• ベストアンサー

第二次大戦終了前の靖国神社

第二次大戦前および大戦中、靖国神社は宗教施設だったのでしょうか? 神道は、宗教と認められていたのでしょうか? そして、靖国神社は、その神道の一つの神社だったのでしょうか? 日本の習慣というのか、習俗というのか、お宮参りと宗教の関係などから考えて、第二次大戦終了までは、どういう位置づけだったのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>第二次大戦前および大戦中、靖国神社は宗教施設だったのでしょうか? 靖国神社(旧忠魂社)は、明治維新時に官軍として戦い+殉職した軍人を「神として祀る」国営施設です。 ですから、戦死していない乃木希佑・東郷平八郎は靖国神社に祀っていません。 (戦後、GHQで戦犯として絞首刑になった軍人も戦死者と靖国神社は判断し祀っています。昭和天皇は反対したようですが、旧会津藩主の子孫が独断で決めたようです) 明治政府は、「天皇=神道の最高神」とする国家神道政策が基本でしたから、この靖国神社も国家運営による宗教施設でした。 >神道は、宗教と認められていたのでしょうか? 当然、宗教です。 古来から日本には多くの神が存在しています。 幕末までは、神道もその一つに過ぎません。 明治維新後、国家支配の目的で神道を利用します。 「天皇は天照大神の子孫=生神」として、宗教の最頂点に君臨。 つまり、国家神道ですね。 神仏分離令以降、神道以外の宗教は生き延びる事が難しかった様です。 (寺院が神社を管理していた江戸時代に変わって、神社が独立) 興福寺の全僧侶が、一夜にして春日大社神官に転職した現実も有名ですし、金光院松尾寺住職が1人を除き全員が金毘羅宮の神職に転職するなど、多くの僧侶が国の政策に従って宗教を変えています。 明治政府も江戸幕府同様に、キリスト教信者を徹底的に弾圧していました。 1945年まで、神の位(例えば正一位○○稲荷など)は「天皇が決めていた」のですよ。 >靖国神社は、その神道の一つの神社だったのでしょうか? 神道の一つの施設です。 ただ、祀っている神(祭神)が「戦没者」であるだけです。 (伊勢)神宮系でも、八幡系でもない独立系の神社ですね。 >第二次大戦終了までは、どういう位置づけだったのか、教えてください。 先に書いたように、天皇中心国家ですから、一種の王権神授説の中心として「国家神道」を利用しました。 神社の最高神は「天照大神」であり、天皇は天照大神の子孫(生きた神様)であるとの理窟です。 (敗戦後、昭和天皇は「朕も国民と同じ人間じゃ」と人間宣言を行っています) 神である天皇から委任された政府・軍部に反対する事は、天皇=神に叛く事だったのです。 この思想と上手く合致した施設として、靖国神社が存在します。 政府・軍部の命令に従う事=天皇の命令に従って命を投げ出せば、靖国神社に神として祭ってくれる!のです。 まぁ、戦死を美化するのに非常に役立っていました。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在までの経緯がよくわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>第二次大戦前および大戦中、靖国神社は宗教施設だったのでしょうか? 靖国神社は、元々戊辰戦争で戦死した兵士を追悼するために設けられたと聞いています。 その後、国難に殉じた人々の霊を慰め、その遺徳をしのぶ施設になったそうです。 >神道は、宗教と認められていたのでしょうか? 神道は昔から宗教です。 日本古来のものです。 国造り伝説から、国家安泰・国体護持等の宗教みたいに思われていますが、実際は家々に神棚があり、初詣。注連縄、門松等、四季折々の私達の暮らしの中に息づく、ごく身近なものです。 >靖国神社は、その神道の一つの神社だったのでしょうか? 先に記したとおり、国が、国難に赴いて、国に殉じて亡くなった兵士に対して、遺族には年金等で手当てするとして、殉じた当人に対する追悼の施設が無かったので造ったのです。 ですから、日本の古来の宗教的行事とは別のものと思います。 逆に、古い神社、お寺等には、戦没者の名前を明記し、それこそ日清・日露、シベリア出兵等過去の戦役で戦死した兵士を顕彰しているところもあります。 歪んだ戦後教育のおかげで靖国神社が誤解され、閣僚でも参拝しない人がほとんどですが、本来は、公設の国難に殉じた人々の追悼施設なのです。 アメリカのアーリントン国立墓地と同じ性格を持つものです。 一部の外国が騒ぐからといって、また、戦争犯罪者云々も、国会で議決したことですから、存在や参拝を否定する理由にはなりません。 千鳥が淵墓苑は、単なる遺骨保管場所なのですから、大東亜戦争以後の国難に殉じた方々も合祀して差し上げることこそ、日本の伝統・文化に沿うものと思います。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

ありがとうございました。 靖国神社の成り立ちや、神社の一種になった経緯はわかりました。

回答No.1

靖国神社は陸軍省及び海軍省の祭壇(神棚)という扱いです。よって軍事施設です。 戦後、軍事施設がGHQに接収されていったため、東京都が接収回避のために単立宗教法人という扱いにしたのです。