• 締切済み

野ねずみについて専門知識をお持ちの方

hp100の回答

• hp100
回答No.1

大きさ的にはアカネズミかな?野ネズミの野生での寿命は約一年程度のはず ですが・・・妊婦さんで3月に出産されるのでしたら・・・ 残酷ですが殺処分された方が良いと思います,野に放すのは野ネズミにも近所に迷惑ですよ 元々そこで生まれた野生生物でもペットを捨てるのは良くない事です ↑寿命が短くても農産物を荒らす害獣&病原菌の媒介者だし 可哀想だと思いそのままペットとして養い,ネズミが運良く生きていたら・・・ 出産後の体力の弱ったあなたか,生まれたばかりの赤ちゃんが病気をするかもしれません そこまで言うかとお思いでしょうが,素手で触ってて切り傷から~,咬まれた~の他に ゲージ掃除の糞尿の微粒子を吸い込んで空気感染するかもしれません 無菌ネズミは,人間の保護下に置かれて作られた違う生き物だと思って下さい あれも管理を怠ると無菌ネズミではなくなります ペット用に繁殖させたハムスター等も,管理が悪いと病原菌の塊になります と言うか,ペット用の他の生き物や人間でも「無菌○○」というものはいません

ogattchi
質問者

お礼

こんばんは。ご丁寧にご回答下さいまして、本当にありがとうございます。 そうですよね。。あれから色々ともっと調べて野生動物が想像以上に 危ない生き物であるとよく理解できました。 参考にさせていただきますね。どうもありがとうございました。