• 締切済み
  • 困ってます

フリーターの確定申告

確定申告について3つ質問があります。 お手数ですがまずは状況を聞いて下さい。下記に現在の状況を箇条書きにします。 ・10年4月に大学卒業、11年9月に留学することを目指し、10年2月~現在までバイトしています。 ・バイト先は2つで、それぞれ年末調整してくれます。 ・私は親の扶養家族に入っています。 ・10年1月~12月の収入は約190万円になる予定です。 質問は、以下の通りです。 まず、私は源泉徴収票を持って行って所得税を払わなくてはいけないと思うのですが、これはどの程度でしょうか? 次に、10年度は被扶養者であるにも関わらず収入が103万円を超えてしまったので、資格を失うと思うのですが、この場合、親にかかる扶養控除分の加算は今年分も追徴されるのか、それとも来年からの徴税に影響を与えるのか、どちらでしょうか? 最後に、今年の中旬に風邪をひいて、被扶養者として支給されている健康保険カードを提示して治療を受けたのですが、もしかしたらこれは違法だったのではないかと心配しています。もし問題があったとすれば、どこに申告すればいいですか?また、罰金(?)のようなものは発生しますか? 長々と申し訳ありませんが、どなたかお願いします。

noname#131833

みんなの回答

• 回答No.3
  • ma-fuji

>私は源泉徴収票を持って行って所得税を払わなくてはいけないと思うのですが、これはどの程度でしょうか? 貴方が今、所得税を源泉徴収されていなかったとした場合(源泉徴収票の源泉徴収税額が0円) 基礎控除以外の控除がなかった場合 1150000円(所得。年収から給与所得控除を引いた額)-380000円(基礎控除)=780000円(課税所得) 780000円×5%(税率)=38500円(税額) 国民年金を貴方が払っていた場合 1150000円(所得。年収から給与所得控除を引いた額)-178520円(社会保険料控除)-380000円(基礎控除)=591000円(課税所得) 591000円×5%(税率)=29500円(税額) 源泉徴収税額があれば、税額からその額を引いた額が納税額です。 なお、来年、住民税(今年に所得に対し来年課税)もかかります。 所得税より額は大きい(税率は10%)です。 >次に、10年度は被扶養者であるにも関わらず収入が103万円を超えてしまったので、資格を失うと思うのですが、この場合、親にかかる扶養控除分の加算は今年分も追徴されるのか 今年の分からです。 なので、親が貴方を税金上の扶養にしていた場合は、その扶養をはずす確定申告を親がしないといけません。 親の年末調整がまだなら会社に申告すればいいですが、おそらくもう間に合わないでしょう。 なお、来年度の住民税も扶養控除を受けられません。 >最後に、今年の中旬に風邪をひいて、被扶養者として支給されている健康保険カードを提示して治療を受けたのですが、もしかしたらこれは違法だったのではないかと心配しています。 健康保険の扶養と税金の扶養は別物です。 健康保険の扶養は、通常年収130以上だと扶養にはなれません。 >もし問題があったとすれば、どこに申告すればいいですか?また、罰金(?)のようなものは発生しますか? まず、貴方のお父様に今年の年収を報告することでしょう。 扶養をはずすのは親がやるしかありません。 健康保険の扶養は、健康保険で行う被扶養者の収入調査がなければそのままとおってしまうこともあります。 でも、調査が入った場合、さかのぼって扶養をはずされ、その間健康保険が負担した7割分の医療費の返還請求がきます。 いずれにしろ、扶養からはずれることについて税金も健康保険もあとは親に任せるしかないでしょう。