学校を辞めようと考えている理由と大学進学の可能性

このQ&Aのポイント
  • 20歳の男性が現在の学校を辞めて大学に進学したいと考えています。海外の語学や文化に興味があり、将来外語を活かした仕事をしたいと思っています。
  • 彼は学校で疾患以外の勉強につまらなさを感じ、また学校の環境や人間関係もうまくいっていないため、学校を辞めることを考えています。
  • 彼は受験勉強に打ち込んで、大学の外国語専攻学科に入学したいと思っています。将来は外国語を活かした翻訳や通訳などの仕事をしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校を辞めようと考えています

こんにちは。初投稿です。長文失礼します。  今年で20歳になる男です。僕は現在看護の学校に通っているのですが、学校を辞めようと考えています。出来ればすぐにでも辞めようと検討していて、真剣に悩んでいます。その辞めようとしている理由は、他に勉強したいことがあるからです。  僕は昔から海外の語学や文化――特にラテン方面の国に強く関心があり、外国語の勉強がしたいと思っていました。しかし、僕はそのことをいつまでも親に言い出せずにいました。僕はとりわけ英語の成績が良かったわけでもなく、また全体的に勉強そのものも得意ではありませんでしたから。だから親にそのことを伝えてもきっと鼻で笑われ一蹴されてしまう…、それを勉強して将来何になるんだとまくし立てられてしまう…、そんな風に考えていたのです。要するに恥ずかしくて怖かったのです。だから、親に反対されなくて安定度の高い職業に進む道のほうが良い、と当時の僕は考えていました。しかも、僕は進路の事について全然知識がなく、「この学問に進めばこういう勉強をして、こんな資格が取れる、こういった仕事につける」といったことをほとんど知らなかったのです。周囲の同級生が着々と進路を決めていく中、具体的にやりたいことが決まらなかった僕は焦りからか、自分の知っている仕事の中で最も安定していて尚且つ現実的になることができそうな看護師を目指すことにしました。  しかし、やはり僕は心の中で看護師を目指すこと、看護師になることに今一つ乗り気では無かったのでしょう。全然勉強には身が入らず、また自分自身も全く勉強がしたいとは思いませんでした。試験当日が迫っていても碌に勉強をせず、結果は勿論全落ち。親は浪人を許してくれたので、僕は1年間浪人して今年看護の学校へと入学しました。が、今の自分の状況に疑問を抱き嫌気がさし、今回の質問に至ります。  どうして現役生の時に本当の想いを伝えなかったのか、と本当に毎日毎日後悔しています。しかも浪人した際、親は僕が看護師になることに乗り気ではないと見抜いていたのか、「あんたが本当にやりたいことをしたら? 大学に行きたいなら今からでもそれの勉強をしたらいいし、応援するよ」と言ってくれたのです。でも僕は「看護のために浪人したのだから、それのために勉強しなくては」と親の好意を素直に受け取らず、うわべの気持ちだけ意固地になって1年過ごしてしまいました。  一応医療にも興味はあったのです。しかし、ウチは親兄弟が全員看護師なので、自分もその道に行かねばという使命感のようなものがあっただけのように思います。別に強いられていたわけではありませんのにね…。特にやりたかったわけでは無かった看護師の勉強は、疾患のように普段から日常で役立つ勉強以外(心電図の見方やカテーテルの使い方等の業務的な勉強)は退屈で苦痛で仕方ありません。また現在通う学校は、本命の学校に落ちて仕方なく入った学校でモチベーションも上がらず、それも正看ではなく准看。自宅から1時間半ほどかかる場所にあり、通学は遠く面倒くさく、しかも学校の人との人間関係も上手くいっていなくて孤独です。それに教員の態度もどこかアカハラじみています(他の多くの学校とは詳細には比べてはいませんが、正看専門や看護大学に通っている友人との話で比較するとウチは…)  ここまで読んでくださってありがとうございます。僕の身の上話の前置きはここらへんにして、大まかに3つほど質問をさせていただきます。  1、まず、今からでも受験勉強は現実的に可能でしょうか? 間に合いますでしょうか?  僕は本気で現在の学校を退学して、大学の外国語専攻学科に入学しようと考えています。今のこの9月からの勉強では相当不利で厳しくなることは分かっていますが、がんばって受験勉強に打ち込むつもりです。先ほど「勉強は不得意だった、勉強に乗り気では無かった」と書かせていただきましたが、ここ最近大学のための勉強をしていると勉強が楽しくて仕方ありません。「本当にしたいことのための勉強ってこんなに楽しかったんだ!」とここまで勉強に熱が入ったのは生まれて初めての体験で、僕はこの感覚が冷めないうちに受験勉強を一筋に集中したいと思っています。  2、次に学校を辞めることについてどう思われますか?  辞める理由について、「資格だけでも取ればいいじゃん」というご意見が当然見受けられるかと思います。僕も看護師を目指した当初はなんとなくな浮ついた動機で目指し、惰性でやっていけばそれで良いと思っていました。けれども今の学校で勉強するうちに、仮にも人の命を扱う仕事なんだから、真面目で真摯で一途に務めなければいけないと思うようになりました。こんな僕の後ろめたくモチベーションの低い気持ちでは、この清い仕事が務められると思いません。また僕自身もこんな心持ちで看護がしたくありません。きっと患者さんにも失礼で迷惑です。だから将来就くこともないであろう看護師の勉強からはすぐにでも離れようと考えています。また、早く自分のやりたい外語を本格的に学びに行きたいのです。    3、最後に、外国語を生かした就職及びに仕事についてです。  無事外国語の勉強をすることになり、卒業まで辿り着いた際に就職先・学んだことを生かせる仕事などはどれくらい、また詳しくどのような職がありますでしょうか? 翻訳や通訳といったメジャーなものからマイナーなものまで、とにかく外語が活用できる様々な仕事が知りたいです  僕は本当に勉強がしたいがために大学へ行きたいので、今はあまり仕事のことについて考えていません。また、甘い考えと指摘されるでしょうが、僕は就職というものは自分がどれだけ熱心に勉強したかに対しての結果、対価やご褒美のようなものだと考えておりまして、まだ具体的な将来像は見据えていません。しかし、せっかく学んだのならそれを生かした仕事がしたいですし、将来は海外で働きたいという憧れもあります。それに何よりそんな抽象的な理由では親が納得してくれそうにありません。 今、学んだことを生かせそうな仕事、自分に合っていそうな仕事をいろいろと調べてはいますが、業務内容などが詳細にはわからないものが多いです。もしそういったこと云々をご存知の方がおられて「こんな仕事があって、こんな業務をするよ」「こんな仕事がオススメ」といったものがあれば是非とも教えていただきたいです。僕はラテン系の国に興味があるので、スペイン語・ポルトガル語を専攻しつつ英語も並行して学んでいけたらなと思っています。  また本当に質問だらけで厚かましいのですが、無事今年に入学できた場合、僕は今年で20歳ですので2浪扱いです。そうなると現役や1浪で入学した人たちよりも就職活動が不利になると思うのですが、そのへんの事情はどうでしょうか? ご存知の方、ご意見等いただけましたら幸いです。  長文本当に失礼しました。稚拙な文章ですが、本当に悩んでいます。読んでくださった方、本当にありがとうございます。私への意見、助言、指摘、質問への解答などございましたら、どうかぜひお聞かせください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chunjyai
回答No.6

