-PR-
解決済み

パソコンのメーカーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6332
  • 閲覧数94
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 71% (202/283)

昨日「購入かリースか」を質問したpayaです。すぐの回答ありがとうございました。パソコンは、10回に1回くらいしか電源ボタン押しても起動しなくなってしまいました。(お礼がまだ打てなくてすみません)今朝回答のメールを読んで買うことに決め、財布の都合で安いのを探して目についたのがコンパックのデスクトップのパソコンです。15インチのディスプレイをつけて9万円弱でした。「買うなら、これにしよう!」と帰ったのですが、その直後知人に「評判もサポートも悪いからやめた方がいい」と言われてしまいました。(コンパックさん、私の意見じゃないです...ゴメンナサイ)知人は、パソコンはNECがイチバン! と言ってます。

カタログにも、“出荷台数世界1”と書いてあったので、いいものなのだと思いましたが、メーカーでそんなに違いというものはあるのでしょうか?安いパソコンは良くないのですか?
いいメーカー、悪いメーカーってあるのですか?
同じ位の値段で、IBMのもありました。

どなたかコンパックなどのパソコンを使われてる方、パソコンのメーカーや機種に詳しい方、ホントのところやご意見を教えてください。

私がパソコンでやりたいことは、メールとインターネットと家計簿とハガキ(年賀状とか)が主で、エクセルとかは使わず、ホームページを作ったりもしません。(ゲームソフトはいくつか入れてますが...)そして、低価格でフリーズの少ないパソコンであれば、パソコン自体が大きくても文句は言いません。
みなさま、よいお知恵をお貸しください。
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

何を満足度にするかによりお勧めの機種は異なります。

専門家では無いが安くて安定した機種が欲しい:
D●LLやGa●ewayがお勧めです。CRT付でCO●PAQと同程度の価格です。 直販の為、サービス体制も整っている様です。

問題が発生しても自分で解決できる人向け:
CO●PAQ Pre●ario3571でしょうか。
自宅では3560と3571の2機種を使用しておりますが満足しております。I●Mの小型機はPCIスロットのサイズが異なりますのであまりお勧めできません。安売りカードが使えなく、結果的に高価になります。

最もお勧めしない機種:
ずばりN●Cですね。仕様が異なります。
H●も嫌いです。●Pの販売サービス体制は大型機、ビジネス向けです。

あまりお勧めしない機種:
Fu●itsuでしょうか? 以前、開発コンセプトの違いでさんざん泣かされました。今でも残っているのは箱だけ。仕様が合わなくてマザーボードごと交換しました。(脳移植と心臓移植を同時にしたようなものです。)

専門知識が無く、困った時にの対処方法が分からない:
年間サービスパック等のサービスを行っている近くの信頼できる販売店に機種を選定して貰い、インストールや設定、メンテナンスを全て任せる。

お・ま・け :
海外メーカーと国内メーカーのサービス体制の違い:
海外メーカの日本支社の場合、アメリカ色が濃くて以下の様な風潮があります。

●契約内容以外のことは責任外と言う事で行わない。
 別な言葉を使えばドライである。
●どうしてもこちらの言う事を通したければ、日本人相手
 では考えられない様な強気の要求をし続ける。
 または、訴訟に持ち込む位の気力が必要。
●但し、非を認めれば直ちに対処してくれる。

何を選ぶかは「何が自分に対しての顧客満足度か。」でしょう。 
異なる「顧客満足度」を持つ人の意見はご自身と見方が異なる為注意が肝心です。(前から見たら丸なのに横から見たら三角とか言ったことです。)
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

はっきりと分けられたご意見、ありがとうございました。
私が店頭で見つけた機種を持っていらっしゃるのですね。“問題が発生しても自分で解決できる人向け”の問題とはどんな問題ですか? 私には想像も出来ないような事態が起きるのでしょうか?
私自身の満足度の高い機種を探さして買うことは大事ですが、それ以前に、雑誌では分からないユーザーの方のご意見が欲しく質問してしまいました。周りにWINのパソコンを持っている人がほとんどいなくて、お店の人のお話だけでは分からなくて困っていました。
pen2sanさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 25% (8/32)

わたしの使用しているデスクトップはGateWayなんですが、サポート自体は悪く無かったですよ。
丸2年使用して、マザー、MO、CD-ROMが次々に故障して、全て無償で交換してもらいました。対応も早くてマザーは派遣されて交換に来てもらい、その際CPUも新品に交換。MO、CD-ROMは交換が決まって2日後に品物がきましたよ。
CD-ROMはついこの前の話ですね。電話はフリーダイヤルで親切な対応で約1時間くらい色々指示をしてくれました。
まあ、実際これだけ故障するのも何かなと思いますけど。
今のところ安定していて調子はいいです。

ノートはVAIOですが、1年使用して故障無し。サポートの恩恵は今のところないですな。友達も6人が機種は違いますがノートはVAIOで何故か流行ってますね。値段も評価も高いです。
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

VAIOは、デザインも素敵だけど、値段がちょっと私には高いです。財布が、「買うなら毎日お茶漬けだぞ」と言ってる気がします...
Gatewayは通販ですよね。サポートがとてもいいんですね。実際使ってらっしゃる方のご意見は、とても参考になります。
ark2spさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

なるほど。DELLがいいのですか。
そういえばISIZE(あれ?こうでしたっけ、イサイズ)の口コミでGateWayのサポートはいいって書いてありました。

って実は私も次の機種を考えているので便乗させてもらいます。
今はIBMを使っていますが、よしっアップグレードだっと思っても英語なのでそれだけで勝手に手が閉じてしまいます。
はるか昔にはNECを使っていましたが、今はそこだけは避けたいと思っています。
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

いつのISIZEだったのですか?サポートの評価がランキングされてたりしたら、とっても参考になるのですが...
英語は私には鬼門なので、そういう問題も考えなくちゃいけないんですね。難しいです...
tomokaさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 25% (6/24)

私が聞いた範囲内では、後の不具合が多いのはI○M・S○TECですね。
特にSOTE○は、使っている人の殆どが不満を漏らしています。
外国メーカーは、国産よりも当り外れが多いのは言えてますが、サポートは中々良いみたいですよ。
HPを使っている人なんか、3年間無償保証で、出張修理までしてくれるって有難がっていました。
24時間サポート体制って所も多く、私も良いなって思います。(パソコン使うのが大体7時以降なので)
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

そうですか。3年間無償保証のメーカーってどこですか?それなら私のパソコンも面倒見てくれたのかもしれないですね。
SOTE○は思ってたよりも高くて、お店でビックリしてしまいました。でも良いことを聞きました。
kenyoさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

メーカーによるPC本体の差って、あまり無いと思うnag3と申します。
そもそも同じメーカーであっても当たり外れとかありますしね。
問題はサポートだと思います。
つながらなかったり、一部有料だったりとか。
それで、本体の故障等については私の知る限りどこも1~3ヶ月かかる様に思います。
コンパックが特に故障が多いと言う話は聞いた事がありません。
でもサポートについては下のKoka様のおっしゃる通り外資系の評判は良くないと聞きます。
しかしです、別にメーカーサポートに頼らなくてもOKWebで質問する方が楽だし早いと思うんです。
ある意味メーカーより親切な方が多いですしね。
こう考えますと、ご友人の勧めるNECは回答出来る人の絶対数が少ない(純DOS/Vでないから?)と思うので、気に入ったコンパックで良いと思うんですが?
いかがなものでしょうか。
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

はい! お店でも、「メーカーの差はほぼ一緒で、当たりはずれの確率も一緒!」と言われました。そう言われて、店頭でさらに困ってしまいましたが、nag3さんの意見をよく考えてみたら、とってもいいことですよね。
お店で見た時一番目に付いたコンパックが、知人にいわれたことにより悩み始め、(私にはとても大きな買い物な上、買い物の知識が乏しくて...恥かしいです)気が沈んでました。(パソコンも動いてくれないし...)

OKWebの存在を知らない頃は、いろんな本を買って懸命に読んだけど、単語の意味も知らなくて苦戦しました。(そして専用の辞書を引いてもやはり分からなくて...)
いまや、OKWebは私にはなくてはならない存在です。皆さん、とても詳しくて、しかも親切に教えてくださる!
よーし、気に入ったコンパックにしてしまおうかな...という気になってきました。お財布が10万円まで!って主張してて、高いパソコンは買えません...
nag3さんのご意見を聞いて、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (59/269)

 NE○製のものを使っています・・・・はっきり言って・・だめだこりゃ・・の世界です。(笑)
 購入後1年3ヶ月でハードがやられて、ごっそり入れ替えました。(T.T)
 ウィンドウズから終了しても、スイッチで終了してもなお、電源が切れないことは結構あるし。
 強制終了も頻繁にある。(修理から戻ってきたばっかりなのに・・・(T.T))

 下の方がおっしゃるDELLって、すごく丈夫(!!(笑))不具合無しって聞きました。結構玄人な方に・・・
 通販専門でしたっけ・・・???
次に購入するのはそれにしようかなぁと考えています。(^◇^;)
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

そうですか、すぐ壊れちゃったんですね。「ハードがやられて、ごっそり入れ替えた」という状況が、想像も出来ませんが、ショックですよね。
DELLというのは、玄人好みなのでしょうか??私には、無理なのかなぁ...
rasukaruさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1

Co○paqやI○M,Gate○ayなど、いわゆる外資系のところは
なぜかサポート面であまりいい評判を聞きませんねぇ…
…(^^;

知人の方のお勧めのN○Cですが……売る側としては、これ
もあまり気が進みません(^^; 個人的な感情も入っ
ているかも知れませんが、多少なりとも取り引きしてい
て感じるのは、昔の放っておいても売れた頃の体質が
残っているのか、まともに営業しに来た試しがありませ
ん。なんかDOS/Vなのかモドキなのか分からないような
ハードも嫌いですし……ってこれは私の勉強不足もある
かもしれませんが。

売っていて楽なのは、○芝、富○通、シャー○などの
国内の大手メーカーですね。まぁ、これらのメーカーの
製品の場合、他社に比べ多少高めかもしれません。後、
富士○などは、以前は故障が多いことで有名でしたが、
最近はそうでもないようですし。

ただ、個人的に買うならIB○もいいかな、とは思って
います。サポートとかなくても自分である程度出来て
しまうからかもしれませんけど。

まぁ、周りの友人と同じメーカーとかにしたほうが
分からない事とかを聞き易い場合もあるかもしれませ
んね。

かなり個人的な主観が入ってしまったので(全然なって
ないですけど)企業名は伏せ字にしてみました(^^;
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

私も質問をする時、伏せ字にしようか迷いました...
今使ってるパソコンは初めて買ったものですが、2台目を買うか悩んでいる今の時点でも、1台目の時からどれほど知識が増えたか??と振り返ると、周りの友人は持っていないかimacを買った人ばかりで、情報交換がなく、ビギナーとさして変わってない気がします。(恥ずかしい...)
パソコンは、大きな買い物。悩みます...
Kokaさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

自分はメーカーPCはどこも同じだと思っているのでま
ともな回答になるかどうかは分かりませんが、サーバー
マシンとしても安心して使えるとしたらDELLだという話
はよく聞きます。使用しているわけではないので本当か
どうかは分かりませんが、比較的サポートもしっかりし
ているということです。
NECのサポートは今どき土日は休みで、平日も5時か
6時で終わってしまいます。そんな商売しかしていない
メーカーは、出荷台数1位ということで鼻高々なんじゃ
ないですか?
でもサポートは結局人ですからね。これだけでは決めら
れません。ただ自分が一番はじめに手にしたPCはNE
Cでしたけど、あまりの不具合の多さで大変勉強になり、
今では人にパソコンの使い方を教える立場になりました。
そういう意味ではいいPCなのかも(笑)
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

私の場合、サポートは購入の際の大きなポイントになるので、かなり低レベルな質問をしても、教えてくれるやさしい所がありがたいです。
不具合が多いのは心臓にホントにくるので、少ないか無い物がいいけど、「あたりはずれはどのメーカにもありますよ」と言われると、ますます悩み、パソコンショップと本屋さん(パソコン雑誌見に行きます。あまりにも多すぎで...)を振り子のようにさまよっています。
DELLは、通販のみのパソコンですよね??通販でパソコンはもちろん購入したことないのですが、皆さんよく利用されてるのでしょうか? だ、大丈夫ですか?ちょっと心配...
ackyさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

あらら…、たくさん回答が…(^^;)
じゃあ、私も伏字で。

基本的にPCの中身は、どこも大差ありません。
そりゃ、そうですよね。中のコンポーネンツはほとんど海外(台湾・韓国など)のメーカーの品を組み合わせているだけですから。

でもコンポーネンツの組み合わせ方や、ケースの設計、細かい部品レベルでの管理、電源ユニットなどの見えない部分にどれだけ気を使っているか、などで製品の信頼度に差が出てきます。

CO●PAQは、以前はリカバリーするためのOSすら別売りにして売っていた機種もあるなど、やや評判の悪い部分もありましたが、今はちゃんとリカバリーCDが付属していますし、特に故障が多い部類に入るわけでもありません。

CO●PAQのサポートもずいぶん向上しました。1年間の無料引取りのサービス、フリーダイヤル、メールでのサポート等、何も問題ないレベルだと判断します。

故障やトラブルの多いメーカーとして知られるのが、S●TEC、I●M、FU●ITSUですね。Kokaさんのお答えによりますと、FU●ITSUはよくなってきているようですが。
特にS●TECの初期不良の多さは、業界筋では有名です。もちろん保証はききますが、サポートも中の下の部類ですから、あの安さとの兼ね合いで、どう判断するか、といったところです。

候補としていらっしゃる機種は、Pre●ario3571でしょうか?あのサイズの割には高い拡張性を有しており、ホームユースに的を絞った豊富なプリインストールソフトはオススメです。

>同じ位の値段で、IBMのもありました。
そちらはA●tiva47Lですか?これはやめた方がいいと思います。今時の新製品でSuper7のアーキテクチャを用いているのは、これぐらいでしょう。ライバルたちと比べて、プロセッサの能力が見劣りするのは否定できません。

同価格帯でしたら、私ならマウスコンピュータジャパンのHP-650Aを買います。Athron650MHz、PixelView Riva TNT2 M64のビデオカード、余裕の拡張性を誇るミドルタワーケース。これで本体標準価格が79800円です。
ご参考までに。(↓)
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

Nakaさんは超能力者ですか?
CO●PAQもI●Mも、私が候補にしていたのと全く同じです!
ビックリです。カタログ確認してしまいました。
まさに悩んでいたのは、その2つです。値段はさほど変わらなかったのですが、どっちがいいのだろうと...
店頭では気持ち的にCO●PAQに傾いていたのですが、くるくると悩んでいました。私は大まかなことしか分からず、Nakaさんがおっしゃるような見方が出来ません。大変参考になりました。
早速、マウスコンピュータジャパンも見てきました。今までお店やCMで見る以外、ないと思ってました。
今日もお店を見て歩き、CO●PAQに液晶ディスプレイがあることをやっと知りました。見てしまうとやはりきれいで欲しくなるけど、本体よりずっと高いのでガッカリ。やはり決められたものしかもの同士しか、使えないんでしょうね...15インチの液晶じゃないものは、使いにくいのでしょうか??
Nakaさんのご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

ハード中身はどのメーカーのものを買ってもそれほど違いは、無いと思われますが、でも違いはあります。そう言うことは使ってみないとわかりません。いろいろな人が書いていますが、メーカーのポリシィーはなかなか変わらないものだと思います。わたしが初心者にすすめるとしたら、NxCですが、もう10年も前に買った機種ですが、windows95が動きます。パンフレット等もそれなりに充実していますし、アフターサービスもまあまあです。その次の段階ですと、ソフトなどたくさんついている富士xです。6年前に買った機械ですが、windows2000が動きます。ただしホームページに入ってもこの機械の事は、殆どサービスはありません。まあとにかくここ5年ほど使えたら次の機械に変えるからいいという方はIBxでいいと思います。私の機械はwindows95だけで、windows98もwindows2000も入りません。ソフトも何でもかんでも使える訳ではありませんし、増設ハードも何でもかんでもつくわけではありません。
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

10年も使われてるなんて、素晴らしいです!私もこのパソコンが具合が悪くならなければkitooさんのように長く使いたいです。調子がいい時は、買い換えなんてしたくないと思います。(調子が悪くなるとすぐに、買い換えよう...と思ってしまいますが)
kitooさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.15
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

tomokaっす。お礼読みました
ISIZEコンピュータに口コミ情報が常設されました。
説明不足ですみませんでした。
こちらも参考にしてみてください。

それと私もNakaさんと同じくCRTのほうがいいと思います。液晶って長く見ていると目がちかちかしてくるんですよね。角度とかにもよって見づらくなる時があるし。
個人的意見ですけども。

本体だけ買い替えるというのはだめでしょうか。
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

今使っているパソコンは、ノートパソコンなんです。買う時に、どうしてもノートでなくてはいけない状況で、買いました。だからやはり、本体だけ取り替えるって...だめですよね。

今使ってるパソコンは、目がつかれます。でも今のを買う時にお店の方が「液晶の方が目には良い」と言ったので、CRTの方が、目がもっと疲れるんだろうなぁと思ってました。逆で良かったです!

ISIZEは今見てきました。私の見てきたパソコンは、夏のモデルだからか検索しても見つけられませんでした。でも、こんなサイトもあるんだと、すごくうれしかったです。tomokaさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