• ベストアンサー

子供の病気について教えてください。

noname#10121の回答

  • ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.1

お子さんの年齢がわかりませんが、熱もないのにひきつけ、というのはちょっと心配ですね。 「てんかん」などが疑われているのでしょう。 今かかっている先生が小児神経科の先生でないのなら、大きな病院の小児科で、 脳神経が専門の先生に精密検査をお願いしたほうが良いですよ。 たとえ小さな赤ちゃんや暴れる幼児でも脳波の検査は可能ですから(薬で眠らせて検査します) 精密検査がまだなのでしたらぜひ大学病院や子供病院などを受診することをおすすめしたいですね。 てんかんなどの場合、適切な投薬などがされないと脳に障害が残る事もあります。

maro-maro
質問者

お礼

年齢を掲載するのを忘れてしまいました。8ヶ月の乳幼児です。 神経科とは驚きました。 ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 子供のときの病気。何だったのでしょう?

    すっかり忘れていたのですが、急に思い出してしまい気になってしまいました。 確か私が小学校1年生位の時だと思うのです。 子供の時の記憶なので曖昧なのですが 確か数日の間、高熱が続いて病院に連れて行かれた記憶があります。 その時、身体の色々な所の皮が今思うと日焼けした後のように ボロボロに剥けてしまって子供心にすごく怖くて気持ち悪かったのです。 特に覚えているのは手のひらが一番すごかった気がします。 母親に聞いたら「熱が出たからよ」と言われ、それをそのまま信じ その後、熱も下がり回復したのでそのまま忘れていました。 ただ、その後も熱を出した事は何度もあるのに そのように皮が剥けた事ってなかったんですよね。 幼い頃の記憶だし、すっかり忘れていたんですが あれって何かの病気だったのでしょうか?

  • 子供の病気について

    子供が、先週に頭が痛いと言い病院得へ行ったら、「熱中症かもしれない」と言われてすぐに落ち着いて 元気なのですが、今週からまた、微熱と頭が痛いと言うので、病院に行ったら、「弱ってて風邪をもらったのかもしれない」と言われいつもの風邪薬をもらって、二日目ですが、ちゃんと飲んでいるのに、微熱が上がったり下がったりで、いつもと様子が違い気になります。 ちなみに、平熱は子供なのに低く35.5度ぐらいです。 今回の微熱は、36度くらい~37度くらいをいったりきたりしています。 ご飯も普通 通りに食べ、元気なのですが、頭の方は、熱がなくても、普段 時々 痛いと言うことはあり 子供にも片頭痛があるのかと 何かと心配です。     よろしくお願いします。

  • 子どもの病気に関するお勧めの本は?

    教えてください。  子どもも幼稚園に行きだし、季節の変わり目によく風邪をひきます。今日はプールがあるし入れようかどうしようか?とか、幼稚園に行かせようか、病院に行こうか?何科にかかろうか?    朝と夜では全く様子が違うので本当に迷います。ひどい病気だったらどうしようと不安になることも。そこで、子どもの病気に関する本を買おうと思うのですが、なにかお勧めの本があれば教えていただきたいと思っています。

  • これは何かの病気でしょうか?教えてください!

    こんばんわ。 親友からの相談です。 ・親友は1年前から微熱(37℃前後) ・風邪をひきやすい ・右の頬に湿疹?にきび ・ポタポタと垂れるくらいの鼻血(左の鼻?) ・右の首のリンパに押しても痛みを感じない約1cmのしこり(時々、大きくなったり小さくなったり) ・抜け毛(1週間でカーペットが抜け毛だらけ) などの症状が続いているそうです。。 彼女はあまり気にしていない様子ですが、この1~2年でだいぶ老けたような気がしますし心配です。 このゆうな症状で当てはまる病名はありますでしょうか? どんな病気が考えられて、何科に行けば良いでしょうか? もし、病気の兆候でしたら病院へ連れていきます! よろしくお願いします。

  • 子供が病気になると‥

    9歳と4歳の子の母です。 子供が病気になって高熱が出て苦しんだり、咳がひどく眠れなかったりしていたり、そういう時になると心配で心配でとても怖くなるのです。普通の心配でなくて「どうしよう、早く病院に行かなければ手遅れになる!!」とパニックになり、動悸や呼吸が荒くなり、過度の緊張感に襲われて気を失いそうになります。長女が2歳の頃熱性けいれんを起こし、とても驚いて病院に駆け込んだ、そのときの事がトラウマになっているのかフラッシュバックを起こしてしまうのです。誰でも子供の事は心配になると思うのですが、私は自分でも心配の度合いがひどいと思っています。一瞬たりとも異常を見落とせないので、ずっと様子を見ていたり、何冊も医学書を買っては読んで内容をすっかり覚えてしまったり、そういうところが尋常ではない気がするのです。心配性どころの話ではないと思うのです。夫は「心配しすぎ。大丈夫」といいますが、その言葉にさえ、「適当に気楽な事ばかり言って。」と素直に聞けなくなりました。やはり、どこか心に問題があるのでしょうか。受診したほうがいいのでしょうか。ちなみに、普通の風邪くらいならこんな風にはなりません。

