• ベストアンサー

双子座流星群

こんにちは!!´ω` 今日の夜から朝方にかけてまで流れ星を見れるみたいですね! 昨日は1つだけ流れ星を見れました\(^-^)/ そこで 今日の何時ごろが 一番見えますか?? あと東の空をみればいいのですよね??? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M_51
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.3

双子座流星群は、一晩中見られる流星群といわれています。ただし、観測に適した時間は21時から夜明けまでです。今年は半月頃ですから、月が沈む深夜以降が見頃です。今年の見ごろは、今日の午前0時以降でした。でも、双子座流星群のピークは鋭くないので、今夜でも十分楽しめます。 見る方向は、21時頃は東、2時頃は上、夜明け前は西に移動します。深夜寝っころがって、観測するのがいいと思います。 寒いので防寒には気を付けてください。夜食は、汁物が暖まりますよ。

その他の回答 (3)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.4

まず、星座の名前は漢字ではなく ふたご座 とひらがな標記するのが正式です。 今年のピークは、14日20時でした。昨晩[14日から15日にかけての晩]も、24時を過ぎると[個数は減りませんでしたが]明るい火球は格段に減りましたね。 例えばふたご座流星群、と言った場合、流れる中心[出発点の延長]がふたご座の方向であるだけで、四方八方全天に流れますので、『時間に依らず』『真上を[全天を]』ぼ~と眺めるのがコツです。 流星の元になる塵の流れの太さの方が地球よりでかいのですから、当然です。

  • dor_2112
  • ベストアンサー率57% (33/57)
回答No.2

下記URLを参照して下さい。 地域とか時間帯によると思いますが、昨日、南の方向に見えましたよ。 寒かったです…。 次に見る機会があれば、防寒対策をしっかりして臨みたいと思います。 流れ星って夢があっていいですね~。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6385672.html
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

http://www.astroarts.co.jp/special/geminids2010/index-j.shtml  昨日がピークのようです。  でも見えないわけでもない。  見る場合は、空全体を見るようにして下さい。ふたご座をじっと見るのではなく、ぼんやりと周辺をみるのが良いです。昨日でも天頂(頭の真上)あたりに良く飛んでいましたよ。  月明かりもあるので、見えにくいかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 双子座流星群

    関西に住んでいます 流れ星を生まれて一度も見たことがありません 双子座流星群を見てみたいのですが 今日の何時ごろ、 どの方角を見ればよいのでしょうか? また、写真に素人が納めることはできますか?

  • ふたご座流星群・ピーク過ぎても…?

    13日夜~14日明け方(←違ったらスミマセン)がピークだったふたご座流星群ですが、 友人がよく見えなかったらしく、残念がっています…。 今日も見れるようなら、空を眺めてみようと思うのですが、流れる可能性はありますか? また、何時くらいが良いのでしょうか? ちなみに私は昨日3個くらい見れました^^ (もっと見ていたかったのですが、外が寒くて…)

  • 「ふたご座流星群」15日から16日は?

    お世話になります 昨夜 家族で「ふたご座流星群」を見に行きました。 あいにくの曇り空で、午後11時頃から午前3時まで粘って 雲の隙間から見えた 流れ星 十数個 ・・・ (空より外で作った キムチ鍋 の方が盛り上がったくらいで (^^ゞ ) 今夜は晴れそうなのですが、 調べてみると ピーク(極大日?)は昨日でした。 1日過ぎたら かなり少なくなるものですか? 詳しい方、教えてください ズバリ! 今夜の ショー は? よろしくお願いします

  • オリオン座流星群を見る絶好のスポット教えてください【横浜周辺】

    21日夜ピークを迎えるオリオン座流星群☆ 昨日近所の公園(高台の)で眺めたのですが、何せ近所の明かりや街灯のおかげでだいぶ明るくて見れたには見れましたが(1つ…しかもたぶん関係ない)、もっといい場所ないかなぁと思って、いいところ知っていたら教えていただけたらと思います。 私は、横浜市の東神奈川近辺に住んでいますが、車を使えます。 多少遠くても構いません。(治安のいいところで) 開けて東側の空が見渡せる暗さのちょうどいいスポットありませんか? 横浜に来たばかりでよく分からないので、ご協力お願いします。 いっぱいの流れ星が見たいんですっ☆よろしくお願いします。

  • しし座流星群とふたご座流星群

    今日のどのくらいにしし座流星群がみれるんですか?因みに広島です あと、ふたご座流星群は12月のいつごろのどのくらいの時間にみれるんですか?

  • ペルセウス座流星群が綺麗に見れる場所

    今日から3日間ぐらい東北の空にペルセウス座流星群の流れ星がピークになる日なので願い事をとなえに行きたいと思います。 静岡県か神奈川県か東京で流星群が綺麗に見れる場所で、できれば広い野原みたいな所で寝っころがって見れる場所は有りませんでしょうか? でなければカメラマン達が集まる場所とかご存知の方おられましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ふたご座流星群にくわしい方

    あすの朝、大阪で見れる可能性はあるのか教えてください。 今日、15日の早朝がピーク、そのあとは急激に減少する、と聞きました。16日の情報が見つからないので、もう見れないのでしょうか。くわしい方教えて欲しいです。 自分で調べてわかっている事は以下のとおりです。 ■大阪の16日の月の入りは5時半 ■日の出は7時 ■月が沈んだあと、西の空以外は星が見やすい ■大阪は、まあまあ見えるエリア ■15日の早朝がピーク、それ以降は一気に見えにくくなる ということです。 1週間前、7日(土曜日)の早朝4時には星がとっても綺麗に見えました。流星は5分に3個ほどでした。16日朝、5時半くらい、もし見えるとしたら、この7日の感じよりも見えるか、知りたいです。 可能性があれば、友達も起こして見たいので、今日中に知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ペルセウス座流星群!!

    今夜は深夜から日の出にかけてペルセウス流星群を見る絶好のチャンスだそうです。 少し雲は出ていますが、今晩は新月なので月明かりにじゃまされる心配がありませんね!! 札幌近郊で、星を見るのに良い場所を教えてください。 暗く、なるべく広い空を見渡せる場所はどのあたりがおすすめですか? 6、7年前の獅子座流星群の時のような流れ星のシャワーが見れたらと期待でドキドキしています。

  •  ペルセウス座流星群?

     ペルセウス座流星群?  PM10:30ごろ、車を運転中、なんとなく、北東方向の空を見たら、  偶然にも流れ星を見ることが出来ました。  出掛ける前に、ペルセウス座流星群の記事を見ていたので、  もしかしたらと思い、急いで帰宅。  寝ぼけている小6のおちびさんをつれて近所の秘密の場所へ、  1時間ほど空を見上げていて、なんと4つも見ることが出来ました。  お寝ぼけおちびさんは、  明日も見たいと言っていて、明日も同じ時間にチャレンジ?します。  夏休みの良い自由研究になりそうです。  さて、皆さんは、ペルセウス座流星群を見ますか、見ませんか。  宜しければ、何か、良い思い出とかのお話があったら聞かせて下さい。  条件がよければ、沢山見れそうですよ。  興味のある方は、↓をどうぞ。  > http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100807-00000399-yom-sci

  • 今日見た流れ星は何??

    今日,午後10時過ぎ、ウォーキングの帰りに 空を眺めていたら東(?)の方の空に かなり明るい流れ星を見ました。 あの流れ星はなんなんでしょうか? 素人考えではしし座流星群??とか思ったのですが。。。 もしわかる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。