• ベストアンサー

離婚を振り返って

離婚を考えている者(20代後半♂、結婚歴1.5年、共働き、子どもなし)です。 離婚経験者の方、よろしければ離婚を振り返ってみて ・してよかったか、後悔しているか ・既に離婚をされた今、迷っている頃の自分に声をかけるとしたら、何と言いたいか など、教えていただけないでしょうか。 できれば、してよかったという方だけでなく、後悔している方の意見も伺いたいです。 失礼な質問かもしれませんが、よろしければご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirotoma
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.5

婚姻期間19年で離婚しました。(女性・子ども1人) 後悔は一切ありません。 悪かった体調も離婚と同時に良くなり、子どもと2人健康で幸せな生活を送っています。 迷っている人に声をかけるなら 「迷っているならやめなさい。離婚するしか道はないと思ったとき離婚しなさい」 でしょうか。 質問者様は何が原因で離婚したいのかわかりませんが 結婚間もないようですのでまだまだこれからどうなるかわかりません。 何かのきっかけで良い方向で進むかもしれませんよ。 後悔している人の意見を聞きたいとのことなので離婚を思いとどまりたいのでは? だったら尚更やめた方がいいと思います。

svs
質問者

お礼

ありがとうございます。 「迷っているならやめなさい。離婚するしか道はにと思ったとき離婚しなさい」 まさにおっしゃっていただいた通りだと思います。そして自分自身まだ迷っていますので、しっかり考え、また話し合おうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • and88255
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私の同棲相手には離婚歴が二回と、小さな子供がいます。 後悔するかな~と思うなら頑張って関係を修復してください。それが出来ないなら離婚したらいいです。離婚するなら未練を捨てて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 前回の質問に回答した者です。  自分(40代男)の場合、娘が二人いますが離婚して良かったと思っています。 元々家事は自分で全てできるので生活するのに困っておりません。お互いそれぞれの言い分があるのですが、同居人がいなくなってから自宅にいるときのストレスがなくなりました。多分、相手も同じ考えでしょうね。  結婚も離婚も勢いなので迷いなんかなかったです。まぁ、そんな考えなので失敗したとも言えますけどね。  他の回答者さんも言われていますが迷っているのなら話し合ってやり直したらいかがですか?ご自身も奥様に愛情が残っていると前回、書かれていますし。

svs
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 妻とは定期的に話し合っており、「やっていくにはお互い努力することが必要(相手を思いやるとか)」という認識で一致しています。 あとは、それを忍耐強くやり抜くことができるか‥‥。 いずれにしろ、前の方にご指摘いただいた通り、迷っているうちに早まった行動を取ること(感情にまかせて離婚するなど)は、絶対に避けようと思っています。 コメントいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

結婚25年目に離婚した経験者です ・してよかったです 何も離婚したことに関しては悔いはありません 精神的にゆとりが出来るって素晴らしいです (金銭的に余裕がないのがちょっと嫌ですけどね、笑) 私の場合は 自分が迷っているということはありませんでした すでに相手に見切りをつけて(家庭内別居10数年) じっとこちらが相手が離婚に応じるのを待っていたようなもんでしたので しいて言うなら 「気の短いあんた(私のこと)がよく待ってるなあ・・」でしょうか、w 後悔は無いですが 娘にいろいろ苦労をかけてるのが申し訳ないなあ・・と思うこのごろです (離婚後は娘と一緒に住んでます) 結婚するにしても親らしいこと(金銭面で)何もしてやれないのがね・・・ 家賃も払ってもらってるし「いつもお世話になってます」と 声には出さずに感謝してます もし質問者さんが迷っているなら 「今しなくてはならない離婚なのか」ということをよくよく考えてください

svs
質問者

お礼

ありがとうございます。 してしまったら取り返しがつかないことですし、しっかり考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

>迷っている頃の自分に声をかけるとしたら ● 人生山あり谷あり   谷が深いほど、乗り越えた人生は喜びが大きい ● 夫婦は「縁」があって 一緒になった ● この「夫(妻)」で、ダメなら、誰と一緒になっても   ダメである でしょうか?

svs
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ahahnnnnさんは、離婚を考えた上で、回避という選択をされたのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

