• ベストアンサー

中3英語です

中3女子です。 英語が苦手で嫌いです! 英語は文系でも理系のほうにいってもついてくるものだと思うので大事な教科だと思うんです。 まず、リスニングが出来ません。模試でたまに全国平均を超えるくらいです泣 また、文法や長文の方は基本的な問題は解けるのですが、学校の定期テストでは変化球がくるのでいつも点数が悪いです… クラスの平均(一応選抜なのですが…)の常に10点下くらいで、クラス内の順位ではワースト5位に入っていることもあります。 どうすれば英語が得意にはならなくてもこれまでより良い点数を取れるようになりますか? ちなみに高校受験はありません。 よろしくお願いします!

noname#198558
noname#198558
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.5

幸い受験がないのですから、今後3年間興味のあるテーマの英語映像を ガンガン見まくって行きましょう。 若いからそのうち、全部頭に入っていきますよ。

その他の回答 (4)

  • shingo5k
  • ベストアンサー率33% (123/366)
回答No.4

次の方法をとれば、1つのクラスの中に何人かは英語が好きな 生徒が生まれると思います。 映画のDVDを見る。 その中の印象に残るシーン3分間程度の会話を録音する。 そのシーンのスクリプトを得る。 この3分間の会話を聞き取れて、スクリプトも読めるように勉強する。 例えば、映画「ツーリスト」の列車の中でのジョニーデップとアンジー との会話シーンを選ぶ。 スクリプトはネットから拾って来ても良いし、英語字幕を書き写して 作っても構いません。 このような教材を多数用意しておきます。 要は、教育用に作られた物ではなく、「実際に使われている生きた 会話で、かつ面白い教材」がやる気を引き起こすのではないでしょうか。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

大嫌いな教科って見るのも嫌だし、苦手意識があると、教科書を手にした瞬間から構えてしまいますよね。気持ちが重くなるし、頭も、パソコンでいえばフリーズしたみたいになったりします。 なので、実際よりも苦手意識が大きくなり、よけいに頭が動かなくなるし、できなくなってしまうような気がします。 自分は数学が苦手で嫌いで今でも数字が苦手ですが、心理学で言うコンプレックスの状態の感じがする。 最初から得意な人と同じにはなれないかもしれないけれど・・・・でも、ひょっとしたら面白さに目覚めて、苦手で嫌いでなくなる可能性もあると思いますよ。 英語の勉強は、何をやっているかというと、「学校の科目として」は、教科書に出てくることを覚えること、テストで点を取れること、進級や卒業ができる成績をとれること、行きたい学校に入れる成績、などだと思います。 けど、「外国語を身につけて使っていく」という意味では、その言語のルールや単語を覚えて、書かれていることを理解したり、相手の言っていることを理解したり、自分が表現したいことを書いたり喋ったりできるようになるのが目的です。 (英語でなくてもこれは同じです。フランス語でもアラビア語でも、スワヒリ語でも。日本語を覚える外国人もそう) そういうことを出来るようになるためには、単語の並べ方や使い方の基本ルールを勉強したり、単語(知っていることばの意味)を増やしたりすることが必要なのです。相手が言っていることをききとったり、会話したりするためには、発音を知ったり、リスニング練習したりするのも必要ですね。 基本ルールを覚えてしまえば、教科書の例文と違うことを出されてもだんだん理解できるようになってきます。 教科書に出てくることは英語を使っていくうえでの基礎になりますから、必要だけど、副教材は勉強っぽいものでなくてもいいですよ。洋書の絵本でも海外ドラマでも何でも。 発音の説明 http://www.pronunciation-english.com/

noname#198558
質問者

お礼

まず気持ちから変えていかないとですね! 副教材はやっぱり問題集などそういうものなのかな、と思っていたのでこのご回答を読んだ時意外でした! アドバイスありがとうございました!

