• ベストアンサー

深読みしすぎ?

付き合って8ヶ月程度経つ彼のことなんですが。 私22歳、彼23歳です。 先日、ちょっと深読みしたくなることがありました。 私は来年4月から就職することもあり、 卒業のことなど、これからの話を彼とお互いしていたんです。 彼は就活をしない方向で、将来のことを話していました。 イマイチ、ぼんやりしているらしく、「〇〇系とかどうなの?」とか色々アドバイスしてたんです。 (その話は普通の雑談の延長で、重い感じの相談ではないです) そんな話の後で、ふと、彼が 「miraiはマンションと一軒家、どっちがいい?」って 聞かれたんです。(住宅街を歩いてたんですけど) 私は、「一軒家がいいなぁ」って、深読みせず軽く答えたんですけど。 「別に、マンションでも良くない?お庭があるから?」 って聞かれて、 「マンションに住んだこと無いし・・・プライバシーがなさそう・・・」って言ったんです。 (一軒家に憧れもあるんですけど・・・) すると、「でも、マンションもさー、オートロックとかあるんだよ~」って彼が言ってました。 その後、ちょっと買い物をしたので、話はそこで終りましたが。。。 私は別に、彼に「一軒家建てて欲しい!」って意味でもなく(突然でそこまで気が回らなかった)ただ、将来住むんならあんなうちがいいなぁ・・・って思ってたものを言ったんですけど。 この話しって何か深い意味があると思います? 今思うと、将来の話(仕事)をした後に急に振られた話だったので、もしかして関係あったのかな?って思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

kako-miraiさん、こんにちは。 彼と順調みたいですね。 >「miraiはマンションと一軒家、どっちがいい?」って 聞かれたんです。(住宅街を歩いてたんですけど) >「別に、マンションでも良くない?お庭があるから?」 >「でも、マンションもさー、オートロックとかあるんだよ~」って彼が言ってました。 >この話しって何か深い意味があると思います? 女性にとって、将来に関する話題は、とても気になるものですよね。 彼は、軽い気持ちで「マンションと一軒家と、どっちがいい?」 って聞いてきただけだと思うのですが、聞かれたほうとしては 将来設計の一環かな・・??って気になってしまうものだと思います。 私の考えでは、彼は、将来設計の一環として、意見を聞いているのではない、と思います。 ただ、何となく「どっちがいいと思う??」と kako-miraiさんの意見を求めただけだと思うので 実際彼と結婚することになって、彼が何が何でもマンションだ!!と こだわる、というわけじゃ、全然ないと思います。 >将来住むんならあんなうちがいいなぁ・・・って思ってたものを言ったんですけど。 あと、考えられることとしては、kako-miraiさんのほうから先に 「ああいうおうち、素敵だわねえ・・」って言ったとします。 すると、彼は自分の経済力を考えたときに、 「とてもああいう豪邸を建てるのは無理だなあ・・でもkako-miraiをがっかりさせたくないし」 と思って、「マンションも、色々便利だし、いいよ」 というような話をしてきたんだと思います。 「俺は何が何でもマンションじゃないといやだ!」ということではないと思うので あまり心配しなくてもいいと思いますよ。 これからも、あれっ?と思ったり深読みしたくなることも、もっと多くなるだろうけど 素敵な関係を続けてくださいね。 頑張ってください!!

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ついつい深読みしてしまいましたが、何気なく言っているだけのことかもしれませんね。 実は、今日も、マンションの話がチラッと出てきましたが、よく聞けば、深い意味はないのかも。。 なーんだって感じですけど。。。笑 これからも素敵な関係が続くといいです。 いつもどうもです。

その他の回答 (4)

回答No.5

kako-miraiさん、こんにちは。 >この話しって何か深い意味があると思います? うーん、この質問を読ませて頂いた限りでは、意味があるようにも取れるし、ないようにも・・・。ビミョ~ですねえ。 彼の心の中では、もしかしたらですが、kako-miraiさんが地元に帰らずに都心で就職するのでしたら、卒業を機に同棲(長い目で見れば結婚まで)するつもりが少なからずあるのではないでしょうか。 そこで、彼としては家を買うか借りるかしたい。一般的に考えれば、一軒家はちょっと難しいですからマンションを検討しよう。それでkako-miraiさんの好みを聞いた。ところが、彼がマンションの良さを説明しても、kako-miraiさんは「一軒家が良いなあ」って譲らなかった、てトコではないでしょうか(笑)。 今度彼に会う時に、「この前の話って、私にマンション買ってくれるの?」って話を振ってみたらいかがでしょうか。将来の事を考えてて、まだkako-miraiさんには内緒にしておきたければ、返答に困るでしょう(そうでない人もいますが)。 これからも彼とお幸せに。

