• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語がとても苦手です。

高校2年生です。定期テストの英語は教科書を丸覚えし、点数はそこそこいいのですが、やはり実力テストや模試テストになるとクラスで最後の方です。さすがに焦って来ていて来年は受験です。もう今の時点で遅いと言われるかもしれないですが、大学受験に向けて頑張りたいです。ちなみに推薦で行くつもりです。そこで参考書、単語帳を買いたいのですが、たくさんありすぎて分かりません。そこてオススメの参考書や単語帳を教えて下さい。ご回答よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数59
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一定程度の実力があることを前提に回答します。 まず、学校の授業にきちんと取り組むことは良いことです。この姿勢は続けて下さい。 加えて、受験用の単語帳学習を購入し、ある程度単語学習が進んだら、「頻出英文法・語法問題1000」を学習するのも良いでしょう。時間はまだまだあります。この問題集を通して、文法知識を増し加えることが出来ますし、その結果、文章読解力も向上します。解説もしっかりしています。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。文法用の参考書みたいなのは買ったほうがいいですか?

関連するQ&A

  • TOEICの勉強は何をしたらいいのか

    現在私は大学一年生で先日TOEICのIPテストを受験したところ点数は670点で、Rは360、Lは310でした。 点数高獲得者には単位免除があって、次回大学で受けるであろうIPテストは2010年度の12月前後であろうと思います。 なんとしてでもそれまでに現在の点数から800点台を目指したいと思ってるのですが、TOEICは何から勉強を始めればいいのかよく分かりません。 大学受験では単語帳一冊、文法参考書一冊、志望校の過去問などとある程度やることが決まっていましたが書店に行くとTOEICの参考書がありすぎて何がなんだか分かりません。 R分野も点数が高い方に比べたらまだまだですが、L分野が310点と芳しくないのも気になります。 具体的に私は何からはじめ、何を勉強していけばいいのでしょうか。 ※単語、文法は大学受験生時に比べるとやや忘れてますがやればすぐに思い出せると思います。(システム英単語の単語は全て暗記してました) ※リーディングに比べリスニングの勉強をちゃんとしたことがないので、勉強方法を教えていただけるととてもありがたいです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 英語の単語帳

    僕は、高校2年生なんですけど、単語帳のターゲット1900か、速読英単語(必修編)のどちらをつかえばよいか悩んでいます。あとほかに何かよい単語帳があれば、教えてください。英語のアクセントの覚え方でいい参考書もあれば教えてください。お願いします。

  • 初めてのTOEIC

    大学受験を終えて、今度の春から大学生になる高校3年生です。 単語力が少しあるうちにTOEICにチャレンジしてみようと思っています。 受験時にはターゲット1900を使いました。 TOEICにはビジネス用語や特有の単語などがあると聞いたので、TOEIC用の単語帳を買って方がいいのかなと思っています。 あと、書店には行ってみたのですが、問題集もたくさんあってどれがいいのか全くわかりませんでした。 初めて受けるんですが、できる限り高い点数とりたいと思っています。 おすすめの参考書、問題集、単語帳などありましたら教えてください! アドバイス等もありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

以下にあげるのは私が受験で使用したものですが参考にしてください。 体系的なものはフォレストやチャート式なんかいいのではないのでしょうか。 熟語やフレーズを覚えるのには 大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ)がお勧めです。 移動時間やあいた時間にぱらぱらやるだけで受験までに熟語は完璧になるでしょう。 (長文ほどではない)文章の練習は基礎英文問題精講などいかかでしょう。 上記の教材では特に大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ)はお勧めです。 (有名私立は変な問題を出してくるので)志望校によってはこれだけでは網羅できないかもしれませんがセンターレベルは間違いなく完璧になります。 受験だけなら暗記で何とかなるので上記の教材と過去問をやればそれなりに対応できると思いますが、純粋に英語の力をつけたいと思っているのでしたら感覚で読むのではなく5文型とか構造をちゃんと意識してや読むといいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

