• ベストアンサー

双子座流星群

こんにちは!!´ω` 今日の夜から朝方にかけてまで流れ星を見れるみたいですね! 昨日は1つだけ流れ星を見れました\(^-^)/ そこで 今日の何時ごろが 一番見えますか?? あと東の空をみればいいのですよね??? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_51
回答No.3

双子座流星群は、一晩中見られる流星群といわれています。ただし、観測に適した時間は21時から夜明けまでです。今年は半月頃ですから、月が沈む深夜以降が見頃です。今年の見ごろは、今日の午前0時以降でした。でも、双子座流星群のピークは鋭くないので、今夜でも十分楽しめます。 見る方向は、21時頃は東、2時頃は上、夜明け前は西に移動します。深夜寝っころがって、観測するのがいいと思います。 寒いので防寒には気を付けてください。夜食は、汁物が暖まりますよ。

その他の回答 (3)

• nananotanu
回答No.4

まず、星座の名前は漢字ではなく ふたご座 とひらがな標記するのが正式です。 今年のピークは、14日20時でした。昨晩[14日から15日にかけての晩]も、24時を過ぎると[個数は減りませんでしたが]明るい火球は格段に減りましたね。 例えばふたご座流星群、と言った場合、流れる中心[出発点の延長]がふたご座の方向であるだけで、四方八方全天に流れますので、『時間に依らず』『真上を[全天を]』ぼ~と眺めるのがコツです。 流星の元になる塵の流れの太さの方が地球よりでかいのですから、当然です。

• dor_2112
回答No.2

下記URLを参照して下さい。 地域とか時間帯によると思いますが、昨日、南の方向に見えましたよ。 寒かったです…。 次に見る機会があれば、防寒対策をしっかりして臨みたいと思います。 流れ星って夢があっていいですね~。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6385672.html
  • kyo-mogu
回答No.1

http://www.astroarts.co.jp/special/geminids2010/index-j.shtml  昨日がピークのようです。  でも見えないわけでもない。  見る場合は、空全体を見るようにして下さい。ふたご座をじっと見るのではなく、ぼんやりと周辺をみるのが良いです。昨日でも天頂(頭の真上)あたりに良く飛んでいましたよ。  月明かりもあるので、見えにくいかもしれませんが。