• ベストアンサー

深読みしすぎ?

付き合って8ヶ月程度経つ彼のことなんですが。 私22歳、彼23歳です。 先日、ちょっと深読みしたくなることがありました。 私は来年4月から就職することもあり、 卒業のことなど、これからの話を彼とお互いしていたんです。 彼は就活をしない方向で、将来のことを話していました。 イマイチ、ぼんやりしているらしく、「〇〇系とかどうなの?」とか色々アドバイスしてたんです。 (その話は普通の雑談の延長で、重い感じの相談ではないです) そんな話の後で、ふと、彼が 「miraiはマンションと一軒家、どっちがいい?」って 聞かれたんです。(住宅街を歩いてたんですけど) 私は、「一軒家がいいなぁ」って、深読みせず軽く答えたんですけど。 「別に、マンションでも良くない?お庭があるから?」 って聞かれて、 「マンションに住んだこと無いし・・・プライバシーがなさそう・・・」って言ったんです。 (一軒家に憧れもあるんですけど・・・) すると、「でも、マンションもさー、オートロックとかあるんだよ~」って彼が言ってました。 その後、ちょっと買い物をしたので、話はそこで終りましたが。。。 私は別に、彼に「一軒家建てて欲しい!」って意味でもなく(突然でそこまで気が回らなかった)ただ、将来住むんならあんなうちがいいなぁ・・・って思ってたものを言ったんですけど。 この話しって何か深い意味があると思います? 今思うと、将来の話(仕事)をした後に急に振られた話だったので、もしかして関係あったのかな?って思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

kako-miraiさん、こんにちは。 彼と順調みたいですね。 >「miraiはマンションと一軒家、どっちがいい?」って 聞かれたんです。(住宅街を歩いてたんですけど) >「別に、マンションでも良くない?お庭があるから?」 >「でも、マンションもさー、オートロックとかあるんだよ~」って彼が言ってました。 >この話しって何か深い意味があると思います? 女性にとって、将来に関する話題は、とても気になるものですよね。 彼は、軽い気持ちで「マンションと一軒家と、どっちがいい?」 って聞いてきただけだと思うのですが、聞かれたほうとしては 将来設計の一環かな・・??って気になってしまうものだと思います。 私の考えでは、彼は、将来設計の一環として、意見を聞いているのではない、と思います。 ただ、何となく「どっちがいいと思う??」と kako-miraiさんの意見を求めただけだと思うので 実際彼と結婚することになって、彼が何が何でもマンションだ!!と こだわる、というわけじゃ、全然ないと思います。 >将来住むんならあんなうちがいいなぁ・・・って思ってたものを言ったんですけど。 あと、考えられることとしては、kako-miraiさんのほうから先に 「ああいうおうち、素敵だわねえ・・」って言ったとします。 すると、彼は自分の経済力を考えたときに、 「とてもああいう豪邸を建てるのは無理だなあ・・でもkako-miraiをがっかりさせたくないし」 と思って、「マンションも、色々便利だし、いいよ」 というような話をしてきたんだと思います。 「俺は何が何でもマンションじゃないといやだ!」ということではないと思うので あまり心配しなくてもいいと思いますよ。 これからも、あれっ?と思ったり深読みしたくなることも、もっと多くなるだろうけど 素敵な関係を続けてくださいね。 頑張ってください!!

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ついつい深読みしてしまいましたが、何気なく言っているだけのことかもしれませんね。 実は、今日も、マンションの話がチラッと出てきましたが、よく聞けば、深い意味はないのかも。。 なーんだって感じですけど。。。笑 これからも素敵な関係が続くといいです。 いつもどうもです。

その他の回答 (4)

回答No.5

kako-miraiさん、こんにちは。 >この話しって何か深い意味があると思います? うーん、この質問を読ませて頂いた限りでは、意味があるようにも取れるし、ないようにも・・・。ビミョ~ですねえ。 彼の心の中では、もしかしたらですが、kako-miraiさんが地元に帰らずに都心で就職するのでしたら、卒業を機に同棲(長い目で見れば結婚まで)するつもりが少なからずあるのではないでしょうか。 そこで、彼としては家を買うか借りるかしたい。一般的に考えれば、一軒家はちょっと難しいですからマンションを検討しよう。それでkako-miraiさんの好みを聞いた。ところが、彼がマンションの良さを説明しても、kako-miraiさんは「一軒家が良いなあ」って譲らなかった、てトコではないでしょうか(笑)。 今度彼に会う時に、「この前の話って、私にマンション買ってくれるの?」って話を振ってみたらいかがでしょうか。将来の事を考えてて、まだkako-miraiさんには内緒にしておきたければ、返答に困るでしょう(そうでない人もいますが)。 これからも彼とお幸せに。

