壊れたパソコンの廃棄処分について

このQ&Aのポイント
  • 壊れたパソコンを廃棄する方法について教えてください。
  • 廃棄処分するためにはどのような手続きが必要ですか?
  • パソコンを廃棄する際の環境への影響について知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

壊れたパソコンの廃棄処分について

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) 回答:デスクトップパソコンです。 ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) 回答:PC-VN770WG6R ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) 回答:無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 既に壊れているのるので使い物にならないため、廃棄処分いたしたく、方法をおしえてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.9

一番簡単なのは、内蔵HDDを取り外し「ハードOFF」に売りに行く。 運んでいく距離によりますが、ガソリン代くらいにはなるかと思いますよ。

borrachon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.8

補足です。 パソコンが故障しHDD・SSD内のデータ消去ができません。どうすればいいですか? 回収後は製品を材料レベルに粉砕し、再資源化を行いますので最終的にはデータは残りません。ご同意いただける場合はそのままお出しください。ただし、輸送中の不慮の事故等での漏洩については保障できませんのでご了承ください。なお、装置の取り外しや破壊は怪我のおそれがあるため、お奨めしません。 とも書いてますね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.7

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VN770WG6R こちらですね。 https://support.nec-lavie.jp/recycle 他の方が回答されていますがお使いのPCならメーカーが用意している回収・リサイクルを使うのが良いかと。 https://support.nec-lavie.jp/recycle/price パソコンにPCリサイクルマークがある場合(2003年10月以降の製品) とあるのでお使いのPCはPCリサイクルマークがあると思うので。 https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/recycle/faq/index.html には HDD(ハードディスク)・SSD(ソリッドステートドライブ)のデータは消去はしてもらえますか? メーカーではデータの消去は行っていません。お客様の大切なデータは、お客様ご自身の責任において管理をお願いします。 回収後は製品を材料レベルに粉砕し、再資源化を行いますので最終的にデータは残りません。ただし、輸送中の不慮の事故等での漏洩については保障しておりませんので、あらかじめお客様ご自身にて消去して頂きますようお願いします。 とは書いているので万一情報流出が心配なら自分で内蔵HDD/SSDと取り出す方法もあります。最終的には破壊処理されるのであまり気にしないって選択もあります。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (223/882)
回答No.6

壊れ方にもよるが、自分は大半ヤフオクで処分している。 物理的破損があっても、部品取りで購入してくれる人はいるし。 処分費がかからないし、二束三文でも金になる。 まあ、データ抹消したり、検査したりと、出品までに手間はかかるので面倒くさがりの人にはオススメ出来ない。 作業が面倒な時は、 https://www.fuyohin23.net/ ココに送っている。 リサイクルマークがあるPCなら、メーカー処分で良いのでは? https://www.nec-lavie.jp/products/contents/recycle_pc.html

回答No.5

モニターが小さい( 23型以下 )ので、小型家電として無料で自治体で処分してもらえると思います。 先ずは自治体に相談してみて下さい。 失礼しました!

回答No.4

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://support.nec-lavie.jp/recyclesel/ 機種名が不明ですが、対象外のモデルの場合は、お住まいの地方自治体の条例に従って廃棄してください。地方自治体の廃棄方法は各自治体にお問い合わせいただくのがおすすめです。 あとは廃品回収業者に依頼して引き取っていただくなど・・・。 下記ページが参考になりますでしょうか? https://www.takakuureru.com/magazine/1098

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1034/2055)
回答No.3

私は、いつもここを利用しています https://www.renet.jp/

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

お住いの地域によって異なりますが、市役所に連絡して、市役所の指示に従って回収してもらう(無料)ことをお勧めします。なお、パソコンが起動できる状態の場合は、できるだけデータは消去してください。

borrachon
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (987/2403)
回答No.1

「PCリサイクルマーク」があれば下記に依頼すればすべて無料(送料含む)で回収してデータも破棄してリサイクルしてもらえます。「PCリサイクルマーク」が無い場合は有料になります。その他、検索すれば業者がありますがHDDを取り出して依頼した方がいいと思います。取り出したHDDは電動ドリル等で穴をあけるなどして物理的に破壊して小物家電として破棄してはいかがですか。各自治体に依頼する方法もあります。各自治体に問い合わせれば案内してくれます。 回収・リサイクル(家庭系パソコン) → https://support.nec-lavie.jp/recycle

関連するQ&A

  • パソコンの廃棄で困っています

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN254FSA9 GN254F/S9 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ハードディスクのデータの消去で、トラブルシューティングをクリックすると、詳細オプションの画面が出てくる。NECリカバリーツールをクリックしたいのに困っています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコン

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== デスクトップ ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GD212DCAS ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線ラン ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== USBが起動しない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NECノートパソコン起動出来ない。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 正常に立上がらない。復元準備から進まない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートパソコン

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GW164JFAF ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== カーソルは動きますが、画面が変わりません。 作業が何もできない状態です。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンには筆まめアプリは入っていますか?

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== -PC-N1535EAW ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 筆まめで年賀状を作成したいと思います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンの再セットアップをしたためOfficeも

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートパソコン

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) PC-VK17LFW64RIM ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ マニュアルが無い(何処に言ったか)のでNECサイトから調べるとメモリ増設の内容が記載されていません。現在4GBですが8GBに増やしたいのですが メモリ増設は可能しょうか? すいませんが教えて下さいヨロシクお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • necパソコン windows10 sdカード

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) PC-NS630/J ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ SDカードが認識されません。 デバイスマネージャーにもSDHCの項目がありません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンの立ち上がりがスム-スにいかない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコン

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN17663AW ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 初起動を行い、セットアップ中(デバイスに名前をつけましょうの画面までは進めました)に急に画面が変わり、ログイン画面になってしまいました。アカウントを持ってないため、ユーザー名もパスワードもなにもありません。セットアップ画面にどう戻れば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です