• 締切済み

ふたご座流星群がきれいに見れるところ

12月のふたご座流星群を1泊2日くらいで見に行こうと考えています。 どこかおススメの場所があれば教えてください。 希望としては、 ・晴れの確率が高い ・氷点下になるまでは寒くない ・公共交通機関で行けるところ あとできれば ・宿は温泉があると嬉しい ・関東周辺(自宅が神奈川。遠出してもよいのでそこまでこだわりません) といったところです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

八ヶ岳の清里周辺は、天体観測を売りにしたペンションが多いです。その辺で泊りながら観察すると、ペンションの側で簡素機材やノウハウを持っていたりするので、単独で行くより楽しめると思うんですが・・・。 http://kiyosatopension.sakura.ne.jp/index.shtml

Riga214
質問者

お礼

やっぱり清里周辺ですかねぇ。標高が高いので寒いのがためらってしまいます。ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.2

天文台があるところがいいかな。観望会とかあるし。  一晩中楽しむのであれば宿関係無いし。  関東ならどこだろうな。福島かなぁ。  電源が確保出来るのならこたつを持参してみるのも良いですよ。天文台の方はそうやって見ているし。

Riga214
質問者

お礼

こたつ持参は盲点でした。なるほど。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 光害のないところで寒くないところを探すのは難しいですね。 おすすめは野辺山です。 イベントやホテルで星空鑑賞会もやってます。 http://www.kanko-nobeyama.jp/sora_girl/index.html ~秋の流星群~ りゅう座流星群・・・10月7日(日)~10月11日(木) ※極大日・・10月8日(月) オリオン座流星群・・・10月10日(水)~11月5日(月) ※極大日・・10月21日(日) おうし座南流星群・・・10月15日(月)~11月30日(金) ※極大日・・11月5日(月) おうし座北流星群・・・10月15日(月)~11月30日(金) ※極大日・・11月12日(月) しし座流星群・・・11月5日(月)~11月25日(日) ※極大日・・11月17日(土)

Riga214
質問者

お礼

ありがとうございます。これまでも探していたのですが、野辺山は候補に入っていませんでした。教えていただいて感謝です。