NO2です。補足に対する回答です。 体系的に記述されている文法書は手元にあったほうがいいでしょう。受験勉強に限らず、大学生や社会人になってからも文法書を必要とすることもあります。 文法書の活用方法を述べます。 「頻出英文法・語法問題1000」などの問題集でも文法の解説は丁寧になされていますが、さらに知識を確実にしたい部分や他の例文を参照したいとき、文法書を辞書代わりに活用することができます。 加えて、少なくとも、5文型(特に第4文型と第5文型)・不定詞・分詞・動名詞の部分は、問題集とは別に、文法書でざっと勉強することをお勧めします。問題集を解く前にこれらの部分を読んでおくことが望ましいでしょう。 なお、「頻出英文法・語法問題1000」を利用するなら、最初はExtra問題を飛ばして、穴埋め問題(1066問)だけをつぶす方法もあります。Extra問題はやや難しいからです。二回目は穴埋め問題と共に、Extra問題にも取り組んでみましょう。英文読解力をさらに伸ばせます。 一度では覚えられませんので、何度か繰り返すことが大切です。もちろん最初は解説の部分もそれなりに読んで学習してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5903)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)

>定期テストの英語は教科書を丸覚えし、点数はそこそこいいのですが、やはり実力テストや模試テストになるとクラスで最後の方です。 これでは、本試験に合格できません。入試は教科書から出るわけではないのですから。 私が昔使った単語帳を勧めたいのですが、残念ながら今売っていないので、 センター試験対策であれば、英検2級の参考書をお勧めします。 英検2級合格していると入試の英語は楽です。 付け足すと、志望校の過去問は、必ずやっておいてください。 赤本は今でも売っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。英検2級ですか。

関連するQ&A

  • TOEICに向けての勉強

    今私は大学1年なのですが、大学に受かってからというもの全く勉強することもなく 先日やったTOEICで散々な点数をとってしまい、ここまで忘れてるのかと愕然としました… 何かしなければと思うのですが、何からすればいいのかわかりません… 皆さんはTOEICはどういった勉強をしてるのですか? 私の場合はとりあえず大学受験の時にやっていた勉強のやり直しからでいいのでしょうか?単語帳はその時のでも大丈夫でしょうか? またおすすめの参考書などありましたら教えていただけると嬉しいです

  • 勉強の仕方

    現在中3です。 この前、学校で実力テストがありました。 そこで社会と理科が全然解けなくて点数もよくありませんでした 。 社会と理科2つとも定期テストでは点数もそこそこなんですが、どうしても実力テストの問題は定期テストで覚えた内容だけで解けそうもありません。 特に社会が全然できません。 定期テストの勉強は範囲の教科書の内容を覚えれば点数を取れますが、こういうタイプはどうすればいいのかわかりません。 教科書にのっている言葉を覚えるだけじゃだめだと思うんです。 そういう実力テスト系が解けるようになるために勉強をしたいんですが、具体的にどんな風にすればいいんでしょうか? 問題集をひたすら解いたりすればいいんでしょうか?

  • 「広範囲の勉強について」

    「広範囲の勉強について」 私は今、中学3年の受験生なんですが、 勉強の仕方が分かりません。 もうすぐ実力テストという 1年~3年1学期の範囲の内容のテストがあるのですが、 範囲が広すぎて何から手をつけていいのかさえ分かりません。 定期テストなら範囲がしっかり決まっているうえ少ないし、 学校のワークをやればいいのですが、 実力テストなどの広範囲になるとさっぱり分からず、 勉強しずにいきなりテスト!ということもしばしば…。 私が思い付くのは ・今までの学校指定のワークを全てやる!  (捨ててしまって全部あるかわからない;;) ・本屋で参考書などを買う! ・教科書をひたすら読む! ・塾に入る!←これはできれば避けたい。 くらいなのですが…。 ちなみに塾は一般的な学習塾ではないですが、 英語と数学はやってます。 勉強は嫌いです(笑) 特技は集中力をすぐ切らすことです。 ま、受験生なのでそこは頑張りますが(笑)、 もし良い勉強法などがありましたら教えてください! また、参考書を買った方がいい場合は どんな・どこの参考書が良いか教えていただけると嬉しいです。 体験談でもかまいません! よろしくお願いします!!