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は都心に住む可能性が高いですが。。。 でも、何せ彼はまだ学生なので、 「同棲」のお金もないと思うし、何より想定してないような・・・。 多分、皆さんおっしゃられるように、普通の会話の一つなんでしょうね。。。 「私にマンション買ってくれるの?」って聞いたら、 マジで怒られそうです(笑) 「どこにそんなお金が。。。???」って感じでしょう。。。多分。。。 いつか、そんな話もできたらいいですけどね。。。 何年先のことやら。。。 ありがとうございました。

noname#15179
noname#15179
回答No.4

「彼女にマンションは嫌だって言われちゃった。」 男友達から相談されたことがありました。よく話を聞いてみると、どうやら彼が同棲資金を貯めていて(内緒で。)、頭金くらいになったので「同棲しよう」と話そうかと思い、突然その話をするのはどうかと思ってさりげなく“マンションと一軒家”の話をしたみたいなんです。 彼女は「やっぱ一軒家だよねぇ♪」と言ったみたいです。彼女はマンションに住んでいるので、一種の憧れみたいな感じで言ったみたいで(後にわたしが直接彼女に確認したんです。)、“マンションに住むのは嫌”というニュアンスはなかったのです。 が、彼からは「一軒家じゃないと一緒に住めないのかな?そしたら結婚までおあずけ?女の子ってそうなの?」みたいな相談をされました。 わたしはお互いから話をきいただけでその場に居合わせたわけではないので、どんな言い方だったかはわかりませんが…。 ちなみにその二人、私が彼に 「彼女、マンションに住みたくないなんて言ったの?もしかしたら彼女マンション住まいだし、ちょっとした憧れを語っただけかもよ?だって、同棲資金の話だって内緒なんでしょ?」 と話した(そそのかした?)次の月から同棲始めましたよ(^^;) miraiさん達が同じ状況だとは言いませんが、もしかしたら憧れを語っただけだということは伝わってないのかもしれないですよね。現に私の友人も「一軒家がいい=マンションは嫌=家を建てるまで一緒に暮らせない」と決め付けちゃってヘコんでいたし。 って全然答えになってないですよね~かえって混乱させちゃったらゴメンなさい。ちょっと似たようなケースが以前あったのでつい…。

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 同棲ですか~。。。 それだったら、嬉しいかも。。。笑。 でも、どうもそう深くなさそうです。 結婚願望も????って感じですし。 まだ、何せ20台前半の学生同士だから、 普通の会話の延長だったかな~と思います。 その彼女さんと彼氏さん、お幸せに=☆って感じですね。 大体、お金がナイナイ・・・ってバイト三昧の彼が、同棲資金なんか・・・。。。 今日もマンションの話が出てきましたが、よく聞けば他愛も無い会話です。。。 深読みというか、勘違いかも(^^;) ありがとうございます!

  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.2

一軒家だったら都内だと無理そうなので田舎に帰って農業(もしくは家業)を継ぐしかないのかなといった感じでは

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足になりますが、 私が地方出身で彼は都会の人です。 一軒家を都会で建てるって相当ですよね。。 継ぐような家業もお互い無いし・・・笑 私も都会で暮らしたいなぁって思うんなら、 一軒家に住みたいって地方の感覚でいたらいけないんでしょうね。。。 ありがとうございます。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.1

ご機嫌いかがですか?neterukunです 単に深読みしすぎとおもいますよ、 単に住宅の好みが違ったってことで マンションでもピンキリで 年とれば一戸建てより良くなる点もあるし、 億ションっていうのもあります。 別に貴方が彼にプレッシャーをかけているとはこの程度の会話ではまったく思えませんし、 田舎の方が「都会って便利」 都会の方が「田舎は空気がおいしい」と 言う感じの会話ともおもうんです。 まだ結婚とかそこまで行くには時間もありますし もしですよ、この会話がある種のプレッシャーに なったとしても頑張るのが男でしょう。 貴方と意見が合わない部分ももちろん まだまだ出てきますし、しっかりと歩み寄りの姿勢がそのときには取れていると思うんですよね あまり気にしないようにして お付き合いされればいいと思います 彼と貴方の譲れないものはこれからも少しは出てきます でもどのカップルも乗り越えた向こうを知っているから カップルなんだとも思います。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 たわいも無い会話の一つって感じでしょうか? でも「結婚したいなぁ~」ってささやかでも思ってくれてるのか、「こいつとは付き合えても結婚は・・・」って思われてるのかも、ちょっと気になるところです。 別に、彼とだったらどこでもいいんですけどね。 私が地方出身で彼が都会の人なので、 付き合い始めた頃に遠距離になるかも・・・で話した時に 「俺は将来的なことも考えてるから・・・」って言葉が出てきて、 2ヶ月たった頃に、 「俺は都会で暮らしてきたから、たまに行く田舎もいいと思うけど、暮らすのはこっちの方がいいかなぁって思う」って言葉が出てきて。。。 ってこともあったのですが、 それから色々いやなところも見えただろうし、そういう話は一切無いし、ちょっと彼も冷めたんじゃないか?って思い始めてたので、どーなのかなぁって。。。 がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 戸建ては戸建てでも

