日に何を思うかが一番重要です。 見送りにきた彼と普通に言葉を交わし、涙の一つも見せない関係で故郷を後にすれば、あなたにはきっと後悔が残るでしょう。 でも別れのときに人目も憚らずにお互いに頬を濡らせば、遠距離の不安はありはするものの、それまで築いた思い出が二人を支えてくれると思います。 「後悔」と「不安」のどちらを選択するかということです。 街で手を繋いでいるカップルでも、その関係がどれほど続いていくかなんてわかりません。 ただあなたにとっては、それが終止符になるかもしれない期日が見えてるだけです。 喜びが大きければ悲しみもそれだけ大きくはなります。 でもその二つによって人は成長していくものですよ。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

本気で相手のことを愛し、大切に思い、お互いの間にきちんとした絆と信頼関係を積み重ねていたら、二人にどんなことが起きようが乗り越えていけるものです。 遠距離恋愛・・・たしかに、辛い事や不安なこともたくさんあるでしょう。 でも、本当にお互いにとってお互いが必要な相手なら、衝突し合いながらも乗り越える努力ができるでしょうし、それがまた絆を強めることになるのでは?? 楽しいだけの恋愛なんてありません。 楽しいことだけを共有して、辛い事や苦しいことから逃げるのなら、いつまで経っても二人の仲は深まらず、信頼も愛情も強まりません。 中身のない恋愛です。 本当に中身のある恋愛をしたいなら、傷つくことからも逃げないことです。 罵り合い、傷つけあい、本音で正面から向き合い続け、自分を理解してもらおうと必死になり、相手を理解しようともがき、そして、お互いを理解し、歩み寄り、労り合っていくものです。 恋愛は、お互いの感情がむき出しになる以上、きれいごとではなく、汚く醜いものですよ。 それを共有できないのであれば、そんな相手とはうまくいきません。 まず、あなたの不安を彼にぶつけてみましたか?? 本気であなたが彼との関係を築いていきたいと思うなら、なんでもひとりよがりに抱え込み、考えないことです。 二人で共有し、二人で悩めば、相手の本性も見えてきます。 そして、あなた自身の気持ちも何か変わるかもしれません。 恋愛は二人でするものですよ。 私も、夫と遠距離になったことがあるのであなたの不安や気持ちはわかります。 でも、そんな不安や葛藤を受け止め、支えてくれる相手だったからこそ、遠距離も乗り越えられたと思います。

  • 8D_hey
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

遠距離恋愛経験者です。 不安に思うことは当たり前ですが、遠距離恋愛を始める前から堪えられるかもわからない…彼と付き合わない方が良かったのでは…と思うようなら、うまく行く可能性は低いと思います。 厳しいことを言ってすみません。 でも遠距離恋愛は互いの信頼が1番大切だと思います。 お互いに、絶対大丈夫!!頑張ろう!!と自信を持っていないとなかなか上手くいきません。 上京して社会人になられるようですが、社会にでると環境もガラリと変わります。 仕事に慣れるまで大変でしょうし、新しい出会いもたくさんあります。 口にはださなくとも彼の方もその点で不安に思われていることでしょう。 仕事や人間関係で息詰まったとき、頼りになる彼の存在は大きいと思いますよ。 本気で彼を愛しているのであれば、遠距離恋愛を頑張っていただきたいですが…。 今の状態なら、辛い決断ですがお別れすることも考えられた方が良いのではないかと思います。 もし縁があればまた戻ることもできるでしょうし、じっくり考えて悔いのないように頑張って下さい。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

本気 というのがどの程度のことを示すのかわからないですが、、、 ネットや携帯の普及で日本全国、世界の裏側ですら リアルタイムでやり取りできる時代なんですけどね。。。 本気になったら辛いことすら乗り越えられると思いますよ 昔と比べてもどうにもならないのでアレですけどね 相手が本気かどうかが不安なんではないかな? と思ってみたりします。 実際上京することは変わらないのであれば 遠距離恋愛やってみてからでも遅くはないと思います。 何事も経験、、、なんていったら切ないですが 未来がどうなるかを恐れてあらかじめ縁を切ってしまうのは もったいないですね。。。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

