• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語がとても苦手です。

高校2年生です。定期テストの英語は教科書を丸覚えし、点数はそこそこいいのですが、やはり実力テストや模試テストになるとクラスで最後の方です。さすがに焦って来ていて来年は受験です。もう今の時点で遅いと言われるかもしれないですが、大学受験に向けて頑張りたいです。ちなみに推薦で行くつもりです。そこで参考書、単語帳を買いたいのですが、たくさんありすぎて分かりません。そこてオススメの参考書や単語帳を教えて下さい。ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

一定程度の実力があることを前提に回答します。 まず、学校の授業にきちんと取り組むことは良いことです。この姿勢は続けて下さい。 加えて、受験用の単語帳学習を購入し、ある程度単語学習が進んだら、「頻出英文法・語法問題1000」を学習するのも良いでしょう。時間はまだまだあります。この問題集を通して、文法知識を増し加えることが出来ますし、その結果、文章読解力も向上します。解説もしっかりしています。 ご参考までに。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。文法用の参考書みたいなのは買ったほうがいいですか?

その他の回答 (4)

• 回答No.5

以下にあげるのは私が受験で使用したものですが参考にしてください。 体系的なものはフォレストやチャート式なんかいいのではないのでしょうか。 熟語やフレーズを覚えるのには 大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ)がお勧めです。 移動時間やあいた時間にぱらぱらやるだけで受験までに熟語は完璧になるでしょう。 (長文ほどではない)文章の練習は基礎英文問題精講などいかかでしょう。 上記の教材では特に大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ)はお勧めです。 (有名私立は変な問題を出してくるので)志望校によってはこれだけでは網羅できないかもしれませんがセンターレベルは間違いなく完璧になります。 受験だけなら暗記で何とかなるので上記の教材と過去問をやればそれなりに対応できると思いますが、純粋に英語の力をつけたいと思っているのでしたら感覚で読むのではなく5文型とか構造をちゃんと意識してや読むといいかもしれません。

• 回答No.4

NO2です。補足に対する回答です。 体系的に記述されている文法書は手元にあったほうがいいでしょう。受験勉強に限らず、大学生や社会人になってからも文法書を必要とすることもあります。 文法書の活用方法を述べます。 「頻出英文法・語法問題1000」などの問題集でも文法の解説は丁寧になされていますが、さらに知識を確実にしたい部分や他の例文を参照したいとき、文法書を辞書代わりに活用することができます。 加えて、少なくとも、5文型(特に第4文型と第5文型)・不定詞・分詞・動名詞の部分は、問題集とは別に、文法書でざっと勉強することをお勧めします。問題集を解く前にこれらの部分を読んでおくことが望ましいでしょう。 なお、「頻出英文法・語法問題1000」を利用するなら、最初はExtra問題を飛ばして、穴埋め問題(1066問)だけをつぶす方法もあります。Extra問題はやや難しいからです。二回目は穴埋め問題と共に、Extra問題にも取り組んでみましょう。英文読解力をさらに伸ばせます。 一度では覚えられませんので、何度か繰り返すことが大切です。もちろん最初は解説の部分もそれなりに読んで学習してください。

• 回答No.3
  • sayshe

• 回答No.1
  • alwen25

>定期テストの英語は教科書を丸覚えし、点数はそこそこいいのですが、やはり実力テストや模試テストになるとクラスで最後の方です。 これでは、本試験に合格できません。入試は教科書から出るわけではないのですから。 私が昔使った単語帳を勧めたいのですが、残念ながら今売っていないので、 センター試験対策であれば、英検2級の参考書をお勧めします。 英検2級合格していると入試の英語は楽です。 付け足すと、志望校の過去問は、必ずやっておいてください。 赤本は今でも売っています。

質問者からの補足

ありがとうございます。英検2級ですか。