• ベストアンサー

国家神道について

明治維新後、近代天皇制となり国家神道をベースと なっていったみたいですが、どのようにして国民に 広まっていったのでしょうか? 靖国神社について調べており、泰樹に神社との関連性も 教えて下さるとだすかります。 お手数ですが 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

明治天皇を神格化するため、国策で神道が広められました。 戊辰戦争のあと、国家のために戦没した人を祀る招魂社が各地につくられました。そのうち、東京招魂社は昭和14年、護国神社となり、さらに昭和20年の敗戦とともに、靖国神社に改組されました。 「泰樹に神社」についてはわかりません。

-kt
質問者

お礼

お答えありがとうございました。文献を読んでもあまりぱ理解できずにいました。助かりました。