気持ちは分かるけど。 やってみないとわからない事を。 今の始まる前から引っ張り出してきても。 それは貴方にとって何も得るものは無いんだよね。 本気になったら辛くなるだけだと。 じゃあ辛くなる前に別れてしまう、関係を解いてしまうと。 貴方にその選択が出来るのか?出来てしまうのか? 今の時点で出来てしまえるようなら。 それは本気になる云々以前に、二人の心の距離があるからなんだよね。 本気になるなら、その分結果も欲しいと。 貴方はそこをセットにして考えてる。 動く分だけ得るものが欲しいと。 本気になったら本気になった対価が欲しいと。 それって本気? 貴方が今あれこれ考えてしまうのは、しまえるのは。 まだまだ未知数要素が多い段階で考えているからなんだよ。 上京自体も大きな変化、そこでの順応もある。尚且つ専門学校できちんと収めていけるのか。 そしてそこに更に就職が首尾よく成立するのかしないのか。 恋愛以前に、貴方の足元が不安定なんだよ。 それは彼との問題、距離の問題とは別枠の、貴方自身の問題。 彼と気持ち良く付き合っていきたいなら。 彼と気持ち良く付き合っていける、ゆとりを持って彼と向き合っていける貴方自身の足元を 丁寧に積み上げていく必要があるんだよね。 その為にはどうやっても貴方自身がしっかり段階を踏んでいく必要があるんだよ。 むしろそういう不安定な貴方の軸になるのが離れても繋がっていける彼なのかもしれないのに。 貴方はそれを脇に置いて。 ただ離れてしまう彼との関係だけに不安を抱いている。 条件が整わないと本気になれないなら。 彼だって考えるんじゃない? 無理に付き合ってもらう方が苦しい筈。 本気になれるかどうか、そこまでたどり着いていくのかどうか。 それ自体が見えてくるのが、今の貴方と彼の大切な積み重ねの時期なんじゃない? こういう不安も含めて。 貴方は貴方でしょ? 彼と向き合わないと。なんとなく彼に背を向けて悶々とするのではなくて。 貴方の現実も丁寧に彼に受け止めてもらって。 その上で一緒に考える。 彼だってごり押しで貴方との付き合いを続行する選択ばかりを考える事は無い。 離れる前に既に本気になれないと躊躇している貴方なら。 当然離れたらバランスを崩してしまうのが見えてる。 まだ貴方も今の彼に良いなという印象は持ちつつも本音で向き合えてない、少し距離があるんだよね。 その状態が4月までの月日の中でどれだけ解消されていくのか。 コミュニケーションを通じて、二人でしっかり意思確認をして進んでいけるのかいけないのか。 今の時間も大切なんじゃない? 二人の関係なんだから。 二人で考える。二人で向き合う事なんだと思う。 それが出来てこそ本気の関係なんだからね☆

関連するQ&A

  • いろんな路線に乗ります

    今春に東京都内で就職するので今都内で住居を探すために上京する予定です。 4泊5日の日程なのですが、部屋探しでいろんな路線をつかうためいちいち切符を買っての乗換えが面倒です。 こんなときにもSuicaやPASMOといったものを買うべきでしょうか? それとも我慢すべきでしょうか。 ちなみにおもに使うのは都営地下鉄、東京メトロ、JR山手線になると思います。 上京するのは2度目なので困っています。なにしろ田舎者ですし・・・。 乱文失礼いたしました。

  • 東京で就職か実家に帰るか(長文)

