病んでいるのか?自己評価の欠如から見える心の声とは?

このQ&Aのポイント
  • 病んでいるのか?自己評価の欠如から見える心の声。自分に自信がなく、成功を受け入れられない経験から、小さい頃のトラウマが原因ではないかと考えている。また、統合失調症という病気について調べる中で、頭の中で会話が繰り広げられる症状も見られる。励ます自分もいるが、涙が出ることもある。しかし、集中したときには頭の声がなくなり、良い結果を得られることもある。
  • 人付き合いにおいても、頭の声の影響が見られる。酔っている時や機嫌のいい時は頭の声がなく、楽しく人と接することができるが、それ以外の時は頭の声に負けて人と話すことが億劫になる。これらの症状から、精神的に病んでいる可能性があると感じており、最近自分を振り返ると気になってしまう。
  • 自己評価の欠如による心の声や頭の中での会話、集中度と人付き合いの関係。これらは心の健康の観点からも重要であり、専門の医師に相談してみることを検討してみてはいかがだろうか。人には話しにくい悩みでも、投稿することで少しでも気持ちが軽くなることもある。誰かに相談する第一歩として、読んでくれた方に感謝したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

病んでいるのでしょうか?

最近自分は病んでるのかなと感じてます 専業主婦で習い事をしています。 今まで自覚はなかったのですがい、習い事(武道)をして自分を振り返り気づいたことがあります。 それは「自分に自身がない」ということです。 例えば、みんなが順番に技を披露するとき、自分の前の人達がきちんと成功するのを見ると特に「あ~自分だけできないんだ」という考えが頭に浮かびます。 そしてもちろんできません。 そいうことがあって自分を振り返ると、小さい頃のトラウマなのか?と思いました。 姉、兄、私の三兄妹なのですが、姉は美人で小さい頃から親戚に 「お姉ちゃんはかわいいわね~」「あら、あなた妹さん?似てないわね」と言われ続け自分は醜いと信じこんでました。 でも高校生ぐらいになり親戚の集まりとかでは 「綺麗になったわね~」とか 「小さい頃はどうなるかと心配したけどよかったわね」などと言われる始末。 それ以来容姿に自信まではありませんが不安はなくなりました。 兄は賢く、小さい頃から 「お兄ちゃんはできるけどあんたには無理」 などと言われてきました。 それもあり自分に自身がなくすぐ諦めてしまいます。 最近「統合失調症」というものを知り調べているのですが、 小さいころの自信のなさが原因なのか、 よく頭の中で2~3人が会話しています。 「あんたには無理」 「そうだよやめときな」 「できるわけないよ」 みたいなささやき?があり、 その後もなぜ無理なのか頭の中で会話が繰り広げられます。 そして最終的には 「そうだよね」と声に出して返事をしてしまうこともしばしば。 最近では励ます自分もいることもあります。 「努力しないでやめちゃだめだよ」みたいな・・・ そしてなぜか涙が出てくる始末・・・ だからと言って不器用とか何も出来ないわけではなく、 この頭の声が出ないくらい集中したときは良い結果が得られます。 あと人付き合いもそうです。 酔っている時や、めちゃめちゃ機嫌のいいときは 頭の声はなく、楽しく人と接することができます。 でもそれ以外は頭の声に負け人と話をするのが億劫です。 これって精神的に病んでいるのでしょうか? 小さい頃からこんな感じなので気にもとめてなかったのですが、 最近自分を振り返ると気になってしまいました。 誰にも言えずにただ聞いてもらいたくて投稿した感じもあるので、読んでくれた方ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131192
noname#131192
回答No.1

読ませて頂きました。 あなたは,心の声のどちらを選択したら幸せになれそうですか? 自分が掴みたいものをしっかり自覚し,甘い逃げの囁きに,「そうよねぇ」と迎合することなく,「なに言ってるの,私はやれる」とプラスの返事をする事です。 良いも悪いも「思った方向」に人は進みます。 逃げの囁きを受け入れるのは,自ら不幸を掴んでいるようなものです。苦しくても,辛くても頑張る方向が幸せを手にする方向と信じています。あなたも信じてみませんか。

noradeka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんこういう言葉をかけてもらいたかったんだろうな・・・ としみじみ思いました。 元気が出ました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

