• ベストアンサー

国家神道って靖国?神明神社?

国家神道って靖国神社のことらしいですが    でも、神明神社も国家神道だと思っていたのんですけど、違いますか?         

noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

靖国は明治天皇の発意(とされていますが、実際は政府の意向でしょう)によって維新の際の政府軍側の英霊を祭る為に造られました。したがって靖国も本来“国家神道”ではありません。 もちろん伊勢の神宮を中心とする神明神社なども“国家神道”とは全く関係ありません。 そもそも“国家神道”は日本にはない言葉です。これは戦後にGHQ、つまりマッカーサーが作った言葉です。 明治政府は国を一つに纏める為に神道を利用しました。これは江戸幕府は行なってきた仏教擁護策に対抗するためです。(氏子制度を戸籍政策に利用したともいえます。) やがて軍部の力が強くなると、国民に対し、国の為に命を捧げれば靖国に祀るという洗脳教育を始めました。 これによって靖国中心の信仰が出来上がったのです。これを“国家神道”と呼びます。 だからGHQは“国家神道”に組した神祗庁を解体しましたが、本来の明治初期の神社神道(教義を持たず、祭事儀礼のみ行う)に戻って神道を守るための神社本庁の設立を許可しています。 でも、現在の神社本庁は“国家神道”の思想を持った靖国を擁護し、原発反対の宮司を一方的に罷免するなど、“国家神道”になりつつありますね。 困ったことです

その他の回答 (2)

• nacam
回答No.2

国家神道は、神道の異端で、神道を国家を独占したい勢力が、神道をコントロールし、国家を自分たちの都合の良いように創り上げたシステムです。 その本尊は、明治神宮で、各県にあります護国神社が支部的役割をはたしています。 靖国神社は、日本人に死を喜んで選ばせるために創られた象徴です。 国家神道と靖国神社が結びついたことにより、日本が滅亡の淵に建たされることになります。 現在の状況にたとえると、国家神道は、原発推進であり、靖国神社は、危険な原発の状況を知りながら、原発の安全性を唱えた御用学者ということになります。

• hekiyu
回答No.1

国家神道てのは、神道という宗教を国家の 政策に織り込もうとしたもので、靖国神社とか 特定の神社を指す言葉ではありません。 国民を一枚岩にして、欧米列強の侵略に対抗するために 神道という日本古来の宗教を国策に利用したのです。 長い神道の歴史からみると、一時的で奇形的な 姿であります。

質問者

お礼

なるほどね ありがとうございました