すみません。私は離婚経験がない者ですが、長い結婚生活、離婚の危機は多数乗り越えてきました。 今は幸せですよ。 今の時代、何かあったらすぐに離婚を考えてしまう様ですが、安易にする離婚だけが道ではないと思うのです。 あなたの質問を読むと、「離婚したくないなぁ」って気持ちが見える気がします。 できるならご夫婦でよく話し合ってコミュニケーションをとってみてくださいね。 長い事連れ添うと色んな壁が出てくるんです。 1年半じゃまだまだこれからですよ。 なんでそんな話になってろのかはわからないけれど、どうか頑張って乗り越えてほしいなぁ…

svs
質問者

お礼

ありがとうございます。 コメントいただいた通り、基本的には乗り切ろうと考えており、そうした努力を続けているつもりです。 もしよろしければ、「多数乗り越え」ることができた理由・取り組み・大事なポイントなど、教えていただけないでしょうか。 やはり、コミュニケーションに尽きるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunny7777
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

3年で離婚しました。子供なしです。 私の場合は ・離婚して良かった ・迷っている頃の自分に声をかけるなら、 「大丈夫だから安心して一歩を踏み出して」と言いたいです 私は結婚生活の先にまったく光が見えなくなったので(様々な面で将来性ゼロ)離婚したのですが、 少しでも光があるのであれば頑張るという選択もあるかもしれませんね。 まだお若いのでもし離婚されて後悔があったとしても、大丈夫だとは思いますが。

svs
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫、離婚後の心境

     不倫経験後、離婚された方に質問です。 30代前半、結婚して3年、共働きで子供なし。離婚を控えています。 原因は夫の不倫、その女性を取るようです。 もちろんそうなる過程にはすれ違い、セックスレス等要因は様々です。 私は仕事を優先し、夫・家庭の事は顧みない状況でした。 今さら後悔しても遅かったんですが…やり直しを伝えましたがダメでした。  離婚した後は、夫はどんな心境になるのでしょうか? 子供がいない分、普通の恋愛が終わった位の感覚なんですかね…?

  • 離婚に後悔しないために

    結婚当初から結婚したことを悩み続けていますが、いよいよ離婚 したほうがいいのかと思い、夫婦で連日話し合っています。 主人は私が後悔するのではないか?と心配してくれています。 もう30代後半なので、これから私が就職したり再婚するのも 難しいと思っているのかもしれません。 しかし、結婚してから数ヶ月常に離婚を視野に入れているような 生活にお互いに疲れてきたのも事実です。知り合いもいない 不慣れな土地で鬱々としているよりは、もう実家に帰って 地道に仕事を探したほうがいいような気がしてきました。 そこでお聞きしたいのですが、新婚当初お先真っ暗のような気分で 過ごしつつ、後で持ち直して楽しい結婚生活になったというハッピーな 例はありますか? 私としては、今楽しくないなら今後も楽しくないのでは?と 想像してしまうのですが、まだ自信はありません。 また、離婚してやっぱり後悔している!という例はありますか? 経験者のかたのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 離婚が決まっているのに子供を作るかどうか

    変な質問ですが真剣に悩んでいます。 妻(20代後半)は子供好きで妊娠を希望しています。 私(30代後半)も結婚当初は子供を望んでいましたが現在はその気なしです。 離婚は妻も了承しています。 妻の再婚を考えると子供はいないほうが良いと思いますが、そう伝えても妻は納得しません。 どのように説得すれば良いのか、アドバイスお願い致します。

  • 離婚の経験のある方へ・・

    離婚の経験がある方へお尋ねします・・ (1)(“離婚”という形になってしまいましたが、)結婚をされた事を後悔はしていませんか? (2)それは、どうしてですか? (3)独身時代、結婚後、離婚後では、いつが一番幸せですか? 大変失礼な質問かもしれませんが・・ よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の気持ちで困っています

    離婚したばかりの30代男性です。結婚生活3年で子供はいませんでした。3年のうち一年半は単身赴任状態でした。性格の不一致やセックスレスがあって私の方から切り出しました。いざ、離婚してみると後悔ではないのですがこれでよかったのかなと一人で落ち込んでしまいます。同じような経験のある方なにかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 離婚てどうなんでしょう?