    地方より上京し一人暮らしをしている大学4年生です。 就職先はまだ決まっておりませんが、公務員試験を受けようと思っており、こちら(東京)で就職を考えるのか、それとも実家(中国地方)で就職を考えるのか就職試験が目前の現在においても非常に迷っています。 というのもこちらに2年以上付き合っている彼女がおり彼女のことが諦めがたいからです。彼女は自分の就職後もあと2年間は専門学校に行かねばならず、実家に帰った場合、2年間の遠距離を続けるのは寂しくて耐えられないかと思います。また、彼女も遠距離は厳しいと考えているようです。 彼女は自分のやりたい仕事を目指してくれと言ってくれているのですが、自分は彼女がずっといてくれるのなら東京での就職でもいいかなと思っているし、彼女と別れることになるのなら親のためにも実家に帰って就職したほうがいいのではないか、と考えています。 親は実家に帰ってきてほしいみたいで、自分も40年弱も勤める職場を現在の彼女だけで決めてしまうのは不安に思っておりますので、実家に帰って新しく女性と付き合ったほうがいいのではと思うこともあります。しかし現在の彼女をとても愛しているのも事実です。 甘ったれた相談と思われるでしょうが、解決策といわなくともどのような思考回路を辿って自身で考えていけばよいのか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 上京しましたが、耐えられるか不安です。

    こんばんは。20代前半の男です。 真剣に悩んでいるので、アドバイスよろしくお願いします。 今月、就職の為に上京して初めて一人暮らしを始めました。 昨日初勤務で、職場の人もみんな優しかったです(今後どんな感じになるかわかんないですが) 。 それで、家に帰ってきてから母親に電話したんですが、自然と泣いてしまいました。 昔から精神的にあまり強くなく、正直実家に帰りたいと思ってしまいました。 母親は「どうしてもダメだったら帰ってきてもいいよ」と言ってくれています。 できるだけ戻ることは避けたいし、頑張らなければいけないとわかっているのですが、 この先やっていけるか不安でしょうがないです。 仕事中も泣きそうになったり、結構精神が不安定な感じです。 どうやって乗り切ったらいいんでしょうか? 長文&乱文で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 再就職できますか?

    私は地方都市で中高生の家庭教師業を10年ほど営む、妻と小学生の子供2人を持つ者です。私の住むこの地方都市は都会に比べ受験熱が低く、生徒数の減少に先行きの生計上の不安を抱いています。いずれ子供を首都圏の大学に進学させたいと考えていますので、私の職の確保さえあれば、一家揃って上京も真剣に考えています。他に特技もありませんので、受験産業での再就職を考えていますが、東京における家庭教師業などの再就職状況や収入など、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたく思います。

  • 学習塾業界への就職

    私は地方都市で中高生の家庭教師業を10年ほど営む、妻と小学生の子供2人を持つ者です。私の住むこの地方都市は都会に比べ受験熱が低く、生徒数の減少に先行きの生計上の不安を抱いています。いずれ子供を首都圏の大学に進学させたいと考えていますので、私の職の確保さえあれば、一家揃って上京も真剣に考えています。他に特技もありませんので、受験産業での再就職を考えていますが、東京における家庭教師業などの再就職状況や収入など、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたく思います。

  • 彼が私の家に同棲

    結婚を前提にと言われ、交際しています。 まだ日が浅く1ヶ月経っていませんが、 私が遠距離に耐えられない事を話していたら、東京に上京する、と言ってくれました。 彼は自分の学歴も職も気にしていて、上京してこっちで就職するといい、 また資格もとろうと私と付き合ってから必死に勉強に励んでいます。 彼と交際を始めてからまだ日が浅くはありますが、 私と結婚を考えてからというもの本当に真剣に様々な事努力してくれています。 それで、上京して家で一緒に暮らそうということになったのですが、 それを親に言ったら「付き合ってそんなんで同棲なんて」と物凄い剣幕で非難されました。 彼は一緒に暮らしてできるだけ負担を減らして2人で500万くらい貯まったら結婚しようと言ってくれています。 同棲がそんなにいけない事なのでしょうか。 心配する気持ちもわかりますが、彼を頭ごなしに全否定されて、 正直分からなくなりました。 私は彼と同棲したいですし、結婚もしたいです。 就職も資格も支えていきたいです。どうしたらいいのでしょうか。 長文、乱筆、乱文失礼しました。