    隣近所とものすごく近い (ほとんどアパートやマンションと変わらない) みたいなところって、結局騒音とかを気にしないといけないのでしょうか? 私はアパートやマンションに住みたくないから一軒家を探しているので、庭もほとんど意味がないレベルの近さってアパートと変わらないじゃないかと感じてしまいます。 そうしたらもう田舎のほうしか選択肢は無いでしょうが、仕方ないかなとも思いますが。

  • 一軒家で猫を室内飼いにする事は可能ですか?

    今すぐは無理なのですが、将来猫を飼いたいと思っています。 独身時代はマンションで猫を飼っていました。 今は一軒家住まいなのですが、猫の習性上、完全室内飼いにするのは やはり難しいのでしょうか? 以前、お向かいのおばあさんが、我が家に怒鳴りこんできた事がありました。 「うちの玄関先に猫のフンが落ちていたが、お宅の猫でしょ? この前お宅の庭に猫が居たのを見たことがある!」 と言われました。 おそらく野良猫か、どこかよそのお宅の猫がたまたまうちの庭に居たのを見て 誤解されたのだと思います。 そういう経緯もあって、将来猫が飼いたいけれど、やはり諦めるべきなのか 考えてしまいます。 不慮の事故が心配なのと、ご近所トラブルも気になります。 今はワンコが居るので無理ですが、私は本当は犬より猫が好きなんです。 (ワンコも飼ってみれば可愛いのですが、猫の愛らしさが忘れられません) マンションなら室内飼いも可能だと思うのですが、一軒家だと油断してると どこからか脱走されますか? 個体の性格にもよるでしょうけれど、好奇心ありありのニャンコだとやはり 難しいでしょうか。 現在、一軒家で室内飼いに成功されてる方いらっしゃいますか? 室内飼いにするコツなど教えて戴ければ嬉しいです。

    • 締切済み
  • 防犯面 マンション

    トーク番組で、一軒家とマンションどっち派かという話で、ある芸能人が「絶対マンション!防犯面!」と言っていて、そんなに違いますか? まあ私の場合高価なものとか置かないので泥棒が来ても別に何もないですが…

  • 防音部屋を作ったことのある方

     将来、マンションでも一軒家でも分譲住宅を持った時には防音の部屋を作ろうと思っているんですが、マンションでも可能でしょうか?。  作れるとしたら、どれくらいの費用とどれくらいの防音施設になるのか意見を頂きたいんですが、実際に作った事のある方、そういう知識に長けている方のお話を伺いたいんですが。  

  • 広末涼子に似ている?

    この前、男友達に「広末涼子に似ているね」と言われました。特に、笑ったときと雰囲気がだそうです。後で他の友達に言うと(男女両方)「ほんとー似てる似てる!」と同意され。 これって褒め言葉でしょうか?広末さんの「雰囲気」ってどんな雰囲気でしょうか?彼が好きなのでちょっと気になってしまいます。私自身彼女はあまり好きな女優さんではないのでやや微妙な心境なのですが・・・ あと、別にこういう話をしていた訳ではなく突然言ってきたのですが、特に意味があると思いますか?(ただ単に深読みでしょうか・・)

  • 一軒家の共益費について…

    初めまして、よろしくお願い致します。 一軒家の共益費について質問なのですが… わたしは、もともとマンション住まいしかした事なく、 今まで家賃とは別に共益費を取られるのは普通だと思っていたのですが、 2年前に、今の一軒家に引っ越しをして、(家賃9万共益費8000円) 不動産屋さんで、借りる時は、もともとマンションでしか住んだ事がないので、 共益費を払うのは、ごくごく普通の事だと思い、なにも疑問に思うことなく、そのまま契約を交わし借りました。 今回、更新があり、25万を払って、更新手続きをしたのですが、 そのあとに、ご近所の方へ、また2年更新しましたので、よろしくお願いしますと挨拶に回った時に お家賃の話になり、共益費を毎月8000円支払っていると言ったら 「一軒家で共益費を取るのはおかしくない?なにも他と共有してる部分ないじゃない?外(敷地内)の街灯の電気代もお宅が払ってるのよね?」と言われ 確かに、全部自分で払っていますし、小さな庭がありますが、そこも全部自分で手入れをして 外回りの掃除なども全部自分でしています。 そこで、初めて、疑問に思いました… 更新を済ませた後なので、難しいとは思うのですが、大家さんに、共益費を無料にしてもらうように交渉はできますか? 法律的な面でなど、なにか言えるような事があれば、ぜひアドバイスをお願い申し上げます。

