• ベストアンサー

中3英語です

中3女子です。 英語が苦手で嫌いです! 英語は文系でも理系のほうにいってもついてくるものだと思うので大事な教科だと思うんです。 まず、リスニングが出来ません。模試でたまに全国平均を超えるくらいです泣 また、文法や長文の方は基本的な問題は解けるのですが、学校の定期テストでは変化球がくるのでいつも点数が悪いです… クラスの平均(一応選抜なのですが…)の常に10点下くらいで、クラス内の順位ではワースト5位に入っていることもあります。 どうすれば英語が得意にはならなくてもこれまでより良い点数を取れるようになりますか? ちなみに高校受験はありません。 よろしくお願いします!

noname#198558
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.5

幸い受験がないのですから、今後3年間興味のあるテーマの英語映像を ガンガン見まくって行きましょう。 若いからそのうち、全部頭に入っていきますよ。

その他の回答 (4)

• shingo5k
回答No.4

次の方法をとれば、1つのクラスの中に何人かは英語が好きな 生徒が生まれると思います。 映画のDVDを見る。 その中の印象に残るシーン3分間程度の会話を録音する。 そのシーンのスクリプトを得る。 この3分間の会話を聞き取れて、スクリプトも読めるように勉強する。 例えば、映画「ツーリスト」の列車の中でのジョニーデップとアンジー との会話シーンを選ぶ。 スクリプトはネットから拾って来ても良いし、英語字幕を書き写して 作っても構いません。 このような教材を多数用意しておきます。 要は、教育用に作られた物ではなく、「実際に使われている生きた 会話で、かつ面白い教材」がやる気を引き起こすのではないでしょうか。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

大嫌いな教科って見るのも嫌だし、苦手意識があると、教科書を手にした瞬間から構えてしまいますよね。気持ちが重くなるし、頭も、パソコンでいえばフリーズしたみたいになったりします。 なので、実際よりも苦手意識が大きくなり、よけいに頭が動かなくなるし、できなくなってしまうような気がします。 自分は数学が苦手で嫌いで今でも数字が苦手ですが、心理学で言うコンプレックスの状態の感じがする。 最初から得意な人と同じにはなれないかもしれないけれど・・・・でも、ひょっとしたら面白さに目覚めて、苦手で嫌いでなくなる可能性もあると思いますよ。 英語の勉強は、何をやっているかというと、「学校の科目として」は、教科書に出てくることを覚えること、テストで点を取れること、進級や卒業ができる成績をとれること、行きたい学校に入れる成績、などだと思います。 けど、「外国語を身につけて使っていく」という意味では、その言語のルールや単語を覚えて、書かれていることを理解したり、相手の言っていることを理解したり、自分が表現したいことを書いたり喋ったりできるようになるのが目的です。 (英語でなくてもこれは同じです。フランス語でもアラビア語でも、スワヒリ語でも。日本語を覚える外国人もそう) そういうことを出来るようになるためには、単語の並べ方や使い方の基本ルールを勉強したり、単語(知っていることばの意味)を増やしたりすることが必要なのです。相手が言っていることをききとったり、会話したりするためには、発音を知ったり、リスニング練習したりするのも必要ですね。 基本ルールを覚えてしまえば、教科書の例文と違うことを出されてもだんだん理解できるようになってきます。 教科書に出てくることは英語を使っていくうえでの基礎になりますから、必要だけど、副教材は勉強っぽいものでなくてもいいですよ。洋書の絵本でも海外ドラマでも何でも。 発音の説明 http://www.pronunciation-english.com/

質問者

お礼

まず気持ちから変えていかないとですね! 副教材はやっぱり問題集などそういうものなのかな、と思っていたのでこのご回答を読んだ時意外でした! アドバイスありがとうございました!

回答No.2

こんにちは^^ まずリスニングについてですが、 書店で売ってる単語集などのCDを暇なときに聞き流して慣れさせました。 5分くらいぶんだけを繰り返し聞いていると、数週間もするとだんだん何を言ってるかわかるようになってきました。 そうして英語を聞くことへの苦手意識が消えました。 筆記については、単語の暗記と長文を読むことの2つをメインにして英語の勉強をしていました。 単語を覚えることで、文章中でつまずくことが少なくなりました。 また、長文を読むことで、英文を読み続けることが楽になりました。 参考になればいですが。。。 頑張ってください^^ 理系大学院生の意見でした(^^)/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱり単語は大事なんですね! 単語が分かってないと何言ってるかわからないですもんね… 理系大学院生なんですね! 私も理系に進みたいと思ってます! ありがとうございました!

• Him-hymn
回答No.1

英語ができるようになるためには、やさしい本をたくさん読むことです。しかも、日本語に置き換えずに理解するようにして。いいですか知らない単語がないような本を、中1レベルの本からはじめます。これがけっこう難しいことです。そういう本を日本語に訳さずわかってきたら、レベルを少しずつ上げます。そうすると、英語がだんだんできるようになります。参考書をやってもあまり英語ができるようになるわけではありません。しかし、英語を読むと、見違えるようにできるようになります。ただし、最初は1冊10分で読めるような本を、120冊読むことからはじめます。20分かかる本を60冊。30分のものを30冊。そのようにしていくとよいと思います。 もちろん、授業ででてきた英語は覚え、理解していきます。授業でしっかりやると、その表現が本を読んでいくとたくさんでてきます。そこで復習になり、しかも、読む力がたくさんつきますから、英語が間違いなくできるようになります。 本に慣れてきたら、こんどは聞くことです。これも読むことに似ていて、必ずやさしい英語、中1レベルからはじめます。基礎英語Iのスキット(英語の会話)の部分だけを何回も聞くのも1つのやりかたです。日本語の解説部分は不必要です。テキストなしでもかまいません。とにかく何回も聞いて英語で理解する努力をします。そうすると、だんだん聞き取りができるようになってきます。 聞き取りの場合は、聞いた音声を文字にしてあっているかどうかを答え合わせする練習(ディクテーション)もよい練習です。また、音声とほぼ同時に何も見ないで言う練習(シャドーイング)は少し高度ですが、それができるようになると、英語はかなり上達します。 ポイントはやさしいものから、英語のままで読む・聞くということです。 頑張って下さい。