  • 子供の頃の病気が知りたいです。

    健康のカテゴリーでも質問したのですが、子供の頃の事なので 育児中の方の方がご経験あるかと思い再投稿させていただきました。 確か私が小学校1年生位の時だと思うのです。 子供の時の記憶なので曖昧なのですが 確か3、4日ほど、高熱が続いた事と病院に連れて行かれた記憶があります。 その時、身体の色々な所の皮が今思うと日焼けした後のように ボロボロに剥けてしまって子供心にすごく怖くて気持ち悪かったのです。 特に覚えているのは手のひらが一番すごかった気がします。 母親に聞いたら「熱が出たからよ」と言われ、それをそのまま信じ その後、熱も下がり回復したのでそのまま忘れていました。 ただ、その後も熱を出した事は何度もあるのに そのように皮が剥けた事ってなかったんですよね。 幼い頃の記憶だし、すっかり忘れていたんですが あれって何かの病気だったのでしょうか? 前回の質問で「川崎病」「水疱瘡」とのご回答をいただきましたが 症状としては発疹や水泡のようなもや 顔などの腫れやむくみのような症状は全く出なかったと思います。 通院は1日のみでその後2日くらいで回復しました。 入院はしていません。 前回の質問の後、母親に電話して聞いてみたのですが 「そんな事あったかな~?昔の事で覚えてない」との事。 大きな病気だったら親も覚えていると思うのですが気になります。

  • 子供の症状(病気)について質問です。10歳小5

    子供の症状(病気)について質問です。10歳小5 8月31日に風邪の症状で病院行きました。 11日(金)夜中に頭が痛いといい熱はかり37.4度ほどでしたがカロナール飲ます。 学校休み日中はまぁ元気なりました。夜、食欲ないといい軽めの食事。 12日(土)寝起き36.5度。1時間後、気分悪いといい吐く。お昼、うどん食べ吐く。36.8度。 風邪でしょうか?夜中寝てたのにいきなり頭痛いと言ったので心配です。 今まで言ったことがないのですが他に原因あるのでしょうか? 今日仕事休めず子供はお留守番してて病院行けないのですが 月曜日まで様子見て大丈夫でしょうか?

  • 何かの病気の潜伏期間なのでは、という予感がするとき

    3歳の娘について質問させてください。 3日くらい前からいつもと様子が違い(機嫌は悪くはないけど、一日中眠そう・あまり食べない など)、心配しています。 昨日は晩御飯もほとんど食べず食卓で18時過ぎに寝てしまい、今日の朝11時まで寝ていました。 今日もボ~っとしており、ご飯はそこそこ食べましたが20時にパッタリ寝てしまいました。 母親の感覚として、明らかに様子がおかしいです。 何かの病気(おたふく・水疱瘡など?予防接種はまだなんです)の潜伏期間なのではないか?と考えています。 でも熱はなく、ニコニコ笑って遊ぶときもあるので、病院に連れて行くのもへんだなぁと思っています。 そういう時、前もって病院で診てもらうほうがいいのでしょうか。 下の子が3ヶ月で、かかりつけ病院まで徒歩30分ほどかかる(駐車場がないので歩くしかない)ので、いざ熱が出たら2人とも連れて行くのが大変なので悩んでいます。 どなたかアドバイス頂ければうれしいです。

  • 必ず子供から病気もらいます

    3、1、0歳の母親です。 上二人は保育園児で、0歳は最近産まれたばかりの新生児です。 子供たちは保育園に通っているのですが、噂どおり病気をしない月はないくらい頻繁に病気になります。 そして、子供の病気が治ってほっとしたらすぐに私に移ってしまいます。 最近まで妊婦だったので、大した治療も出来ず、救急でみてもらったり、伝染病になった時は焦りました。 出産後、退院してからも、子供からまた病気をもらってしまいました。 皆さんは子供から病気をもらわない為になにか対策をしていますか? あまりにも頻繁にもらうので悩んでいます。 どうか宜しくお願いします。

  • 1才半の子供の熱

    1歳半になる子供が11日の夜に37.5度の熱がでて次の日の12日には38度を超える熱が・・今もずっとつずいています。小児科に2回行きインフルエンザの検査を2回していただきましたが、インフルエンザではなくただの風邪と言われました。治りかけだと言われていたのですが昨日の夜には39.5度熱がでたので大きい病院の救急に行き点滴と血液検査をしてもらいました。血液検査の結果異常はなく風邪が長引いているとのことでした。薬をもらい今日様子を見てまだ高熱がつづくようであれば明日かかりつけの病院に血液検査の結果を持って病院に行くように言われました。朝起きたときは熱がなかったのでもう治ったかと思ったんですが、昼寝するまえから熱があがりいま38.2度あります。インフルエンザではなくただの風邪でこんなにも長引くのでしょうか?血液検査をしましたが何か違う病気ではないかと毎日不安でしかたありません。明日かかりつけの小児科にまた行くつもりですが、皆さん同じような経験をされたかた、また何か違う病気があてはまるんじゃないかと言う情報を聞きたくこちらに書かせていただきました。子供の機嫌はとてもよく食欲もあります。しかし今日で38度以上の熱がでたのは5日目ですので心配です。どうぞよろしくお願いします。