  • 英語論文を読むために

     こんにちは。閲覧ありがとうございます。  さて、現在私立薬学部の3年生です。現在は座学や実習が中心ですが、3年生の後期からは、それぞれ学生が研究室に所属して研究するそうです。そのため、先日各研究室ごとに、研究室紹介があり、それぞれの研究内容について説明していました。そこで感じたのですが、どこの研究室でも英語の論文を読むそうです。私は、非常に英語が苦手で、中学生の頃から苦手意識を持っていました。しかし、公立の中学校だったこともあり、テストでは他の教科よりは劣りますが、何とか全体の中で、3分の1程度には入っていました。しかし、高校に進学すると進学校なので、英語のレベルが格段に上がり、入学して最初のほうからあまり、理解できていませんでした。単語を覚えるのが苦痛で、コーパスという単語帳や教科書の単語もほとんど覚えませんでした。文法も同様です。そして、大学受験では、現在通学している大学しか受験せず、英語が必要ではなかったので、テストも赤点とらない程度の勉強で、今はほとんど何も学習内容を覚えていません。このように、英語がとにかく嫌いだったのですが、もしこのまま研究室にはいると英語の論文が1文も理解できずに途方に暮れてしまうと思います。  そこで、今から少しずつ英語を勉強し直そうと思うのですが、何からすればよろしいのでしょうか。英会話がしたいとか、洋画を字幕無しで見たいというのではなく、研究室に入ったときに困らないように、英語の論文の内容を人並みに理解したいのです。ちなみに、中学・高校の学校で使っていた、英語の教科書や参考書および単語帳は今も持っています。

  • 高校数学・英語ができない

    現在、高校2年生の女子です。高校数学と英語ができなくて困っています。 学校は進学校ではないのですが、どうしても数学IIと英語がついていけないのです。思い返せば、小学校4年の算数でつまづき、英語も中学1年でつまづいたままでした。普段は小テストや定期テストに追われその場しのぎの勉強しかできず、小・中の復習もできないまま今日に至ります。その場しのぎの勉強しかできない要領の悪さですが、授業や教科書が理解できないので小テストでは追試はあたりまえ、定期テストも数学と化学で赤点をとってしまい、進研模試も0点をとりました。このままではだめだと今更ですがあせり始めました。しかし、教科書や白チャートを読んでもわからない。基礎の例題も分からない。先生に授業の後聞きに行っても、わかったようなわからないようなそんなところです。わからないところもあやふやなので聞こうと思っても聞きにもなかなかいけません。 受験まであと1年。センター試験レベルも無理な状態ですがこの危機を乗り越えるにはどういった勉強方法や参考書を使ったらいいでしょうか。せめて9月ぐらいまでにセンターレベルをマスターしたいと思っています。それと、小学校・中学校の算数、数学、英語の復習もしたほうがいいのでしょうか。その場合どれぐらいの期間で何をどうすればいいのでしょうか。(おすすめの参考書などもお願いします。) 自分は大学受験なんて無理だな・・・。と思っていますがやりたい職業があるので最後の1年間はがむしゃらに頑張りたいです。アドバイスお願いします。