人は誰でも自信はありません。有るフリをしているだけです。しかし武道でも、他のスポーツでも自信が無いから一生懸命練習して、すこしでも自信をもてるように頑張るのです。浅田真央でも自信をなくせば、あれだけの惨敗をするのです。素人の私達は失敗しても当たり前なのです。失敗しても殺されるわけで無し、演技は気楽にやりましょう。練習は死に物狂いでやりましょう。

noradeka
質問者

お礼

自信がないなら、自信がつくくらい必死で練習すればいいことなんですよね。 自分がやりたいことなんで必死で自信がつくまで練習します。 ありがとうございました。

回答No.2

> これって精神的に病んでいるのでしょうか? これは診察した医者しか判断できません。はっきりさせたいのであれば診察を受けましょう。

noradeka
質問者

お礼

そうですね。悩んでここで質問しても病気かどうかの判断は誰にもできませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 疲れているのでしょうか?

    去年の夏、適応障害と診断され仕事を休職し、今は新しい職場で働いています。 最近、人とどんな会話をしていいのか悩んでいます。 正直、自分の話をあまりしたくありません。というか自信がありません。 親とも会話するのがめんどうです。 まだ新しい職場で働いたばかりなのに「公務員試験受ければ」とか言ってきます。 今の職場で不満なんて言ったことないのにです。 私の実家は父が公務員、姉が公務員、親戚も公務員が多いです。 母は自分の考えを昔から押し付けてくる人でした。 正直苦手でした。 職場においても、勤め始めの頃は前の職場がばれないか不安で仕方ありませんでした。 休職でそのまま退職したからです。 今はばれてもいいやと多少は思うようになりました。 人とどうやって接していいのか不安です。 自分はどのように思われているのか、心配でしかたありません。 ちょっとしたことでくよくよ悩んでしまいます。 会話するのは疲れているし、人とあまり関わりあいたくないという思いが強いです。 前の職場の人に会ったらどうしよう、どんな顔でいればいいんだろうって思ったりします。 最近は趣味とか習い事もせず、ただ仕事をしている毎日です。 私は疲れているだけなのでしょうか? まだ、適応障害が治ってないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 義理兄嫌い。

    こんにちわ。 姉の旦那=義理兄のことが嫌いになってしまいました。 元々、好きではなかったのですが、今後付き合うことを考えるとどうしたらいいのか。アドバイスお願いします。 先日、姉夫婦と親戚夫婦。独身はわたし。で食事をする機会がありました。そこで、些細なことで義理兄と口論になってしまい、その時、義理兄から「この女」と言われ大変傷つきました。酒の席とはいえ、わたしの怒りは絶頂。 なんですが、実は、口論の原因は、わたしにあるのでその件については、謝りました。ですが、なぜか、前々から溜まりに溜まっていた鬱憤がこのような形として現れてしまったのす。例えば、義理兄は親戚の集まっている前で「出産の時は立ち会うのが当然で股に頭を入れて取り上げる」「いつまで独身やってんの?誰でもいいから決めちまえ」「愛がないとか言ってなんで子供がいるんだ」と、血のつながりのない親戚にこのような発言をします。 また、頭がいいのかどうか分かりませんが、自分の知っていることをベラベラ聞いてもないのに独談場です。 もう、うんざりです。 姉に言えばいいのですが、姉は旦那の肩を持ちますし、最近ではなにか言うと「だから結婚できない」と言います。 今後、距離を置いて付き合うつもりですが、どうも顔に出てしまう性格で、どうしたらいいのか困っています。 なんでもいいので回答お願いします。

