• 締切済み

事故後の電話について

高速道路でレンタカーで事故を起こしました。 急に入って来た車を避けるために車線変更をし、相手方とぶつかってしまいました。 両者、怪我人は居ません。 今保険会社に対応してもらっている状態です。 レンタカーでの保険会社からは電話が来るのは解りますが、相手方の保険会社からも来ます。固定電話番号ではなく、携帯電話からです。 1度事故状況を説明しましたが、話が食い違っているという事で指折り数える程度ですが、電話が来て対応しています。 説明しているのですが、「こういうふうにしたら何でぶつかるんですか!?」とか「こういうふうにしていたら普通はぶつからないでしょう!?」という様な事を言われ、本当はその通りだったのかな?と思うくらい、混乱してきました。 念のため、自分側の保険会社にも相手方の保険会社から電話が来る事を伝えたら、電話をしない様にと伝えてはあるそうなのです。 相手方は全面賠償を求めているらしく、全面賠償を認めないと弁護士を出すとも言われました。 自分側の保険会社にはこれからは電話に出なくても良いと言われました。(実際、法律では禁止されているそうなので) 仮に私の方が折れたとしたら、この場合どうなるのでしょうか?

みんなの回答

noname#131542
回答No.4

あなたの進路妨害にあたるので過失はあなたの方が高くなりますが いずれにしろ相手も動いていたのだから、相手にも前方不注意等とわれる はずです。 いずれにしろ相手の全額補償の裁判は全面勝訴にはまりません あなたの過失が8くらいだったとすると、 相手の車の修理費の8割です。 前回同様、あなたが折れる必要ないし、保険会社の言う通りにしてください 相手の車が全損で、修理費より見積もり額がたかいのなら、査定額の金額の 8割となります

pico210
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、申し訳ありません。 自分側の保険会社から電話があり、お互いに走行中だったということもあり、割合が8:2か9:1になると言われたので、9:1の方向で進めてもらうことにしました。 これで相手方も納得してくだされば良いのですが… ちなみに相手方の車は片方のミラーが取れ、ボディに傷が付いてます。

• n_kamyi
回答No.3

相手方が全面賠償を求めているということは、相手の保険会社は交渉の舞台に立っていないはずです。 通常は保険会社の担当者が携帯電話で電話することはないので、おそらく代理店だと思います。 今度電話がかかってきたら、しっかり身分を確認して下さい。 代理店であれば、まったく関係ない人なので、話をする必要も、聞く必要もありません。 弁護士云々と言われたら、「どうぞ出して下さい」でかまいません。 保険会社が対応します。

pico210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度、0120から始まる相手方の加入している保険会社から電話があり、出れなかったので折り返し電話をしたのですが発信専用番号で、番号案内アナウンスも無く電話を待ちました。その後、電話(キャッチ)があったのですが、レンタカー会社と電話をしていたため出られませんでした。 それ以来、電話が来ず、携帯電話の方から掛かってきました。 n_kamyiさんが仰る代理店か調べてみたいと思います。

pico210
質問者

補足

n_kamyiさんの仰る通り、相手方の携帯電話からかけてきたのは代理店の人でした。 自分側の保険会社から聞いた話です。これからは電話が来ても出なくても良いとの事でした。かかってきたら、報告してくださいと言われました。 万が一かかって来て話をする様ならボイスレコーダーに録っておこうと思います。

回答No.2

あなたが車ぶつけたのは、急に入って来た車があなたの前方に進入してきて その車とぶつかったという解釈でいいのでしょうか? その対応は保険会社同志の交渉になります。 で、両方動いている以上は相手の全面弁償の裁判起こしても相手の強引な車線変更 による事故ならば、あなたの前方不注意も問われますが、相手の方が過失割合 高くなるはずです。(相手の進路妨害ですから) 相手が全面弁償の裁判起こしたところで、相手の全面勝訴はありません 敗訴になるでしょう。あなたが折れる必要ありません。 保険会社同志の示談に全面的に任せればいいのです。 相手方の保険会社の言う通りにしてたら、あなたの立場が悪くなりますし それこそマインドコントロールされてしまいます。 あなたの保険会社の指示にしたがって下さい 素人意見ですから参考に。 示談の知識は下記アドレスへどうぞ http://www.din.or.jp/~eunos/hom_acc_tra/settlement.html

pico210
質問者

補足

すみません、急に入って来た車とでは無くて、車線変更をした先の車とです。 相手方をとっさの判断でぶつから無い様に避けてくれたのですが、間に合わず、事故を起こしました。 その入って来た車はそのまま行ってしまいました。 説明足らずですみません。

• kernel_kaz
回答No.1

自分側の保険会社の指示に従ってください 勝手にあなたが折れた分まで、保険会社は補償しません あなたの自腹になります

pico210
質問者

お礼

そうなんですか?相手方がその手の仕事をしている方らしく、話が進まないそうなので気になって… 回答ありがとうございます。