    離婚てどうなんでしょう? 結婚して、数ヶ月経ちました。20代後半の女性です。 いろいろあって、結婚しましたが、やっぱり旦那さんを男性として 好きになれず、週末婚が続いています。 先日、結婚する直前まで付き合っていた男性と会いました。 やっぱり、彼のことが好きな自分を再確認しました。 離婚したって、好きな彼ともう一度付き合えるとは思っていません。 でも、男性的な魅力を感じないまま結婚を続けるのも、相手に 失礼な気がして悩んでいます。 そこで、質問です。離婚は相手の承諾がないと出来ない、と聞きましたが、 私のような場合、離婚は相手の承諾がなければできないのでしょうか。 また、離婚経験は就職や再婚にどの程度影響が出るのでしょう? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 彼に離婚歴があることを知りました

    つきあっている彼に離婚歴があることを知りました。 本人から直接聞いたわけではなく、あることがきっかけで、そのことを 知りました。離婚後、5、6年経っているようです。私が気づいていること は彼は知りません。バツイチであることは、別にショックではないし、 彼への気持ちも変わりません。 けれども、最近プロポーズととれることを言われ、結婚の話を前向きに 考えています。でも、その前に、前の奥さんとの間に子供はいるのか、 なぜ離婚することになったのかは、ちゃんと聞いておきたいのです。 ご意見をいただきたいのは、3点です。 1.彼はいつになったら自分から離婚のことを話してくれるのでしょうか。 2.つきあいは半年以上になるのに、なぜ言ってくれないのでしょうか。 3.彼から何か言ってくるまで、私は離婚歴のことはこれまで通り、 知らないフリをしているのがいいのでしょうか。 彼は30代後半、私は20代です。

  • 好きだけど離婚を考えています。

    現在結婚2年目、共働きの夫婦です。 主人の事は好きですが、色々なことから離婚を考えてしまいます。 結局は本人達で決断をすることなのですが、その前にこの状況を客観的にみて意見を頂きたいです。 【問題点】 ・共働きで給与は私のほうが若干上、家事分担はなし(私100%)但し、家事も仕事も好きなためそれほど苦にしてはいません。 ・私の希望は子供を30歳までにほしいという事、結婚前に話をしていたがなぁなぁになってしまい、最近子供はしばらく無理と言い出される。 ・給与が低くなってもいいので楽な職場に転職したいと言い出す。向上心も皆無。 ・私の会社での飲み会を嫌がる。社長に誘われたような断れない飲み会でも断らないと不機嫌に。事前に連絡して許可を得ているのに、帰ってから怒る。 ・人ごみなどで他人の悪口を大きな声で言い、私に同意を求める。(注意はしているが直らない) ・非常にキレやすい(手をあげられることはありません) 【良い点】 ・非常に私のことを愛してくれています。 ・実家と仲がよく、家も近いため子供が出来たときにサポートが望まれる。 ・一緒にいて気を使わない、自然体で居れる相手 ・筋を通さなければいけないところでは非常に頼りになる。 家の中は良いが、外で一緒にいるには非常に疲れる相手です。 しかし、好きな部分も残っているため決断ができません。 しかし今後もし子供ができたときの教育面や、金銭面、この状態で添い遂げられるかが疑問です。 まだ、決断を出すには早すぎるでしょうか? 客観的に見て、離婚したほうが良いのでしょうか? よろしければ、意見をください。

  • なぜ結婚するんですか?なぜ離婚するんですか?

    30代独身男です。 結婚生活は楽しいことばかりではないと思います。 愚痴も言いたくなることもあると思います。 なかには夫婦喧嘩をすることも。 恋人時代のように楽しいことばかりではないのに、結婚するのはなぜですか? それをわかってて結婚して愚痴ったり、喧嘩したりするのはなぜですか? 「結婚したら生活が大変で、離婚したくなるかもしれない。もしそうなったら離婚すればいいや」 と思ったりしますか? 結婚したくて結婚したのに、離婚するのはなぜですか? もし、将来離婚するのがわかってたら結婚しませんか? 離婚経験者の方、離婚してしまった今、結婚したことに後悔していますか?

  • 離婚

    結婚4年、30歳(子一人。妻30歳) 現在、離婚をするかで悩んでいます。 ここ半年、会話ほぼなし、セックスレス、休日は私と子供だけで 出かけるというような生活が続いています。 私からはなるべく話しかけたり、一緒に出掛かるように誘ったりしていましたが、最近その気力がなくなってきてしまいました。 すでに愛情は感じていないのですが、この人を一人にして大丈夫かという、同情に近い気持ちがあり悩んでいます。 離婚を経験された方や、同じように離婚するかで悩んでいる方の 意見を聞ければと思い書き込みをさせていただきました。