  • 家族がいない人っていますか

    せっかく登録してみたので、気になっていたことを書いてみます。 もし同じような境遇の方がいたら声かけてください。 私は20代後半の女です。 小学校に上がる前に両親が離婚し、父親に育てられました。 母親は小さい頃に私を置いて家を出ていきましたから、あまり記憶にありません。 兄も姉もいますが、すでに成人して家を出てから私が生まれましたので、一緒に住んだことがありません。 そのため、ほとんど他人のような感覚です。 小学生くらいの頃は父親だけというのが普通でしたから、特に寂しいとも不幸だとも思いませんでした。 ただ、私が言うことを聞かないと「母親のところへ行け」と言われたりしていました。 中学生の頃、父が亡くなり兄に引き取られました。 兄は結婚していて、義理の姉と3人で暮らすことになりました。 私はその頃父が亡くなったせいもありあまり周りに心を開ける状態ではなく、義理の姉ともなんとなくうまくいきませんでした。 兄はとても良くしてくれたのですが、義理の姉からするとそれが面白くなかったようで「お兄さんに頼ろうとしないで」と言われたこともあります。 私のせいで夫婦げんかもしていたようです。 そんな状態ですから家にいるのが辛く、学校を卒業してからは遠い地方に就職しました。 もう、10年近く経ちますが一度も家には帰っていません。 兄は帰ってきて良いんだよと言ってくれますが、どう考えても義理の姉が良い顔をしませんので帰っていません。おそらく、今後も。 こんな境遇のせいか、「私がいなかったら父はもっと楽出来たんじゃないか」とか「兄の家庭もうまくいったんじゃないか」とか、いろいろ考えてしまいずっと自分に自信がないような感じです。 誰にも必要とされていないのではないかと考えてしまって。 きっとこれを読んでる方は、「世の中にはもっと辛い人がいる」とか「被害妄想を持ちすぎ」とか思うでしょう。 私もそう思ってしまうかもしれません。 ただ、もう私も良い大人ですし、いつまでも自分に自信がないとも言ってられないと思うのですが、やっぱり親に捨てられたりすると大人になってもずっとそんな思いが消えないものなのでしょうか…。 同じように思う方いますか?また、同じような境遇だけどこうやって意識を変えたとか、そういうことはありますか? 友達にもこんな話をしたことはありませんが、もし同じような立場の方がいれば話を聞いてみたくて質問しました。 どなたか気が向いたらコメントください。よろしくお願いします。

  • 自分自身に自信が持てず、人と話す際、自分ではちゃんと話してるつもりでも

    自分自身に自信が持てず、人と話す際、自分ではちゃんと話してるつもりでも、相手の人には聞こえずらい、または、よく分からない事が多いみたいです。 そのため、会話がギクシャクしてしまう事が多いです。 元々早口で、舌足らずなのですが、最近特に声が小さいくなっているみたいです。(ストレスが原因) このような事を直すにはどうしたら改善できるのでしょうか?

  • 「天然」って言われるのが嫌だ

    中学あたりから「天然」と言われ、 大学行って多少直ったけどまだ言われます。 いじられキャラで周りがかまってくれるのは嬉しいんですが、 頭叩いたりちょっかい出すなど、 度がすぎたいじり方をする男子に中学の頃悩まされたり。 今はたまに、 なめられてるなーバカにされてるなー と思うことがあります。 つい先日も、 好きな人に「天然!!」って笑われました。 天然=下等 だと私は思うのです。 だから直したくて 話を聞く時は的確な相づちになるように、 と意識してます。 しかし脈絡なかったり、 相手が言いたいことじゃなかったらどうしよう 話の腰折っちゃうかな、 と会話中ずっと不安で 最近は話すことが怖くて声が小さくなり 自分に自信もなくなってきました。 どうしたら頭良い人のように はきはきとしっかりした会話のキャッチボール できるようになりますか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 姉の様子がおかしいんです...

    1か月くらい前のことで口をぱくぱく言わせていたので、どうしたの?って聞いたら、「頭の中に声がする」って言ってその頭のなかの人としゃべっている様子でした。最近になりぱくぱくどころではなくなって声も出すようになり,一人二役しているようすです。それで、何を話しているのか聞いてみたら、自分のありもしない過去を楽しそうにしゃべっているんです。まるでそこに誰かがいるみたいに大きな声で笑いながらしゃべっているんです。家族が話し掛けても「うるさいっ」って怒鳴られて,ずっと人と話しもせず、一人でずっとしゃべっているんです。食事もろくに食べてません。ある日ありもしないことで私たちにキレて弟なんか蹴りまくられてました。今対策として姉の好きな猫でも飼って現実を見てもらおうと思ってます。でもこの状況どうしたらいいんでしょうか?誰か姉を助けてあげてください。

