このような方と知り合えないかも?

このQ&Aのポイント
  • 40歳の女性が、結婚を前提にお付き合いしたい男性との出会いがありました。しかし、その男性の名前が、女性にとって憎んでいる父親と同じであり、受け入れることができずに悩んでいます。
  • 女性は父親との過去のトラウマを抱えており、その名前を受け入れることができないでいます。彼女はこの心の壁を乗り越えたいと思っています。
  • 女性は男性との関係を大切にしたいと思っており、そのためには彼女が憎んでいる父親の名前を受け入れる心の持ち方を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後もう、このような方と知り合えないかも

■長文です。■ いい方がいれば、すぐにでも結婚したいと思っている 40歳の女性です。 年齢より非常に若く見られ、一目惚れされます。 1年前に友人との食事の席に来られて、一人の男性と知り合いました。 中肉中背の真面目な方で、ハンサムとは決して言えませんが、 不器用ながら、信用がおける感じの男性です。 誰もが知っている上場企業に勤めていらっしゃいます。 知り合ってすぐに、その方から熱烈なアプローチを受けています。 お話しをお聞きすると、結婚を前提にお付き合いを、とのことです。 正直私のタイプではありませんが、 はっきりと言えることは 「この方と結婚したら、日々のささやかな幸せを積み重ねていけるだろうな」ということです。 なのに、知り合って約1年間結婚、お付き合いすらしていない理由があります。 その方の「名前」です。 私がこの世の中で、最も憎んでいる人間と同じ「名前」なのです。 「父親」です。 私が中学2年生のときに、両親は離婚しました。 原因は、すべて父で、母への暴力(子供には手をあげませんでした)、浮気、 定職につかない、借金、警察ざた、・・・夜逃げ同然のことも経験しています。 小さな町に住んでいましたので、町中の人に迷惑をかけて、 一冊の本が書けるくらい、まぁいろんなことをしでかしてくれた最低の人間です。 (まだ生存しています) 母は、泥水を飲むくらいの苦労をしてきました。 母は、そんな状況の中、私と弟二人を、たったひとりで育ててくれました。 (今、母とは、離れて暮らしています。) 想像するに、 知り合った男性は、私のこのような過去を正直にお話ししても、優しく受け入れてくださるでしょう。 ただ、 「名前」だけがどうしてもどうしても・・・  口に出すことすら、文面にもしたくないくらいです。 もちろんこんなこと男性には言えません。。。 お断りすると、今後もう、このような方と知り合えないかも、と本当に思います。 この「名前」を受け入れられる、神のような『心の持ち方』があれば、教えてください。

  • M2n2
  • お礼率66% (10/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Akko0711
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.3

名前は名前です。 相手の方があなたのことを好きで大切にしてくださる方であれば受け容れるべきです。 父親は父親、相手の方は相手の方、別々の人です。 きっとお付き合いいく内に名前に対する印象が父親から相手の方の印象に少しずつ変わっていくと思います。 M2n2さんと程度は違いますが同じような経験があります。 息子の名前は主人がつけました。 小学校の時に私のことをいじめていた同級生と同じ名前です。 名前をつける時には抵抗があったのですが、かわいい息子をみているとそんなことは忘れてしまいます。 今は、名前に対する印象も息子の印象に変わりました。

M2n2
質問者

お礼

みなさま、真摯な回答、本当にありがとうございます。 そう、名前は名前、なんですよね。 その方に罪はまっっったくないんですものね。。 年末にその男性とお会いしますので、 気にせずに会ってみます。

その他の回答 (5)

noname#123295
noname#123295
回答No.6

名前が原因でお付き合いを憚られるというのは、本当に彼のことを好きではないからではないですか? 本当に彼とお付き合いしたいと思うのであれば、名前は気にならないのではないかと・・・ なのでその方とはご縁がなかったと割り切って、また違う方を見つけたらいかがですか? 元々タイプではないようですし、私はご縁がないように感じます。

M2n2
質問者

お礼

みなさま、真摯な回答、本当にありがとうございます。 >名前は気にならないのではないかと・・・ そうなんですよね、考えました・・ 年末にその男性とお会いしますので、 とりあえす、「名前」を気にせずに会ってみようと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#137494
noname#137494
回答No.5

私もありますよ、こういう経験。 私は名前ではなく苗字ですけど。 憎いほど酷い虐めっ子の苗字だったんです。 その方とは苗字の事で抵抗あったのもありますけど、 タイミングが合わなくて最初からお付き合いはしなかったんですけどね。 名前が一緒でも、あなたのお父様のような方もいれば、 このような素敵な男性もいるんですから、 「素敵な男性の名前」とインプットしてみませんか? 何でもプラス思考の方が得ですよ。 別に結婚しても名前で呼ばなくても良いんですし。 『あなた』等、呼び方は他にもあると思いますよ。 あと、  >このような方と知り合えないかも 恋愛中は皆そう思うものです。 他の人がいないのではなく、他の人が「見えない」だけです。 【その時】はそう思うんです。 きっと、あなたも恋愛経験は一度ではないでしょうから その辺りはお分かりだと思いますが。 とやかく言う私もやはり虐めっ子の苗字には抵抗ありまして、 他人にはプラス思考発言できても自分は…という点はありますけどね。    私は、嫌な名前を受け入れられるようになって下さいというより、   この人しかいない と思う視界の部分が気になりました。   あと、非常に失礼ですが、女性の40歳って決して若くないですよね?   良い人は他にもいるでしょうが、年齢的に大丈夫?と正直感じました。 掲示板で悩みを相談するという事は、 全くこの名前を受け入れられないわけではないのですよね? どのような方法で受け入れようかと悩んでいるという事ですか? その辺りが曖昧なのですが、受け入れ方は上記のような回答です。

