• 締切済み

物損事故後の対応

10日前にレンタカーで遠出した際に、高速道路上で、追突事故を起こしてしまいました。 渋滞中に発進した際にコツンと軽く触った程度でしたので、すぐに警察に連絡し、よき所に移動し、対応してもらいました。 お互い怪我もなく、軽い追突とのことで、警察も物損事故として処理して、レンタカーとゆうこともあり、レンタカー会社と保険会社に任せなさいと言われ、解散しました。 その後も一度先方にお電話した際には「大丈夫」と言って頂いていたのに、一週間経ってから、急にレンタカー会社から「人身事故証明入手不能理由書にサイン捺印してください。」と連絡があり、出向いた所、「相手方が鞭打ちを訴えてきたから」とのことでした。 レンタカー会社の方の説明では「人身事故扱いにはされないで保険が下りるため」との事で、サインしましたが、この対応で大丈夫だったのでしょうか? 先方も、現場検証に行くには遠くて無理とおっしゃっていたからと、保険会社が対応してくださったのですが...。 レンタカーとゆうこともあり、保険会社に任せきりで、鞭打ちの連絡すら、直接先方から無かったので、不意打ちで動揺している次第でして...。 人身事故証明入手不能理由書について詳しくご存知の方がいらっしゃれば、お答え頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

自賠責も任意保険も、保険使用 請求には基本的原則として人身事故証明書が必要です。 しかし、ヤムを得ない理由で人身事故の届け出ができないで人身事故証明書が入手できない場合は例外的に認めることがあります。 警察が受理しない 事故現場が遠隔地であるなどさまざまな理由があります。 その場合に例外的に「人身事故証明書入手不能理由書」を添付して請求します。対象になるか対象外とするかは自賠責損害調査事務所が判断します。 これはあくまで例外的な処理であって、事故時人身があれば当然届け出する義務があります。 行政処分逃れにこのような処理で保険請求することは公序良俗に反することで、厳に慎まねばなりません。 >人身事故扱いにはされないで保険が下りるため」との事で、サインしましたが、この対応で大丈夫だったのでしょうか? 良いと思います。 

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

人身に纏わる補償に際して保険を使おうとする場合、原則として人身事故として処理されている必要があります。しかし様々な理由で、本来は人身事故として処理されるべき案件が物損事故で処理されている場合があります。 この場合は、自賠責保険側に保険金請求する際に「人身事故証明入手不能理由書」を一緒に提出し、「物損事故だけど自賠責保険を使わせてください」と申請するわけです。もちろんこれが認められるか否かは自賠責側が決めることなので、どういった結果になるのかはわかりません。 「人身事故扱いにするまでもない事故」という判断で認められるかもしれませんが、「人身事故に切り替えるための手間を惜しんだ」となれば否認されることも考えられます。 いずれにしろ、提出したからといって必ず自賠責保険が利用できるわけではありません。

関連するQ&A

  • 人身事故と物損事故

    先日、家族が事故に遭いました。 信号待ちのところに後ろから追突され100%先方の過失ということで警察にも事故処理をしてもらいました。 翌日になり加害者から「人身事故として警察には届けないで欲しい。物損として保険適用したい」と言われました。が、保険会社からは直接病院へ「事故による診療の為」と連絡を事前にするので、治療費も出さないで下さい、と話があったのでそのようにし、軽い鞭打ち症ということになったようです。特に診断書はなく(鞭打ちの症状が出るのが人それぞれなため)薬としばらく経過伺いとなりました。 こういった場合、警察への届と保険の処理とで事故内容が相違していても問題がないのでしょうか?人身事故なのに物損事故として保険が適用になるってことありえますか? 今の所、体調不良ということはないけれどものちのち頭痛や首や肩こりなど後遺症と言う話も聞きます。後から「治療費や慰謝料は払えない」と言われたくありません。 加害者は事故当時も「警察を呼ばないで示談にして欲しい」とか「病院へは行かないで欲しい」とか全く非常識でした。 適正な先方への対応と通常の保険会社への対応等を教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事故後の対応について

    こんにちは。一カ月半ほど前に車と接触し、事故に遭いました。(こちらは自転車) 幸い、膝を少し怪我した程度で済みました。 現在、事故相手と示談中なのですが事故直後は保険は使わないと言っていたにも関わらず、今更になって保険を使うから診断書、休業証明書が欲しいと言ってきました。 現段階では、相手が自費で治療費のみは負担して貰ったのですが、壊れた自転車などのお金はまだ貰えていません。 請求額は自費で支払える範囲だと思います。 自賠責保険を使うようですが、人身事故ではなく物損事故で警察には届けています。 物損事故では自賠責保険は使えないと思うのですが…。(人身事故証明書入手不能理由書?も一カ月も過ぎたら出来ないような) 相手の保険会社からも連絡が来ていません。事故相手から診断書が欲しいと言われたのみです。 相手が事故した車はどうも勤めている会社の車のようなので保険には入っていると思いますが…。 なんだか腑に落ちず、怪しいと感じるのですが、今後の対応はどのようにすべきですか?

