• 締切済み

Compaq nx6120のメディアドライブ交換

HP Compaq nx6120のメディアドライブをDVDへの書き込みができるようにしようと思い、バルク品のPanasonic UJ-850を先日購入しました。さっそくポン付けで起動しようとしたら起動せず、いろいろ調べていった結果メディアドライブ側でマスター、スレーブの設定をしなければいけないことを知り、 http://www.digipop.ne.jp/~yossy/yossy/G9-UJ831/uj831-2.html を参考に47pinのマスクをして起動してみました(元のメディアドライブはスレーブ設定でしたので)。結果起動せず、 “1782 disk controller failure”と出た後に “non-system disk or disk error replace and strike any key when ready”と表示されました。ちなみにこの状態でもメディアドライブのスイッチを押すと開きます。 マスクに使う材料をセロファン(推奨されていませんでしたが)、紙製のマスキングテープ、ビニールといろいろ試しましたがどれもダメでした。 上記のエラーメッセージについても調べてみたところハードディスクが壊れている場合に出ると言う記述はありましたが、ハードディスクは新品に交換したばかりで、実際現在も元のメディアドライブに戻すと正常に起動し、動作します。 現在の自分の知識ではこれ以上打つ手がありません。詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

UJ-850のスレイブ設定が47pinの位置であっているのか確認していますか? メッセージはUJ-850がプライマリーマスターになっていて、起動の優先順位がUJ-850になっているからではないでしょうか?

feltf85
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。今調べたところ、UJ-850のスレーブ設定は47pinで間違いないようです。 http://nemakukosan.blog105.fc2.com/blog-entry-201.html に書いてありました。絶縁が不完全と言うことも考えられるのでしょうか?