• ベストアンサー

布ガムテープの上から吸盤を付けるには・・・

ご覧いただきありがとうございます。 今回質問したのはタイトルからもわかりますが布製のガムテープの上からトイレなどのつまりを解消する際に使う大きい吸盤をくっつけるには・・・ということです。 詳しく書くと、プラスチック製のダンボールを十字に布ガムテープで巻き固定。 そして巻いた十字状のガムテープの上に吸盤をくっつけ持ち上げたいのです。 何もせずに試してみるとわずかな隙間からか空気が抜けているのかすぐに落ちてしまいます。 これを回避し、持ち続けることはできるでしょうか? 製作中にここで困り詰まっております・・・。 どうぞ皆様の知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

吸盤は真空状態に近くして、周囲の大気の圧力でくっ付いているのであるから、 ガムテープでは対応できない訳です。 プラスチックの段ボールは見たことが有りませんが、 プラスチックの箱で有ればガムテープの上に吸盤を持って行かなくても 直接プラスチックに吸盤をくっつければ解決するはずです。 取り付ける位置が悪いのであれば4個ほど用意して、ガムテープでない場所を利用すれば良いのでは・・・? そのプラスチックの箱も波打っているのであれば、 吸盤はあきらめましょう。 他の方法で・・・。 紐で結んで吊るすとか・・・。

その他の回答 (3)

  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.3

ラバーカップの棒を外し、真ん中に穴を開け、 掃除機のホースを接続して、常に排気し続ける。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 ああいう吸盤はでこぼこがあったらだめです。くっつきません。 なので、タオルかけなんかには、付属品として、吸盤と同じかちょっと大き目の透明なシールみたいなものがついてきて、例えばタイルの目地などがあった場合に、それを貼って“平らな面”を確保できるようになっています。 布ガムテープの上に、“平ら”になるように何かを貼るのがいいかな?と思うのですが、 >布ガムテープで巻き固定 この段階で布ガムテープの表面のでこぼこ以外に、巻いている段差もあるかな?と思われるので、ちょっと難しいかもしれません…。 でこぼこを全て覆えるプラスティック形の板状のものを貼り、貼りつく強度を確認するとか、ダンボール固定時に平らになるようにするか…などが対策として浮かぶのですが…。どうでしょうか…。 吸盤を接着剤でつけるのは、だめなんですよね?

回答No.1

布のガムテープではなく、梱包用に使う透明のビニールテープではダメでしょうか? 幅は同じで、粘着力もさほど差はないと思います。 あと吸盤をつける際に、吸盤を少し暖めておき、くっつけたら冷えるのを待つと、少しは違いがあると思います。 それでも「持ち続ける」というのは困難だと思いますが…。 一体何をつくっているのか興味が湧きます(笑)

関連するQ&A

  • 布ガムテープについて

    布ガムテープが床に貼られていて、取ったらべたべたに粘着部分がはりついてしまいました。 きれいにする方法を教えて下さい。

  • 佐川急便の保証について。

    こんばんは。 2日前に佐川急便に集荷をお願いして、その時にワレモノシールのことが頭に無く伝えませんでした。 だんだん心配になって先ほど佐川急便に電話をすると、「荷物は届いているが、中身の確認はまだされていない状態」と言われました。 ワレモノシールを貼ると、後から流す等の扱いになるようなのですが、 何も貼っていないと扱いがあからさまに雑になったりするのでしょうか? また、何も貼っていない場合は、中身が破損しても文句は言えなくなるのでしょうか? 一応、ダンボールには「ホビー・おもちゃ」という紙は貼られていました(買取王子でもらった無料宅配キットです) 梱包の仕方としては、ダンボールの底に新聞紙を一枚敷いて、そのままのフィギュアの箱を隙間が出来ないように置いていって少しの隙間が出来たら新聞紙を差し込んで、上の空間は全部クシャクシャの新聞紙で埋めるという感じです。ダンボールの蓋はガムテープで閉じました。 上からの衝撃に対しては新聞紙の壁が厚いのでまだ安全だとは思うのですが、そこの面を上にするということも伝えませんでした…本当に自分はこういう部分が抜けてます。 もしワレモノシールが貼っていなくても、集荷時に破損したら保証はされるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • DreamweaverMXで隙間をなくす方法

    現在dreamweaverMXでHpを製作しており、どうしてもページの一番上にある画像のその上の隙間を消す方法がわかりません。 画像を上部にピタっと貼り付けたいのです。 本屋でみた解説書によるとdivタグをheaderにかえてどうたらとかかいてあり、試してみたのですがどうにもうまくいきません。 自己満足の問題なのでこれができないとHPが公開できないとかではないのですが前からどうしても解消したい問題の1つでもあります。 どうがご教授ください、よろしくおねがいしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 子供が入れるビニールの「おうち」を探しています。

    もう、4年位前になりますが、上の子供に ビニールで出来たお家を買いました。 大きさも形も、まさに犬小屋といった大きさで(^_^;) ビニールで出来ていて空気を入れて膨らましました。 バーバーファミリーの絵か何かが書いてあって 色はピンクでした。 当時は、トイザラスで買ったのですが、この間見に行ったらやはり売っていませんでした。 今はもう売っていないのか。まだどこかで手に入るのか、それと同じような商品は他にないか。などを教えて下さい。 ちなみに、ダンボールや、プラスティック等の素材のものは、検討していません。 宜しくお願いいたします。