回答No.2

こんにちは^^ まずリスニングについてですが、 書店で売ってる単語集などのCDを暇なときに聞き流して慣れさせました。 5分くらいぶんだけを繰り返し聞いていると、数週間もするとだんだん何を言ってるかわかるようになってきました。 そうして英語を聞くことへの苦手意識が消えました。 筆記については、単語の暗記と長文を読むことの2つをメインにして英語の勉強をしていました。 単語を覚えることで、文章中でつまずくことが少なくなりました。 また、長文を読むことで、英文を読み続けることが楽になりました。 参考になればいですが。。。 頑張ってください^^ 理系大学院生の意見でした(^^)/

noname#198558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱり単語は大事なんですね! 単語が分かってないと何言ってるかわからないですもんね… 理系大学院生なんですね! 私も理系に進みたいと思ってます! ありがとうございました!

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

英語ができるようになるためには、やさしい本をたくさん読むことです。しかも、日本語に置き換えずに理解するようにして。いいですか知らない単語がないような本を、中1レベルの本からはじめます。これがけっこう難しいことです。そういう本を日本語に訳さずわかってきたら、レベルを少しずつ上げます。そうすると、英語がだんだんできるようになります。参考書をやってもあまり英語ができるようになるわけではありません。しかし、英語を読むと、見違えるようにできるようになります。ただし、最初は1冊10分で読めるような本を、120冊読むことからはじめます。20分かかる本を60冊。30分のものを30冊。そのようにしていくとよいと思います。 もちろん、授業ででてきた英語は覚え、理解していきます。授業でしっかりやると、その表現が本を読んでいくとたくさんでてきます。そこで復習になり、しかも、読む力がたくさんつきますから、英語が間違いなくできるようになります。 本に慣れてきたら、こんどは聞くことです。これも読むことに似ていて、必ずやさしい英語、中1レベルからはじめます。基礎英語Iのスキット(英語の会話)の部分だけを何回も聞くのも1つのやりかたです。日本語の解説部分は不必要です。テキストなしでもかまいません。とにかく何回も聞いて英語で理解する努力をします。そうすると、だんだん聞き取りができるようになってきます。 聞き取りの場合は、聞いた音声を文字にしてあっているかどうかを答え合わせする練習(ディクテーション)もよい練習です。また、音声とほぼ同時に何も見ないで言う練習(シャドーイング)は少し高度ですが、それができるようになると、英語はかなり上達します。 ポイントはやさしいものから、英語のままで読む・聞くということです。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 2014 6月 高3進研模試

    先日、進研模試を受けたのですが、 数IA 51、数IIB 35、生物35、化学40 地理38、国語129、英語124リスニング36 でした。 理系なのですが、文系である英語の学科に進学したいと思っています。 MARCHGや北九州市立に行きたいです。 今の点数から、どれくらい点数を上げればいいですか?(^_^;)

  • 桜美林高校の選抜クラスについて

    桜美林高校の選抜クラスについて お世話になります。中学三年生の母です。 桜美林高校には選抜クラスがあると知ったのですが、一年生では英語と数学の授業だけが難しい授業になるということでしょうか。二年生で理系と文系と分かれるとの事ですが、理系と文系とそれぞれで選抜クラスがあるのでしょうか。 大学は難関大学文系を志望する予定なので、選抜クラスが理系志望の授業だけだと困ってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 中3 数学と英語 克服

    わたしは今中3なのですが、 数学と英語が足をひっぱってしまって志望校にいけるかがかなり微妙です。 それで数学と英語を克服したいのです。 点数は数学も英語も3年になってから60点、50点が当たり前で かなりまずいです。 数学は長い問題文で出てくる問題とかがわからなかったり、 焦って、というかテンパって変な答えを書いたりしてしまい 英語は単語の意味がわからなかったり、文法がよくわからなかったり・・・・・ どうすればいいでしょうか・・・・? 数学と英語がわかる人教えてくれるとありがたいです。

  • 大阪教育大学に入りたい

    高校1年生です。選抜クラスに入っています。大学は大阪教育大学に入りたいと思っているのですが、ネットなどの口コミなどを見てもあまり偏差値や難易度が分かりません。 どのくらいの偏差値や模試などの点数、センター試験の点数をとればいいか教えてくれると嬉しいです。 (しっかりとは決めていないのですが文系に行こうと思っています)

  • 英語の長文について

    模試の英語で いつも長文で点数がとれません。配点も高いし落としたくないのですが、どうすればよいのでしょう? やはり語彙力、文法などでしょうか? 2日後に模試があるのですが、少しでも多くの単語を覚えるべきでしょうか?