  • 高校生、父親について。

    父親の事について悩んでいます。 僕は今高校二年生で、3年前から父親と2人で暮らしています。 悩みとは父親と暮らしているとストレスがたまることです、昔から話したことも無いような関係でしたが夫婦別居の際母の方に僕の兄と姉がついたので父のほうにつきました。 兄、姉と僕は仲がかなり悪かったのです、昔は兄とは普通でしたが僕が小学3年の頃、いじめたくなる年だったのか兄と姉がグルになりいじめるようになりました。母親は僕の見方をしてくれる時もありましたが、結局別居する際出来の悪い僕を捨てて優秀な兄を取っていきました。兄弟仲が悪いのを承知の上でです。 父親と暮らし始めて3年経ちますが、我慢の限界です、朝と学校の提出物以外の会話はありません、僕から話かけても相手にせず、寂しいなんて思いたくありませんが寂しいです。 友達も少なく別に仲も良い訳ではありません、高校一年生の頃にはお酒を始めてしまいました。タバコも父親にわかるようにすいましたが相変わらずです、ちなみにタバコは続けていません。 最近はもう気力が無くひきこもっています、学校をサボるのもそろそろ1年になります。今日父親に学校やめると話したら「やめれば?」だそうです。 もう僕には外に出る気力もありません、ただ何か、誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。わかっています、僕はただ誰かにかまってほしいだけなんだと、甘えている阿呆なんだと、昔から頭もよくなかったし。 母親に連絡しても父親が家にいると聞いたらいきたがらないしまつ。 まあDV父を持つ子の方が辛いでしょうね。そう、僕がただなさけないだけなんだ

  • 頭がおかしいと言われる

    母、姉、兄から「お前は頭がおかしい」とよく言われる中2女子です。正直に言うとだいぶ辛いです。 寒いので家の中でも厚めのパーカーを着ていると、母から「家の中でそんな服を着るなんて頭がおかしいんじゃないのか」 私が自分の部屋の机の上を少し散らかしたまま外出すれば、兄から「お前頭おかしいんちゃう?障害者やん」 23:00、自分の部屋の電子ピアノにヘッドホンをつけて弾いていれば、姉から「こんな夜中にするとかまじで頭おかしいんちゃう?」 姉は大学生で寮生活をしているのでたまにしか帰ってきませんが、母と兄からはほとんど毎日冷めた顔でそんな事を言われています。姉と兄には言われている事は仕方ないとは思っているのですが、母に関しては理不尽でしかないです。毎日言われてたら慣れるだろう、と思われるかもしれませんが、何度言われても慣れません。 言われては傷付き落ち込んで、メンタルが弱い自分にも嫌気が差します。 他にも母が大きくため息を吐いたり愚痴を言っているところを聞いてしまったり、母の足音が近付いてくるのが聞こえると息が詰まってしまいます。他にも母に大きい声で名前を呼ばれたり何か小言を言われたりするだけでも泣きそうになってしまいます。大きい声で怒鳴ってくるので大きい物音も苦手です。友達と遊びに行く時、電車が通過する時の音ですら怖いです。バイクの音なんて聞けたものじゃない。誰かが食器を洗っている時に食器どうしがぶつかり合う音も無理。 母も姉も兄も全員優しい時とそうでない時がはっきりしすぎて、「今は機嫌がいいから話しかけても良さそう」「今は機嫌が悪いから話しかけちゃダメだ」と話しかける前に一旦見極めないといけません。まぁ大体機嫌は良くないんですけどね笑、優しい母達のことは大好きなのですが…… 私が何か発言すると、機嫌が悪い時は無視されたり全否定されてスパッと切り捨てられたりするので、友達なんかに意見を認められたりしたら嬉しすぎて鼻の奥がツーンと来ます。やはり持つべきものは友ですね。 こんなに考え込んでしまうのも、きっと私のメンタルが弱すぎる事が原因だと思います。どうすれば自分のメンタルを強くすることが出来るんでしょうか…?ひたすら打たれていつか慣れるしかないんでしょうか? 長文失礼いたしました、どなたかお答え頂ければ幸いです。