人生そんなに長くないので、今やりたいことに気づいたのなら、やったらいいと思います。 変な話、准看であればいつでもなれます! 30歳になってからでもなれます。就職先も選ばなければあります。 でも、大学で語学の勉強をしてその道で何か・・・というのは今しかないかもしれませんよね。 就職もなんとかなります。南米と取引のある会社はたくさんあります。JICAとかNGOとか国連職員という手だってあります。税関職員とか警察とかの公務員だって、スペイン語できる人、求めてると思います。 まあ、保険的に中学・高校の英語教員の免許はとっておいたほうがいいかと思います。 可能であれば准看の学校と平行して受験勉強をしてほしいなあと思います。 もし受験に失敗したとしても看護学校が残っていればフリーターにならずにすみます。 看護師として働かなくても、普通に生活するのに役にたちませんか? 看護学校で習うことって。 将来誰かの介護をするかもしれないし・・・自分が食事制限が必要な病気になるかもしれないし。 結婚して赤ちゃんの世話をすることになるかもしれないし。患者さんのため、と思わずに 将来の自分のため、と思って花婿修行のつもりで学校を続ければいいんじゃないでしょうか。 二足のわらじは厳しいかとは思いますが、両方あるから頑張れる、ということもあるように 思います。「看護学校が忙しくて」という言い訳はできませんよってことです。 ぜひ頑張ってほしいです。

popoyasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 励ましのお言葉、大変ありがとうございます。おかげさまで落ち込んでいた気分が晴れました。 とりあえず、どちらの勉強をするにしても一心に頑張ろうと思います。親身且つ丁寧なご回答ありがとうございました。

popoyasu
質問者

補足

>>可能であれば准看の学校と平行して受験勉強をしてほしいなあと思います。 そうですよね。たしかに、今学んでいることは将来役に立たない勉強では無いことは理解しています。だからこそ、辞めることへ踏ん切りがつかないところがありまして…。早く気持ちの整理をつけようと思います。ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

1.質問になっていません。  トピ主の学力(駿台や河合塾の模試などでの偏差値)と希望する大学名がわからないなら  誰も答えようがないです。  東京外国語大や上智などの受験と、地方の定員割れの弱小私立大の外国語学部の受験は  訳が違います。 2.親に無駄金を払わせているようなので、親と話し合ってやめたほうがいいです。   国家試験に受かることが無理な状態のようですし、仮にとったとしてもトピ主には無意味でしょう。 3.「外国語を学んだから、それを活かせる就職を」という発想自体が痛々しいです。   それを赤の他人にネット上で書かれたところで、トピ主には理解できないでしょう。   簡単に書く語学というのはツールですから、それそのものが評価の対象ではないです。   語学を使って何ができるかというのを問われるのです。工学部出身で業務上バリバリ英語を   使っている方はたくさんいます。逆に外国語学部出身でTOEICハイスコアでも一般事務職の方も   たくさんいます。語学を活かせる他の能力があるかどうか、なのです。 >僕は就職というものは自分がどれだけ熱心に勉強したかに対しての結果、対価やご褒美 のようなものだと考えておりまして 考えるのは自由です。でも社会と企業はそう思いません。 人を一人雇うのに、企業側は金銭面も含めた多くのコストを支払っています。 「その人に給料を払うだけの価値があるかどうか」「企業の役に立ってくれるか」が大事なのです。 中途採用なら即戦力ですし、新卒なら「見込み」ですね。 努力に対するご褒美って、運動会の参加賞か何かですか、就職は。 >2浪扱いです。そうなると現役や1浪で入学した人たちよりも就職活動が不利になると 1浪や(留学などによる)1留はどこの大学でも普通です。2浪は偏差値の高い大学や 履修が比較的難しい学部、大学受験まで何か事情がある場合などは、ある程度は企業側も 理解すると思います。それ以外の2浪は不利だと思います。 >長文失礼します。 進学や就職に個人の身の上話は関係ないです。文章をまとめる力と要点をしぼる力が 欠けているようです。 >スペイン語・ポルトガル語を専攻 日本では需要が今のところは低いです。あってもすでに日系人の人がたくさんいるのでは。 その方たちも語学だけでは食べていけてないと思いますよ。

popoyasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます いろいろとご指摘してくださりありがとうございます。参考になりました。いろいろと考えたいと思います

popoyasu
質問者

補足

>進学や就職に個人の身の上話は関係ないです。文章をまとめる力と要点をしぼる力が 欠けているようです。 これについては完全に私の自己満足ですね。誰かに身の上のことを知ってもらいたく、また気持ちを文章にしておこすことで鬱憤を発散させたかったのです。 またこういったことを書いたほうがより親身なご回答がいただけるかも、と思って書かせていただきました

• kaitara1
回答No.4

将来外国語に堪能な看護師になるほかないと私は信じる。ほかの選択肢の先にあるのは新たな後悔しかない。

popoyasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます たしかにそうかもしれません。選択を誤らないためにもよく考えて将来を決めようと思います

noname#198909
noname#198909
回答No.3

>、「あんたが本当にやりたいことをしたら? 大学に行きたいなら今からでもそれの勉強をしたらいいし、応援するよ」 ご両親が賛成するなら良いのでは? >僕は就職というものは自分がどれだけ熱心に勉強したかに対しての結果、対価やご褒美のようなものだと考えておりまして、まだ具体的な将来像は見据えていません 就職してから、学生時代の十倍程度の努力が必要かと。 遊んでて給料は貰えません。 まずは、どこの言葉にするか決めてからですね。 就職に有利なのは、アフリカ圏内、東南アジア圏内、インドのヒンズー語、中東圏内が良いのかな? まぁ、日本には住めないと思いますけど。 英語は日本にはバイリンガルやネイティブが多すぎますので、英語+αが必要だと思います。

popoyasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前向きなご回答をしていただき本当にありがとうございます。もし外語を学ぶ道に進んだ場合、よりたくさん勉強に励みたいと思います

• bari_saku
回答No.2

退学・受験勉強と考えているようですが、今後の資金は誰が出すんですか? ましてや浪人までしているんですよね。そろそろ親御さんの堪忍袋が切れませんか? ドブに捨てることになった学費は、もちろんあなたが就職後に返すんですよね?

popoyasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 親は幸いにも理解を示してくれています。もちろん、学費は将来返すつもりです

回答No.1

今更、遅い。 どっちも中途半端に終わるのは必定。

popoyasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね。よくよく考えてこれからのことを決めたいと思います