• 締切済み

もやもやした気分はどうすれば良いでしょうか?

aoi-abelの回答

• aoi-abel
回答No.4

同じ様な悩みを結構常日頃抱えているので、これは私なりの考え方、対処法です。 >他人ってやっぱり他人なんだなってつくづく思う瞬間はありませんか? いつも、私はこれを感じて過ごしています。 親でも兄弟でも、親友だと言ってくれる人でも、彼氏でも。 >きっと全部人に頼っているから悩んでいるということはわかっていますが、なんだかみんな適当で、今まで信用していた人や頼りにしてきた人まで信じられなくなってきました。 私なりの人の信用や頼り、信頼の仕方なんですけどね、 「Aさんは時間にはルーズだけど、お金にはきっちりしているからAさんは金銭面では信頼出来る。」 「Bさんはお金にはルーズだけど、時間にはきっちりしているからBさんは時間面では信頼出来る。」 これはあくまで説明文なので、お金や時間の問題は単なる例なんですが、 「彼氏さんの○○な部分はとっても素敵だけど、××の部分はあまり良くないな」とか。 「先輩の△△な部分は頼りになるけど、□□の部分は聞いても無意味だな」とか。 人を信じるって凄く難しい事で、相手の全てを信じる言うのは、 私は100%ムリとは言いたくないけど、99%はムリなんじゃないかなぁと思っています。 だって、やっぱり上記の通り他人で、育った環境も、考え方も違って。 ある程度距離を置けばいい関係で居られるのに、下手に近付いたら壊れてしまう関係もあって。 距離を広げると言うより、同じ距離で居るけれど、根本的な考え方を変えると、 見え方も段々変わってきたり、私はしました。 結果的に気持ちの上では距離を広げた様に感じたりもしますが。 私が経験した結論から言うと、人って本当にテキトーです。 「は?」って思う事を、私より年上の人が平気てやってます。 「こんな事ありえねー」とか言う人が、自分で「ありえねー」って言っている事と変わらない事をしてたりします。 そう言う意味では、人ってそう言う生き物なんだって感じで私は捉えちゃってます。 例えば主さんが100%理解出来る事を誰かに、100%伝わる様に説明しても、 相手が80%しか理解出来ない人だったら、どんなに頑張っても80%しか伝わらない、みたいな感じで捉えてます。 間違ってると私が感じる事と、主さんが感じる間違っているはきっと別物だと思います。 どこかで「他人は他人、自分は自分」と言う気持ちを常に持っていると、 そのうちあまり、人に頼ると言う方法が、今と違ってくると思います。 >きっと全部人に頼っているから・・・ と言う風に自分を客観視出来るなら、頼らないでみるって言う逆の手を使うのもありだと思います。 それで、とことん自分で考えて、自問自答を繰り返して、 再度人に聞いてみると、前に言っていた事が違う意味で聞こえたりします。 「自分と言う軸」みたいのに真剣に向き合ってみたらどうかなぁって思います。 私は主さんと同じ事に凄く悩んだ時(23歳の頃でした)宗教学や心理学など色んな本を読んだりして、 人と一定の距離をとって、人に悩みを聞いてもらったりする事も遮断しました。 ワードパットとかに自問自答の文章をひたすら書いたり。 そのうち、他人と自分って言う線引きが勝手にされる様になりました。 今でもたくさん悩みますけどね。笑 私がやってみた考え方や、やり方なだけななので、主さんの助けになったかは解りませんが、 何か足しになればとってもありがたいです。