病んでいるのか?自己評価の欠如から見える心の声とは?

このQ&Aのポイント
  • 病んでいるのか?自己評価の欠如から見える心の声。自分に自信がなく、成功を受け入れられない経験から、小さい頃のトラウマが原因ではないかと考えている。また、統合失調症という病気について調べる中で、頭の中で会話が繰り広げられる症状も見られる。励ます自分もいるが、涙が出ることもある。しかし、集中したときには頭の声がなくなり、良い結果を得られることもある。
  • 人付き合いにおいても、頭の声の影響が見られる。酔っている時や機嫌のいい時は頭の声がなく、楽しく人と接することができるが、それ以外の時は頭の声に負けて人と話すことが億劫になる。これらの症状から、精神的に病んでいる可能性があると感じており、最近自分を振り返ると気になってしまう。
  • 自己評価の欠如による心の声や頭の中での会話、集中度と人付き合いの関係。これらは心の健康の観点からも重要であり、専門の医師に相談してみることを検討してみてはいかがだろうか。人には話しにくい悩みでも、投稿することで少しでも気持ちが軽くなることもある。誰かに相談する第一歩として、読んでくれた方に感謝したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

病んでいるのでしょうか?

最近自分は病んでるのかなと感じてます 専業主婦で習い事をしています。 今まで自覚はなかったのですがい、習い事(武道)をして自分を振り返り気づいたことがあります。 それは「自分に自身がない」ということです。 例えば、みんなが順番に技を披露するとき、自分の前の人達がきちんと成功するのを見ると特に「あ~自分だけできないんだ」という考えが頭に浮かびます。 そしてもちろんできません。 そいうことがあって自分を振り返ると、小さい頃のトラウマなのか?と思いました。 姉、兄、私の三兄妹なのですが、姉は美人で小さい頃から親戚に 「お姉ちゃんはかわいいわね~」「あら、あなた妹さん?似てないわね」と言われ続け自分は醜いと信じこんでました。 でも高校生ぐらいになり親戚の集まりとかでは 「綺麗になったわね~」とか 「小さい頃はどうなるかと心配したけどよかったわね」などと言われる始末。 それ以来容姿に自信まではありませんが不安はなくなりました。 兄は賢く、小さい頃から 「お兄ちゃんはできるけどあんたには無理」 などと言われてきました。 それもあり自分に自身がなくすぐ諦めてしまいます。 最近「統合失調症」というものを知り調べているのですが、 小さいころの自信のなさが原因なのか、 よく頭の中で2~3人が会話しています。 「あんたには無理」 「そうだよやめときな」 「できるわけないよ」 みたいなささやき?があり、 その後もなぜ無理なのか頭の中で会話が繰り広げられます。 そして最終的には 「そうだよね」と声に出して返事をしてしまうこともしばしば。 最近では励ます自分もいることもあります。 「努力しないでやめちゃだめだよ」みたいな・・・ そしてなぜか涙が出てくる始末・・・ だからと言って不器用とか何も出来ないわけではなく、 この頭の声が出ないくらい集中したときは良い結果が得られます。 あと人付き合いもそうです。 酔っている時や、めちゃめちゃ機嫌のいいときは 頭の声はなく、楽しく人と接することができます。 でもそれ以外は頭の声に負け人と話をするのが億劫です。 これって精神的に病んでいるのでしょうか? 小さい頃からこんな感じなので気にもとめてなかったのですが、 最近自分を振り返ると気になってしまいました。 誰にも言えずにただ聞いてもらいたくて投稿した感じもあるので、読んでくれた方ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131192
noname#131192
回答No.1

読ませて頂きました。 あなたは,心の声のどちらを選択したら幸せになれそうですか? 自分が掴みたいものをしっかり自覚し,甘い逃げの囁きに,「そうよねぇ」と迎合することなく,「なに言ってるの,私はやれる」とプラスの返事をする事です。 良いも悪いも「思った方向」に人は進みます。 逃げの囁きを受け入れるのは,自ら不幸を掴んでいるようなものです。苦しくても,辛くても頑張る方向が幸せを手にする方向と信じています。あなたも信じてみませんか。

noradeka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんこういう言葉をかけてもらいたかったんだろうな・・・ としみじみ思いました。 元気が出ました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.3

人は誰でも自信はありません。有るフリをしているだけです。しかし武道でも、他のスポーツでも自信が無いから一生懸命練習して、すこしでも自信をもてるように頑張るのです。浅田真央でも自信をなくせば、あれだけの惨敗をするのです。素人の私達は失敗しても当たり前なのです。失敗しても殺されるわけで無し、演技は気楽にやりましょう。練習は死に物狂いでやりましょう。

noradeka
質問者

お礼

自信がないなら、自信がつくくらい必死で練習すればいいことなんですよね。 自分がやりたいことなんで必死で自信がつくまで練習します。 ありがとうございました。

回答No.2

> これって精神的に病んでいるのでしょうか? これは診察した医者しか判断できません。はっきりさせたいのであれば診察を受けましょう。

noradeka
質問者

お礼

そうですね。悩んでここで質問しても病気かどうかの判断は誰にもできませんね。 ありがとうございました。