- ベストアンサー
「ふたご座流星群」15日から16日は?
お世話になります 昨夜 家族で「ふたご座流星群」を見に行きました。 あいにくの曇り空で、午後11時頃から午前3時まで粘って 雲の隙間から見えた 流れ星 十数個 ・・・ (空より外で作った キムチ鍋 の方が盛り上がったくらいで (^^ゞ ) 今夜は晴れそうなのですが、 調べてみると ピーク(極大日?)は昨日でした。 1日過ぎたら かなり少なくなるものですか? 詳しい方、教えてください ズバリ! 今夜の ショー は? よろしくお願いします
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
遅くなりました。 ふたご座群の場合には、ペルセウス群と同じように極大日をピークにして、有る程度の幅を持っています。明るい流星は、ピーク時に多く見られますが、暗い流星でもよければ、十分に可能です。つまり、16-17日にかけても、最大で3等星級の流星でよければ、観測ができると思います。
お礼
A-Tanaka様 お礼 遅くなり、申し訳ありません! ご回答、ありがとうございます 天気予報では夜間から快晴マークだったので、 携帯電話で24時間予報を確認しながら出かけました。 車を走らせて数分後、後部座席から長男の声 「あっ 流れた!!!」 期待に胸をふくらませて目的地へ♪ 見事に裏切られて、前日以上の厚い雲・・・・・・ 午前1時過ぎ、凍った鍋を車に積み込んで、帰りました (T^T) あきらめきれず家の前でしゃがんで空をにらむ娘 いやがらせのように切れてゆく雲間 家に入ろうとした その時 空を横切ったひとすじの光 ☆ 今年の「ふたご座流星群」騒動、 そんな顛末でした。