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筋肉痛にならなくなりました

筋トレをはじめて数ヶ月がたちますが、最初の頃は筋トレをした翌日にはもの凄い筋肉痛がきてたのですが、最近はちょっとぴりっとする程度の筋肉痛しかこなくなりました。 もちろん重量は上がっています。 できるだけ多い回数をできるように一回も上がらなくなったら重量を下げてまた限界までやって・・・・というふうにしてやってます。 でも次の日になったら全然筋肉痛がないのでなにかやりかたが悪いのかなと思っています。特に筋肉痛になりにくいのは肩と胸の筋肉です。 筋肉痛の痛みが好きなので物足りない日々をすごしております。

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みんなの回答

  • 回答No.5

僕はバーベルとダンベル両方やるんですけど、バーベルのセットの組み方では以下の通りです。 (1)ランニングマシンで10分のジョグ (2)動的ストレッチで肩や肩甲骨をほぐす (3)ベンチプレス50kg×10(2)、70kg×10(2)をインターバル1分くらいでやってフォームの確認と関節をあっためる。 (ここまでがアップ) (4)メインセット(インターバルは3~5分) 以上の順に行っています。 >重量は一セット目で限界に達するぐらい重いものにしてしまうと、フォームがいつのまにか崩れているみたいで、肩甲骨も一緒に動いているのか、背中やら肩やらいつもと違う部分が痛くなるので一段階下げてやっています。 軽い重量で何セットかやって関節を暖めましょう。 肩甲骨も動いているってことはダンベルが上で触れ合うところまで上げてませんか?

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質問者からの補足

上で当たるとこまであげてます!そこまであげたらダメなんでしょうか? アップするようにしたら筋肉がよく動いてる感じがして肉離れしにくそうだなと感じました!

  • 回答No.4
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

筋肉がストレッチされた状態で強い負荷を掛けると、筋肉痛になりやすいと言われています。挙げる時より下ろす時を意識しましょう。 胸だと、ダンベルプレスよりダンベルフライのほうが、ネガティブでの負荷を強く掛けられます。もっと良いのはマシンフライです。No.2さんの言う通りですね。 腕を拡げた位置(ボトムポジション)で、限界まで耐えてみて下さい。ケガに注意。 肩は、インクラインサイドレイズを試してみましょう。普通のサイドレイズと違い、スタート時点からいきなり負荷がかかります。 最初は一切反動をつけないで挙げ、ゆっくり下ろす。自力で挙がらなくなったら、若干反動をつけて挙げて可能な限りゆっくり下ろす。反動をつけても挙がらなくなったら、反対の手で補助してフォーストレップ。 肩は筋肉痛になりづらいですが、ここまでやれば結構ききますよ。 それでも筋肉痛にならなくなったら、種目やレップ数などを変えてみましょう。

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質問者からの補足

筋肉断裂しないように試してみます。 肩は試してみたいのですが、インクラインベンチみたいなのを持ってないんですよね…。

  • 回答No.3

>10REP三セットをやって、三セット目には10回がぎりぎりぐらい これがメインセットとするとその前にアップセットが入るんですよね? ってことは2セットは10回が限界じゃないって事になりますよね。 アップ終了後メインセット1回目から10回が限界にするともうちょっと重いの出来ませんか? 当然10回が限界なので2セット目は回数下がります。 筋肥大を目的とするのであればどんどん重量下げて最後に腕立てをやるまでやっても効果は薄いと思います。 フォームを固めるために10回5セットとかはやる人いますよ。 でも筋肉痛を出すのが目的ならメニューをダンベルフライに変えるとかペックデッキフライに変えるとかすると出ると思いますよ。 たぶん、今のメニューに体が慣れちゃったんです。

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質問者からの補足

すいませんアップセットというのがいまいちわかりません。。アップ自体はストレッチをやっているのと、ダンベルのバーだけでフォームの確認をしています。 重量は一セット目で限界に達するぐらい重いものにしてしまうと、フォームがいつのまにか崩れているみたいで、肩甲骨も一緒に動いているのか、背中やら肩やらいつもと違う部分が痛くなるので一段階下げてやっています。

  • 回答No.2

筋肉痛と筋肥大は関係ないんで気にしなくていいんですが・・ >できるだけ多い回数をできるように一回も上がらなくなったら重量を下げてまた限界までやって・・・・ これ気になります。 特に出来るだけ多い回数ってところ・・・ やってるトレが分かりませんが、間違ってると思います。

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質問者からの補足

10REP三セットをやって、三セット目には10回がぎりぎりぐらいなので、少し負荷を落として10REPやって十回上がらなくなったら負荷を下げてっていうかんじでやってます。言っても七セットぐらいです。最後に腕立て伏せを出来なくなるまでやってます。種目はダンベルベンチプレスです。どこがまちがってるのか教えていただけたら嬉しいです。

  • 回答No.1
noname#175206
noname#175206

 筋肉痛がお好きとは・・・・・・。「すごくがんばったぞ!」という満足感なのでしょうか?  それはさておき、筋肥大や筋力増強と(遅発性)筋肉痛の因果関係はもとより相関関係すら見つかっていません。それどころか筋肉痛のメカニズムさえ分かっていないのです。  筋肉痛がない人でも正しくやっていれば、どんどん伸びます。質問者様も扱える重量が伸びているとのこと。であれば問題ありませんから、気にされないことです。

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