• ベストアンサー

離婚を振り返って

離婚を考えている者(20代後半♂、結婚歴1.5年、共働き、子どもなし)です。 離婚経験者の方、よろしければ離婚を振り返ってみて ・してよかったか、後悔しているか ・既に離婚をされた今、迷っている頃の自分に声をかけるとしたら、何と言いたいか など、教えていただけないでしょうか。 できれば、してよかったという方だけでなく、後悔している方の意見も伺いたいです。 失礼な質問かもしれませんが、よろしければご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirotoma
回答No.5

婚姻期間19年で離婚しました。(女性・子ども1人) 後悔は一切ありません。 悪かった体調も離婚と同時に良くなり、子どもと2人健康で幸せな生活を送っています。 迷っている人に声をかけるなら 「迷っているならやめなさい。離婚するしか道はないと思ったとき離婚しなさい」 でしょうか。 質問者様は何が原因で離婚したいのかわかりませんが 結婚間もないようですのでまだまだこれからどうなるかわかりません。 何かのきっかけで良い方向で進むかもしれませんよ。 後悔している人の意見を聞きたいとのことなので離婚を思いとどまりたいのでは? だったら尚更やめた方がいいと思います。

svs
質問者

お礼

ありがとうございます。 「迷っているならやめなさい。離婚するしか道はにと思ったとき離婚しなさい」 まさにおっしゃっていただいた通りだと思います。そして自分自身まだ迷っていますので、しっかり考え、また話し合おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• and88255
回答No.7

私の同棲相手には離婚歴が二回と、小さな子供がいます。 後悔するかな~と思うなら頑張って関係を修復してください。それが出来ないなら離婚したらいいです。離婚するなら未練を捨てて下さい。

• hkinntoki7
回答No.6

前回の質問に回答した者です。  自分(40代男)の場合、娘が二人いますが離婚して良かったと思っています。 元々家事は自分で全てできるので生活するのに困っておりません。お互いそれぞれの言い分があるのですが、同居人がいなくなってから自宅にいるときのストレスがなくなりました。多分、相手も同じ考えでしょうね。  結婚も離婚も勢いなので迷いなんかなかったです。まぁ、そんな考えなので失敗したとも言えますけどね。  他の回答者さんも言われていますが迷っているのなら話し合ってやり直したらいかがですか?ご自身も奥様に愛情が残っていると前回、書かれていますし。

svs
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 妻とは定期的に話し合っており、「やっていくにはお互い努力することが必要(相手を思いやるとか)」という認識で一致しています。 あとは、それを忍耐強くやり抜くことができるか‥‥。 いずれにしろ、前の方にご指摘いただいた通り、迷っているうちに早まった行動を取ること(感情にまかせて離婚するなど)は、絶対に避けようと思っています。 コメントいただきありがとうございました。

回答No.4

結婚25年目に離婚した経験者です ・してよかったです 何も離婚したことに関しては悔いはありません 精神的にゆとりが出来るって素晴らしいです (金銭的に余裕がないのがちょっと嫌ですけどね、笑) 私の場合は 自分が迷っているということはありませんでした すでに相手に見切りをつけて(家庭内別居10数年) じっとこちらが相手が離婚に応じるのを待っていたようなもんでしたので しいて言うなら 「気の短いあんた(私のこと)がよく待ってるなあ・・」でしょうか、w 後悔は無いですが 娘にいろいろ苦労をかけてるのが申し訳ないなあ・・と思うこのごろです (離婚後は娘と一緒に住んでます) 結婚するにしても親らしいこと(金銭面で)何もしてやれないのがね・・・ 家賃も払ってもらってるし「いつもお世話になってます」と 声には出さずに感謝してます もし質問者さんが迷っているなら 「今しなくてはならない離婚なのか」ということをよくよく考えてください

svs
質問者

お礼

ありがとうございます。 してしまったら取り返しがつかないことですし、しっかり考えようと思います。

• ahahnnnn
回答No.3

>迷っている頃の自分に声をかけるとしたら ● 人生山あり谷あり   谷が深いほど、乗り越えた人生は喜びが大きい ● 夫婦は「縁」があって 一緒になった ● この「夫(妻)」で、ダメなら、誰と一緒になっても   ダメである でしょうか?

svs
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ahahnnnnさんは、離婚を考えた上で、回避という選択をされたのでしょうか?

回答No.2

すみません。私は離婚経験がない者ですが、長い結婚生活、離婚の危機は多数乗り越えてきました。 今は幸せですよ。 今の時代、何かあったらすぐに離婚を考えてしまう様ですが、安易にする離婚だけが道ではないと思うのです。 あなたの質問を読むと、「離婚したくないなぁ」って気持ちが見える気がします。 できるならご夫婦でよく話し合ってコミュニケーションをとってみてくださいね。 長い事連れ添うと色んな壁が出てくるんです。 1年半じゃまだまだこれからですよ。 なんでそんな話になってろのかはわからないけれど、どうか頑張って乗り越えてほしいなぁ…

svs
質問者

お礼

ありがとうございます。 コメントいただいた通り、基本的には乗り切ろうと考えており、そうした努力を続けているつもりです。 もしよろしければ、「多数乗り越え」ることができた理由・取り組み・大事なポイントなど、教えていただけないでしょうか。 やはり、コミュニケーションに尽きるのでしょうか。

• sunny7777
回答No.1

3年で離婚しました。子供なしです。 私の場合は ・離婚して良かった ・迷っている頃の自分に声をかけるなら、 「大丈夫だから安心して一歩を踏み出して」と言いたいです 私は結婚生活の先にまったく光が見えなくなったので(様々な面で将来性ゼロ)離婚したのですが、 少しでも光があるのであれば頑張るという選択もあるかもしれませんね。 まだお若いのでもし離婚されて後悔があったとしても、大丈夫だとは思いますが。

svs
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。