このような方と知り合えないかも?

このQ&Aのポイント
  • 40歳の女性が、結婚を前提にお付き合いしたい男性との出会いがありました。しかし、その男性の名前が、女性にとって憎んでいる父親と同じであり、受け入れることができずに悩んでいます。
  • 女性は父親との過去のトラウマを抱えており、その名前を受け入れることができないでいます。彼女はこの心の壁を乗り越えたいと思っています。
  • 女性は男性との関係を大切にしたいと思っており、そのためには彼女が憎んでいる父親の名前を受け入れる心の持ち方を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後もう、このような方と知り合えないかも

■長文です。■ いい方がいれば、すぐにでも結婚したいと思っている 40歳の女性です。 年齢より非常に若く見られ、一目惚れされます。 1年前に友人との食事の席に来られて、一人の男性と知り合いました。 中肉中背の真面目な方で、ハンサムとは決して言えませんが、 不器用ながら、信用がおける感じの男性です。 誰もが知っている上場企業に勤めていらっしゃいます。 知り合ってすぐに、その方から熱烈なアプローチを受けています。 お話しをお聞きすると、結婚を前提にお付き合いを、とのことです。 正直私のタイプではありませんが、 はっきりと言えることは 「この方と結婚したら、日々のささやかな幸せを積み重ねていけるだろうな」ということです。 なのに、知り合って約1年間結婚、お付き合いすらしていない理由があります。 その方の「名前」です。 私がこの世の中で、最も憎んでいる人間と同じ「名前」なのです。 「父親」です。 私が中学2年生のときに、両親は離婚しました。 原因は、すべて父で、母への暴力(子供には手をあげませんでした)、浮気、 定職につかない、借金、警察ざた、・・・夜逃げ同然のことも経験しています。 小さな町に住んでいましたので、町中の人に迷惑をかけて、 一冊の本が書けるくらい、まぁいろんなことをしでかしてくれた最低の人間です。 (まだ生存しています) 母は、泥水を飲むくらいの苦労をしてきました。 母は、そんな状況の中、私と弟二人を、たったひとりで育ててくれました。 (今、母とは、離れて暮らしています。) 想像するに、 知り合った男性は、私のこのような過去を正直にお話ししても、優しく受け入れてくださるでしょう。 ただ、 「名前」だけがどうしてもどうしても・・・  口に出すことすら、文面にもしたくないくらいです。 もちろんこんなこと男性には言えません。。。 お断りすると、今後もう、このような方と知り合えないかも、と本当に思います。 この「名前」を受け入れられる、神のような『心の持ち方』があれば、教えてください。

• M2n2
  • お礼率66% (10/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Akko0711
回答No.3

名前は名前です。 相手の方があなたのことを好きで大切にしてくださる方であれば受け容れるべきです。 父親は父親、相手の方は相手の方、別々の人です。 きっとお付き合いいく内に名前に対する印象が父親から相手の方の印象に少しずつ変わっていくと思います。 M2n2さんと程度は違いますが同じような経験があります。 息子の名前は主人がつけました。 小学校の時に私のことをいじめていた同級生と同じ名前です。 名前をつける時には抵抗があったのですが、かわいい息子をみているとそんなことは忘れてしまいます。 今は、名前に対する印象も息子の印象に変わりました。

M2n2
質問者

お礼

みなさま、真摯な回答、本当にありがとうございます。 そう、名前は名前、なんですよね。 その方に罪はまっっったくないんですものね。。 年末にその男性とお会いしますので、 気にせずに会ってみます。

その他の回答 (5)

noname#123295
noname#123295
回答No.6

名前が原因でお付き合いを憚られるというのは、本当に彼のことを好きではないからではないですか? 本当に彼とお付き合いしたいと思うのであれば、名前は気にならないのではないかと・・・ なのでその方とはご縁がなかったと割り切って、また違う方を見つけたらいかがですか? 元々タイプではないようですし、私はご縁がないように感じます。