M2n2
質問者

お礼

みなさま、真摯な回答、本当にありがとうございます。 >何でもプラス思考の方が得ですよ。 生きる基本ですよね☆ 年末にその男性とお会いしますので、 気にせずに会ってみます。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.4

>この「名前」を受け入れられる、神のような『心の持ち方』があれば、教えてください。 お付き合いをするのはいいですけど、一つだけお願いがあります、と、言って、正直に話をして、通称を作ってもらったらどうでしょうか。 ネットの掲示板に投稿するときだって、ハンドルネームって使いますよね。 名前ごときで解決できるなら、通称を変えればいいだけの話です。 例えば、下の名前がいやなら、上の名前を通称に変えるわけです。 「田中」という苗字なら、たーくん、とか、たっちゃん、とか、いろいろあるでしょう。 その彼氏さんと二人で考えるのも楽しいかもしれませんよ。 あなたのことが好きなら、彼氏さんは喜んで作ってくれると思いますけど。

M2n2
質問者

お礼

みなさま、真摯な回答、本当にありがとうございます。 二人で考えるのも楽しいかも、ですね。 年末にその男性とお会いしますので、 気にせずに会ってみます。

回答No.2

名前は名前。 そう割り切っても、根本的な解決にはなりません。 もう、お父さんと会うこともないでしょう? お父さんの恨みつらみを思いっきり言って、最後にしてください。 もう、許してあげましょう。 死んでも嫌でしょうか?でも、そうしないと、これからも、不幸がついて回りますよ。 お父さんを許すとは言っても、実際は自分の宿命を変えると言うことです。 今が運命の分かれ道じゃないですか? 「許す」と言ってしまえば、必ず良い方に道が開けます。 やるか、やらないかは、あなた次第。

noname#123517
noname#123517
回答No.1

心の持ち方とは違うかもしれませんが、その男性の名を呼ばなければいいのでは? 私は夫のことを「あなた」「パパ」「パパりん」等と呼んでいて、名前を思い出すのに0.3秒くらい掛かります。 望まれて結婚するのがいいですよ~。

関連するQ&A

  • どんな旦那になる?

    どちらの男性が結婚したら良い旦那になると思いますか? (1)「俺はデブな女は嫌いだ。痩せてるほうが女らしいからな。結婚して奥さんが太ったら離婚はしないが女として見れない。俺にいつまでも女として見られたいなら太るなよ。」と言う男性(この男性は小太り) (2)「少し肉がついてるくらいが女性は良いと思うけど、体質もあるだろうし、無理に痩せたり太ったりすることもないと思うよ。」と言う男性(この男性は中肉中背)

  • 50代の男性用香水

    五十代の中肉中背の男性です。 今まで男性用香水に興味がなかったのですが、六十代の方がつけてるのをみてお洒落だと思い、チャレンジしてみようと思いました。 私がつけてもおかしくないものを教えていただけないですか

  • 従姉の結婚式の服装。二十歳、学生、1月

    1月、従姉の結婚式に家族で出席します。服装についての質問です。 母はアンサンブルの服を着、姉は母の振袖を着ます。私の振袖はありません。 貸衣装は考えておりません。(場所が遠方なため) そこで、洋装を考えています。6月にも、もう一人の従姉の結婚式(6月)があり、着まわせるような服を探しています。二十歳の学生なので、金額は5万くらいまでに抑えたいです。 身長154センチ、中肉中背、バストが大きめです。どこかいいお店(ブランド)を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 中肉中背という言葉 (男性に質問)

    男性に聞きたいのですが、 自分の体形を「中肉中背」と言われたらどう感じますか? 社内で片思いをしている人との会話の中で、 「新入社員の人と僕はどっちが太ってますか?痩せてますか?」 と聞かれたので、 「同じぐらいで、中肉中背って感じかなぁ。」 と答えたら 「なんかへこんだけぇ」と言われました。 見た目は、太ってなく痩せてもなくて 背も高くなく低くもないので、 特に深く考えずにそのように答えてしまいました。 私の方が年上なので、その人はいつも敬語なのにタメ口で、 しかも本当に怒ってる風な言い方でした。 せっかく仲良くなったのに嫌われたらどうしよう・・・ と思って落ち込んでいます。 他の方は言われてどう思うのか知りたいです。

