学校を辞めようと考えている理由と大学進学の可能性

このQ&Aのポイント
  • 20歳の男性が現在の学校を辞めて大学に進学したいと考えています。海外の語学や文化に興味があり、将来外語を活かした仕事をしたいと思っています。
  • 彼は学校で疾患以外の勉強につまらなさを感じ、また学校の環境や人間関係もうまくいっていないため、学校を辞めることを考えています。
  • 彼は受験勉強に打ち込んで、大学の外国語専攻学科に入学したいと思っています。将来は外国語を活かした翻訳や通訳などの仕事をしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校を辞めようと考えています

こんにちは。初投稿です。長文失礼します。  今年で20歳になる男です。僕は現在看護の学校に通っているのですが、学校を辞めようと考えています。出来ればすぐにでも辞めようと検討していて、真剣に悩んでいます。その辞めようとしている理由は、他に勉強したいことがあるからです。  僕は昔から海外の語学や文化――特にラテン方面の国に強く関心があり、外国語の勉強がしたいと思っていました。しかし、僕はそのことをいつまでも親に言い出せずにいました。僕はとりわけ英語の成績が良かったわけでもなく、また全体的に勉強そのものも得意ではありませんでしたから。だから親にそのことを伝えてもきっと鼻で笑われ一蹴されてしまう…、それを勉強して将来何になるんだとまくし立てられてしまう…、そんな風に考えていたのです。要するに恥ずかしくて怖かったのです。だから、親に反対されなくて安定度の高い職業に進む道のほうが良い、と当時の僕は考えていました。しかも、僕は進路の事について全然知識がなく、「この学問に進めばこういう勉強をして、こんな資格が取れる、こういった仕事につける」といったことをほとんど知らなかったのです。周囲の同級生が着々と進路を決めていく中、具体的にやりたいことが決まらなかった僕は焦りからか、自分の知っている仕事の中で最も安定していて尚且つ現実的になることができそうな看護師を目指すことにしました。  しかし、やはり僕は心の中で看護師を目指すこと、看護師になることに今一つ乗り気では無かったのでしょう。全然勉強には身が入らず、また自分自身も全く勉強がしたいとは思いませんでした。試験当日が迫っていても碌に勉強をせず、結果は勿論全落ち。親は浪人を許してくれたので、僕は1年間浪人して今年看護の学校へと入学しました。が、今の自分の状況に疑問を抱き嫌気がさし、今回の質問に至ります。  どうして現役生の時に本当の想いを伝えなかったのか、と本当に毎日毎日後悔しています。しかも浪人した際、親は僕が看護師になることに乗り気ではないと見抜いていたのか、「あんたが本当にやりたいことをしたら? 大学に行きたいなら今からでもそれの勉強をしたらいいし、応援するよ」と言ってくれたのです。でも僕は「看護のために浪人したのだから、それのために勉強しなくては」と親の好意を素直に受け取らず、うわべの気持ちだけ意固地になって1年過ごしてしまいました。  一応医療にも興味はあったのです。しかし、ウチは親兄弟が全員看護師なので、自分もその道に行かねばという使命感のようなものがあっただけのように思います。別に強いられていたわけではありませんのにね…。特にやりたかったわけでは無かった看護師の勉強は、疾患のように普段から日常で役立つ勉強以外(心電図の見方やカテーテルの使い方等の業務的な勉強)は退屈で苦痛で仕方ありません。また現在通う学校は、本命の学校に落ちて仕方なく入った学校でモチベーションも上がらず、それも正看ではなく准看。自宅から1時間半ほどかかる場所にあり、通学は遠く面倒くさく、しかも学校の人との人間関係も上手くいっていなくて孤独です。それに教員の態度もどこかアカハラじみています(他の多くの学校とは詳細には比べてはいませんが、正看専門や看護大学に通っている友人との話で比較するとウチは…)  ここまで読んでくださってありがとうございます。僕の身の上話の前置きはここらへんにして、大まかに3つほど質問をさせていただきます。  1、まず、今からでも受験勉強は現実的に可能でしょうか? 間に合いますでしょうか?  僕は本気で現在の学校を退学して、大学の外国語専攻学科に入学しようと考えています。今のこの9月からの勉強では相当不利で厳しくなることは分かっていますが、がんばって受験勉強に打ち込むつもりです。先ほど「勉強は不得意だった、勉強に乗り気では無かった」と書かせていただきましたが、ここ最近大学のための勉強をしていると勉強が楽しくて仕方ありません。「本当にしたいことのための勉強ってこんなに楽しかったんだ!」とここまで勉強に熱が入ったのは生まれて初めての体験で、僕はこの感覚が冷めないうちに受験勉強を一筋に集中したいと思っています。  2、次に学校を辞めることについてどう思われますか?  辞める理由について、「資格だけでも取ればいいじゃん」というご意見が当然見受けられるかと思います。僕も看護師を目指した当初はなんとなくな浮ついた動機で目指し、惰性でやっていけばそれで良いと思っていました。けれども今の学校で勉強するうちに、仮にも人の命を扱う仕事なんだから、真面目で真摯で一途に務めなければいけないと思うようになりました。こんな僕の後ろめたくモチベーションの低い気持ちでは、この清い仕事が務められると思いません。また僕自身もこんな心持ちで看護がしたくありません。きっと患者さんにも失礼で迷惑です。だから将来就くこともないであろう看護師の勉強からはすぐにでも離れようと考えています。また、早く自分のやりたい外語を本格的に学びに行きたいのです。    3、最後に、外国語を生かした就職及びに仕事についてです。  無事外国語の勉強をすることになり、卒業まで辿り着いた際に就職先・学んだことを生かせる仕事などはどれくらい、また詳しくどのような職がありますでしょうか? 翻訳や通訳といったメジャーなものからマイナーなものまで、とにかく外語が活用できる様々な仕事が知りたいです  僕は本当に勉強がしたいがために大学へ行きたいので、今はあまり仕事のことについて考えていません。また、甘い考えと指摘されるでしょうが、僕は就職というものは自分がどれだけ熱心に勉強したかに対しての結果、対価やご褒美のようなものだと考えておりまして、まだ具体的な将来像は見据えていません。しかし、せっかく学んだのならそれを生かした仕事がしたいですし、将来は海外で働きたいという憧れもあります。それに何よりそんな抽象的な理由では親が納得してくれそうにありません。 今、学んだことを生かせそうな仕事、自分に合っていそうな仕事をいろいろと調べてはいますが、業務内容などが詳細にはわからないものが多いです。もしそういったこと云々をご存知の方がおられて「こんな仕事があって、こんな業務をするよ」「こんな仕事がオススメ」といったものがあれば是非とも教えていただきたいです。僕はラテン系の国に興味があるので、スペイン語・ポルトガル語を専攻しつつ英語も並行して学んでいけたらなと思っています。  また本当に質問だらけで厚かましいのですが、無事今年に入学できた場合、僕は今年で20歳ですので2浪扱いです。そうなると現役や1浪で入学した人たちよりも就職活動が不利になると思うのですが、そのへんの事情はどうでしょうか? ご存知の方、ご意見等いただけましたら幸いです。  長文本当に失礼しました。稚拙な文章ですが、本当に悩んでいます。読んでくださった方、本当にありがとうございます。私への意見、助言、指摘、質問への解答などございましたら、どうかぜひお聞かせください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chunjyai
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.6

