• ベストアンサー

防音部屋を作ったことのある方

将来、マンションでも一軒家でも分譲住宅を持った時には防音の部屋を作ろうと思っているんですが、マンションでも可能でしょうか?。  作れるとしたら、どれくらいの費用とどれくらいの防音施設になるのか意見を頂きたいんですが、実際に作った事のある方、そういう知識に長けている方のお話を伺いたいんですが。  

noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ヤマハから「室内に設置できる防音室」というコンセプトの機材が販売されています。 40万円くらいからのようです。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/18/news042.html

その他の回答 (2)

• xm6766
回答No.2

#1です。 4)同音ドア=防音ドアの間違いです><;

質問者

お礼

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。 お手数をかけました。

• xm6766
回答No.1

店舗の設計をしている者です。 住宅用ではないですが、ラジオ番組収録用の防音室やカラオケルームの設計をしたことがあります。(防音のプロに入ってもらって) 参考になるかわかりませんが、大まかに下記のようなことをしました。 1)建物の壁面から10センチほど間を空けて、新たに鉛ボード張りの壁を作り空気層を確保します。防音効果を高めるときは、この空気層にウレタンの吸音材を入れます。 ※鉛ボード=鉛の薄板が蒸着されている石膏ボード 2)天井も同様に鉛ボード+吸音材 3)ラジオスタジオの時は床もアクセスフロアーで床上げし、吸音材+タイルカーペットにした覚えがあります。 ※アクセスフロアー=床上げ用システムフロアー 4)同音ドアの取付(コレが高い!) ※スタジオ用=100万円位 ※カラオケルーム程度で30~50万位 確か、こんなところだったと思います。 マンションでもできると思いますが、上記のように部屋が一回り小さくなるのと、密閉しなければ意味がないので防音ドアが高いというところが問題でしょうか・・・。 今思い出しましたが、部屋を密閉するので、空調・換気工事にも費用が掛かりました。 仮に6畳間くらいとして、床・壁・天井とその仕上げ、防音ドアと工事業者の経費も入れて、100~150万くらいは掛かると思いますね。

質問者

お礼

とても参考になります。 なるほど、部屋が一回り小さくなり、自然換気が出来ないと言うデメリットが結構ありますね。 カラオケルームもいろいろあり、だだ漏れな所もありますが、私の望んでいるのはスタジオ並のものでしょう。 そうなると、防音ドアの取り付けだけで100万かかりますね。 というか、ドアだけで100万というのが驚きです。ほとんどここで掛かりますね。 夏などの事も考えて慎重に調べようと思います。 ありがとうございました。