M2n2
質問者

お礼

みなさま、真摯な回答、本当にありがとうございます。 >名前は気にならないのではないかと・・・ そうなんですよね、考えました・・ 年末にその男性とお会いしますので、 とりあえす、「名前」を気にせずに会ってみようと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#137494
noname#137494
回答No.5

私もありますよ、こういう経験。 私は名前ではなく苗字ですけど。 憎いほど酷い虐めっ子の苗字だったんです。 その方とは苗字の事で抵抗あったのもありますけど、 タイミングが合わなくて最初からお付き合いはしなかったんですけどね。 名前が一緒でも、あなたのお父様のような方もいれば、 このような素敵な男性もいるんですから、 「素敵な男性の名前」とインプットしてみませんか? 何でもプラス思考の方が得ですよ。 別に結婚しても名前で呼ばなくても良いんですし。 『あなた』等、呼び方は他にもあると思いますよ。 あと、  >このような方と知り合えないかも 恋愛中は皆そう思うものです。 他の人がいないのではなく、他の人が「見えない」だけです。 【その時】はそう思うんです。 きっと、あなたも恋愛経験は一度ではないでしょうから その辺りはお分かりだと思いますが。 とやかく言う私もやはり虐めっ子の苗字には抵抗ありまして、 他人にはプラス思考発言できても自分は…という点はありますけどね。    私は、嫌な名前を受け入れられるようになって下さいというより、   この人しかいない と思う視界の部分が気になりました。   あと、非常に失礼ですが、女性の40歳って決して若くないですよね?   良い人は他にもいるでしょうが、年齢的に大丈夫?と正直感じました。 掲示板で悩みを相談するという事は、 全くこの名前を受け入れられないわけではないのですよね? どのような方法で受け入れようかと悩んでいるという事ですか? その辺りが曖昧なのですが、受け入れ方は上記のような回答です。

M2n2
質問者

お礼

みなさま、真摯な回答、本当にありがとうございます。 >何でもプラス思考の方が得ですよ。 生きる基本ですよね☆ 年末にその男性とお会いしますので、 気にせずに会ってみます。

• dai1000
回答No.4

>この「名前」を受け入れられる、神のような『心の持ち方』があれば、教えてください。 お付き合いをするのはいいですけど、一つだけお願いがあります、と、言って、正直に話をして、通称を作ってもらったらどうでしょうか。 ネットの掲示板に投稿するときだって、ハンドルネームって使いますよね。 名前ごときで解決できるなら、通称を変えればいいだけの話です。 例えば、下の名前がいやなら、上の名前を通称に変えるわけです。 「田中」という苗字なら、たーくん、とか、たっちゃん、とか、いろいろあるでしょう。 その彼氏さんと二人で考えるのも楽しいかもしれませんよ。 あなたのことが好きなら、彼氏さんは喜んで作ってくれると思いますけど。

M2n2
質問者

お礼

みなさま、真摯な回答、本当にありがとうございます。 二人で考えるのも楽しいかも、ですね。 年末にその男性とお会いしますので、 気にせずに会ってみます。

回答No.2

名前は名前。 そう割り切っても、根本的な解決にはなりません。 もう、お父さんと会うこともないでしょう? お父さんの恨みつらみを思いっきり言って、最後にしてください。 もう、許してあげましょう。 死んでも嫌でしょうか?でも、そうしないと、これからも、不幸がついて回りますよ。 お父さんを許すとは言っても、実際は自分の宿命を変えると言うことです。 今が運命の分かれ道じゃないですか? 「許す」と言ってしまえば、必ず良い方に道が開けます。 やるか、やらないかは、あなた次第。

noname#123517
noname#123517
回答No.1

心の持ち方とは違うかもしれませんが、その男性の名を呼ばなければいいのでは? 私は夫のことを「あなた」「パパ」「パパりん」等と呼んでいて、名前を思い出すのに0.3秒くらい掛かります。 望まれて結婚するのがいいですよ~。