人生そんなに長くないので、今やりたいことに気づいたのなら、やったらいいと思います。 変な話、准看であればいつでもなれます! 30歳になってからでもなれます。就職先も選ばなければあります。 でも、大学で語学の勉強をしてその道で何か・・・というのは今しかないかもしれませんよね。 就職もなんとかなります。南米と取引のある会社はたくさんあります。JICAとかNGOとか国連職員という手だってあります。税関職員とか警察とかの公務員だって、スペイン語できる人、求めてると思います。 まあ、保険的に中学・高校の英語教員の免許はとっておいたほうがいいかと思います。 可能であれば准看の学校と平行して受験勉強をしてほしいなあと思います。 もし受験に失敗したとしても看護学校が残っていればフリーターにならずにすみます。 看護師として働かなくても、普通に生活するのに役にたちませんか? 看護学校で習うことって。 将来誰かの介護をするかもしれないし・・・自分が食事制限が必要な病気になるかもしれないし。 結婚して赤ちゃんの世話をすることになるかもしれないし。患者さんのため、と思わずに 将来の自分のため、と思って花婿修行のつもりで学校を続ければいいんじゃないでしょうか。 二足のわらじは厳しいかとは思いますが、両方あるから頑張れる、ということもあるように 思います。「看護学校が忙しくて」という言い訳はできませんよってことです。 ぜひ頑張ってほしいです。

popoyasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 励ましのお言葉、大変ありがとうございます。おかげさまで落ち込んでいた気分が晴れました。 とりあえず、どちらの勉強をするにしても一心に頑張ろうと思います。親身且つ丁寧なご回答ありがとうございました。

popoyasu
質問者

補足

>>可能であれば准看の学校と平行して受験勉強をしてほしいなあと思います。 そうですよね。たしかに、今学んでいることは将来役に立たない勉強では無いことは理解しています。だからこそ、辞めることへ踏ん切りがつかないところがありまして…。早く気持ちの整理をつけようと思います。ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

1.質問になっていません。  トピ主の学力(駿台や河合塾の模試などでの偏差値)と希望する大学名がわからないなら  誰も答えようがないです。  東京外国語大や上智などの受験と、地方の定員割れの弱小私立大の外国語学部の受験は  訳が違います。 2.親に無駄金を払わせているようなので、親と話し合ってやめたほうがいいです。   国家試験に受かることが無理な状態のようですし、仮にとったとしてもトピ主には無意味でしょう。 3.「外国語を学んだから、それを活かせる就職を」という発想自体が痛々しいです。   それを赤の他人にネット上で書かれたところで、トピ主には理解できないでしょう。   簡単に書く語学というのはツールですから、それそのものが評価の対象ではないです。   語学を使って何ができるかというのを問われるのです。工学部出身で業務上バリバリ英語を   使っている方はたくさんいます。逆に外国語学部出身でTOEICハイスコアでも一般事務職の方も   たくさんいます。語学を活かせる他の能力があるかどうか、なのです。 >僕は就職というものは自分がどれだけ熱心に勉強したかに対しての結果、対価やご褒美 のようなものだと考えておりまして 考えるのは自由です。でも社会と企業はそう思いません。 人を一人雇うのに、企業側は金銭面も含めた多くのコストを支払っています。 「その人に給料を払うだけの価値があるかどうか」「企業の役に立ってくれるか」が大事なのです。 中途採用なら即戦力ですし、新卒なら「見込み」ですね。 努力に対するご褒美って、運動会の参加賞か何かですか、就職は。 >2浪扱いです。そうなると現役や1浪で入学した人たちよりも就職活動が不利になると 1浪や(留学などによる)1留はどこの大学でも普通です。2浪は偏差値の高い大学や 履修が比較的難しい学部、大学受験まで何か事情がある場合などは、ある程度は企業側も 理解すると思います。それ以外の2浪は不利だと思います。 >長文失礼します。 進学や就職に個人の身の上話は関係ないです。文章をまとめる力と要点をしぼる力が 欠けているようです。 >スペイン語・ポルトガル語を専攻 日本では需要が今のところは低いです。あってもすでに日系人の人がたくさんいるのでは。 その方たちも語学だけでは食べていけてないと思いますよ。

popoyasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます いろいろとご指摘してくださりありがとうございます。参考になりました。いろいろと考えたいと思います

popoyasu
質問者

補足

>進学や就職に個人の身の上話は関係ないです。文章をまとめる力と要点をしぼる力が 欠けているようです。 これについては完全に私の自己満足ですね。誰かに身の上のことを知ってもらいたく、また気持ちを文章にしておこすことで鬱憤を発散させたかったのです。 またこういったことを書いたほうがより親身なご回答がいただけるかも、と思って書かせていただきました

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

将来外国語に堪能な看護師になるほかないと私は信じる。ほかの選択肢の先にあるのは新たな後悔しかない。

popoyasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます たしかにそうかもしれません。選択を誤らないためにもよく考えて将来を決めようと思います

noname#198909
noname#198909
回答No.3

>、「あんたが本当にやりたいことをしたら? 大学に行きたいなら今からでもそれの勉強をしたらいいし、応援するよ」 ご両親が賛成するなら良いのでは? >僕は就職というものは自分がどれだけ熱心に勉強したかに対しての結果、対価やご褒美のようなものだと考えておりまして、まだ具体的な将来像は見据えていません 就職してから、学生時代の十倍程度の努力が必要かと。 遊んでて給料は貰えません。 まずは、どこの言葉にするか決めてからですね。 就職に有利なのは、アフリカ圏内、東南アジア圏内、インドのヒンズー語、中東圏内が良いのかな? まぁ、日本には住めないと思いますけど。 英語は日本にはバイリンガルやネイティブが多すぎますので、英語+αが必要だと思います。

popoyasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前向きなご回答をしていただき本当にありがとうございます。もし外語を学ぶ道に進んだ場合、よりたくさん勉強に励みたいと思います

