• 締切済み

マンションの1部屋を防音室にしたい。

今日は。 現在マンションに住んでおります。 私は音楽大学に通っておりましてジャズサックスを学んでいます。 大学へ在籍している間は大学で練習が出来るとは言え、現在3年生なので卒業後の練習場所の確保が怖いと言いますか、非常に心配しています。 やるやらないは別として、もしマンションの1部屋を防音室にすると考えた場合、どれ位の費用が掛かるのかを知りたいです。 因みに今住んでいる部屋は角部屋になります。 中途半端に防音のクッションを入れておしまい。では無くスタジオまでは行かなくても良いので、一生安心して使えるしっかりとした防音室(防音設備)にしたいと考えております。 マンションを防音室にする際に必要な金額をピンキリで教えて頂けると幸いです。 因みに大学の先生は一軒家で地下に防音室を作られています。 参考までに一軒家で地下防音室を作ると考えた場合に必要な金額も知りたいです。 出来る限り詳しくお答え頂けると非常に助かります。 宜しくお願い致します!

みんなの回答

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.6

YAMAHA等のメーカーが簡易防音室を販売しています 部屋の中に置ける箱の様な物です

参考URL:
http://jp.yamaha.com/products/soundproofing/ready-made_rooms/size_08-15/
回答No.5

はじめまして。 最近マンションに引っ越したのを機に防音室の制作を業者に依頼し、現在工事に入っているところなので私の持っている限りの情報を。 私の場合は4畳半の部屋を包み込むようにする工法です。 工事内容は『浮き床、壁・天井に防音ボード&グラスウール詰めこみ、二重扉、二重サッシ、エアコンダクト部の音漏れ防止』といわゆる防音工事のセオリーは網羅しています。 部屋の中にフレームでもうひとつ部屋を作るため壁など元々の建材はそのままなので、現状回復も可能とのことです(おそらく元々の壁紙は張り替えないといけませんが)。なので賃貸でも施工が出来るはずです。 知り合いの紹介などもあって料金は40万代後半です。 多少お友達価格ですが、正規でも50~60万くらいだそうです。 同様の内容をネットの業者などに一見で頼むと最低でも120万以上~になると思います。 価格の理由は工務店を通さずに工事業者と直取引であることと、窓口がプロのミュージシャンの方で、実際に作業する人も全員バンドマンということで「ミュージシャンは金がない」ということを理解してくれているということです(笑)。 ぶっちゃけまぁどの業界も不況なので、本業のリフォームなどが空いている時間に少しでも仕事を入れたいという思惑もあると思います。 ちなみに最初はヤマハのアビテックスの中古を考えていたのですが、なかなかいい出物に当たらないことと、ヤフオクはやはり怖い、思ったより部屋が狭くなる、なにより初期の頃の中古は防音性能が怪しそうといったこともあり。 逆に十分な性能のものを買おうとすると中古でも50万近くなってしまう感じだったので諦めました。 あとボックス型の防音室は「演奏環境」という面でどうかなぁ、という疑問もあります。 質問者様が「プロを目指すもしくは既にプロで1日5時間の練習ノルマを課している」とか「レコーディング用のブースが欲しい」といった目的ならばアビテックスでもいいと思いますが、家で楽器を演奏することに”愉しみ”を求めるならば毎日あのブースに入って黙々と演奏するのを果たして楽しく続けられるかなぁ、という気がします。 一見で業者を探す場合は「多少高いのを覚悟でネットで実績の多い業者」がオススメだと思います。 近所の工務店やそれまでリフォームをしてもらっている馴染みの業者など、経験の無い/少ない業者に頼んで満足な結果にならなかったというトラブルは多いそうです。 いずれにせよ知らない人に任せるのは怖いという印象がありました。 質問者様は音大に通われているとのことなどで、講師や周りの生徒などに防音工事の経験がある人がいると思うのでそういう人に相談して業者を紹介してもらうのが良いと思います。 地下に関しては詳しくないですが、新築の際に組み込むならば思ったほどはいかないけど、後から地下室だけ追加しようとするとべらぼうに高いというのを聞いたことがあります…。 物件購入を視野に入れるならば地下倉庫がある部屋、元々スタジオとして利用されていた部屋、階下が店舗で上にも住人がいない部屋など、近い条件の物件を探すのが一番効率が良いかもしれません。 プロのプライベートスタジオを紹介している本を見ても、「物件探し」に一番力を入れていると感じる人が多くいました。

noname#153952
noname#153952
回答No.4

こんにちは。私も防音室を検討しておりまして、もう何カ所も見積もりを取って貰ったりしましたが、ホントにざっとですが、 組み立て式で120万から170万くらい。部屋に合わせた所謂オーダーメイドで180~220万といった所が平均の様な気がします。安く済まそうとすると窓が無かったり、天井高が取れなかったりで練習に身が入らない環境になると思います。 とりあえず音が防げればと以前組み立て式を持ってましたが、圧迫感が有って長くそこに居れなかったです。それでは意味が無い。結果、賃貸じゃなければオーダーだなと私は思います。管楽器は特に遮音性を求められるので大変ですね。 まだまだ色んな業者を回ってみようと思ってます。一生ものを求めてますので...でも正直疲れました(苦笑)