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は都心に住む可能性が高いですが。。。 でも、何せ彼はまだ学生なので、 「同棲」のお金もないと思うし、何より想定してないような・・・。 多分、皆さんおっしゃられるように、普通の会話の一つなんでしょうね。。。 「私にマンション買ってくれるの?」って聞いたら、 マジで怒られそうです(笑) 「どこにそんなお金が。。。???」って感じでしょう。。。多分。。。 いつか、そんな話もできたらいいですけどね。。。 何年先のことやら。。。 ありがとうございました。

noname#15179
noname#15179
回答No.4

「彼女にマンションは嫌だって言われちゃった。」 男友達から相談されたことがありました。よく話を聞いてみると、どうやら彼が同棲資金を貯めていて(内緒で。)、頭金くらいになったので「同棲しよう」と話そうかと思い、突然その話をするのはどうかと思ってさりげなく“マンションと一軒家”の話をしたみたいなんです。 彼女は「やっぱ一軒家だよねぇ♪」と言ったみたいです。彼女はマンションに住んでいるので、一種の憧れみたいな感じで言ったみたいで(後にわたしが直接彼女に確認したんです。)、“マンションに住むのは嫌”というニュアンスはなかったのです。 が、彼からは「一軒家じゃないと一緒に住めないのかな?そしたら結婚までおあずけ?女の子ってそうなの?」みたいな相談をされました。 わたしはお互いから話をきいただけでその場に居合わせたわけではないので、どんな言い方だったかはわかりませんが…。 ちなみにその二人、私が彼に 「彼女、マンションに住みたくないなんて言ったの?もしかしたら彼女マンション住まいだし、ちょっとした憧れを語っただけかもよ?だって、同棲資金の話だって内緒なんでしょ?」 と話した(そそのかした?)次の月から同棲始めましたよ(^^;) miraiさん達が同じ状況だとは言いませんが、もしかしたら憧れを語っただけだということは伝わってないのかもしれないですよね。現に私の友人も「一軒家がいい=マンションは嫌=家を建てるまで一緒に暮らせない」と決め付けちゃってヘコんでいたし。 って全然答えになってないですよね~かえって混乱させちゃったらゴメンなさい。ちょっと似たようなケースが以前あったのでつい…。

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 同棲ですか~。。。 それだったら、嬉しいかも。。。笑。 でも、どうもそう深くなさそうです。 結婚願望も????って感じですし。 まだ、何せ20台前半の学生同士だから、 普通の会話の延長だったかな~と思います。 その彼女さんと彼氏さん、お幸せに=☆って感じですね。 大体、お金がナイナイ・・・ってバイト三昧の彼が、同棲資金なんか・・・。。。 今日もマンションの話が出てきましたが、よく聞けば他愛も無い会話です。。。 深読みというか、勘違いかも(^^;) ありがとうございます!

• kashi__
回答No.2

一軒家だったら都内だと無理そうなので田舎に帰って農業(もしくは家業)を継ぐしかないのかなといった感じでは

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足になりますが、 私が地方出身で彼は都会の人です。 一軒家を都会で建てるって相当ですよね。。 継ぐような家業もお互い無いし・・・笑 私も都会で暮らしたいなぁって思うんなら、 一軒家に住みたいって地方の感覚でいたらいけないんでしょうね。。。 ありがとうございます。

• neterukun
回答No.1

ご機嫌いかがですか?neterukunです 単に深読みしすぎとおもいますよ、 単に住宅の好みが違ったってことで マンションでもピンキリで 年とれば一戸建てより良くなる点もあるし、 億ションっていうのもあります。 別に貴方が彼にプレッシャーをかけているとはこの程度の会話ではまったく思えませんし、 田舎の方が「都会って便利」 都会の方が「田舎は空気がおいしい」と 言う感じの会話ともおもうんです。 まだ結婚とかそこまで行くには時間もありますし もしですよ、この会話がある種のプレッシャーに なったとしても頑張るのが男でしょう。 貴方と意見が合わない部分ももちろん まだまだ出てきますし、しっかりと歩み寄りの姿勢がそのときには取れていると思うんですよね あまり気にしないようにして お付き合いされればいいと思います 彼と貴方の譲れないものはこれからも少しは出てきます でもどのカップルも乗り越えた向こうを知っているから カップルなんだとも思います。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 たわいも無い会話の一つって感じでしょうか? でも「結婚したいなぁ~」ってささやかでも思ってくれてるのか、「こいつとは付き合えても結婚は・・・」って思われてるのかも、ちょっと気になるところです。 別に、彼とだったらどこでもいいんですけどね。 私が地方出身で彼が都会の人なので、 付き合い始めた頃に遠距離になるかも・・・で話した時に 「俺は将来的なことも考えてるから・・・」って言葉が出てきて、 2ヶ月たった頃に、 「俺は都会で暮らしてきたから、たまに行く田舎もいいと思うけど、暮らすのはこっちの方がいいかなぁって思う」って言葉が出てきて。。。 ってこともあったのですが、 それから色々いやなところも見えただろうし、そういう話は一切無いし、ちょっと彼も冷めたんじゃないか?って思い始めてたので、どーなのかなぁって。。。 がんばります。 ありがとうございました。