• ベストアンサー

11/5の夜11時過ぎに南方向の空に見えた流星?

昨日、夜11時過ぎにだいたい南方向の星空を何気なく眺めていたら、 いきなり大きな流れ星を見ました。 ただ普通と違うのは2.3秒程流れ、 最後に黄緑色っぽい発色をし爆発した様に見られました。 普通の流れ星とは違ったのでちょっと怖い感じがしましたが、 あの流れ星はいったい何だったのでしょうか? もしご存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

流星の一種の火球というやつですね。 見られたあなたはラッキーです。 火球ネットワークの掲示板には該当時間の書き込みはないですね。 http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/index.html

参考URL:
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/index.html
tobeyhana
質問者

お礼

ありがとう御座いました。とても参考になりました!

関連するQ&A

  • でっかい流れ星を見た人いますか?

    昨日1月15日の夜8時40分頃 北海道の道南地域なのですが、嫁がでっかい流れ星を見たといいました。 西に向かって車を走らせていたら、北から南へ、ほぼ水平方向に5秒程ながれていく、星より数十倍大きい物体をみたそうです。 真中が赤く、周囲が青白い明るい光で、一般的な流れ星のように速くはないとの事です。 ネットで調べたり、過去の投稿等みると、火球というものだと思うのですが、皆さんどう思いますか? そうそう、お目にかかれるものなのでしょうか? こういう事には疎いので、知恵を貸して下さい。 又、見たと言う人はいないでしょうか?

  • 流れ星について教えてください。

    ついさっき(2011年11月23日午前0時05分頃) ウォーキングをしていたら、 ものすごく滞空時間の長い流れ星を見ました。 当地は岡山県岡山市。 オリオンのリゲル付近から北極星方向に 3~4秒かけて見事な尾を引きながら流れていきました。 そこで質問なのですが こんなに長い滞空時間の流れ星ってあるのでしょうか? 通常の流れ星よりはゆっくりだった気がするし なにより長い時間光り続けていたので 一緒に歩いていた人が 「あっ!流れ星!」と言ってから 空を見上げても捕捉出来たほど 長時間、長距離流れていきました。 見間違いでは決してありません。 音はしなかったので飛行機等でもないです。 (飛行機にしてはめちゃくちゃ早いです。) ときどきこういった大物が流れるのでしょうか? 色は通常のオレンジ色と白色の中間ぐらいで 火球と言うほどの爆発的な明るさ、白さではありませんでした。 星に詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてやって下さい。 私も見た~! と言う人も待ってます。

  • 先ほど、緑色の光が空を飛ぶのを目撃しました。あれは何だったのでしょう?

    つい数十分前に、不可解な現象を目撃しました。家族でドライブをしていると、前方の空で緑色の光が飛ぶのを目撃しました。エメラルドのような色合いで、炎が燃え上がるようような光でした。大きさは普通の流れ星の大きさよりもはるかに大きかったです。一瞬でそれなりの距離を移動し、数秒の間で消えてしまいました。場所や時間は秋田県大仙市で8月3日午後8時45分ごろです。方位は北東、角度は40度ぐらいです。東から西へ移動しました。天候は雲がまばらにあるものの、月や星はある程度見えるといったところです。 いったいあの光は何だったのでしょうか。緑色の流れ星というものだったのでしょうか。該当する天体現象をご存じでしたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 疲れてる時の方が下り物の色って濃くなりますか?

    私は昨日1漫歩以上歩いて、疲れたのですが 夜下り物シートを見たら、黄緑色のねっとりとしたおりものがついてました。 排卵日だからおりものが出るのは不思議ではないのですが、色にびっくりです。 風邪を引いた時の鼻水みたいでした。 おととい、20分くらい走ったのですが 走って帰ってきたときは黄色いおりものがついてました。 これはやはり疲れてるからでしょうか?

  • 流れ星(?)

    お世話になります。 毎夜、星を見るのを日課としています。 今日の20時頃のことですが、ちょうど天頂で南から北の方角に向かって図のような光が流れていくのを見ました。 ぼんやりしたネオンのような淡い光で、速度はふつうの流れ星よりは遅く、飛行機のライトよりは早かったです。2、3秒ですーっと消えました。 このような流れ星(のようなもの)ってあるのでしょうか? ご存知の方いらしたら、なんでもいいのでお教えください。 見たことも聞いたこともないものなので、ちょっっぴり興奮気味です。 (もしかしてもしかしたら目の錯覚かもしれません(淡い光だったので)・・・が、そうは思いたくないロマンもあります(笑))