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

退学・受験勉強と考えているようですが、今後の資金は誰が出すんですか? ましてや浪人までしているんですよね。そろそろ親御さんの堪忍袋が切れませんか? ドブに捨てることになった学費は、もちろんあなたが就職後に返すんですよね?

popoyasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 親は幸いにも理解を示してくれています。もちろん、学費は将来返すつもりです

回答No.1

今更、遅い。 どっちも中途半端に終わるのは必定。

popoyasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね。よくよく考えてこれからのことを決めたいと思います

関連するQ&A

  • 大学校を辞めてやり直したいです。

    ある大学校に去年の四月から在籍しています。2010年高校卒の二十歳です。 大学校なので今の自分は公務員の立場です。 しかし、入学して一年近く経ちましたが、なかなか勉強にもついていけず、大学校での研修を終えた後も40年ちかく、この仕事をけられるのか自信が無くなってきました。 この大学校に入りたい一心で高校を卒業してから予備校に通わせてもらい、大学進学は一切考えず…そこまでして入学したかった大学校なのですが、入学する前に考えていたのと「何か違う」「こんなに厳しいのか」と思うようになりました。 このような仕事は自分に向いていないのではないかと思い、←「ではもっともっと努力すればいいのではないか」ということになれればいいのですが、「努力しよう」という気すら湧いてきません。 今はまだこの大学校に在籍しています。 自分としては、中退して普通の大学に入り直すか又は別の公務員を目指すかをしたいのですが、親になかなか言い出せないのが悩みです。 以前辞めたいことを相談したら、「このご時世新たに就職は厳しい、中退はやめておけ」「せっかくいいところ(大学校)に入ったのにもったいない」「もうほんとに努力できないの?」というように、親・祖父母のショックが大きいくなかなか再び言い出せません。 とりあえず今は親には「授業にはついていけている」、「今は向いてないと思っていない」ということを言ってあります。←事実最近はあまり難しいと感じる授業はないので。 もちろん、浪人してた一年間大学校への入学の為にずっと協力してくれた親に申し訳ないということは思っています。 しかし自分としては、「給料はいい、だけど自分に向いてないと思う仕事」より「多少給料は少なくても、自分がやってて気が楽な仕事」の方がやりたいです。今はそう思うのですが、甘い考えでしょうか。 情けない相談で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 看護学校に入学

    私は高校を卒業して、大学に入学しわずか三カ月で中退した19歳です。 外国語を勉強する大学に通っていたのですが、思っていたのとは全く違い、私は今更になって看護や介護といった人のお世話をすることが好きなのだと気づきました。 大学を中退しても、看護専門学校に入ることはできるのですか? 入試まで約あと半年しかないですが、半年間一生懸命勉強して、入学することができるのですか? 正直いくら調べてもあまりわからず心配で仕方がありません。 自分ではどうすることもできない無力さに絶望しています。 金銭面的にはあまり両親に迷惑をこれ以上かけたくないと考えております。 今千葉に住んでいますが、実家は栃木です。 関東あたりで良い専門学校ももし知っていたら教えていただけると幸いです。 でも本当に昔大変お世話になった看護師さんに必ずなりたいと思っています。 もう19歳ですが、この歳でもまだ大丈夫なんでしょうか? あとこれから半年間どういった勉強の仕方をしていけばいいか迷っています。 代ゼミなどに行くか、通信制で勉強するか、本屋で教材を買って自力で勉強するか…etc 看護に少しでも携わった方、看護師の方、そうでない方も、ぜひアドバイスをください。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 看護学校再受験