  • 車についた"布"ガムテープをはがしたいのですが。

    こんばんは。 実は、ちょっとした事情でクルマのボディー、塗装面に 布ガムテープを半年間くらい貼っていたのですが、 先日はがすことになって、はがしたのです。 すると、布ガムテープははがすことができたのですが、 のりの部分が強力にはりついてしまって、お手上げ状態です(泣 馬鹿なことをしたと後悔しているのですが、これをはがす 方法ってあるんでしょうか? 灯油や消しゴムが効くという情報がありますが、塗装面が 剥がれないか心配です。 低レベルな質問ですいませんが、宜しくお願いします。

  • 安価にコンクリートの四角い穴をふさぎたいんです

    車庫に家の中の全部の水が集まって下水へ流れていくところがある んですが一辺30センチ×4=合計120センチの四角い穴が開い てまして以前はその上にサイズをあわせた鉄板が設置されてたので すが長年で錆びて使えなくなりました。それで5センチぐらい大き い四角い板を切ってもらってその穴の上にのせてふさいでるんです。 布で出来てる引越しの時の丈夫にダンボールを閉める時のようなガ ムテープで固定してるんですが木とコンクリートなのでしばらくす ると剥がれてまた貼り付けています。木とコンクリートを固定でき る種類のガムテープがありましたら教えていただけませんか?木の 内側に穴に引っかかるような細い棒を作って上からクギで打ち付け るとテープなしで固定できるんですが細い木を買って20センチぐら いの長さに切って上から釘を打つんですよね?私にはちょっと難し そうです。他にも良い方法があれば教えてください。よろしくお願い します。 なさけないのですが費用がほとんどかけられないのです。 数千円では無理で数百円程度で・・・それで無理なら今のガムテー プで固定してまた外れたらガムテープでいい・・・と母が言うんです。 コンクリートと木を固定できるテープはないのでしょうか?

  • 布粘着ガムテープ

    昨日、マイルームの天井の補強?で布粘着ガムテープを約2m分、天井に貼り付けました。 そのためガムテープの臭いが鼻につきます。 臭いが完璧に消えるにはどれくらいかかるでしょうか。 それとも臭いは消えないものなのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 夫がゴミの分別をしてくれません

    夫がゴミの分別をしてくれません。 どうしたらゴミを分別して捨ててくれるようになりますか? 夫はネットオークションで音楽CDなどを頻繁に買うため、夫の部屋のゴミ箱には、ダンボールとエアパッキンが大量に入っています。 また、鼻紙、鼻毛、シェーバーに残ったヒゲ、その他色々な不潔な物を、包みもせずに何でもかんでもゴミ箱に投入しているため、汚くて仕分ける気になれません。 汚れている物は分別しないでいいという決まりなのですが、一般ゴミのみ有料なので、分別して、処分量のかかる一般ゴミを減らしたいです。 一応、缶とペットボトルだけは台所に持ってきてくれるようになったのですが、以前は洗わずにどちらもプラスチック用のゴミ箱に直接入れていました。 プラスチックと缶とペットボトルも別々の袋に入れないといけないのですが、夫には「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」の観念しかないようです。 ゴミの分別容器には、それぞれ何を入れるものかわかるように絵と文字のシールを貼っていますし、ゴミ箱の上には市役所でもらってきたゴミの分別のポスターを貼っているのですが、夫はまったく確認してくれません。 とりあえず私が分別して欲しいのは、部屋から出るダンボールとプラスチック(エアパッキン)です。 それぞれのゴミ袋を夫に渡しても、全部プラスチック用の半透明のゴミ袋に入れ、「わからん。ゴチャゴチャいうなら自分でやれ」といいます。 ちなみに、半透明の45Lの袋はプラスチック用で、ダンボールは袋に入れずに紐で十字に縛り、一般ゴミは有料の市指定の袋に入れないと回収してくれません。 分別できるゴミ箱を部屋に置いたら、「部屋が狭くなるから置かないで」と言われました。 「わからないのならゴミ箱に入れないで」といくら頼んでも、夫は綺麗好きなので、不要な物はすぐ捨てます。 何とかならないでしょうか? ゴミの分別が複雑すぎて、私もいちいちポスターを見ないとわからないのですが、せめて「一般、ダンボール、プラスチック」の三分類だけはして欲しいです。

  • 海外から郵送する食器を梱包する最強の技術。

    ちょっと引越しとはかけ離れますが質問します。私は海外(中央アジア)で買う予定の陶器(主にお皿)を郵便小包で日本に送ろうと思っています。郵便小包はEMSではなくて一般の航空便です。おそらく、割れ物注意などなくて、雑に扱われることが予想されますが、そこで引越しの知恵を生かして、限りなく厳重に梱包して送ろうと考えています。私が今、考えている方法を書くので、ご指摘や突っ込みを入れてくださいませ。 1.現地でダンボールを手に入れる。皿は新聞紙で包んで、さらに箱の隙間に新聞紙のボールをつくって塞ぐ。これがオーソドックス。 2.現地で木の箱をさがす。または、現地で板を買って製作。あっちのほうでは、綿が特産品なので、皿には布をぐるぐる巻きにし、かつ、隙間には綿を詰め込む。 3.日本から良質なクッション材(建築用スポンジまたはプチプチシート)を持ってゆく。 どなたか梱包のプロの方で、最良の方法がありましたら、関連サイトや方法(科学的、経験的なんでも)を教えてください。

  • アルミサッシについた、ガムテープ(布テープ)の落とし方

    アルミサッシのアルミ枠部分にガムテープ(布テープ)をつけてしまい、テープ自体は取ったのですが、粘着材のあとが残って、見た目にも汚く、触れるとべとつきます。 車のボディーのガムをガソリンやサラダオイルや、その他専用の除去材で、等他の質問の回答にありますが、できれば家にあるもので、周りをあまり汚さないもので取りたいと考えています。 マニキュアの除光液等は使えないでしょうか。 また、他に何かやり方を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう