• 締切済み

子供が病気になると‥

9歳と4歳の子の母です。 子供が病気になって高熱が出て苦しんだり、咳がひどく眠れなかったりしていたり、そういう時になると心配で心配でとても怖くなるのです。普通の心配でなくて「どうしよう、早く病院に行かなければ手遅れになる!!」とパニックになり、動悸や呼吸が荒くなり、過度の緊張感に襲われて気を失いそうになります。長女が2歳の頃熱性けいれんを起こし、とても驚いて病院に駆け込んだ、そのときの事がトラウマになっているのかフラッシュバックを起こしてしまうのです。誰でも子供の事は心配になると思うのですが、私は自分でも心配の度合いがひどいと思っています。一瞬たりとも異常を見落とせないので、ずっと様子を見ていたり、何冊も医学書を買っては読んで内容をすっかり覚えてしまったり、そういうところが尋常ではない気がするのです。心配性どころの話ではないと思うのです。夫は「心配しすぎ。大丈夫」といいますが、その言葉にさえ、「適当に気楽な事ばかり言って。」と素直に聞けなくなりました。やはり、どこか心に問題があるのでしょうか。受診したほうがいいのでしょうか。ちなみに、普通の風邪くらいならこんな風にはなりません。

• 妊娠

みんなの回答

• sukusuku3
回答No.6

4歳と1歳のママです。 母親は子供たちの一番身近な主治医である、と聞いたことがあります。子供たちの異常をいち早く気づいてあげられるのはいつもそばにいる母親です。わが子のことを心配で心配でたまらない・・・それでいいと思います。 先月、娘たちが続けて40度を超える高熱を出し、かかりつけの医者に「大したことはない、2,3日で良くなります」と言われても心配で、心配で。何件も病院に行きました。息をするのも苦しそうな娘が今にも死んでしまうのでは思ってとても怖かったです。代われるものなら代わってやりたいと思いました。 kanae7279さんのお気持ち大変よくわかるような気がして書き込ませていただきました。

kanae7279
質問者

お礼

子供の病気は本当に怖いです、その上子供二人と私だけのときはもっと怖いです。でも私の気持がわかってくださる方がいて、私だけじゃないんだ、とホッとしています。ありがとうございました。

noname#13412
noname#13412
回答No.5

私は父親ですが、昨日うちの10ヶ月の子供が、熱性けいれんを起こし、救急車で病院に運ばれました。熱性けいれんに関しては予備知識が全くありませんでしたので、本当に、死にかけている いや 死んでしまった と思いました。高熱を あまくみていた結果ですね。そうなってしまったことで、どう感じるかは個人差があると思いますが、やはり 子供の体調に敏感であることに賛成です。大丈夫なんて言葉が命取りになった場合もあるでしょうし、不幸にも そういう経験をしてしまい悔いある人生をおくるくらいなら、最善を尽くしておくべきだと思います。最善を尽くすには、やはり医学書等で予備知識を得ておくことは大切だと思います。私は kanae7279さんの対応は正常だと思うし、むしろ そうあってほしいと願います。

kanae7279
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。子供の病気に関して「神経質」といわれた事もあったのですが、やはりそれ位でいいのですよね。お父様のご意見嬉しかったです。

• yubuccho
回答No.4

私もそういうところあります。 多かれ少なかれ母親ってそういうものじゃないでしょうか。 私も医学書を調べたりしてしまいます。 熱性けいれん、うちの子も経験しました。救急車も呼びました。家の中でひきつける子供とたった二人、死んでしまうんじゃないかと思ったあの恐怖・・・・  うちの主人も現場はみていないので、その後お気楽なことを私に言ったので怒りでいっぱいになったこともありました。 子供二人、6歳と3歳ですが、今でも熱を出すと心配で心配で世の中が真っ暗になったように思うこともあります。 子供がインフルエンザ流行の真っ盛り高熱を出しても病院にも連れて行かない知人がいます。そういう人に比べたらkanaeさんも私もちっとも異常ではないと思います。  

• chimm
回答No.3

私もそうなんです。っていってもまだ2歳前の子供なんですが・・実は先月、初めての熱性けいれんを起こし、その光景が今も脳裏に焼きついて熱恐怖症になってしまいました。わが子は起きている最中に起こしましたが、寝ている時にも起きると聞き、熱がある間は私は寝れませんでした。これから先、きっとまた熱が出るだろうと思うのですが、またその時、こんな気持ちになるのかと思うと・・・またそろそろ第2子を・・と思っていたのでその気持ちにもブレーキがかかり始めてます。 こんな私ですから質問者さんのお子さんはもう意思表示がしっかり出来る年齢でもありますし、立派に9歳と4歳まで成長したじゃないですか。そのことに自信をもってこれからもがんばってください。変な回答になってすみません。回答というより、私が共感できるものがあって書き込ませてもらいました。

kanae7279
質問者

お礼

そうです、私も子供が痛いとか気持悪いとかまだ話せない頃はとても怖かったです。今も怖いですけれど‥本当にこっちが代わってあげたい位ですよね。ご意見書き込んでくれてありがとうございます。

noname#230528
noname#230528
回答No.2

こんにちは。 9歳、5歳、2歳の母です。 うちの主人はすごい心配性です。 悪い方へ悪い方へ想像し、心配しています。 でも、子供の場合は悪い方を想像しないと大変なことになる時があるので、それぐらいでいいのではないでしょうか。 それも、熱性けいれんの経験があるなら仕方のないことと思います。 私には想像することしかできませんが、それは心配しても当然でしょう。 段々と自分の中での経験値が上がっていくと、これぐらいなら大丈夫という目安が出来ていくのではないでしょうか。 今なら「風邪なら大丈夫」という目安があるわけですし、子供さんが大きくなり、強くなるにつれて、お母様も気を楽に出来るようになるのではと思います。 自分の子供を見ていても、子供は無傷では育たないなぁとよく思います。 肝を冷やすことも度々ですが、力の限りで守ってあげたいですよね。

kanae7279
質問者

お礼

ありがとうございます。分かってくださる方がいて本当に嬉しいです。心強いご意見励みになりました。

• HONHON
回答No.1

お子様のことが心配・・・ 母親なら当然なことだと思います まだ小さいのですし 風邪くらいならこんな風にならない と言うことなので、普通じゃないかしら? 私なんて、鼻水が出ただけで 「どうしよう。。。。」でしたから すぐに中耳炎を起こすので、鼻水出ただけで 耳鼻科へ行かなくてはいけなかったんです 今は大きくなり、そこまで案ずる事もないですが やはり熱でも出たら心配になりますよ ちなみにうちは11歳と8歳です

kanae7279
質問者

お礼

良かった‥。 ホッとしました。ありがとうございます。こんなになっているのは自分だけだと思っていましたから。ご意見いただいてなんだか付き物が落ちた感じです。