• 締切済み

自衛官候補生(任期制)について相談に乗ってください

来年の4月から自衛官候補生にとして入隊します。 以前から自衛官候補生について調べてはいたのですが、なかなか女性自衛官候補生についての資料が出てこず不安です。 寮での生活や服装・髪型、休日の過ごし方や家族や地元の友人との関わり方などわかるかたがいましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

• nda23
回答No.1

自衛隊OBの男です。 長女は防衛大学に進学し、二女は二等空士に なった者です。 >自衛官候補生 初めて聞きます。単に自衛官、あるいは曹候補、 幹部候補生というのはあります。どれでしょう? 先ず、陸海空で違いがあります。幹部候補生は 各幹部候補生学校に入校し、一般の隊員は 各新隊員教育隊に入って、教育を受けます。 最初は時間に追われると思いますので、髪は 手入れに時間がかからないよう短い方がよい でしょう。服装は制服や作業着など決まっている ので、考えなくてよいです。自由になるのは 自由時間に着るジャージーくらいなものです。 やはり、茶髪とかケバケバしいメイクはNGです。 休日ですが、自衛官としての心構えができる までは外出できません。と言っても2週間くらい でしょう。二女は山口県の教育隊だったので、 休日にちょっと里(東京)帰りとはいかず、やはり 遠くから来た友達と映画を観たり、買い物をして 過ごしたようです。新隊員教育が終わると、各 部隊に配属されます。 この頃になると、課業後や特外(外泊)も許可 されるようになります。 いずれにしても、未知の世界に入るので不安に なるとは思いますが、同期のみんなも同じ気持 なので、仲間で助け合って乗り切ってください。 具体的な話は募集事務所にお気軽にご相談 ください。募集の仕事は入隊試験を受けさせ たら、終わりではありません。疑問や不安が あったら、納得するまで、相談していただいて 結構ですよ。それが仕事ですから。