  • 物損事故から人身事故への切り替えと損害賠償について

    こんばんは。お尋ねします。 交通事故で怪我をし、その際は物損事故として処理されました。 その後、体に腫れや痛みが出たため通院し、相手の自賠責の保険会社が 病院に治療費を支払うという連絡を取ってくれたため、自費負担なく通院しています。 全治1ヶ月の診断でした。 相手の保険会社からは人身に切り替えるよう言われていたのですが、 はじめは怪我で外出できなかったのと、仕事の都合で時間がなかったのとで、 切り替えることなく3週間が経過しようとしています。 現状では切り替え手続きをしに行くのが非常に困難なため、 物損のまま人身事故証明入手不能理由書で対応をしてくれないものかと疑問に思っております。 相手の自賠責保険の担当者にそういった希望を伝えても良いものでしょうか? 伝えることで、希望は通るものなのでしょうか? 「切り替えないのなら、一転、自賠責は使わせないよ」と言われてしまうのでしょうか? また、もし人身事故証明入手不能理由書で処理が可能となった場合、 上記の経緯では損害賠償額(治療費・慰謝料)が減額されることになるのでしょうか? 本来の事故届出や理由書の趣旨からは外れてしまっていることは重々承知しているのですが、 勝手ながら実務的なお話をお聞かせいただけますと幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 物損事故。示談の仕方。

    先日、追突事故に遭いました。過失割合は当方0%相手方100%です。 軽いむち打ちもあり人身事故にもしていますが、車の修理が終わったので物損事故について示談にしたい旨の電話が保険会社からありました。修理費用、代車代金は直接保険会社が支払ってくれています。 保険会社から修理が完了したので、この電話をもって示談としたいとの連絡がありました。このような示談ってホントにあるんでしょうか? また、あまり誠意の感じられない対応に釈然としいないので、迷惑料の請求をしたいと考えていますがどの程度の請求が可能でしょうか?また、代車について同等の車がすぐに用意出来ないと言うことで、クラス下の車(レンタカー)を一週間ていどがまんして乗っていましたが、同等クラスの車をレンタルした場合の代金の差額を迷惑料として請求できますでしょうか?

  • 物損と人身の違い・・・

    8月1日、母が追突事故に遭いました。 100%相手が悪いということで話は進んだのですが、 母が病院に行くことになりました。 そこで、相手の保険会社から、人身にすると罰金や点数などの問題が あるので、物損にしてほしいと連絡がありました。 相手の保険会社が言ったことは以下のとおりです。 ★人身事故の際におりる治療費、慰謝料は物損扱いにして  もらっても人身事故の時と同じように対応する ★治療は3ヶ月間で、その後後遺症が残った場合はそれも対応する。 こちらは、打ち身、ムチウチ程度なのでそんなに長く治療にかかる 予定はありませんが、事故の相手がそのお願いに対して何も 言ってこない、(事故後本人からの連絡はない)また、 以前にも事故をしているようで19歳とのことなので、もしかしたら 免許自体が危ないのかも?と思います。 ただ、物損でも人身事故と同じ対応をさせてもらうと言う 保険会社ですが、それなら物損も人身も関係ないの?と疑問を もちました。 物損にすると相手には明らかにメリットがあります。 でも、物損にすることで、こちら側にデメリットが あるなら人身事故にしたいと思っています。 メリットもデメリットもないなら物損でもいいかなぁと思っていますが、もし、詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 また、保険会社がそんなこと頼んでくることにビックリしました。 それも保険会社の仕事のうちですか?

  • 人身から物損事故へ?

