職業訓練の厳しさや内容について

このQ&Aのポイント
  • 職業訓練校は難しいよ、体調不良で辞めたならまた同じことにならないか、今一度考えて。
  • 職業訓練は厳しかったり、卒業まで難しいのでしょうか。テストがあって、追試とかあるのでしょうか。
  • 私が受けようとしているのは、3ヶ月間通うパソコン初心者です。資格は任意ですがそれが勉強したくて検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練は

職業訓練は厳しいでしょうか。? というのも、私は障害者枠で働いていましたが、体調不良(風邪、精神的)により辞めました。 それから職業訓練を受けようかと思いましが、 私を担当してくれているハローワークの方に職業訓練校は難しいよ、体調不良で辞めたならまた同じことにならないか、今一度考えて。 ~の相談していた方にももう一度連絡して下さい。と言われました。 私はやる気満々でハローワークに行ったのですが、しゅんとして帰ってきました。 職業訓練は厳しかったり、卒業まで難しいのでしょうか。テストがあって、追試とかあるのでしょうか。 私が受けようとしているのは、3ヶ月間通うパソコン初心者です。資格は任意ですがそれが勉強したくて検討しています。 経験者の方私と同じような状況の方にもご意見頂きたいです。

• iida2
  • お礼率100% (61/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoes
回答No.1

昨年職業訓練3か月PCを習ってきました。 よく考えましょうという意味なんとなく分かるので書かせていただきます。 3か月の間、自分都合で休むことはできないのです。遅刻1回でも給付なしです。 インフルエンザの場合のみ7日間強制で休み ということしか規定されていません。 一応月に3日休めることにはなっていますが、診断書と休暇届等が必要です。 風邪や体調不良などで休む となると給付金、交通費などは全額給付なしになります。 学校終了後、3か月職安に通うことが絶対条件です。 その間に就職面接3回以上、これができないと給付金返還だそうです。 面接証明書必須でした。 私の時は、就学中に母が亡くなり、葬儀等で1週間と申請したところ 規定には無いので、給付金は出せない、さらに試験時期にも重なるので 試験を受けられないなら退学となるとのことでした。 1度退学になると、また勉強したいといっても5年は受け付けませんと言われました。 結果、3日で何とかして間に合わせましたが、何時亡くなって、本当のあなたの身内なのか 除籍謄本を取り証明しろとまで言われ精神的にやられてしまい、就職はと連呼する職安に不信感しかなく 開業したとして斡旋を断りました。 普通の学校より格段に厳しい規定になっています。 このあたりの規定をよく確認してみてはいかがでしょうか 担当者によく確認されたほうがいいかと思います。

iida2
質問者

お礼

大変丁寧な回答をありがとうございました。 家の事情等,休めない難しい事だと解りました。 深く考えさせられました。考え直します。