  • 無職今年41歳の女性です

    お見合いパーティーで結婚相手を見つける事は可能ですか? 12年間アルバイトとして働いてきましたが、保険も有給もないので辞めます。 勿論、仕事は見つけ働きます。 40代で経済力のある男性が希望です。 容姿は美人とは言えませんが、身長は高くスタイルは悪くありません。 お酒が好きなので中肉中背です。

  • 結婚を控えています。今後について…

    現在結婚を控えております。私は一人娘、彼は長男(姉と妹がいる)です。 彼の実家へ結婚の報告に行った際、彼の父からは将来は仏壇のことだけ頼むと言われ、 彼の母からは「長男だからって一緒に住むとか考えなくていいからね。私たちもそうしているんだから」と言われました。ただ、「婿養子だけはやめてね」とは言われましたが、うちはそういうことに拘りはないし、そのつもりはないことを伝えました。 彼の実家と私の実家は20km位離れており、私の実家寄りにアパートを借りる予定でいました。 しかし、彼両親の知人が不動産業をやっているということから、そちらの物件しか借りてはいけないと言われ、正直に高すぎるから無理だと伝えても彼母からは「非常識」と言われ、私たちは賃貸はあきらめ、私の実家近くに新居を建てることにしました。 また、彼両親はアパート以外の件でも色々なことがありまして、結婚後は私は彼家族とは付き合いをするつもりはありませんでした。 当然のことですが、土地を買ったり、建築会社との契約の前に双方の両親へ報告をし、了解を得ました。 先日新居の上棟式があったのですが、彼母は、私の母にずっと「本当に建てるなんて思ってもなかった。大体何も聞いてないのに勝手にこんなことを…」などと言っていたそうです。 上棟式の時にそんなこと言ったって、彼の両親は地鎮祭にも来ています。 また、「うちの家のローンが終われば○○(彼)の物になるのに」とか、「上の娘はお嫁にいったから、もう関係ないよその人間になったの」「女の子は結婚したら他人になるけど、男の子は違うんですよ」「娘は向こうの家の人間になったから」などと言っていたそうです。娘が1人しかいない母は激怒していましたが… 実際彼姉も同じ考えで自分は他人だと思っているようです。 彼母は結婚というものは女性が男性の家に入るものという考えを未だに持っています。彼父は長男(姉と妹がいる)ですが、遠方に家を建てています。つまり今私がしていることと同じことをしているのに。 また、彼母と彼父実家はほとんど付き合いがありません。 「○○家の嫁」「○○家に入る」「女性は結婚したら実親とは他人」このような考えを最近は彼にもよく言っているそうです。彼が「そうじゃない。いつの時代の話をしているのか。自分たちは結婚するだけだ」と言っても全く理解しようともしないそうです。 そこで、私は彼に入籍はせずに事実婚でいて、もしもいつか夫婦別姓が導入されたら入籍しようと言ったところ、彼は私の姓を名乗ると言ってくれています。養子縁組はしないので、婿養子ではありません。彼母は何を言っても解らないし、色々押し付けてきそうだから私を守る為に考えてくれたそうです。 また、彼母は結婚式とは、女性の両親が娘をよその家にあげた、女性が相手の家に入ったということを実感するためのものと言っている為、結婚式も無にしたいと思っています。 まだ私たちだけで話しているだけであって、どちらの両親にも報告はしていません。 色々と考えすぎて何が一番良いのかわからなくなってきました。 客観的に見て、皆様はどう思われるかご意見やアドバイス等頂きたく、投稿いたしました。 宜しくお願い致します。

  • ある芸人?の名前が思い出せません

    たぶんWコウジと同世代(40代前半?)で、ぬぼっとしてて声が低くて目がはれぼったい男性芸人の名前が思い出せません。 ぼそぼそ喋るイメージです。 背は高くて中肉中背な印象があります。 芸人ではなくて役者かもしれません。 130Rの板尾さんではありません。 思い当たる人がいたら教えてください。 気になってモヤモヤしています。よろしくお願いします。

  • 30代の男性意見下さい。

    誘われて困る、迷惑という方が結構いますが、好きになってしまったら、誘ってみるしかないと思うんです。でも、どの程度(何回、どんな言い方)なら、迷惑ではないんでしょうか。もちろん気のある方からなら何でもokかもしれませんが、26歳の中肉中背冴えないOLが、仕事関係の10年年上の独身男性(彼女はいないといってます)を誘う場合です。

  • どちらの男性が

    どちらの男性がいい男性だと思いますか? 太ってる女性はどう思うかたずねたら (1)「デブは無理。痩せてるほうが女性らしいしな。森三中とかあいつら女じゃねーよ。」と言う独身男性(その男性自身は小太り) (2)「それはそれで良いんじゃない?女性の体型を気にする男ってあまりいないと思うけど。」と言う独身男性(その男性は中肉中背)

  • 女性目線で男性のデブとポッチャリ・中肉中背・ガリとは

    おはようございます。 女性の方の回答お待ちしております。 女性から見た男性の体型について教えて下さい。 以下に当てはまる芸能人をお挙げ下さい。(見た目で結構です) また、デブとぽっちゃりと痩せているの違いの回答をお願いします。 デブ→ ぽっちゃり→ 中肉中背→ 痩せ→ ガリ→