パニック障害の病院訪問について

このQ&Aのポイント
  • パニック障害についての友人Aのアドバイスをもとに、友人Bが病院に行く際に保険証を持たずに行く方法について質問しています。
  • 保険証を持たずに病院に行く場合、診察料などは高額になる可能性がありますが、友人Bはその覚悟をしています。
  • 保険証を使わないため、医療費のお知らせには載らないと思われますが、他の方法でバレる可能性について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害

以前に下記の質問を投稿させていただき、その回答をもとに私の友人Aさんに話したら、Aさんの友人Bさんは下記の質問のようなことを親に話していなくて、今は実家に住んでいて親の扶養に入っているので、病院に行ったことが親にバレたらダメだということを聞きました。 http://qanda.rakuten.ne.jp/question/selectbestanswer?aid=18066849&qid=6371382 医療費のお知らせ(?)みたいな紙を職場からもらうと思いますが、親がそれを職場からもらってきてみたら「いつ・どこの病院に」行ったかというのが分かるので、それでバレるのはダメなんだそうです。親にいずれ話すけど、その前に病院に行って診てもらって、もしパニック障害というふうに診断されたらその時に話すので、それまでは話さないそうです。 そこでAさんが言ってたのは保険証を持たずに病院に行けば・・・とのことでした。 病院に行って「忘れました」と言えばいいのだと思いますが、その場合は「後で持ってきてください」とか「次来る時に持ってきてください」とか言われますよね。 そう言われて行かなかったら何か問題有りですか? 保険証を使わないので、医療費のお知らせ(?)みたいな紙に載ることはないと思いますが、Bさんが直接親に話した場合、Bさんの近所の人がたまたまBさんが病院の中に入って行くところを見て、そのことをBさんの親に「そういえばおたくの○○ちゃん(Bさんの名前)、この前、××病院の中に入って行くのを見たわよ。どっか悪いの?」という感じに聞いた場合以外でバレることはありますか? 保険証を持って行かないので、診察料などはきっと高額になると思いますが、Bさんはそのことは覚悟しているようです。

noname#148262
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

見るだけなら初診料プラスちょっとだよ。 保険証関係ない。

質問者

お礼

ありがとうございました。