- ベストアンサー
共益費は収入?経費?
少しずつ収支の勉強をしてはいるものの、 勉強しすぎて(苦笑)わけがわからなくなってしまいました。 タックスアンサーでみると、共用部分の光熱費など「共益費」の名目で家賃と共に「収入」として計上 とあったので、収入にいれたのですが、 光熱費や掃除などで毎月費用が発生しているので「経費」の項目にも「共益費」の項目をつくりを同金額記入したのですが、これって間違いでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
合っています。 収入共益費は「廊下などの共益部分の維持費として徴収する金銭」であり、 経費共益費は「共益部分のために収入共益費から出費した金銭」を意味します。 収入共益費>経費共益費なら差額は当然に利益ですし、収入共益費<経費共益費の場合は家賃から不足を補填しているということになります。 この二つの共益費は常にペアで考えます。会計の基本である「両建ての原則」による考え方です。 両建ての原則とは簡単に言うと、収入計上されていないものは費用にはできないと言う考え方です。つまり収入が無ければ費用も無しという原則です。
その他の回答 (1)
- iktmth
- ベストアンサー率63% (236/369)
共益費に限らず、どのようなものでも、収入となったり、経費となったりします。 通常、そのお金を支払った側にとっては、経費となり、受け取った側は収入となります。 光熱費や掃除などで毎月費用が発生しているということで、質問者様は、共益費を受け取られている立場の方と思います。 そらく、収入は家賃と共益費で、経費は、光熱費や固定資産税、修繕費などではないでしょうか。 「経費」の項目にも「共益費」の項目をつくりを同金額記入するのではなく、「共益費」は収入として、実際に支払った「光熱費」などを経費にして収支計算しないといけないと思います。受け取る共益費中には、質問者様が清掃作業される労働対価も入っているのでしょうが、これは経費ではなく、質問者様のもうけというところになります。 なお、実際には支払っていませんが(既に建物を購入したときに支払っていますが)、建物の減価償却費も経費として計算することになります。
お礼
ありがとうございます。 建物の減価償却費を試算したのですが、取得価額の出し方が3種類ほどあり、金額にどえらく差があります。 どれを選択するかによって、納税の義務が発生するか否かの瀬戸際です。 この場合、泣きね入りするしかないのでしょうか? おそらく、あちらに一番有利な計算方法しか認めてくれないと思うのです。
お礼
ありがとうございます 収入共益費は、賃貸管理会社と協議のうえで金額をきめ、家賃にふくめて店子に請求していますが、分譲マンションなので経費共益費を証明とするもの(領収書)などが存在しません。 ただ、分譲マンションの管理組合が雇っている管理人さんが属する会社には、「管理費」として支払っています。これがいわゆる「経費共益費」ということでしょうか?その管理人さんは、普段掃除をしてくれたり、電気を変えたりしてくれています。 説明がおかしくてすみません。