  • TOEIC 800 おすすめ単語帳

     大学受験が終わり、本格的に大学生活が始まる4月までのこの期間から、TOEICの勉強を始めようと思いました。就職やその後のことを考えると、在学中に860~900点はとりたいのです。 そこで、TOEICの勉強法についていろいろと調べてみると、700~800弱までは大学受験のような勉強法(単語帳等の市販の参考書で対応できる)でいいようですが、800~900越えからは、米の専門誌や原書、英字新聞を読むなど生の英語に触れることにより重きを置く勉強が必要なのだというだいたいのイメージはわかりました。  そこでまずは700~800弱を目指そうと思うのですが、英語の勉強をし直すということを念頭に置き、TOEICに特化した勉強をする(将来的にはビジネス英語さえなんとか使いこなせればいい)にあたり、おすすめの単語帳はありませんか? 私は受験時代(つい先日まで)は、単語帳は多義語が詳しい『単語王』、熟語は『ターゲット1000』というのを使っていました。受けた大学の英語対策にしてはオーバーワークだったようで、あまりにもマニアックな単語は無視したので、単語帳のほうは85%くらいの記憶率だと思います(熟語は95%くらいだと思います)。このままこの単語帳を使い続けていいのか、これを区切りにもっとよい単語帳に乗り換えるべきか、それならどの単語帳がいいのか、ということで悩んでいます。受験の勝敗は参考書選びにかかっているということは、受験時代で痛感したつもりで、この反省を次にいかすためにも、どなたかお力をお貸しください。ちなみにセンター英語(筆記)は180を切りませんでした。また、単語帳は数冊に手を出すよりも一冊を完璧にするというのも、受験を経験して痛感したので、そこらへんも考慮していただけると幸いです。

  • 大学生の単語帳(英語)

    こんにちは。 今春で大学生になりました。 現在、TOEICの勉強を考えているのですが、単語帳はどのようなもを使えばよろしいでしょうか? 今考えているのは、高校生の時に使っていた単語帳なのですが、大学受験の単語帳とTOEICの単語帳とでは、内容が違うと思います。 そこで質問です。 TOEICにはTOEICの単語帳を使ったほうがよろしいのでしょうか?

  • 学校の定期テストの勉強は大学受験対策になるのですか?

    大学受験を経験した方から実際はどうなのか教えていただきたいと思って質問しました。 よく学校のテストを大切に、なんて意見が聞かれますが、自分の学校では定期テストはいつもトップクラス、でも外部模試となるとそうでもない、なんて人がいます。 特に国語は教科書で一度やった問題をまたテストでやっても意味がないような気がします。 定期テストですら点が取れないレベルは問題外ですが、学校からの問題集の丸暗記、古文漢文は訳を暗記するだけで点が取れてしまいます。 これは基礎力でもなんでもないような気がします。 学校のレベルによっては、定期テストを過信してはいけないと思いますがどうでしょう? 定期テストに全力を傾けるよりも、より大学受験を見据えた市販の基礎的な参考書から日々コツコツ勉強する方がベターでは?

  • 英語の受験勉強について

    現在、1浪中の者です。 実技のある大学を志望しています。 こちらの対策はまだ万全とは言えませんが進み具合は順調です。 ですが、その他にも学科があり、英語と国語の2科目が試験科目です。 先日、模試(模試というよりも実力テスト)を受けたのですが全くの合格圏外でした。 今まで実技に集中していたので学科が全くできない状況です。 やらないといけないことはわかっていましたが、ほったらかしにしていて9月になってしまいました。 現在は塾でで週に数時間ですが授業を受けています。内容は既に長文等なので正直ついていけません。 自分自身でも勉強してますが、何をやれば良いのかもわからず、単語帳を読んでるぐらいです。 学科は中堅大学レベル程度の実力が必要です。 間に合うかはわかりませんが、これから出来ることを教えてください。 また、基礎の基礎からやり直したいので中学校の基礎から大学受験までが範囲の参考書を探しています。オススメがあったら教えてください。 今になって非常に危機感を感じています。 よろしくお願いします。

  • 英語参考書のあれこれ

    高3の受験生のものです。 英語の参考書を買うので色々悩んでいます。 受ける大学は関東の中堅大学の社会学部(日当駒専)を受ける予定なのですが、 文法書、単語帳を欲しいのですが色々なものが出ていて何を買おうか迷っています。 皆さんのオススメの単語帳、参考書は何ですか? また、この単語帳、参考書を使ってたら入試で結構でた!というものがあれば、教えて下さい。お願いいたします。