    看護学校再受験 今看護学校に通っていますが、本当に学びたいと思っている看護大学を再受験しようと思い、受験勉強もしています。出願書には学歴を書かなければいけませんが、今通っている学校のことは記入せず、面接でも伏せておくつもりでいます。つまり、事実を偽ることになるのですが、それによって何か問題が起こる可能性はあるでしょうか?入学取り消しになる、など。それとも事実を伝えるほうが良いのでしょうか?仮面浪人されている方、された方、どなたでも結構です。お話をお聞かせ頂ければと思います。

  • 馬鹿でも入学できるような看護学校

    馬鹿でも入学できるような看護学校 看護師になるために勉強をしている男性です。 自分は今、介護師の仕事をしています。 独立して生活ができないのと、介護の仕事をしていて看護の仕事にとても興味を持つようになったのが看護師を目指すようになった理由です。 現在、大学入試に向けて勉強をしています。 ただ、仕事をしながらの勉強なのでどうしても勉強面での不安が取れません。(正直いつまでたっても大学にいける気がしません) 毎日がつらいです。 もちろん学費が安い国立大学を第一目標にしているのですが、正直看護師の受験資格がもらえる学校ならどの学校でも良いので早く通いたいというのが理想です。 受験勉強をしたくないといってるのではありません。毎日必死で勉強しています。 仕事をやめるという選択肢もありません。(学校が決まればやめますが) ここで質問のタイトルに戻るのですが、誰でも入れるような学校はありませんか? 佐賀県在住です。佐賀・長崎・福岡あたりを考えてますが九州内の学校も考えています。最悪一人暮らしも考えてます。 自分で探してみたのですが、こういうのには疎くあまり分かりませんでした。 自分でもいやになるようないやらしい質問ですが、本当に必死なんです。 早く親から独立して安心させてあげたいし、彼女も結婚を本気で考えてくれているので早く看護師になって仕事をしたいと思っています。 何か情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします

  • 学校を中退して、やり直したいです。

    今わたしは20歳(H22年高校卒)で、ある大学校に去年の四月から在籍しています。 大学校なので今の自分は公務員の立場です。 しかし、入学して一年近く経ちましたが、なかなか勉強にもついていけず、大学校での研修を終えた後も40年ちかく、この仕事をけられるのか自信が無くなってきました。 この大学校に入りたい一心で高校を卒業してから予備校に通わせてもらい、大学進学は一切考えず…そこまでして入学したかった大学校なのですが、入学する前に考えていたのと「何か違う」「こんなに厳しいのか」と思うようになりました。 このような仕事は自分に向いていないのではないかと思い、←「ではもっともっと努力すればいいのではないか」ということになれればいいのですが、「努力しよう」という気すら湧いてきません。 今はまだこの大学校に在籍しています。 自分としては、中退して普通の大学に入り直すか又は別の公務員を目指すかをしたいのですが、親になかなか言い出せないのが悩みです。 以前辞めたいことを相談したら、「このご時世新たに就職は厳しい、中退はやめておけ」「せっかくいいところ(大学校)に入ったのにもったいない」「もうほんとに努力できないの?」というように、親・祖父母のショックが大きいくなかなか再び言い出せません。 とりあえず今は親には「授業にはついていけている」、「今は向いてないと思っていない」ということを言ってあります。←事実最近はあまり難しいと感じる授業はないので。 もちろん、浪人してた一年間大学校への入学の為にずっと協力してくれた親に申し訳ないということは思っています。 しかし自分としては、「給料はいい、だけど自分に向いてないと思う仕事」より「多少給料は少なくても、自分がやってて気が楽な仕事」の方がやりたいです。今はそう思うのですが、甘い考えでしょうか。 情けない相談で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 将来の夢と専門学校

    私は高校1年生の♀です。 私は夢があるのですが、友達みたいに「看護士になりたい」「保母さんになりたい」などではなく、「ヨーロッパに深く関わりを持つ職業に就きたい」という夢があります。ヨーロッパのどこかの国へ出張に行って仕事をしたり外国で仕事がしたいと思っています。 家庭の事情など色々あり親と話し合った結果、大学進学は難しいということになり、専門学校に行く事に決めました。そこでどういう専門学校に行こうかと考えました。 そこで問題が出てきたのですが、私は語学に興味が一切ありません。私は興味があるものには時間を忘れるくらい勉強できます。しかし興味のないものには勉強しても1時間も持ちません。でも外国で働きたいと思うからには語学を頑張らなければと少しずつ勉強をしていっています。 しかし、自分でやろうとするのはできるけれど、専門学校となると強制的に毎日です。こんな自分が専門学校に行ってもまじめに外語の勉強を毎日できるのだろうかと思うと不安です。友達に相談をしたら、「英語とか外国語はその土地に住めば自然に身につくし、外国語は独学でやって、興味のあることを勉強して、そこから外国への道を探したら?」と言われました。私はデザインなどに興味があり、家でもよく物のデザインをしたりしています。デザインをしている間は時間を忘れるくらいデザインが好きです。しかし、本当にデザインを専門学校で学んで外国語は独学でやっていったらヨーロッパなどに関わる仕事ができるのでしょうか? 関西の専門学校に行きたいので、関西のデザイン関係の専門学校を色々見たのですが、途中でアメリカの大学に編入など書いてあるのですが、やはり海外の大学に途中編入などをした方がいいのでしょうか?どんな専門学校がおススメですか?

  • 看護学校 編入

    関西の私立大学に通っている、この春から2回生になる者です。 いま通っている大学では、経済経営学、社会学など、幅広く学ぶ学部で勉強しています。ですが、いま看護に興味を持ち始めています。 他の大学の編入試験を受けるには、看護学校に在学していたという条件が必要なため、受けることができません。ですが社会人枠になると25歳以上という制限にひっかかります。 今年20歳になるというこの中途半端な時期ですが、看護学校で学び直すことができる方法はないでしょうか。 浪人生と同様に、再度入学試験を受けるという方法も考えています。 それ以外での入学、転学の方法があれば教えていただきたいです。 再入学先は、国公立大学か専門学校を考えています。

  • 看護専門学校の志望動機について質問です。

    浪人生です。 子供の頃から夢は看護師ですが、それとは別にどうしても学びたいことがあって浪人しました。 しかし去年、親が病気で倒れて、勉強どころじゃなくなって、今年看護専門学校を受験することにしました。 4年制の大学ではなく、3年制の専門学校を選んだのは、一日も早く看護師として現場で働きたいと思ったからです。 そこで質問なんですが、親のことは言わない方がいいですか? 自分勝手だと思われてしまいますかね…。

  • 至急!!看護師になりたい!! 専門学校?大学?

    はじめまして 看護師志望の高3です。12日に大学の後期試験を受けました。ですが,結果は絶望的だと思います。 私は専門学校を受けていて昨日合格通知が届きました。そこに行くべきか,1年浪人してまた大学を受けるべきかかなり悩んでいます。 そこで皆さんに質問したいことがあります。 ・大学と専門学校のメリットを教えてください(将来の給料の差等) ・浪人して国立の看護科を受けた場合現役生と比べて不利になりますか ・浪人したことのある人はどんな感じだったか教えてください(こんな生活をした,ここが大変だった,周囲の反応等) 最後にまた私の学校は補習科があるので金銭面では親に多大な迷惑はかけないと思っています。専門学校の入学金を18日までに納めないといけないので,それまでにできるだけ多くの意見をください。よろしくお願いします。

  • どうなんでしょうか??長文すみません

    高校2年のときに成績不振、病気、怪我で留年しました。そしてなんとか留年はしてしまいましたが、今年高校を卒業し大学に入学しました。しかし僕は目指していた大学には入学できず、滑り止めの大学に入学しました。本当は東京外国語大学に入学したかったのですが、あとちょっとの所で落ちました。今年今の大学に入ってみて、滑り止めだったという概念が拭いきれず、授業、キャンパス、行きたかった学部ではなかった等何かと不満が多く、やっぱり自分の理想を求められなかったという悔しさが込み上げ今の大学は辞めたいと思うようになりました。この事を親に相談したら、今の環境が自分で嫌だと思うならもう一度受験しても良いと言ってくれました。僕は将来どんな仕事に就きたいとかは分かりません。しかし本気で外国語を大学の4年間でがむしゃらに勉強をしたいという気持ちがあります。それで東京外国語大学に行きたいのです。しかしgooを見ていますと2浪3浪は不利だとかなにかといいイメージを持ちません。実際社会または就職では2浪3浪はどのようなイメージを持たれるのでしょうか??