  • お隣の犬がよく吼える

    四月に鉄筋五階建ての一階の東の角に入居します。 東側にキッチンと和室の窓があり、隣の一軒家に隣接しています。 窓を開ければ、隣のお庭が丸見え…って感じです。 北側の玄関の前に車を止める形なのですが、 そこに車を止めただけて、隣の一軒家の犬が甲高く吼えます(^^;)塀越しに、すぐ傍って感じです。 玄関横の北側の部屋の窓を開けて携帯電話で話ししてても、電話が聞こえない位に吼えていました。 この先、キッチンや和室の窓を開けて普通に話するだけで吼えられそうな勢いです。 一軒家は庭がコの字型になっているみたいで、マンションとは反対側に犬がいる時は吼えませんが、犬小屋自体がマンションのすぐ隣の壁越しに設置してあるので基本的にそこにいる様です。 まだ引越し前で2.3回しか行ってないのですが、 引越した後のご挨拶には行っておいた方が良いでしょうか?行くのは不自然なのでしょうか? もし行くのが不自然でなければ、その際に、それとなく犬小屋の位置を変えて貰えたり、 静かにして貰う様な上手いご挨拶の仕方はないでしょうか? 遅くに帰ってきて駐車場に車止めただけで吼えられては…と思うと 何とか良い方法はないかと引越し前から悩んでいます。

  • マンションのローンの審査

    28歳独身OLです。 今、同い年の会社員の男性とお付き合いしており、結婚の話は出ていませんが、将来的に不安です。 将来的にマンションか一軒家を持ちたいと思っておりますが、彼の家はアパートで、彼は一人っ子です。(今は実家暮らし) 今すぐ結婚してマンションを買うという訳ではありませんが、視野に入れなくてはいけないなぁと思っています。 年収300万円で、親は借家、一人っ子で保証人は誰に?私の弟?等、…不安です。 漠然と、2000万円くらいの物件が良いのなぁ?と思っておりますが、審査は通るものでしょうか?? また、審査が通っても、その後子供を産み育てて大学まで出そうとしたら、 相当きついのでは?と思っています。 私も働こうとは思っていますが、働けない時も必ずあるでしょうし。(出産育児) 少しでも不安をぬぐおうと思っており、教えていただけると幸いです。

  • 200平米のマンションと一軒家なら?

    結婚したばかりの30代の女性です。 両親が経営している仕事場の施設を増やすことになりました。もともとの本館の斜め前に新たに建設します。 職場として一階、二階を使用し、その三階、屋上部分を住居スペースとして、私たち夫婦が使用するという案が出ています。 職場とは全くつながらず、入り口も別にするつもりです。 ワンフロア200平米以上あり、子供が出来ても十分な広さだと思います。 また、屋上に芝生等を植えて、庭のように使用しようかとも考えています。 元々、長男に実家、職場の土地を渡すことになるため、私には別で土地を購入して一軒家を建ててもらうという約束でした。 今回職場の上に居住スペースを作った場合は、このまま終の住処となる可能性が高いと思います。 広さ等はとても良い条件ではありますが、ふと最終的に子供が小学生を超えた辺りくらいから一軒家にすみたくならないか、と考えてしまいます。 そして、職場の上(私も仕事を手伝っています)に住むということのストレスを感じるようになるのでしょうか。 でも、一軒家も管理が大変だと聞きます。 早く決断をしないといけない状況ですが、広いが少し制限された環境のマンションタイプ、そこまでの広さはないが一軒家のどちらに決めるべきか本当に悩んでいます。 一軒家をお持ちの方、どうしても一軒家にこだわった理由を教えていただけないでしょうか? ちなみに、田舎に住んでいるため、この地域では最終的に一軒家を選択する人が多いと思います。

  • 男性の方に聞きたいのですが…

    過去の恋愛話(つい最近も含め)を女性にしますか? するとしたらどういう意図でされるのでしょうか? 自慢?気を惹きたい?慰められたい? それとも別に意味なんてないのでしょうか? 深読みしすぎだと、期待してはいけないと、そう思っているのですが…。 他にも「会いたいっていうなら会いに行く」とか「話したいなら電話するよ」とかも 言われます。 その…性的な話も… からかわれているだけなのか普通のことなのか… 30近くにもなり情けないですが、恋愛経験がなさ過ぎてわかりません。 男性の方の意見を聞かせてほしいです。 また女性の方にもどういう対応をするものなのか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。