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.3

http://www10.ocn.ne.jp/~bouon-sd/silent1.html http://www.google.co.jp/search?q=防音室 価格 組み立て式をすすめます 工事してしまうと 原状回復で マンション 家 を購入してから考える 転居など考えて ひとまず組み立て式がベスト

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

マンションなど既存の建物の中を防音室仕様にするには、いわゆる「入れ子」の部屋を作ることになります。 音の伝達はこの場合、空気と固体ですから、まず空気伝達が無いように振動しにくい材料を使います。これは現実的には「ロックウール」か「グラスウール」を充填します。 また固体伝達を避けるためには防音室の脚部や天井部の支柱に防振ゴムを噛ますことになります。ドアは専用の「防音ドア」を取り付けます。 いずれも、あまり高価な材料ではありませんから、材料費よりも設計費、工事費が問題になるくらいでしょう。 「一生安心して」となるとそれなりにがっちりしたいと言うことでしょうが、調査→設計→工事まで行って一式で500万円ほどではないでしょうか。 (当然、防音室の面積にもよります。6畳間程度としてです)。 戸建て住宅で防音室なら誰しも考えるように地下室にするのが一番手っ取り早い。 当然鉄筋コンクリート造になりますが、30万/平米として6畳間(10平米)なら300万くらいでしょうか。 ただ6畳間だけではなく階段も必要ですし、換気空調設備も必要ですからひっくるめるとやはり500万くらいにはなるでしょう。(地下室部分のみ。地下室しかない建物は現実的ではないけど)。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

マンションの1部屋を防音室にすると考えた場合、費用 内容により マンションが重量に耐えれるかの検討  数十万円  マンション組合への許可申請  許可後、  設置費用 簡易防音50万円以上 完全防音ならば200万円以上もある   大きさ、防音能力により値段は大きく変わります    概算の見積もりはここからできます   http://jp.yamaha.com/products/soundproofing/  地下の時は、防音室だけ新設として  地盤調査をして設計しますので・・・・・・  地盤調査 10~20万円  設計   10~以上  申請費用  工事費用  残土処理費用  などざっと入れて 200万円程度~  大きさ、仕様、地盤により大きく変わります     

関連するQ&A

  • お部屋の防音

    こんばんは。 楽器を毎日練習しています。音楽科を受験します。 近所迷惑で苦情がきそうで毎日ひやひやします。というかマンションの人がよく話しているのを母が耳にするみたいです。。 そこで部屋の防音または防音室を考えましたが経済的に無理で自分でなるべくお金がかからずに外に広がる音量をダウン出来たらと考えているのです。 何か安上がりで自分で出来ることはないでしょうか?? 楽器はピアノ・サックスです。

  • マンションの防音を確かめるには?

    現在住んでいるところが非常に防音が悪く、引越しを考えています。 (隣の部屋普通の話し声や、電子レンジの音なども筒抜けに聞こえます。) 不動産屋さんにもその旨伝えて部屋を探しているのですが、 実際に見てみるとき、どういうところをチェックすれば 防音がしっかりしているかわかりますか? (ちなみに現在のマンションも、防音のしっかりしたマンション、  角部屋、と伝えて探したのに、住んでみたところまったく駄目でした。) ご存知の方よろしくお願いします。

  • 防音部屋を作ったことのある方

     将来、マンションでも一軒家でも分譲住宅を持った時には防音の部屋を作ろうと思っているんですが、マンションでも可能でしょうか?。  作れるとしたら、どれくらいの費用とどれくらいの防音施設になるのか意見を頂きたいんですが、実際に作った事のある方、そういう知識に長けている方のお話を伺いたいんですが。  

  • 部屋の防音について

    ギターを弾いている者です。 日ごろ家で練習するときは、いちおうアンプには繋ぎますがかなり小さくボリュームを絞っています。いろいろなヘッドホンアンプも試しましたが、どうも良い音がしないので、結局アンプで音を出しています。 ところが先日マンションの管理組合から、名指しではないのですが楽器の音を漏らさないよう配慮を云々、という回覧が回ってきました。 小さなマンションで、住人の他の人で楽器をやっているようなことも聞かないので、ほぼこれは字自分のことだと思われます。ボリュームを絞っているつもりでもけっこう音が漏れていたようです。 なので今のところはまたヘッドホン練習に戻っているのですが、このさい少しお金をかけて、部屋の防音も考えてみようかと思っています。 ただ、部屋に置く防音室なんてものすごい値段がするので、部屋の壁に吸音板のようなものを貼ってはどうか?と思うのですが、たとえばこういうもの http://www.strider.biz/images/flex/booth.html を部屋の壁と天井に貼り詰めれば、ある程度防音はできるものでしょうか? もちろん床もゴムシートのようなものが必要でしょう。 そのような簡単な対策で、エレキギターのアンプの音は軽減できるかどうか、アドバイスをいただけますでしょうか。 なにぶん防音についは全く素人なもので、かなりトンチンカンな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 中古マンション内に防音室を入れることは可能?