     軽微な交通事故で怪我も大したことがない場合のことですが、例えば当方が追突事故の被害者で、事故後警察を呼んで、物損担当ではない人身担当の警察官に現場に来てもらったケースについて、とりあえず人身の方向で処理は進んだものの、後日診断書を提出し受理されない限りは正式には人身事故は成立していない状態だと思います。そして、診断書を出すにしても、ムチ打ちなどの場合は、通常は7日、おそくても10日以内に提出しないと受理してくれないことも多いと思われます。  そういった中で、後日経過をみていたところ、違和感程度でさほどムチ打ち症状も出ないし、検査費用は相手が出してくれるので、人身ではなく物損でいいのではと思うのですが、こういった場合は警察に診断書を出さなければ物損事故とみなされ、自動車の修理代は相手方(の保険会社)から支払ってもらうことはできるのでしょうか?  警察に行ってしっかりとした物損事故の処理を改めてしないといけない、そうしないと事故証明に問題が生じ、保険金が支払いされない、といったような問題が生じたりしないかが不安なのですが・・・。  でも診断書を出していない以上は人身事故が成立していないので、成立してしまった人身を物損に切り替えることに比べればそれほどの手続きを必要とするとも思えないのですが・・・。

  • 人身事故対応で質問です。

    今年の2月、勤務中に交差点で追突事故に遭いました。赤信号での事故で10対0の状況でありましたが相手がチンピラ風で事故時も謝罪が無いどころか名前や保険会社も教えてくれませんでした。事故後に、事故証明書病院の診断書を取得し会社に提出したところ、上司が警察署に行き先方に連絡を入れるも取れず、警察から「相手が連絡してきたら事故証明を再度取得して物損から人身に切り替えましょう」と告げられた様です。 そして現在まで連絡が来ないまま病院は自費(保険適応無)で進展が無い為、会社の上司が領収書が有る分を会社の稟議を取り清算しようと持ちかけてきましたが私には納得がいきません。 ・そもそも、何故会社が私に病院代を支払うのか?(会社が適切な対応をしたのか?) ・何故、物損から人身に切り替えが出来なかったのか?(警察が適切な対応をしたのか?) ・慰謝料は誰が払ってくれるのか? 正直、会社にも警察にも不信感でいっぱいです。そもそも半年も過ぎて物損から人身に切り替えが出来るのかもわかりません。 長々と申し訳有りませんが今後の対応が全くわかりません。助言、アドバイス何でも結構ですので回答頂けると幸いです。 補足:相手の保険会社及び自賠責保険の有無も不明。(警察にも回答してない為)

  • 物損事故にするか人身事故にするか

    一週間前に追突事故(0対100で相手持ちです)にあいました。事故直後は緊張のせいか頭痛、吐き気がしました。意識すると背中のあたりが痛いかなというぐらいで、病院に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、問題ないということです。しかし、ムチウチは、後々、症状がでると聞くので慎重になっています。保険会社から物損事故にするか人身事故にするか判断するように言われています。こういった場合はどうするべきなんでしょうか?初めてのことなのでよくわかりません。是非、アドバイスお願いします。

  • 物損事故から人身事故へできる?

    今年の9月に交通事故にあいました。止まってたところへ追突されて、車はボロボロになってしまい、現在も修理中です。 問題は加害者が保険会社の代理店経営をしているとかで、どうしても人身事故にしないでほしいと頼まれました。物損扱いにした上で、自分が人身事故と同じ保証をするから。もし、自分の対応に不満があったらすぐに人身に切り替えてかまわない。という話でした。 ただ、最近は加害者から何の連絡もありません。 今のところは物損事故になってるのですが、もし、このまま放置されてしまうようなことになったら、人身事故に切り替えたいのですが、事故から3ヶ月以上たっても、切り替えることってできますか? P.S.事故の時点で警察には届けてありますし、診断書ももらってあります。

  • 物損事故と人身事故の違い(自賠責と刑罰)について

    車の追突事故にあいました。。 納得はしていませんが、こちらにも過失があるということで処理が終わりそうです。 過失割合は、最悪でも5:5と思われます。 運転手は双方に怪我があり、当方の搭乗者が一番重いけが人となっています。 重い、といっても軽いムチウチで、後遺症などはないものと思われます。 そこで教えていただきたいのですが、 ・物損事故での処理を勧められています。 相手の保険会社から連絡があり、物損のままでも、運転手、搭乗者ともに怪我の治療などは相手の自賠責を使うとのことですが、そんなことは可能なのでしょうか? 可能なばあい、人身事故との違いは一体どこにあるのでしょうか? また、運転手と搭乗者で受けられる補償はおなじですか? ・人身事故にした場合、双方の運転手が受ける罰則はどのようなものですか? 5:5の場合、先方6:当方4の場合、先方4:当方6の場合、それぞれで刑量に違いがあるのでしょうか? ・相手の保険会社から、同意書が送られてきました。これを送り返さないと病院への照会ができず困るそうです。物損事故か人身事故が決まっていませんが、何も気にせずに署名して返送しても大丈夫でしょうか? ・本来、 搭乗者はどちらの車の自賠責保険から補償を受けるのでしょうか? 事故にあい、納得できない挙句に、自分が無知だと思い知らされております。。。。 何卒よろしくお願いします。。。。