  • 親戚・親・兄弟と関係を絶とうか迷っています

    いつもお世話になってます 長文ですが、アドバイスなどありましたら よろしくお願いいたします 前々から悩んでいたことではあるのですが 私の結婚を期に問題が深刻化してます 幼い頃より親戚から私は兄と比べて差別されてきました 具体的に言うと 出かける時にこっそり出かけ、置いてきぼりにする プレゼントやおこづかいにも差がある 私の荷物を勝手にチェックする 貴重品ではないが私のものを勝手に持って行く 幼い頃は上記の事がショックでしたが、今はそんなことより 事あるごとに発せられる心無い言葉に 関係を持つのが嫌になっています 例えば 新居が空港に近いので、泊まれると便利という親戚に何気なく いつでも来てねと言ったら、後日共通の知人に 『あんな狭いところ泊まりたくない』など悪口を言っていたり 主人を紹介した際は、主人が外国籍のためか 『何言ってるのかわからない』と主人と私の目の前で言っていました 主人は日常会話は出来ます 今までの経緯を上げたら切がありません 親戚は父側の親戚で複数人います 兄はその親戚に気に入られ、私への不満があるとその親戚に 伝え、親戚から私が注意されることもあります 何度かは兄や親戚とも仲良くしようとしましたが 結局、心無い言葉や差別はかわりません 今回結婚するにあたり披露宴に親戚・兄を呼びたくないのが 本音です。海外での挙式です 父に上記の事を含め相談しましたが 『そんな事知らなかった、そんな事はないんじゃないか』 といい、結局は 『お前の好きにすればいい、お父さんは見てるから』 と傍観者のようで問題の解決には至りません 私の話を聞いてくれる親戚も兄弟もいない中 今後私はどうすればいいか迷っています 自分自身の想いを出さず、我慢して無理にでも付き合うべきなのか 人として最低だとは思いますが、こちらからは連絡せず (父も含め)関係を徐々に絶って行く方がいいのか 皆さんならどうされますか? 教えてください。

  • 姉の事が嫌です

    姉と私は性格が全然似ていせん。 姉は友達が多く誰とでも上手く話します。私は友達もできづらく目立つ事が苦手で自分から沢山話しません。 私は発達障害で現在精神科に通っています。 姉は子供の頃から自分に自信があり、私の事を馬鹿にする発言をしていました。 私の事が嫌だ、不細工、「妹だと思いたくない」「なんであんたなんかにあげなきゃいけないの」など 私は姉を、なんでこの人はこうなんだろうと思っていました。私は苦手な人や好きじゃない人がいてもそういう発言をしないからです。 家で姉とそれ以外会話はなく、姉が大学になる頃から離れて暮らし数年ぶりに会ったのですが、その頃は姉は昔のような発言をする事はなく、私は、これからは和解できるかもしれないと思ってました。 でもその後も姉と時々会うのを繰り返し(家族が集まる時のみ)姉は変わってなくて変わる事はないんだと思いました。姉はずっと私を見下していると感じました。 私の事を妹だと思いたくないと多分思っていると思います。一緒にいて居心地が悪く私もなんでこの人はこうなんだろうと思うのです。人を比較したがり馬鹿にし勝ち組負け組という考え方。姉の性格にうんざりなのです。 昔から姉の事を好きになれず、でも当たり前の事だと思っていました。 でも自分の知り合った人を見て、私の姉のような関係の作り方はしないんだろうなと思う事があり、やはり自分と姉との関係は異常だと思いました。 姉も自分の友達の前ではそんな面は見せないし人から好かれていますがその一面を持っているのです。それを考えても、他人を見てこの人は姉のように発言したり考えたりしないんだろうなと思うのです。 自分たちは無理なのだと判断してから会うのが嫌でたまらなくなりました。 この先も姉に会わなきゃいけない時があるのが辛いです。 まとまりませんが助言やアドバイスをしてくれる方がいましたらお願いします。