• ベストアンサー

車の事故 事故後の相手からの電話

車と車での事故を起こしました。 状況的に、私の方に非があります。 幸い、相手の方に怪我はなかったので(同乗していた方全て) 物損事故として、保険会社に処理してもらう事になりました。 私の方は、事故後すぐに保険会社の方に連絡したのですが 後から、私の保険会社の方から連絡があり 相手の方が任意保険に入っていなかったことが分かりました。 ということで、私の保険会社と相手方が直接交渉することになったのですが 昨日になって、相手から直接、電話がかかってきました。 私としては、保険会社の方に一任してあるので相手からの電話に戸惑って出ていません。 その後、今日も電話が何回かかかってきています。(出ていません) 出ていないので、どんなことでかけられているのか分からないのですが 私が20代の女であることと、相手が年配の男性であるということ 事故当初、凄く怒鳴られ(私が悪いので当然なのですが)、正直怖いです。 動いている車同士だったので8:2(私:相手)で負担しなければならず 相手は保険に入ってなくて、実費なのでそのことで何か言ってくるのでは?など考えてしまいます。 事故後、お詫びの電話はしましたし 相手方の事故後の診察代も払う手続きは進めています。 母には、保険会社に任せてあるのだから本人同士で話さないほうが良いので 電話がかかってきても出ないようにと言われましたが 正直、どうしたらいいのか分かりません。 何回も、かかってきているので精神的に苦痛というのは大層ですが 心配になってしまいます。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが どのように対処したら良いでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118125
noname#118125
回答No.8

たぶん相手は保険屋さんに無理な要求をしているんだと思います保険屋さんに言ってもだめなので 貴方から取ろうと思っているんだと思います。 貴方と相手との直接交渉では保険金が降りないと 思います、だけどこのままでは状況は変わらないと思うから一度電話にでて事故処理は保険会社に一任してある事をはっきりと伝えなければだめだと思います、一度保険屋さんの担当に3者での 話し合いの場を持つか、保険屋さんと相手との 交渉以外は解決策がないと言う事を相手に保険屋さんから伝えて貰いましょう。 貴方の取るべき行動は保険屋さんに一任してある 事を伝えるだけです、それ以外の交渉はしては いけません、事故の原因は貴方の過失度合いが 多くても貴方だけの責任では有りません、相手にも有る訳だからあまり卑屈に考えてはいけません 貴方は保険に入っていて損害賠償の責任を取ろうとされているのですから。 脅しや脅迫があれば迷わず警察に電話しましょう。たとえ少しでも要求に応じてはいけません 保険屋さんが交渉しにくく成ります。

prayellow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mo4mo4ka83がお察しの通りかもしれません。 保険会社の方から、相手との交渉の途中経過を昨日電話にて聞きましたが 金額の負担の割合が、相手は気に入らないようです。 やはり、絶対に保険会社を通して何もかもことを運ぶようにしないといけませんね。 >保険屋さんと相手との交渉以外は解決策がないと言う事を相手に保険屋さんから伝えて貰いましょう 本当にその通りだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • semovente
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.7

 私も似たような経験があります。  一度相手側の話を聞くだけ聞いて、返事を求められたら、 「私の一存ではどうとも言えないんで、一度保険屋さんに相談してから返答します」とでも言ったらどうでしょうか。 「繰り返し電話してきて困ってること」と相手側の話を保険屋に話したら、 何らかの策を考えてくれるはずです。

prayellow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「私の一存ではどうとも言えないんで、一度保険屋さんに相談してから返答します」 この応対の仕方なら、相手の怒りも買いにくいかなと思いました。 参考にさせて頂きます。 なにはともあれ、保険会社と相談することが大切ですね。 ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

いつまでも逃げていても解決しませんので、電話に出ましょう。 用件が賠償や過失割合のことなら、保険会社に任せてあるので、私ではよくわかりませんので、保険会社から連絡させますといって、保険会社に相談すればよいです。 もしかしたら、人身事故に切り替えるのに、実況見分の日程の話かもしれませんから、ちゃんと電話応対しないと、余計に反感をかうだけですよ。 一度出て、脅されたり、怒鳴られたりするのであれば、次からは着信拒否でもいいと思います。

prayellow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの経緯から人身に切り替えるとかはナイと思うのですが 保険会社の方も元気な相手の方たちに会ってらっしゃいますので・・・ でも、そういうことがないとは言い切れませんね。。 電話、きちんと出ようと思います。 相手の出方をみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Ageha-26
  • ベストアンサー率55% (26/47)
回答No.5