  • 地方から上京して転職

    20代前半・女性です。 現在地方で事務職として勤めていますが、転職して東京で働きたいと考えています。 今の会社はそれなりに大手企業で必要とされるポジションにいますが、これから先この会社でずっと働いていくというヴィジョンが見えません。 地元は就職先が不足してるのと、スキルアップのために東京都内での就職(事務系)を希望しています。 現在実家暮らしなので自立したいという思いもあります。 就職をしてから上京という風に考えネットで探したりしているのですが 画面上でしか情報を見ることができないので、なかなかピンとくるところがありません。 先に上京してから就職活動をするというのには多少不安がありますが、直に企業の人や派遣会社の人と話ができるのでその方が早く転職できるのかと考えてしまします。 地方から上京して転職された方、いろいろ体験談やアドバイスを聞かせてください。 雇用形態は正社員にこだわりはありません。派遣でもやっていけるのか派遣OLの方のご意見もお伺いしたいです。

  • 東京人は何故「故郷」に帰れとしかいえないのですか?

    私は岩手県から18歳で上京して7年経ちますが、今でも上京して東京の暮らしになじめなかったことを話すと「実家に帰らないの?」とまだ言われます。 もううんざりです。 耳にタコでノイローゼです。 もう岩手県に東京の人が「帰れ」「帰れ」うるさくて嫌になります。 これは私だけではなく、全地方出身者に言える事だと思いますが、地方は大前提として全くと言っていいほど仕事がありません。 働ける中高年ですら仕事を求めて生まれ育った故郷を捨てて東京に出ています。 高校を出たら職を求めて県都や仙台、東京に移住するのはもはや通過儀礼であり、東京に行かない人は「働く気のない奴」とみなされ、ニート扱いされます。 地元を離れたくないだけで無職扱いされるのが地方の労働観です。 また、仮に私が東京のこうした「帰れ」の声に屈し、岩手県に帰京したところで生きる糧である「雇用」がありません。 親類縁者には農林漁業を営んでいる自営業者もいないため、「実家の家業を手伝う」という概念がありません。 よって、実家に帰ったとしても待っているのは生きる術が一切ない東京以上に地方のシビアな現実です。 もはやニート以外になる道はありません。 実家に帰っても雇用も手伝う親戚も稼業もないなら引きこもり生活が待っているのみです。 私に限らず地方から出てきた人はこういうシビアな現実があり、生きるために東京に出てきているのですから、帰るに帰れないのです。 なのに東京の人はそうした地方のシビアな現実を知らないで無神経に帰郷しろとしか言えないのでしょうか? みんな生きるために生まれ育った故郷を捨てて東京に稼ぎに来ているんです。 帰ったらニートになるだけなのに。 東京人の「故郷(実家)に帰ったら万事解決」みたいな発想はどうにかならないものですかね? どうしてそんな無神経な発想ができるのか根拠を知りたいです。 実家に帰ったらますます過酷な地方の現実が待っていることを、東京に生まれ育った人間には理解できないものなのでしょうか? ちなみに帰郷とはいっても、帰省とかの一時的なものではなく、本当に東京のアパートを引き払って住民票も地元に戻してしまうことです。 皆さんはどう思いますか? 東京に生まれ育った人、地方から上京した人と双方から意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 就活で上京(引っ越す)する理由。

    就活をしている地方在住の精神保健福祉士(第二新卒)です。実家を離れて首都圏で一人暮らしをしたいと思い、就職活動で東京の病院を応募しようとしているのですが、上京する理由を聞かれた時に難と答えていいのか明確な理由が思いつきません。一応「地方より人口が多い都会の方がいろんな事例な症例に出会えて勉強になる」というようなことは思いついたのですが、ぼんやりしていて書いていいのか微妙です。他にもいろいろ調べたのですが、良く書けそうなものが思いつきません。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 上京して再就職活動するには?

    現在再就職活動中です。 地元では希望職種の求人が少ないので 東京での再就職を考えています。 ただ就職が決まるまでは、上京するつもりはないので、 面接で採用が決まってから引っ越すという状況は 不安定で敬遠されそうで不安です。  東京で面接を受けて、もし内定を頂けてたとして、 それから再び上京し部屋探し→引越しとなると ある程度期間が必要ですが、その辺りを配慮して頂けるのでしょうか?  このように地方から東京で再就職をされた方 どのように活動されましたか? また再就職までの流れを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。