  • 不思議な夜の出来事

    もう、5年も前のことです。夜の11時ごろ、コンビニに行こうと 歩いていて、ふと何気に星空を見上げたら赤色に近い感じの オレンジ色の長い閃光のような帯の光を見ました。 夕方なら、飛行機雲が夕焼け色に染まって、そう見える こともありますが、これは夜の出来事です。 幅もけっこう太くて、大きい光の帯です。 びっくりして、しばらく唖然と見ていました。 10秒ぐらいだったと思います。 そして、目をこすり再び、また夜空を見上げた時には もう、その光の帯は消えていました。  何か見間違えたのかなと色々と推測してみました。 電線に車の光が当たってそう見えたのかなと、またその現場に 行きましたが、電線は上の方ですし、車のライトなど当たりません。 また、坂道もないので、ライトが電線に当たることもありえません。 それに、車のライトの様な弱い光ではありませんでしたし、 今もって謎です。 飛行機もまったく飛んでいませんでした。 あれが未確認飛行物体とも考えにくいようにも思います。 一体、何だったのでしょう…? もうひとつ、考えられそうなのは、磁場の影響で脳に何らかの 変化が起きて、見えないものを私の脳に映し出したのかもしれません。 誰に話しても半信半疑な目で見られるし、信じてもらえません。  今日も 信頼できそうな人に何年かぶりに、この不思議な話を 言ったのですが、やはり同じような反応でした。 このような質問は天文学のカテゴリには、ふさわしくないかも しれませんが、この光の正体が分かる方がもしおられましたら、 ぜひとも、ご回答をお願いします。

  • 雨が降ったあとの空の様子について

    昔の空と、現在の空の様子の変化について 知りたくなったので教えてください。 だいたい20年ぐらい昔、雨が降った後の夜の空は、 茶色に黄味が混ざったような黄土色になることが たまにありましたが、今ではそういった現象はないように思います。 雨が降った後も、近年の夜空は普通に黒いです。 その当時は雨が上がった夜、その黄土色の空を見て 何とも奥行き感がなく、空が低く見えて恐怖を感じたのを 覚えています。 雨上がり後の、黄土色の空が見られなくなったのは なぜでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 赤い雷ってあるんでしょうか

    9月2日昨日の夜に山形市から月山にかけて車で走っていたところ、ちょうど月山方向の空が山際で時々発光しているのを見ました。時には赤い光のようにも見え、花火大会かなとも思いましたが時間はすでに10時過ぎ。また光り方から雷かとも思いましたが私たちの上空には雲一つなく星空でした 原因を突き止めるべく光の方向に友達と車を走らせましたが月山を過ぎてしまうと光っている方向を見失ってしまい、往路では、さっき見たのとは違う方向の空が発光しているのをみました。 いったいあの光がなんだったのか 昨日のイベント等調べた限りではその月山周辺で花火大会は行われていません それから月山付近の天気は晴れ、星空でした ただ月山湖の近くの荒沢というところでは深夜12時に3ミリ1時に2ミリだけ降水量が記録されているようです。(気象庁ホームページより) 雷説が有力なような気がしますがだとしても赤い光を雷が放つのか すごく気になります とにかく昨日の夜11時頃からの山形から月山方向に見えた発光した山際の空の原因を探しています よろしくお願いします

  • 夜になると発熱します。

    夜になると熱が出ます。朝起きたときに体温を測っても熱はありません。私はもともと平熱が高くはないので、35度後半だったりします。 また、日中も発熱しているようなだるさはなく、現在風邪を引いている訳でもありません。 しかし、夜になると発熱し、その時は身体が火照った感じや、若干だるさを感じる時もありますが、1日のほとんどは特に目立った症状といいますか、身体の調子が悪いと感じることはありません。 普通に過ごせています。なのであまり気にしないようにしているのですが、このような状態が1ヶ月弱続いているので少し気になってきました。発熱時は大体37度前半で、今までの最高は37度6分です。なので微熱が続いてる状態です。これは病気か何かなのでしょうか。それとも、私は今年から大学進学のため1人暮らしを始めたので、ただの疲労でこのような症状が出ているのでしょうか。何かご存知の方、教えて下さい!!

  • 尿の色

    下品な内容ですいません だいたい3日ぐらい前からなのですが、尿の色がよく変色します もちろん体調や食べた物によって色が変わるのは知っています 最初2日ぐらいは洋式トイレですると底が見えなくなるほど濃い黄色で 3日目の今日たった今用を足した所薄い黄緑色でした (因みにトイレの水の色を変えるような物は使っていなく、普通の半透明な水です) 黄色はともかく黄緑はちょっとビックリしたので質問しました これは大丈夫なのでしょうか? 因みに年齢は20で男性です。