• 締切済み
  • 困ってます

筋肉痛にならなくなりました

筋トレをはじめて数ヶ月がたちますが、最初の頃は筋トレをした翌日にはもの凄い筋肉痛がきてたのですが、最近はちょっとぴりっとする程度の筋肉痛しかこなくなりました。 もちろん重量は上がっています。 できるだけ多い回数をできるように一回も上がらなくなったら重量を下げてまた限界までやって・・・・というふうにしてやってます。 でも次の日になったら全然筋肉痛がないのでなにかやりかたが悪いのかなと思っています。特に筋肉痛になりにくいのは肩と胸の筋肉です。 筋肉痛の痛みが好きなので物足りない日々をすごしております。

みんなの回答

• 回答No.5

僕はバーベルとダンベル両方やるんですけど、バーベルのセットの組み方では以下の通りです。 (1)ランニングマシンで10分のジョグ (2)動的ストレッチで肩や肩甲骨をほぐす (3)ベンチプレス50kg×10(2)、70kg×10(2)をインターバル1分くらいでやってフォームの確認と関節をあっためる。 (ここまでがアップ) (4)メインセット(インターバルは3~5分) 以上の順に行っています。 >重量は一セット目で限界に達するぐらい重いものにしてしまうと、フォームがいつのまにか崩れているみたいで、肩甲骨も一緒に動いているのか、背中やら肩やらいつもと違う部分が痛くなるので一段階下げてやっています。 軽い重量で何セットかやって関節を暖めましょう。 肩甲骨も動いているってことはダンベルが上で触れ合うところまで上げてませんか?

質問者からの補足

上で当たるとこまであげてます!そこまであげたらダメなんでしょうか? アップするようにしたら筋肉がよく動いてる感じがして肉離れしにくそうだなと感じました!