事故を起こしただけでも不安なのに 一任したはずが何度も連絡有ると不安で仕方ないですよね。  まずは、大き~く 深呼吸~!! ・・・では、 保険会社の担当の方に一度電話してみられては? こうやって直接何度も掛って来るので、正直心理的にツライ状況だと。 私が知ってるものでは、 10:0でご本人の過失のみなら、相手方のどこに振り込めばいいかとか、保険に入ってない相手方が、一応、口座番号のやり取りは過失者と話したいってケースがありました。 (個人情報を保険会社に知られたくない、と) こういう場合でも保険会社の担当の方から、過失者ご本人に、相手の意向を連絡してくれてましたが。 まず保険会社に連絡! 何度も掛って来る相手方の電話の内容に関して対応してもらって、その回答を聞いてからでも良いんじゃないかな~? あせらないでね! 人身事故にならなくて、不幸中の幸いなんですもの。大丈夫だよ~!

prayellow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、事故を起こしただけでも毎日不安で 自分が悪い分、気に病んで仕方がなかったです。 人身事故にならなくて本当に良かったです。 ありがとうございます。 一度、相手の電話に出て話を聞いてから 保険会社の方に相談しようと思います。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

>事故当初、凄く怒鳴られ(私が悪いので当然なのですが)、正直怖いです 気持ちは分かりますが、電話にはでましょう。 仮に事故処理に関することに話しが及んだ場合は、 「一切、保険会社にお任せしています。その事はお話しできません」 ときっぱりと言えば良いのです。 私も1度経験がありますが、全てディーラー(ディーラーを通じ保険会社と契約)がやってくれました。 その間、1度事故の相手とは電話でやり取りし、こう話しました。 ご心配なさらずに大丈夫です。

prayellow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと電話に出ようと思います。 その際、事故処理に関することが話題であった場合は mat983さんのように、きっぱりと言いたいと思います。 同じ様な体験の方からの回答でとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • leone_blu
  • ベストアンサー率40% (99/246)
回答No.3

相手から直接、何度も電話がある旨、保険会社の担当に連絡して、保険屋から相手に用件を確認させ、賠償要求に関わる話なら、全て保険屋で処理する様にした方が良いですね。 一般的に、保険屋が介入した以降は、直接会話しないのが普通ですし、所詮、任意保険にも加入してない程度の人ですからね。私なら絶対に関わらないですね。

prayellow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >保険屋から相手に用件を確認させ、賠償要求に関わる話なら、全て保険屋で処理する様にした方が良いですね。 なるほど、保険会社に聞いてもらうという方法がありますね。 なのですが、保険会社は土日やってないので月曜になりそうです。 その間、多分また相手から電話があると思いますので 一度、出ようと思います。 そうなんです。任意に加入してない人なので、そこが私も不安を更に増すところです。 回答ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

物損事故?? 相手は病院にかかっているんですよね。 物損ではないのではないですか?? 私は相手側に100%非がある事故に遭ったことがあるのですが、事故直後は特に怪我もなく体調も悪くなかったので、その時は『物損事故として扱ってOK』という返事をして、あとは保険会社で処理しましょうということで相手とも別れましたが、その日の夜に急に吐いたため翌日病院にかかりました。 その時点で物損ではなく人身になります。 警察に連絡をしたところ『申し訳ありませんが、物損から人身に切り替えると改めて見分しないといけないので、警察に来てもらえますか?』と言われ、私が被害者であるにも関わらず『あなたから加害者へ警察への集合時刻の連絡をしてもらえますか?』と言われ、いやいやながら加害者の家に電話しました。 そういうこともありますので、一度相手の電話に出てみてはいかがでしょうか? その上で、お金云々とおかしなことを言ってくるようなら対応を考えた方がいいとおもいます。

prayellow
質問者

お礼

相手は事故後、万が一のためということで病院で検査を受けました。 検査で異常なしということで、物損事故扱いとなりました。 その旨は、相手方が体に異常がなかったので物損扱いでいいということを警察に連絡したとのことです。(警察から聞きました) 私の方も、相手にお体に異常はなかったですか?と電話した所大丈夫と言われました。 先日、私の方の保険会社の方が診察を受けた相手方の人達に会ったらしいですが どの方もピンピンしておられたらしいです。 今更、体の具合が悪くなったとかは考えにくいです。(事故後2週間経っています) やはり、一度相手からの電話に出ようと思います。 あれこれ、考えてるだけでは何も進みませんね。。 ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