  • 英語が出来ない。

    現在高三で、国立を狙ってます。理系です。 当然ながら、センターで英語がリスニング付きで必要なんですが、まったく点が取れません。 一応、センターで65%取れば何とかなるようです。偏差値は50程度です。 で、現状ですが、代ゼミや駿台の模試(マーク式)で、英語(記述)で60点台です。200点満点なので、30%になります。リスニングは50点満点で、10~20点ぐらいです。 記述ですが、大体第3問目以降の長文は、割りに出来ていたのですが、第1、2問目が出来てません。リスニングは、会話内容があまり把握できません。 (1)まず、今からどのような勉強をすればよいでしょうか? (2)参考書、問題集、単語帳はどのようなものが良いのでしょうか?一応、辞書のように使う文法の参考書と、単語熟語の単語帳はあります。

  • 共通テスト 英語以外

    もし共通テストで英語以外を使う場合、リスニングの点数はどうなるのでしょうか? 私は別に帰国子女とかではないので英語リスニングが得意なわけでもないですし、英語以外で受験できるならばそっちも考えたいと思っております。 ただ、模試は英語だけとかですよね?

  • 国語と英語の偏差値を上げたい

    高校2年生です。 国語と英語の偏差値が伸びずに悩んでいます。 まず国語。模試ではだいたい偏差値55前後だったのですが、だんだん下がってきて、最近受けた模試では48にまで落ちてしまいました。古文と漢文は勉強を重ねるごとに力がついていったのが分かりましたが、評論文と小説は何をどう勉強したらいいのか分かりません。問題では、難しい表現が出てくると何が何だかわからなくなって、何も書けずに真っ白のまま答案を出してしまいます   次に英語。偏差値は70~74くらいをウロウロしていてあまり進歩がありません。あまり特別な事はしていません。やっていると言ったら、英語の教科書の文を家で音読するくらいです。学校で行われる文法テストではほぼ毎回満点をとっていますが、模試ではその結果がうまく反映されません。文法問題によくある、下線部の文法的な間違いを指摘するものは、4問あったら1問くらいしかできません。あと、長文もだんだんできなくなってきました。分からない単語が出てくると、読む気がなくなってしまいます。一番駄目なのはリスニングです。満点だったり、半分しか点数がとれなかったりと、すごく波があるんです。それに自分はリスニングの時に変なクセがあります。スピーカーから音声が流れているときに自分が視線を向けている所がしっくりこないと、話者が何を言っているのか聞き取れないんです。これはどうしたらいいんでしょうか。。。 以上が私の悩みです。文がめちゃくちゃですみません。どちらか一方だけでもいいので、何かいい勉強法があれば、アドバイスをお願いします。

  • 理系はなぜ英語が苦手なのでしょうか?

    僕は化学科の学生なのですが、理系の友達は英語が苦手の人が多いです。僕は英語が大好きで高校時代も結構いい点数を取っていました。 この前もTOEICで760点を取ったと話したら、かなり驚かれました。 文系の学生は800点越えとかは珍しくないけど理系では稀なんです。 理系が英語が苦手なのはなぜでしょうか?

  • 高校英語ができない

    高2、北大文学部を目指すものです。 英語がとても苦手で、5月に受けた河合塾の全統模試では英語の偏差値は43でした。その中でも良かったのはリスニングのみでほかは壊滅的でした。 この夏、英語の苦手を無くそうと思い、英単語、英文法を中心に取り組もうと思っています。 そこで質問なのですが、全統模試の英語偏差値43の私には「スクランブル英文法」という参考書が使いこなせるでしょうか。アドバイスよろしくお願いします (スクランブル英文法は学校でもらったのですが、まだイディオム編以外は使ってません。)