• ベストアンサー

民間スクールへの職業訓練受け入れの報酬

以前通っていたスクールが最近 通常の生徒の枠を減らし、ハローワークからの職業訓練の生徒を受け入れるようになったんですが それでスクールは経営していけるもんなんでしょうか?彼等はお金払ってないんですよね? 彼等を受け入れることでスクール側は国からの報酬をどのくらい受け取れるんですか?

noname#183210
noname#183210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基金訓練の場合、受講生1人につき月額10万円の訓練奨励金が中央職業能力開発協会から支払われます。 新規事業の場合はそれに加えて新規事業奨励金が支払われます。 第1種新規事業奨励金で定員に応じて5~300万円が支払われます。 さらに、第2種として、施設の改造や整備費用の8割が支給されます(上限400万円)。たとえば、パソコンの入れ替え時に新規事業を開始すれば、お上にパソコン代の8割を支給してもらえたりするのです。 雇用保険対象の公共訓練の場合は入札になりますが、約5万円前後でしょう。 詳しくは、中央職業能力開発協会や雇用能力開発機構の県センターで調べられますよ。