• ベストアンサー

どのメーカーのパソコンがいいでしょうか?

パソコンとプリンターの買い替えを考えているのですが、メーカーによって 違いがあるのでしょうか? ここのメーカーはいいよってメーカーはあるのでしょうか? 名古屋なんですが安くパソコン買える所はあるのでしょうか?

noname#148414

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122631
noname#122631
回答No.3

メーカー品なら 富士通・NEC・EPSONあたりがよいようです。 これらのメーカーなら、マニュアルも充実しています。 多少、割高ですが日本製なので、安心できます。 ここで、相場がわかります。 http://kakaku.com/pc/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。NECや富士通は安心な気がしますね!! マニュアルも充実との事なので助かりますよね。 検討してみますね!!

その他の回答 (5)

• FEX2053
回答No.6

>DELLは安いけど良くないのかな??? ではなく、「当たり」なら、安くて良いものが入手できます(もっとも長く使ってるとコストダウンが見え見えですが。DELLは値段の安さを武器に次々最新のマシンに乗り換えるのが正しい使い方です)。実際、同一性能ならDELLが一番安いことって少なくないです。 ただ、DELLは「外れ」を引いて故障した時に、訳のわからない壊れ方をするだけでなく、サポートが「新品交換」を絶対にしてくれないなど「最低限」のことしかやってくれないので、使う方に一定のスキルを要求する、ってことなんです。 「外れ」を引いた時の対応の良さは、やっぱり国内メーカーです。外資系でもRenovoやHPは比較的良いのですが、やはりある程度の「スキル」は要求されますので。

回答No.5

好きなメーカーでいいと思います。 最近の国内メーカーには疎いもので…。 とりあえず、サポートで言えばNECや富士通辺りが良かったと思います。 安いものはHPやDELL、ショップオリジナルやBTO品ってところでしょうね。 ただし注意が必要なのはこれらの物は必要最低限のソフトしか入っていません。 オフィスは別途購入が当たり前です。 サポートに関してもパソコン知識がある程度持っているって前提でのサポートなので安いからと言って初心者等が買うと後々痛い目にあいます。

• FEX2053
回答No.4

会社で数百台単位のPCを何回か導入した経験から言えば、PCはメーカーによる差異より、個体による当たり外れの方が大きいですし、外れた場合の面倒も大した差は無いです。まあ、中でもDELLは群を抜いて大変でしたけど。 ですので、懐と相談して「好み」で選んで問題無い、というか、スペックとかインターフェイスとかに特段の要求が無い場合は、好み以外の選択基準が無いです。ただ、本体が5万円程度のもの、10万円程度のもの、15万以上のもので性能はかなり違います。後悔したくないなら10万円程度のものを選んだほうが良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、10万円程度のものならほどほどに 良さそうですよね!! DELLは安いけど良くないのかな???

• takuranke
回答No.2

HPのダイレクトがお勧め。 量販店だと、どのメーカーでもお勧めしません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイレクトですね。調べてみます。

• wolf03
回答No.1

売り文句はそれぞれあるが、必要としていない機能などで選ぶようなことをしないように。 同等機能・価格で迷ったらサポートの良いメーカにする。 サポートが良いと言われているのがNEC、悪いと言われているのがsony。 大した価格差がないので、自力で持ち帰るのが大変なら配送サービスなどのある店にしては? 持ち帰れるなら会員になっているところがあればそこにするとか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、サポートは大事ですよね!! NECがいいんですね。検討してみます!!