相手の電話が怖いと言って、一回も出ないのでは話は進みません。 用件だけでも聞くべきでしょう。 その上で、保険会社に委任してあると言えばいいのです。 交渉拒否は、事態を悪化させるだけで決して好転はしません。

prayellow
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございます。 やはり、そうですよね。。 母の言葉にならっていましたが 電話に1度きちんと出ようと思います。 その際、相手が無理なことなどを言ってきた場合はどのように対応したら良いでしょうか? 保険会社に委任してあるのでの一点張りで良いでしょうか? 重ね重ねの質問ですが、よろしければ回答お願いいたします。

関連するQ&A

  • 物損事故のお詫び

    今朝、夫の不注意から車対車の軽微な(相手方のドアが軽くへこみ、こちらはちょっとしたかすり傷)接触事故を起こしました。 相手方に怪我はなく物損事故で処理され、保険会社へも連絡済です。 夫の不注意で起きた事故なのでお詫びに伺おうと思うのですが、 1. すぐに相手方に菓子折りを持ってお詫びに伺う。 2. ひとまず明日、電話で改めてお詫びの連絡を入れ、菓子折りを持ってのお詫びは示談が成立してからにする。 どちらの行動のほうが妥当でしょうか? また、お詫びの際の文言ですが、 「この度はご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。その後、お体に変調はございませんか? 処理はすべて保険会社に一任しておりますので、よろしくお願いします」 といった感じが当たり障りないでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 事故後の流れについて

    こんにちは。 事故後の流れについて伺います。 昨日デイサービスの送迎中、送っていた方のマンションの駐車場内で駐車していた車に車をぶつける事故を起こしました。(私が運転していた車は会社の車) 運転していた私、同乗していた利用者様には怪我はありません。 相手は車には乗っていません。 利用者様のご家族に、車の所有者が誰かを聞いて事情を説明し事故の現場を確認して貰ってます。 警察を呼んで事故処理をしてもらい、保険屋に連絡しました。 保険屋に電話をする際、担当者の名刺が入っていたのですが担当者に直接連絡していいのか分からず、その時はフリーダイヤルの方で電話しました。 事故をしたのが夕方だったので「担当者が決まるのは明日になります」と案内がありました。 その後、名刺が入っていた担当者の方から連絡があり事故当時の説明と相手の名前と連絡先を教え話は終わりました。 このあとは、保険屋さんから相手方に連絡し修理費用などの話をしてもらうっていう流れなのでしょうか? 上司から「明日は保険屋などから連絡があるだろうから仕事は休んで」と急遽休みになり、「連絡来たら電話して」と言われてますが連絡がなかった場合は夕方にでも「まだ連絡はありません」などと現在の状況を伝えた方がよろしいのでしょうか? お詫びとして菓子折りを持って行きたいのですが、調べてみると物損事故の場合は保険屋からは勝手に連絡しないで欲しいと言う旨を言われる、菓子折りを持ってお詫びまではしなくて良いなどと書かれていることが多いのですが…やはり大切な車を傷つけてしまってる訳ですし、何もしないのはどうかなぁ…と思ってしまいます。 やはりマナーとして、お詫びするべきでしょうか?

  • 人身事故で処理された後、物損事故で処理したと連絡がありました。

    人身事故で処理された後、物損事故で処理したと連絡がありました。 6月頃、相手の車に後ろからぶつかりました。相手の保険会社からは「人身事故扱いになります」と言われて、先月免停処分を受けました。ところが先日、相手の保険会社から「物損事故扱いで処理しましたので」と連絡が入ったのです。 被害者の方は物損事故扱いでいいと言ってくれたのですが、保険会社が「人身事故じゃないといけない」と言ったのでそのとおりにしたのに、正直納得いきません。 もちろん被害者の方に対しては、こちらが全面的に悪いと思っていますし、何度かお詫びに伺っています。ただ保険会社の対応に疑問があるのですが、今更どうしようもないのでしょうか。

  • 物損事故のお詫びについて

    先週、車対車の物損事故をおこしてしまいました。 信号停車中にブレーキを緩めてしまい、前で停車していた相手の車に追突しました。 幸い相手方にもこちらにも怪我はなく、車も少し傷とへこみがついた程度でした。 警察も呼び、調書をとってもらいました。 相手方は社用車で帰社途中ようで、事故直後に何度もお詫びしましたが、幸い怪我もなかったので気にしなくていい、その後の処理については会社を通じて連絡して欲しいとのことで、会社の連絡先を教えていただき、その場は終わりました。 その後、保険会社に連絡し、相手方へのお詫びはどうしたらよいか聞くと、必ずしなくてはならないわけではないが…と言われました。 一応お相手の方個人の連絡先も教えてもらいました。 車の修理の都合上、現在事故現場とは別の県におり、すぐにお詫びに伺うことができずに数日経ってしまいました。 謝罪の電話もまだ出来ていません。 100%こちらが悪いので謝罪すべきですし、すぐに電話だけでもすべきだったと思います。 しばらく時間が経ってしまいましたが、今からでもお詫びの電話をしてもよいでしょうか。 お詫びの電話は会社とお相手ご本人様と両方にすべきでしょうか。 また、車の修理後、菓子折りを持ってお詫びに伺おうと考えていますが、その時も会社とお相手ご本人様と両方にすべきでしょうか。 ご教授願います。

  • 身内が物損事故をおこしてしまいました。

    身内が物損事故をおこしてしまいました。 幸い相手方にケガは無く、警察を呼びその場で処理をしてもらい。 謝罪をし、連絡先を交換して別れたそうです。 初めての事故で気が動転しており、24時間連絡OKの保険会社であったのにも 関わらず夜に電話しても…といらぬ心配をしたあげく、 一晩明けてから連絡を入れたようです。 相手の方の車が社用車ということなので、保険の担当のかたに 一度会社の方に謝罪の電話を入れて下さいと言われたようで 相手の方の勤務されている会社にお詫びの電話を入れたところ 連絡が遅いと怒鳴られ、殺すぞ!!などと暴言を散々浴びせられた後 詫びに伺いたいと言う間もなく電話を切られてしまったようです。 すぐさま、保険会社に連絡をしなかったこちらに非があるとは 思うのですが、今後どのような対応をとるべきでしょうか? 再度、謝りの電話を入れお詫びの訪問をさせていただくように したほうが良いのでしょうか?保険担当者の方が先方に伺ったようなの ですが、そこでもかなりの剣幕で「あのガキ連れてこい!殺すぞ!!」 などと怒鳴られたようです。。。

  • 事故のお詫びについて

    事故のお詫びについて 私が100%悪い車対車の事故を起こしました。 幸い相手の方に怪我はなく、その場で警察に連絡し、物損事故として、今は保険会社にお願いしています。 もし後日具合が悪くなれば人身事故になるかも、と言われています。 今日の昼間事故を起こし、夕方改めてお詫びの電話はしました。 本当ならお詫びに伺いたいところですが、 相手の方のご自宅に伺うのに1時間ほどかかること、その辺りの土地勘がなく、 行く自身がないことから、お詫びの品を送らせてもらおうか迷っています。 いくら遠くても送るというのは失礼でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 追突事故の示談について

    前回も追突事故の件で相談させてもらいました。その時には、皆さんにアドバイスいただきありがとうございました。 今回は、その後の経過について相談させていただきます。 追突事故については、完全な私の前方不注意で停車中の車にぶつかりました。 私の車は、全損状態に近く廃車にしました。 相手の方の車は、後部が激しく損傷していたようで事故直後に気分が悪いということで病院へ行っていただき、その後警察に提出された診断書では頸椎捻挫で全治2週間と書かれていました。 その後は、私の方の保険会社と相手方との話し合いとなり、物損については車の持ち主が相手の方のご主人で今年に入って買ったばかりで修理に出すと事故車になるからいやだ!新車でないと納得できない!保険会社が全額出せないなら残りを加害者の私に直接請求する!とかなりもめていたようですが、先日保険会社から連絡があり物損については相手方は仕方なしという感じで示談に応じてくださったようです。 ちなみに、相手方には *修理費…100万円 *格落損害金… 27万円 という内容で書類が送られてきました。 人身については、一旦保険会社から相手方に66800円を支払いましたとこれも通知がきました。 相手方は、ムチウチということで月に3回くらいの通院らしいのですが、まだすっきりしないのでもう少しお願いしますと保険会社には言われるようです。 ちなみに、事故を起こしたのは8月頭です。 相手方がムチウチの為、人身についての示談はまだまだ長引くと思っています。 相談したいのは、もし人身も示談出来て本当にきちんと示談が成立した場合は相手方にお詫びの電話か、相手方の家までお詫びに伺った方がいいのでしょうか? ちなみに、事故してからは2回ほど電話でお詫びしましたが直接連絡取るのは避けて下さいと保険会社から言われた為、相手方の家までお詫びには行けていません。 相手方は、特にご主人が車を傷つけられ新車にできなかったことにかなり腹を立てておられるようで、もし全て示談成立した時はどうしたらいいのか迷っています。 どんなことでも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 追突事故の加害者です。その後の対応は?

    追突事故を起こしてしまいました。 その後の対応を教えていただけますか? 細い路地から大通りにでる所で前方の車に追突してしまいました。 前方の車はゆっくり前進していて出るものと思い アクセルを踏んだ私の車が止まった前車に追突という感じです。 被害者の人の車はバックの片方のライトが壊れて少し傷がついてました。 低速でぶつかったと思います。 被害者の人に謝罪後、被害者と同乗者の人に怪我がないか確認、今は何もないですと言われました。 その後警察に通報。 被害者に怪我がない事から物損事故になりますと言われました。 被害者の人からは保険屋に連絡して下さいと言われ、お互いの連絡先を交換しました。 3日後、保険屋さんから被害者が首の調子が悪いので、事故の時の同乗者の人と病院に行かれたみたいですと連絡がありました。 その日の夕方に被害者に連絡をして改めてお詫びしました。 被害者の人はわざわざどうもとおっしゃってました。 見た目で判断してはいけなないのですが昔やんちゃをしていた感じの怖そうな人だったので 怒鳴られたり、責められると思ってましたが、穏やかでした。 その後保険屋さんから相手の方が1週間の治療が必要となり物損から人身に変わりましたと 連絡がありました。 (1)長くなりましたが今の状況で直接菓子折りを持ってお詫びに行った方が良いのでしょうか? 保険屋さんにはお身体の調子を伺う電話をたまにしていただけたらと言われ、菓子折りを持ってお詫びに行くのは何とも言えません。 もし行かれても金銭面のことは保険屋に任せてるのでと必ず答えてください。 と言われました。 また親は相手に付け込まれるかもしれないから余計な事はせずに保険屋さんに任せておけばいいと言います。 恥ずかしながら初めての事で自分で正しい判断ができません。 (2)物損事故から人身事故にうつったと保険屋さんが言いましたが、私は最悪免停とかの処罰になるのでしょうか? 事故を起こしておいてなんですが、色々と気に病んでしまい、睡眠不足です。 どうか詳しい人にアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 迷惑料を請求されたのですが・・(物損事故)

    こんにちは。 1ヶ月ほど前に、物損事故を起こしました。 (自動車対自動車で、私が9:1で加害者です) 先日保険会社から相手方の車の修理が終わったとの連絡を受けた時に、被害者の方のお車にお子さんと妊娠中の奥様が乗られていたのにすぐ謝罪の連絡をしてこない!とご立腹されてるとの話を聞きました。 保険会社に事故直後、一任して下して欲しいと言われ、鵜呑みにした私が悪かったので、お詫びのご挨拶に伺いました。すると、保険会社から聞いていた、奥さんと子供に対する謝罪の姿勢を私が見せなかったことに対するお怒りを言われると思いきや、 いきなり迷惑料としてお金を要求されました。 これは払わなくてはいけないのでしょうか? 事故と謝罪が遅れたことに対しては本当に 申し訳なかったと思っているのですが、脅迫めいた 言い方をされて困っています。

  • バイクと車の事故について通院費などに関する質問です。

    バイクと車の事故で慰謝料や通院費などで聞きたい事があります。 先日私がバイクで優先道路を走っており、前の車が左折をしようとしていたのでそれを避け直進しようとしたところ、左側から出てきた車にぶつかり、その後私が走っていた道路の渋滞で止まっていた対向車にぶつかってしまいました。 私は怪我をしたのですが骨折もなくおそらく5~6回程度の通院で大丈夫で、左側からぶつけられた車の運転手は怪我はありません。しかし対向車の方が軽い怪我をなさっと聞きました。 ちなみに私は自賠責保険だけの加入でした。 その後警察から人身事故で届けるのか物損事故で届けるのかを聞かれ困っています。 人身事故ならば私にも追い抜きということで過失があり双方処罰がくだる事になってしまいます。また対向車の車の方も物損で届けるなら届けるで人身事故としては届けないという事を警察の方から聞きました。 警察からは私にそんな怪我もなく物損事故でとどけてもいいと言われたのですが、 (1)物損事故だと自身の通院費は私が実費で出さなくてはいけないのでしょうか? (2)また慰謝料はやはりもらえないのでしょうか? (3)バイクの方もフレームが曲がってしまいどうやら全損ということになってしまいそうなのですがこちらの代金はでるのでしょうか? (4)対向車の方への通院費などはこちらが支払うのでしょうか? (5)また相手側の保険会社からは相手の方が過失の割合が高いので病院の通院費やバイクに関するお金を払うと言われているのですがこれは人身事故として話を進めているということなのでしょうか? 物損事故の場合は相手の保険会社は通院費や修理代は払ってくれないのでしょうか? 人身事故で届けた方がいいのか物損事故で届けた方がいいのか非常に悩んでいます・・・ 初めての事でまったくわからずに非常に困っています。 質問ばかりですいませんがどなたかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう