解決済み

会社で使うパソコン選びについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3066388
  • 閲覧数360
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (289/305)

 会社で使っているパソコンが順番に壊れていくと
新しいのに変えているのですが、これまで旧コンパック
の会社のHPパソコンを手頃価格なので入れていたのですが、
 知人に安くても旧コンパックのでは・・・と助言を受けた
のですが、このメーカーのパソコンの壊れやすさ等はいかがな
ものでしょうか?パソコンはデスクトップもノートタイプも
あります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (710/1468)

コンパック (Compaq) は1982年に設立されたパーソナルコンピュータ企業
で1980年代に世界初のIBM PC互換機を低価格で製造した企業のひとつです。

旧コンパック、現在はHP(ヒューレット・パッカード社)ですが
HPの名前で合併吸収しましたが上からの役員の殆どは旧コンパック社
で、コンパック社はマイクロソフト社がOSやアプリケーション開発
の際にテストとモニタをする為に長年、ハードウェアを提供してきました。

また米国のスーパーコンピュータなどに納入している実績もあります。

1990年代初期コンパックは Presario によって個人向けコンピュータ市場に
参入した企業で、日本では10万円パソコンといわれる先駆けでした。
この当時は日本ではNECがPC98シリーズの独占でしたがこの価格破壊
でNECの第一位のシュアを崩した事と価格破壊でこのことは企業間では
「コンパック・ショック」と呼ばれたそうです。

これらの実績で言えば、私もユーザでしたが不都合が少なく拡張性もメーカ
製のコンピュータにしては豊かで価格も手頃で、サポートも今振り返ると
なかなか好印象的でした。難を一つ言えばデザインがいかにもアメリカ的な
事でしょうか?

現在は電源を入れてませんが当時のWindows98モデルがメモリ増設のみで
Windows2000まで使えました。マイクロソフトとの関係もあったおかげで
OSの標準ドライバーですみ、Windowsのドライバーもコンパック社で
選択すると他社と違い概ねは標準で用意していて良い感じでした。

実際にこのコンピュータを含め数台ほど所有してますが特別な故障などは
ありませんし、使おうと思えば今でも使えます。難を言えば光学ドライブが
年数から言えば不都合が一部、読み込みなどにあるくらいです。

ノートの場合は比較的に見た目同様、頑丈そうな感じですが、
ノートに関して言えば、定評はあまり良くなかったと思います。
実際に長期に使った事がないので詳しくはコメントできませんが、
この手の小型の製品は日本企業製品の方が一枚上手だったと思います。
多分、ユーザのクレームはノートの方が多いと思われます。

デスクトップで使ったユーザは比較的に長期にわたり使っていたのでは
ないでしょうか? 企業や学校などでのレンタル品での回収品をたまに
見ますが比較的に故障している製品は少ないようです。

マウスなどは使いやすく丈夫で、7年以上のを未だに使用してますよ。
お礼コメント
xyz06153

お礼率 94% (289/305)

 メーカーの歴史なども聞かせていただき大変参考になりました。
ご助言のおかげでHPで行こうとおもえました。ほんとうに貴重な
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2007-06-12 02:53:30

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (3382/8253)

小さな事務所ですが8台のPCを使用しています。過去にはMC製でしたがトラブルが多くて(オンボードLAN、CDD等)現在は hp に切り替え中です。'05/03 から順次6台を更新し始めてうち1台を除いてトラブルはありません。

その1台はHDDが故障してサポセンに電話しましたら翌日にHDDを送ってきて翌々日に作業員が交換に来てくれました。(無償)
1年間はオンサイト保証、2・3年はパーツ保証になっています。

今後も hp を購入する事にしています。
お礼コメント
xyz06153

お礼率 94% (289/305)

 HPに対する直接の事例報告ありがとうございました。
これで、なんとなくHPで台数を増やしていこうと思いました。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-06-12 02:47:35
  • 回答No.3

現在ではどこのPCを買われようと、差は全く無いと言っても差し支えありません。特にHDDは壊れる時は壊れるし、持つときはいつまでも持ち、故障の前兆も全く無い時があります。

壊れにくいPCを探す事に力を入れるより、壊れる事を前提にして、データーのバックアップをきちんとする事です。会社用ですので、少なくとも数箇所のバックアップと、火災の時のために耐火金庫にデーターをしまうくらいの事はしても良いでしょう。

そうしておけば、壊れる事に心配する必要はなくなります。
お礼コメント
xyz06153

お礼率 94% (289/305)

 そうですね・・・最近は各社性能がいいから、ここは・・・チョットがすくないのですね。バックアップはなかなかみんなしてくれないのですが、また啓発していきたいとおもいます。アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2007-06-12 02:50:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (174/719)

職場での使用状況・環境・メンテナンス状況により耐性が違うと思います。
細かな部品を盛り込んだ高価な物でも、埃の多い環境や設置場所の掃除の仕方が悪いためにトラブルが早く発生している場合もあります。逆にちょっと気を使っているだけで、2年間以上電源を切らない環境でもトラブルの無いこともあります。
使用状況にもよりますが、よほど負荷が大きくない限り耐性の違いは無いと思います。

床に置いてあった数台が事務員の掃き掃除の為に誇りが詰まり、熱のよるトラブルを起こした事がありました。ファンの音の違いに気づくことも無く、完全に壊れてから・・・。という事もありました。
「壊れる」これがどのような状態なのかも書かれれば、これからのPC選びの参考になるようなコメントが集まるかもしれません。
お礼コメント
xyz06153

お礼率 94% (289/305)

 ご回答ありがとうございました。故障は、機種だけでなく、日々の使い方、環境もですね・・・。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-06-12 02:45:27
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