• 締切済み

ふたご座流星群がきれいに見れるところ

12月のふたご座流星群を1泊2日くらいで見に行こうと考えています。 どこかおススメの場所があれば教えてください。 希望としては、 ・晴れの確率が高い ・氷点下になるまでは寒くない ・公共交通機関で行けるところ あとできれば ・宿は温泉があると嬉しい ・関東周辺(自宅が神奈川。遠出してもよいのでそこまでこだわりません) といったところです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

八ヶ岳の清里周辺は、天体観測を売りにしたペンションが多いです。その辺で泊りながら観察すると、ペンションの側で簡素機材やノウハウを持っていたりするので、単独で行くより楽しめると思うんですが・・・。 http://kiyosatopension.sakura.ne.jp/index.shtml

Riga214
質問者

お礼

やっぱり清里周辺ですかねぇ。標高が高いので寒いのがためらってしまいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 天文台があるところがいいかな。観望会とかあるし。  一晩中楽しむのであれば宿関係無いし。  関東ならどこだろうな。福島かなぁ。  電源が確保出来るのならこたつを持参してみるのも良いですよ。天文台の方はそうやって見ているし。

Riga214
質問者

お礼

こたつ持参は盲点でした。なるほど。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは 光害のないところで寒くないところを探すのは難しいですね。 おすすめは野辺山です。 イベントやホテルで星空鑑賞会もやってます。 http://www.kanko-nobeyama.jp/sora_girl/index.html ~秋の流星群~ りゅう座流星群・・・10月7日(日)~10月11日(木) ※極大日・・10月8日(月) オリオン座流星群・・・10月10日(水)~11月5日(月) ※極大日・・10月21日(日) おうし座南流星群・・・10月15日(月)~11月30日(金) ※極大日・・11月5日(月) おうし座北流星群・・・10月15日(月)~11月30日(金) ※極大日・・11月12日(月) しし座流星群・・・11月5日(月)~11月25日(日) ※極大日・・11月17日(土)

Riga214
質問者

お礼

ありがとうございます。これまでも探していたのですが、野辺山は候補に入っていませんでした。教えていただいて感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペルセウス座流星群の観測

    こんにちは。 現在高校1年生のものです。 先日のペルセウス座流星群を家の近くの道路で見ていたのですが 私が住んでいるところは街灯や家の明かりが邪魔をして うっすらとしたのが3つ見えるだけでした。 それでも流れ星をみたのは初めてだったのでものすごく感動しましたが・・・笑 やはり東京の住宅街ではしょうがないことだと思います。 そこで、来年の夏休みはどこか星がきれいに見える場所へ行って 1泊2日で友達と一緒に満天の星空と流星群を観測してみたいと思っています。 それぞれ皆で良さそうなところを調べてはいるのですが どこが一番いいのか分かりません もしよろしければ次の条件に合う、良さそうなところを教えてください。 ・関東近辺で低予算でいけるところ  交通費や宿泊費など合わせて、1人3~4万円に収めたいと思っていますが  もっと安くいけるところがありましたら教えてください。  もし足りないようでしたらバイトなどで予算増やせるようにするので  どれくらい必要かも教えていただければ嬉しいです。 ・6人で泊まれるところ  男子3人、女子3人で計画しています。  減ることはあっても増えることはないので6人が泊まれれば多少狭くても大丈夫です。   ・全員高校生なので車がなくても困らないところ  難しいかもしれませんがバスや電車などで行けて、駅からなるべく近いところでお願いします。  高校生なんで、1時間程度なら歩くこともしかたないかな・・・と思っています   以上の条件でいいところがあればお願いします。 また、すべてに当てはまらなくても検討しますので回答お願いします。 ネットやテレビで見るようなきれいな星空、ものすごく見てみたいです。 

  • 風情ある温泉街を教えて

    関東圏の、風情ある温泉街を教えてください。 リゾート系よりもレトロで味のある古い町が好きです。 ・東京発で1泊2日 ・20代後半男女 ・電車、バスなどの公共交通機関 ・硫黄系はちょっと…。 ・あまり高くない方がいい(1万程度/泊/人)  ↑これは宿によりますが ・温泉だけじゃなく、待ち歩きも楽しい 自分で少し調べて、湯本と湯河原と伊香保で少し迷ってます。 交通のアクセスがよく、他にもいいところがあれば教えてください。

  • 福岡近辺で、オススメの温泉教えて下さい

    こんにちは。よろしくお願いします。 3月に関東から親戚がこちら(北九州)に来るのですが 帰る前に温泉で一泊したいと言われ、温泉を探しています。 絶対はずせない条件がありまして、 1.帰りの飛行機が、福岡空港から12時30分の便。 2.宿から空港までは“公共交通機関で”行く。 こんな条件で、よい温泉はないでしょうか? チェックアウトが7時とかはキツすぎるので、せめて 10時チェックアウトぐらいで、空港まで2時間くらいの 範囲だとありがたいです。もっとゆっくりできればなお嬉しいです。 宿から空港までレンタカーなどでならいろいろと考えられるのですが 運転したくないと言うので・・・。 条件が難しいかも知れませんが、良いところがあれば教えて下さい。 旅館もオススメがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東北のおすすめ温泉

    今度2月中旬に東北か群馬で二泊三日温泉旅行を計画しています。 女二人で、とくにどこかへ観光に行くのではなく、 宿でゆったり温泉に入ったり リラックスして楽しむのが理想です。 おすすめの宿や温泉街がありましたら是非お願いします。 目的地まではJRなどの公共交通機関を使って行こうと思っています。

  • 関東近郊の温泉付き宿

    東京出発で12月か1月頃に1泊で、大人2人(男女)で北関東や神奈川あたりに行こうと思ってます。 寒い時期なので宿で一日楽しめればと思っているので、温泉に入るしかすることがない宿は今回ははずそうと思ってます。 希望が温泉付き、食事も部屋もそこそこ満足でき、できれば岩盤浴もあったりするところがいいと思ってます。 料金の上限はありませんので、おすすめがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 東北旅行おすすめ教えてください。期間10日~14日

    2024年10月に東北(青森秋田岩手)と新潟にて10日間前後旅行予定です。30代の夫婦です。これらの県すべて訪れることができなくても構いません。2泊ずつ宿を変えるような急いだ旅行よりもゆっくりと過ごしたく、少なくとも1か所には4-5日滞在したい考えています。また温泉旅館に一度滞在したいので ホテル1:4-6泊 ホテル2: 4-6泊 温泉旅館: 2泊 (順番は不同) のような計画で考えています。 その他の情報: - 予算は1日5万円ほど - 基本的に公共交通機関にて移動、たまにレンタカーを借りて日帰りで遠出もあり - 観光地的なところよりも人が少ないところが好き 以上、旅程を教えていただけると非常に助かりますが、それ以外でもおすすめのエリアやご当地の食べ物、そして温泉。または地元のお祭り等解答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 日光周辺の格安の宿

    日光市内あるいは周辺地域の格安の宿を探しています。 素泊まりでいいのですが、わがままを言えば温泉があると最高です。 その宿に無くても近辺に公共の温泉施設があれば充分なのですが。

  • 袋田の滝、周辺の観光

    来月か再来月あたり、オジサングループで1泊ツーリングに茨城の袋田の滝へ行こうと思ってます。周辺の観光やグルメスポットありましたら教えてください。出来れば宿なんかもお願いします。ちなみにおっちゃんなので温泉とお酒は外せません。よろしくお願いします。神奈川から出発です。

  • おすすめの温泉宿について

    3月14日に嫁さんと結婚記念に温泉旅行を考えています! 関東、甲信越の温泉でおすすめの宿を教えください! 今のところ、箱根温泉で考えてます! 東北地方住みなんですが、今まで福島、山形、岩手の 温泉はけっこういったのですが、関東は初めてです! 2泊3日予定でのんびり、美味しい料理を食べて、 家族風呂の貸し切り風呂がある宿を希望しています! 1泊1人20000円~25000円で考えてます! 箱根温泉に限らず、おすすめの温泉宿あればお願いします。

  • 神奈川~群馬へ一泊旅行

    3月19、20日で一泊旅行に行こうと思っています。 交通機関は問題ないのですが、プランが立てられません。 要点としては ・一人旅 ・神奈川の武蔵小杉周辺と群馬の薮塚周辺へ行こうと思っています。 ・予算は宿泊費も含めて5万円位。 どのあたりに宿を取るべきか、周辺の見所などアドバイスを下さい。