    こんにちは。 引越しをするため、防音室の購入を考えています。 通常なら問題ないと思うのですが、85年造の鉄骨鉄筋コンクリートの建物で、6畳もない部屋です。 ちなみに5階建て中4階の部屋(1R)になります。 どうしても防音が必要なため、防音マイク等で頑張ろうかな?とも思ったのですが、 もし可能なら防音室(1畳前後のもの)を入れてしまったほうがいいのかもしれないとも思い、今探しております。 そこで質問なのですが、例えば200Kg~250Kgの防音室を、 上記の部屋の中に入れても問題ないでしょうか? 今回はピアノは入れず、シンセサイザーのみなので、他のものでものすごく重くなるという事はないと思うのですが・・・ 少なくとも「床が落っこちちゃいました!ごめんなさい!」 みたいなことはしたくないので(当たり前ですが・・・) しかし、なんとか防音できる工夫をしたいのもまた事実で。 こういったことに全く無知なため、詳しい方に教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに楽器は歌が主で多少SAXです。 歌ったり大声を出したり出来る空間をなんとか作りたい一身です。 よろしくお願い致します。

  • マンションで防音対策。

    マンションで防音対策。 自宅マンション6畳で娘が毎日グランドピアノの練習をしています。 すでに1年以上が経過しますが、今のところ苦情は出ていません。 夕方6時以後は絶対に弾かない。 休日でも朝10時30分前は絶対に弾かない。 すべての部屋を閉め切って、カーテンも閉じて練習しています。 それでも、やはり音の問題が気になります。 出来れば防音対策をしたい。 ヤマハ等の防音室は150万円以上と高く、今すぐに、というわけにはいきません。 できれば数万円程度で、効果のある防音対策って無いでしょうか? 教えて頂きたいです。

  • 電子ドラムの防音について

    高2でバンド内でドラムを担当しています。 私は住宅街の中の一軒家に住んでいて部屋に電子ドラムを置いて練習をしています。 一軒家だから階下の家への心配もないし・・・とおもっていましたが やっぱりうるさいらしく、苦情が来てしまいました。 私自身、練習時間を短く、夜遅くならないように、等気をつけた上で防音したいのです。 じゃあYAMAHAのボックス型の防音室を・・・というわけにもいかないので 電子ドラム用の防音のマットを敷く以外に何か良い防音方法は無いでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • マンション 防音

    大学進学のために独立しました。 部屋を探してる際に「ギターを弾いても大丈夫な部屋」ということで探してもらいました。 そして、分譲マンションの角部屋(3階)に住むことになりました。 それで気になるのは隣、上下の住人の方が迷惑に思ってないかどうか心配なのです。 部屋にいて普通に生活している状態では隣も上下からも自分の部屋には何の音も聞こえません。 それなら大丈夫かな?とか思いつつギターを弾いたり唄ったりしています。 後から引越してきた身としてはできるだけ迷惑はかけたくないので… 防音方法やアドバイス等あったらよろしくお願いします。

  • 防音室を2階におきたい

    新築予定で間取りを考え中です。防音室を作りたいのですが 1階にはちょっと難しく、できれば2階に組み立て式防音室を おきたいですがどうでしょうか。(地下室や、普通の部屋の 防音仕様は高くつきそうなので) ・夫がアルトサックスを吹きます。家の中で他の部屋に少し 聞こえるくらいは別にかまいませんが、お隣に迷惑がかかるのは 避けたいです。やはりDr-40はないときびしいですか? ・重量の点も心配です。私の希望はセフィーネ1.5畳(Dr-40で 338キロ)に電子ピアノですが、夫はセフィーネ2.5畳(Dr-40で 681キロ)にアップライト(200キロ前後?)をおきたいと。 そしてサックスは軽いですが夫の体重がおそらく90キロ前後(泣) 床を補強しておけば大丈夫でしょうか。(いったいいくらかかる のやら…) たぶん今のところ、木造になると思います。 お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • バイオリンの防音対策

    一軒家(築3年)の2階でバイオリンを練習しています。北海道なので壁には断熱材が入っています。7畳の部屋で練習しているのですが、夏ということもあり、近隣への防音対策を…と考えているんですが、部屋の窓を調べてみたら一重でした。2重の防音窓にして遮音カーテンをするだけでは不十分でしょうか。習っている先生は窓対策をばっちりすれば大丈夫とおっしゃっていたのですが…。また、このように防音対策をした場合夜は何時くらいまで練習できるでしょうか。住環境は部屋が道路に面していて、左横にはアパートが一軒1mくらいの感覚をあけて隣にあります。どうしても消音器をつけると音や感触が変わってしまい、なんとか部屋に防音加工をして練習したい…と考えているのです。アビテックスのような防音部屋は値段や場所の関係で設置できそうもありません。できれば専門家や経験者の方に答えてもらいたいのですが、よろしくお願いします。