-PR-
解決済み

ふたご座流星群がみたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173494
  • 閲覧数2894
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

12月14日に見られる双子座流星群何時頃、どの方角に見られるんですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 49% (138/278)

こんばんは。

「しし座」を見て感動して、あるいは「しし座」を見逃したので、
「ふたご座流星群」を見てみたいという方が多くなっているようですね。
でも、先日の「しし座」と同程度のものがまた見られるわけではありません。
「ふたご座」は今回とくに大規模な出現は予想されていません。
それでも、普通よりもはるかに多い流星が見られることは確かです。
ぜひ防寒等に注意して見て下さい。

前の方が紹介されているURLは、いずれも大変しっかりしたWEBページで、
これをよくお読みになればかなりくわしく「ふたご座」のことはよく分かると
思います。

私なりのコメントを。

○お手軽コース(お手軽だが見られる流星の数は少なそう)
いつ:12月12日~15日くらいならいつでも。
   10時ころからならいつでも。
どこで:家の近くやベランダでも。
    近くの空き地とか、なるべく明るくないところ。
どこを:雲が無くて空が暗くみえる方向。
    できればふたご座の方が良いが。
    (流星はほぼ全天に出現する可能性があります)
どうやって:厚着をしてボケーと数十分立ったまま空を見上げる。

○少し凝ったコース(より多くの流星が見られそう)
いつ:12月14日未明。2時くらいを中心に。
どこで:山間部など、なるべく空が暗いところ。晴天率も重要。
    あらかじめ気圧配置などで天候の変化をよんでおく。
どこを:ふたご座の方向が良いが、どこでも。
どうやって:平らな地面にシートを引き、寝袋に入って真上の空を見る。
      できれば、2時間くらいは見る。
参考URLも見て下さい。

それでは。
お礼コメント
pochco

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-11-25 23:50:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

参考URLで次のとおり紹介されています。
「12月13日の薄明の終わりとともに北東の地平線から姿をあらわし、翌14日の2時ごろには、ほぼ天頂付近まで昇り、薄明の始まるころにもまだ西の空50度ほどの高度を保っています。ですから、見ようと思えば一晩中観測できるわけです。」

明石市立天文科学館のHP http://www.am12.akashi.hyogo.jp/
でも、流星などの紹介記事をみられます。
お礼コメント
pochco

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-11-25 23:51:53
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

結構あちこちの天文台やプラネタリウムなどのHPに
掲載されると思いますが、とりあえずこの名古屋の科学館のが
まずわかりやすそうでした。

今年は月齢29と、新月にかなり近いので、天気さえ良ければ
かなり期待できるのではないでしょうか。
今回のしし座ほどではないとおもいますけど、よく見えるといいですね。
しし座の流星群は見逃してしまったので、是非是非私も
頑張って見たいと思います。
では。
お礼コメント
pochco

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-11-25 23:51:24
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

先に書いた方とだいたい同じです  夜になって天気が良ければけっこう見られる  と聞きました   見たいですよねー    しし座流星群の時は皆すごく騒ぐけど   夜中なんですよね   私は見れなかったです   でもその変わり夏に見てます   8月から9月くらいまで天気が良ければ  すごい流れ星が見られるのって  あんまり知らないみたいですね   流星群じゃないけどそんなに遅い時間じゃなくても  大きくて長いのからあっと言う間に消えるのまで  たくさん見えるんですよ   私は毎日10分くらいしか外に出てなかったんですが  必ず1ケは見れたし一晩で5ケ見た事もあります    夏だったので寒くないし9時とか10時くらいだったので  そんなに眠くないのでしし座よりいいかも  10分で5ケだし・・・   来年も見れるといいなと思っています 
お礼コメント
pochco

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-11-25 23:50:36